犯人みつかりました! 

2010年12月30日(木) 9時02分
今朝BSをつけたらベルリン・フィルやってたので、見入ってしまいました。
ランランのラフマニノフのピアコンが美しくて、弦も音が綺麗だなぁと思っていたら、
なんとコンマスは樫本さんなんですね。知りませんでした。
何年か前に樫本さんっていいなぁと思ってた時があって、(私は)久しぶりにお姿を拝見しました。素敵です!
ヴィオラも日本人の女性がアップで何度も映されて凄いなぁ!

火曜日、水曜日とNOBUの大学オケ定期演奏会でK市に行っていたのですが、
娘と私で一足先に新幹線に乗っていたところ、
だんなから先日のひき逃げ事件の犯人が見つかったとメールがありました。
警察は、夜の住宅街の小路であまり遠くの車は通らないと思って、近所を重点的に調べたらしいのですが、それが的中したようです。
私たちが証言した白くて大きい車体の低い車、っていうのも合ってたそうです
仮免中の若い男性だったらしいですけど、ほんとに気を付けてほしいですね!
でも、犯人がみつかって本当に良かった。やっぱり無実の証明は真犯人が見つかるのが一番ですから。
これは警察のお手柄ですね

これで良い気分でNOBUの演奏会を聴くことが出来ました。
NOBUは序曲のワーグナー作曲ニュルンベルクのマイスタージンガーに出てました。
まだクラリネットのセカンドパートなんだけど、少しだけソロ部分もあって頑張って吹いてましたよ。
演奏会前には、クラリネットパートの先輩の人と話すことができたし、大学でも可愛がってもらってる様子が見えて良かったです。
プログラムは、他に、ラロのスペイン交響曲とラフマニノフの交響曲2番
学生さんたち、真剣に頑張ってました!

何が起こるかわからない 

2010年12月26日(日) 15時58分
またまたご無沙汰でした!
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
現在我が家は、こども一人。
そのこどもも、中学一年の生意気ざかりで、サンタなんて全く信じてないのにプレゼントだけはしっかり請求。
それも、期末試験の終わった先週の金曜日にちゃっかりと貰っていたのでした。
なので、クリスマスイブは、ケーキとチキンを食べるのみの平和なクリスマスだったのですが、

今の世の中、何が起こるかわかりません…
昨夜、だんなの車で帰宅途中、もうすぐ我が家に着くという夜の8時半頃、
な、なんと目の前で、轢き逃げ事件が発生したんです。
私は車の後部座席に乗っていて、すぐに気付かなかったのですが、
だんなが、あ〜〜〜〜!!わわわわ……と意味不明な雄叫びをあげるので、
前方をよく見ると、
人がうずくまっていて、そして、白い車が走り去っていくのが見えたんです!
これは大変だと、まずは110番、そして119番
近くの家の人たちも物音を聞きつけて外に出てきて大騒動に。
被害者は、頭から血を流していて、自転車に乗っていたらしいのですが、その自転車は飛ばされてそばのシャッターに激突!
だんなは、それから延々夜中の12時まで警察で事情を聞かれたそうです。
でも、人間って、とっさのことは何も覚えていませんね〜〜
犯人の車のナンバーなんて全く見なかったし、車の色が白だったというのがやっとです。
私もいろいろ聞かれましたが、何も言えることはありませんでした。
その騒動も終わったと思っていたところ、
今朝、牛乳が切れていたので、車でコンビニまで行こうと家の駐車場を出た途端、警察の人に止められました。
車をよく調べさせてほしいと……まさかとは思いましたが、うちのだんなが疑われていたんです。
どうやら、逃亡&証拠隠滅しないかと見張っていたらしいんですよ。
私たちが第一発見者だし、近所の人たちが出てきた時は、犯人はすでに逃走。
おもいっきり私たちは怪しかったんですね。
そして、警察に行くことになり、今度は私も。
以前こすって車の前のところに傷があったので、余計に怪しくて。
警察署の駐車場で1時間、車を散々に調べられ、写真を撮られ、
その間、寒い中こごえながら待ってました。ほんと寒かったですよ〜〜〜
何とか容疑は晴れたんですけど。
午前中はこれでつぶれて、この忙しい年末の日曜日。なんなんだか〜〜〜
でも、疑いの目で警察の人に見られた時は、本気で怖かったですよ。
絶対身に覚えのないことでも、なんか悪いことをしたみたいな気がしますね。
こうやって、無実の罪ってかけられるんだなぁって。
疑いが晴れた時は、謝ってもらったんですけど。
世の中何がおこるかわからない。
今年も残り少ないし、ちょっと浮き足立っていたところ、気を引き締めないとなぁと思ったのでした

くるくるパーマ 

2010年11月17日(水) 12時56分
パーマをかけに行きました。

私は生まれた時から髪にコンプレックスを持っていまして、
どうしてかというと、クセっ毛なんです。
やわらかいフワフワとした天然パーマならカワイイんですけど、
私のは、太いし、固いし、ヘンにうねるっていう最悪な髪質なんです。
高校生の時などは、毎朝ドライヤーで寝ぐせのついた髪を伸ばすのに大変な苦労をしていました。
大人になって、ストレートパーマをかけて直毛になった時は、天にも昇る気持ちでしたよ。
なのですが、そのストレートにしてもう十年。
さすがに、まっすぐも飽きてきまして、
ちょっとウエーブかけてみようかなあと、
いつもの美容院で「今日は、ストレートじゃないパーマをお願いします」と言ってみたんです。
そしたらですね、「いいのがありますよ。形状記憶デジタルパーマ!」
パーマでデジタルって何?って思いましたけど、なんでも、形状記憶していてパーマがとれにくいし、シャンプーした後や、朝のセットが簡単らしいんです。
私はなんでパーマをかけるのかというと、高校生の時のあの苦労がイヤだからなんです。
セットが簡単だっていうなら、もうそれしかありません。

で、形状記憶デジタルパーマ、かけました!
おおおー!くるくるだあ〜〜〜
なんか、ちょっと昔っぽいかも…今、くるくるって…汗

帰ったら、娘がいて、「へ〜〜〜おばちゃんのパーマってこうなるんだぁ」
や、私もサザエさんみたいかなと思ったんですけど。
帰ってきただんなが、「あ、バッハかヘンデルみたいだ」
そしたらひでひでも帰ってきて、私の顔をみるなり、
「なんじゃこりゃ。このくるくる巻き」
髪にパーマかけたんよ
「どして?」
まっすぐに飽きたからよ
「イメチェンだね。あ、お風呂に入ったらとれるよね」
いや、とれんよ
「え〜〜〜!とれんの〜〜?」
とれんよ、当分は。だって形状記憶デジタルパーマだもん。
そ、そんなにヘンかなあ(涙)

大正琴発表会 

2010年10月24日(日) 5時24分
昨日は母の大正琴の発表会を見に行きました
なんと母は大正琴を習っていたんです。
私は発表会を見に行くのは親不幸にも、母が習い始めてすぐの今から十数年前に一度行ったっきりで、昨日は二度目。
しかも前日まですっかり忘れていて、母と話をしていてそういえばと思い出し、急遽行くことにしたのでした

母は近くの公民館で週一回習っているようですが、そこの教室は平均年齢75歳。母が平均年齢を上げているのかと思ったけど、昨日集まっている人たち(市内から集まっていた)を見ると、みんなそのようなおばちゃんたちで、区民センターの前半分の席を占めていておばちゃんパワー炸裂でした。
昨日はその支部の20周年とかで表彰式も行われ、なんと最高齢90歳!っていうおばあちゃんが表彰されました。
すごいですねぇ!
そのおばあちゃんを見てましたら、最前列でしっかり手を動かして弾かれてましたよ。

発表は、各教室毎に行われていて、一教室2曲。
ほとんど歌謡曲です。美空ひばりとか氷川きよしとかの演歌
バックにCDが流れていて、ドラムとコンガは生演奏で叩いてもらって、その前で十数名くらいが並んで弾きます。
そんな中で母のはちょっと毛並みが違っていて、オープニングに「あの素晴らしい愛をもう一度」「マイ・ウェイ」、教室の発表として「愛のままに」「百万本のバラ」、邦楽の会とかで「津軽じょんがら」
なんと、母は3回も出てきた!(私のやりたがりはどうやら母ゆずりのようです)
しかも、アルトパートを担当してるので難しいのよ、と以前言っていたけど、結構重要な役割を担っているようで、しっかり腕を動かして遠目にも上手そうに弾いています。もう十数年も習ってれば、ベテランの部類に入っていて結構上手くなってるんだろうなと感心しましたが、後で母に聞くと、「あの腕の振りは、先生のマネをして見よう見真似でやったことよ。ああすると音もしっかり出て上手く弾ける気がする」とのこと。大勢で弾いてるので、音まではわかりませんが、確かに上手そうに見えるし、きっとしっかり弾けているんでしょう。形から入るのも大切なのね、と思ったのでした。

数人のお仲間に囲まれてニコニコしている母も若返って見えるし、そこに集まってきた方たちも、みんなもう相当なお年なのに、輝いていてそして真剣で、こういう年のとり方っていいなぁと思いました。
最近ちょっと涙もろく、こんなことで涙が出てきたのでした

チュニジア 

2010年10月19日(火) 21時51分
チュニジアに一週間一人旅に行っていたmikanが昨日帰ってきました。
チュニジアって、名前も聞いたことがなかったですが、
アフリカの一番北で、地中海に面している国だそうです。
アフリカと言ったら、猛獣のいる草原や、砂漠や、ピラミッドなどを想像しますが、
地中海に面している国なので、イタリアなどのヨーロッパの影響を受けていて、
古代ローマから持ってきた柱を使った建物や、綺麗なタイルで美しく飾られた部屋など、
mikan好みのするとてもおしゃれな街だったそうです。
写真を見せてもらったら、青い空に、白い壁の建物が本当に綺麗でした。

初めての一人旅、周りはカップルやファミリーだらけだったそうで、思ったより淋しかったよう。
12月にはチェコとドイツ、そして来年には短期留学もしたいと、夢を描いていたmikanですが、
飛行機も疲れるし、当分旅はいいかなって
でも、帰ってきて少したくましくなったような気がします。
人生観が変わったかな?
↓は、mikanが買ってきたグラスにタイルです

サークル発表会 

2010年10月17日(日) 8時28分
昨日は、ピアノサークルの発表会でした
7月に会場を決めて準備をしてきましたが、当日直前になると会場との打ち合わせなどやることも多く、あわただしくなってきます。それにアクシデントなどが加わるともう大変なことに!
まず、シゲル部屋のパソコンが壊れました。これはだんなの早業で新しいパソコンを設置したのでほっと安心したのですが、ひきつづき家のパソコンもまさかの故障で修理に出し、息子の古いパソコンを引っ張り出してきて使っていると、私の操作ミスによりインターネットが接続できなくなるというアクシデント発生!
プロバイダーや無線LANの会社などに電話したのですが、結局LANカードがしっかりパソコンに差し込まれていなかっただけっていうマヌケなミスで…
この作業で半日を費やし、美容院も行けず、練習もあまりできなくて、当日を迎えるということになりました。

そしていよいよの発表会。
会場は、ケーキ専門店のフロアを貸しきりにしていただき、4人がけのテーブルを輪のように並べて和やかな雰囲気です。
出演者20名、お客様10名前後で賑やかな会となりました。
県東部の姉妹サークル3名の方も来られたし、会員の友人の方、お嬢さんなどの協力でアンサンブルの演奏など、バラエティに富んだプログラムになりました。
そしてO福さんが、絶妙なトークの司会で会をとても盛り上げてくださいました。本当に司会上手いですねぇ
皆さんの演奏は、この日に向かってしっかり練習してきたことがわかる演奏で、一人ひとりが真剣に取り組んでいる姿に感動です。
私は、このアマチュアサークルの和やかで楽しい雰囲気の中にもピリッとした緊張の瞬間が大好きです。
なのですが、私の出番は3番目。曲はベートーベンのソナタ19番です。
実はこの曲は、11月23日の「ベートーベンを弾く会」で演奏することが最終目標で、今日はその通過点というスタンスで発表会を迎えていたんです。
その私の前のお二人、1番目2番目の方の演奏がそれはそれはすばらしい演奏で、そのお二人の姿にすごいなぁと思っていると、自分は今まで何をしてきたんだろうという気持ちになり、演奏をやめてしまいたいという気持ちになり…
でも、無情にも私の出番はすぐにやってきて。
ただただ、テンポのアクセルは踏まないように、今の自分の精一杯を演奏することだけを考えて弾き終えました。
本当に何をやっているんでしょうねぇ
それが終わると後は楽しいアンサンブル!の予定だったんですが…
Yさんのオカリナ演奏「アメージンググレイス」と「オブラディオブラダ」の伴奏は、最初は上手くいってると思ってたんですけど、後半テンポのアクセルを踏んでしまったらしいです。ちょっとの二人の呼吸が乱れ、私の最難関の箇所で鍵盤を踏み外し、よもや曲が止まってしまうのではないかと冷や汗をかきました。
仮装さんとの連弾「仮面舞踏会」では、娘のステージ用ロングスカートを無断拝借して気合入りまくりだったのですが、アブナイところが何箇所も!
お二人には多大な迷惑をかけてしまいました
でも、とっても楽しかったです。っていうか、発表会直前二日の練習がとても楽しくて、合わせの練習って楽しいですよね。これがあるからアンサンブルはやめられません。これに懲りずにまた私とアンサンブルしてくださいね。
最後の余興でやった「笑点」は、音の出るボールをペダルを踏む感じで足でプープーと踏みまくり!ストレス発散でスッキリしました。Yさんはアイデアマンですね

次はサークルとしては来年5月の「2台のピアノを弾く会」です。
私には荷が重い曲を弾く予定なので、今度はしっかり練習しなくては。
あ〜ピアノが上手くなりたいなぁ

パソコンがやってきた 

2010年10月07日(木) 14時48分

新しいパソコンがやってきました!
古いヤツはすぐにまた再起動を繰り返し…
やっぱり初期化しないといけないとういうことで、初期化するか随分悩みましたが、
仕事の会計の決算も迫ってるし、初期化したところでまた同じような症状にならない保障はないし。
新しくすることに決めたんです。
壊れてどうしようもなくなったのが月曜日。
それからすぐに電気店に行き、木曜日(今日)に設置完了。
速いですね〜〜〜
ウィンドウズセブンになったので、結構画面が違っています。
モニターは前のより縦が短く横長で、私の作ったエクセルの表が全部入って嬉しいです。
インターネットは、とっても軽くてスイスイ動くので気持ちいいですが、お気に入りや、パスワードなどをまた初めから登録しないといけないので、自分仕様の使いやすさになるのは、まだまだ先かなあ
さっきまで、会計ソフト会社のお兄さんに電話で手伝ってもらいながら、会計ソフトインストールしました。
結構ややこしくて難しかったです。
ちゃんと、前のデータのバックアップが取れていて、データがリカバリ出来ましたよ
今から決算、がんばらなくては!

パソコンの反乱 

2010年10月03日(日) 15時36分
シゲル部屋のパソコンが壊れました

一日目…普通に使っていて、終了しようとしたら…勝手に再起動してしまい、それを繰り返す。
げげげっと思って、メーカーに電話したら音声ガイダンスで、強制終了するしかないと言われ、電源ボタンを長押しして終了。
もう帰るつもりで急いでいたので、そのまま帰りました。

二日目…ドキドキしながら電源を入れ、パソコンを立ち上げてみる。
普通に立ち上がったので、ほっと胸をなでおろしたのも束の間、今度は勝手に電源が切れて再起動。これを延々繰り返す。
が〜ん!と思って、またメーカーに電話したら、今度はお兄さんが出てくれました。
「今の状態は、立ち上がる時にソフトがたくさん立ち上がっていて、これが誤動作を起こしている。緊急事態なので、立ち上がるソフトを少なくしましょう」と、言われるままに操作をしたのだけど、改善の兆しなし
メーカーのお兄さん、無情にも「これでダメなら、もう初期化しかないですねぇ」

呆然としていたら、だんなが帰ってきて、「データのバックアップはとっていたのか」と。
これは今、頭が考えないようにしていたことで
実はこのパソコン、一年前も同じようなことが起こり初期化したばかり。その時もバックアップはとっておらず、データは一から入れ直し、私の音楽ファイルは消滅といった痛い経験をしていたばかりで。
学習しないにもほどがある、と夫婦喧嘩勃発!

だんなが怒りにまかせてパソコンをいじっていると、なんの拍子か再起動を起こさなくなりウィンドウズが正常に動き出しました
そこで、早くバックアップをとれ!とたまたま買って来ていたメモリースティックに目出度く保存して一安心。
そして、だんなが電器店にパソコンを見てほしいと電話して、来てくださることになりました。

三日目…電器店のお兄さんにパソコンを見ていただきましたが、「この状態はとりあえず落ち着いているだけで、正常な状態ではない。初期化するしかないでしょう。」とのこと。やっぱり…
バックアップはとっていますか?と聞かれたので、「はい、メモリースティックにとってます」と胸をはって答えたのですが、
「それはいけませんねぇ」「えっっ!」
「メモリースティックは簡単な刺激ですぐ壊れます。」「そうなのか…」
「バックアップはCDかDVDにとってください」
とのことで、皆さんはバックアップって、何にとってますか?メモリースティックも最近覚えたばかりで、DVDって、テレビの録画くらいしか知らなくて。
だからバックアップやるのが後回しになってたんですよね〜ああ、フロッピーの時代がなつかしい…

でも、初期化したところで、また近い内に同じことが起こりそうだし、パソコン自体はもう古いのでこの際買い替えてもいいかなとは思うんだけど、入っている会計ソフトのバージョンが古いので新しくしないといけないし。
どうしよう………

とりあえず、今自営業の決算中。今から作業するところだったので、良かったんだけど、
昨年初期化した時は、作業終わった時にパソコンの反乱でデータがパー。一から全部入れ直したんだけど、
今年は今からだからまだ良い方か。パソコンが反乱を起こさない今のうちに早く仕上げなければ!バックアップ取りながら(泣)

母娘旅行 

2010年09月29日(水) 14時22分
この前の土日に、母親とK市へ旅行に行きました。
母と二人で旅行に行くのはnobuの大学入学式以来です。
あの時は、二人で旅行に行くのは本当に何年ぶりかだったのですが、
親バカ、ばあちゃんバカ丸出しで、入学式に行きました。
今回も同じようなことですが、nobuのオーケストラ演奏会があるというので、また二人で行ってきたわけです

土曜日はサークルの練習会を早退して、新幹線口に集合。新幹線で行きました。
最近の旅行は、nobuがK市にいるということで、K市ばかり。
なので、結構K市にも詳しくなってきましたが、地下街に行ったことがなかったので、
まずは地下街でショッピングしました。
洋服が安い安い!丈の長いベストをまずは衝動買い。
これに続いて母親もという勢いだったのですが母の財布のヒモは固く、歩き回ったのに何も買わずにヘトヘトに疲れました
そしてビールで乾杯

上の写真は、その夕食の豆腐定食です。

下の写真は、ホテルからみた景色です。
ホテル、K市に来たら必ず泊まるホテルで、窓からの眺めが綺麗で気に入ってます。

ホテルの売店で洋服を売っていて、またまた二着も衝動買いしました(だって、一着3000円ですよ)

なんか、私の洋服買いツアーのような感じになってきましたが、
次の日はいよいよnobuの演奏会です。

お昼は、紅茶の美味しい私の大好きなお店で、紅茶とサンドイッチを食べて、
K市のおしゃれなお店を眺めながら、このままショッピングしたい気持ちを泣く泣くおさえて、ホールに向かいました。

新しい健康保険証を渡すために、開場前に会ったnobuは、結構黒のスーツ姿も板についてきた感じです。
演奏会をもう数回経験しているからかな。

プログラムは、
1.フィンランディア
2.サウンドオブミュージックメドレー
3.ベートーベン交響曲7番

近隣の大学の学生有志が集まって結成されたオーケストラで、まだ結成半年だそうですが、
フィンランディアはカッコ良かったし、サウンドオブミュージックは楽しくて良かったです。が、
ベートーベンが…
リズムがちょっとっていう箇所が何箇所か、そしてフォルテの迫力がもう一つ…
ベートーベンってオーケストラでも難しいんだなと思いました。
私は10月と11月、ベートーベン弾くのですが。ベートーベンに聴こえなかったらどうしよう…

nobuはクラリネットの2番なので、あまり音は聴こえないかなと思いましたが、母親の耳をあなどってはいけません。
ちゃんと1番のクラリネットの音と聞き分けられました
少し以前よりも音色がよくなってる?またまた親ばか丸出しです(汗)






おはぎ&アップルパイ 

2010年09月23日(木) 21時51分
今日は秋分の日ですね
だからっていうワケでもないんだけど、
義妹がおはぎを作って持ってきてくれました。
秋分の日っていうよりは、敬老の日の代わりで、おじいちゃんの顔を見に来てくれたんです。
義妹は、だんなの妹で、なんとMやんと同じマンションに住んでいます。
って言ってもこれは別にびっくりすることではありません。
義妹が、ピアノを弾いている人がいるよ、って言って、私にMやんを紹介してくれたからです。
義妹が紹介してくれたから、私はMやんと知り合えたわけで。
あれからもう10年近くも、ピアノサークルやったり、レッスンに行ったり。ほんと感謝です!


きなことあずきのおはぎ2種
左にあるのは、ベトナムコーヒーをドリップしているところで、娘がベトナムから挽いたコーヒーとセットで買って来ました。
しじみは、義妹のお土産です。

それから、なんと私がアップルパイを作りました。
これは、おおいにビックリすることです。
私はお菓子を年に一度作ればいい方なので。
実は、ホットクッカーっていう鍋をまた通販で買ったんです。(おじいちゃんのススメにより)
フライパンのようなんだけど、フタがしっかり閉まって、中に圧力がかかり、外側はパリっと焼き上がり、中身はふんわりとしていて、焼き魚など結構美味しく焼けて、気に入っています。
この鍋のレシピに唯一あったお菓子がこのアップルパイだったのです。
ひでひでが、作れ作れとウルサイのでしぶしぶ作ったのですが、簡単に美味しく出来ました
ティーポットは、これも娘がベトナムから買って来たものです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
■プロフィール■
■かじやん■
■ピアノ■
■子供(mikan・・・大4バイオリン、NOBU・・・大2クラリネット、ひでひで・・・中1ピアノ?)みんな初心者です■
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像grosir tas import
» 犯人みつかりました! (2014年02月24日)
アイコン画像Flaminio
» 犯人みつかりました! (2013年12月10日)
アイコン画像Toko Tas Model Terbaru di Bandung
» 犯人みつかりました! (2013年11月22日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像だい
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像ポーちゃん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像キキ
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 何が起こるかわからない (2010年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる