引越しのお知らせ

January 07 [Tue], 2014, 19:18
ブログのひっこしのお知らせ。

携帯から投稿出来なくなったので、
下のアドレスに引越しします。

御手数ですが、再登録お願いします。


http://ameblo.jp/kajiyamamori/

2014年

January 02 [Thu], 2014, 14:23
あけましておめでとうございます。

と言ってもこちらは旧正月を祝うのでそんなムードもないのですが。

昨日の元旦は旦那のいとこの結婚式に参列しました。

こちらの結婚式はほとんどの場合レストランを貸し切って行ないます。

宗教的な儀式はなく、人前式で指輪の交換やシャンパンをグラスに注いだり、後は両親に挨拶したり友人のスピーチがあったり。

でも日本のように友人が出し物をしたり、涙を誘うような演出は全くありません。

結構形式に乗っかって行われ、ドライな感じです。

食事はその式が終わってから各自席についてします。

新郎新婦は自分の席はなく、テーブルを何度も周り、お客様をもてなします。

料理はもちろん中華なのですが、その量と言ったらすごい!
半分位は残ります。

お客様が物足りない思いをしないようにとの計らいですが、もったいない!

でもレストラン側から入れ物をもらって持ち帰る事も出来ますが、同じテーブルの人が家族の場合しかやりにくいですよね。



ピアノ友達

December 27 [Fri], 2013, 21:43
今日はお友達とメキシコ料理を食べました。

うちから歩いて10分程の所に大きな
ショッピングセンターがあり、そこには色々な国のレストランがあるんです。

マカオ料理に行くつもりだったのですが、すごい人でメキシカンに。

牛肉とビーンズのドリア


メキシカン春巻き?


何のジュースか分からないけど美味しい。


お友達


ピリ辛で美味しかったわ〜。
まさか中国でこんな料理が食べれるとは。
本当に変わったわ。

このお友達とは共通点いっぱいで、ほんと気が合うんです。

まず彼女は京都の人なので中国で思い切り関西弁が話せる、そして旦那が中国人、日本語教師、ピアノが趣味などの共通点が。

時間が合う時、二人で連弾の練習をしています。

ランラン(有名なピアニスト)がこの地に来ると聞き、二人で1月に演奏会に行くことになり、むっちゃ楽しみです〜。

クリスマス

December 26 [Thu], 2013, 8:16
昨日はクリスマス。
夫とお昼、焼肉を食べに行ってきました。


胃の調子が悪かったので、お肉はここの所食べて無かったのですが、回復してきたので久々に焼肉を。



クリスマスプレゼントに、お財布ももらいました〜。

ありがとう!

勝手に省略?

December 14 [Sat], 2013, 7:10
最近バスに乗る事が多いんですが、色々な事に遭遇します。

あるバスは普通まっすぐいける道を何度か迂回しながら走る路線になっているんですが。

この前乗った時は、迂回する直前に客に「次で降りる人いないね!」と運転手が大声で聞いてきて、そちらに回らずまっすぐ走り出したんです。

このバスの客はそこで降りなくても、次のバス停でこのバスを待ってる人がいるかもしれないでしょう?

私が乗った短い時間に、2回も迂回すべき所を省略したんです。

もうびっくり!!

個人的には早く着いたからいいけど、日本でこんな事したら大問題ですよね。

こちらのバスには時刻表がなく、いつバスが来るか分からないから、なかなか発覚しないのでしょう。

その上この運転手、バス停で乗る人がいると停まらなければいけないから「チェッ!」と言うんですよ。

私が乗る前も言われたのかな?

信号待ちで隣に停まったバスの運転手なんか、ハンドルに伏せて寝てるんです。怖い〜!睡魔に襲われてる運転手のバスには乗りたくないわ!

旦那は私がバスに乗るのを大反対してくるんです。中国のバスは危険だって・・。

でも自分で運転するより安全かなと思うんですが。矛盾ですね。

牛肉ラーメン

December 06 [Fri], 2013, 11:08
ラーメンは中国語で拉面と書きます。
拉 というのは引くという意味。


麺を引っ張って伸ばし作るから、ラーメン。

中国に蘭州という所がありますが、ラーメンはここの名物です。

スープは牛肉で取っていて割とあっさりしています。

うちの近所に蘭州の本場のラーメン屋ができたので、行ってみました。





うん、まぁまぁ美味しかった。
日本のラーメンのように濃厚じゃないので、日本人の口には合わないかも。

私はこっちの暮らしも長く、中国の物も食べ慣れてるから、そういう観点で判断できますが。

ちなみにこのラーメン、結構ラー油がかかってます。
これが入ってないとパンチがなく美味しくないんですよ。

本格的

November 27 [Wed], 2013, 13:30
昨日から本格的に寒くなりました。
強風が吹き荒れて、日中でもマイナスです。
今日は今年初のロングダウンコートで防寒。

先週末珍しく風邪を引いたので、ちょっと用心したほうがいいですし。

この寒さが訪れると買い物も何もが嫌になっちゃう!!

授業ももう2週間もすれば終わるし、そうなったら引きこもりの生活になるかも〜。

お釣り

November 23 [Sat], 2013, 7:12
学校のコンビニで買い物をした時に来たお釣り。
普通なら3,1元



でもこんなお釣りが来た・・・。


グミ・・・。

ちなみに一言の断りもなく普通に渡されました。

私的にはグミもなかなかかな、と。

停電AND断水

November 15 [Fri], 2013, 16:59
マンションの貯水槽を取り壊して、直接水道水を汲み上げる事になり、今年に入って5度目の断水。

水がないのはきついですが、今回電気のシステムも変わることになり、同じ日に停電!
13時間の停電はちょっと辛いなぁ。

朝起きてテレビと電気をつけてたら、5時台にいきなり真っ暗に・・。

朝は7時前に明るくなるので、何も見えません。
すぐさまろうそくに火をつけ、iPadの光を頼りに着替えました。

でもさすがに化粧ができる程の灯りはなく、化粧道具一式を持って早めに学校へ。

帰ってきても勿論電気も水もありません。

今はまだ明るいですが(4時台)直ぐに暗くなるだろうし、これから外で時間でも潰そうかなぁと思ってます。

夜の7時には電気が来るのでそれまでちょっとお出かけして来ます!!

信じられない光景

November 14 [Thu], 2013, 21:00
昨日、運転中交差点で信号待ちしていた時の話。

前のトラックから運転手が突然降りてきて突っ立ってるんです。
もう信号が青になったのに何してるのよと思ってよく見たら、トラックの前輪めがけて放尿してたんです。

大きな交差点のど真ん中、信じられます??
近辺は横に寄れる所がたくさんあるんですよ。我慢できなくなったとは思えない!!
こんな恥知らず初めて見たわ。

尿つながりですが。

今日バスに乗っていた時、運転手が突然大きな声でこう言ったんです。
「その帽子をかぶってる人、どこで降りるんや!」

70代半ばのおじいさんに向かって振り向いて指差し、続けました。

「あいつが乗ってきてバス中に尿の匂いが充満したんや!頭おかしいんちゃうか?臭すぎるやろ!」

確かにバスに変な匂いがしてたけど、そんな言い草ないやろと悲しくなりました。

そのおじいさん、全然反応せずに座ったまま。
きっと痴呆じゃないかと思うんです。

その後も、人間性の悪そうなおばはん2人と運転手はずっと悪口を言ってました。


「あんた達もいずれそうなるのに。」

2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ
» 引越しのお知らせ (2014年01月08日)
アイコン画像kajiyamamori
» 2014年 (2014年01月07日)
アイコン画像アド
» 2014年 (2014年01月05日)
アイコン画像森のあるじ
» ピアノ友達 (2013年12月30日)
アイコン画像まゆ
» ピアノ友達 (2013年12月30日)
アイコン画像あるじ
» クリスマス (2013年12月27日)
アイコン画像アド
» クリスマス (2013年12月27日)
アイコン画像アド
» クリスマス (2013年12月27日)
アイコン画像kajiyamamori
» 勝手に省略? (2013年12月15日)
アイコン画像まゆ
» 勝手に省略? (2013年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyamamori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる