福祉センターフェアー

July 22 [Sat], 2017, 14:46
娘が孫のこのちゃんの手足口病が移り39度以上の熱が出て湿疹のかゆみと痛みで大人がなっても大変そう!
そんな中このちゃんを連れ二人で福祉センターフェアーに行ってきました。
スタンプラリー、ヨーヨーやスーパーボールなどをし、後は体験!
さおり織りの体験。
真剣に教えてもらっているのにびっくり。

お花を封筒に飾る体験。
学生のお姉さんに教えてもらいながら布地で出来た色々なお花をノリを着け飾っていきます。
夢中で作ってましたよ



初めてなのにピンセットが上手く使えてました。

お腹が空いたので焼きそばを買って休憩。

スタンプラリーの景品交換。
年々人が増えていてすごく並んだ!

後は幼児が遊ぶ場所でおままごと遊びなどをして帰りました。
すごーく暑かったけど喜んでくれたので良かった!
帰りはあつい!しんどい!と文句を言いながら帽子より「日傘がええねん」って私の日傘をさして帰りました。

良かったやれやれのいちにちでした。

押してくださ〜い!


人気ブログランキングへ


押してくださ〜い!








芦屋市「折々まつ菜」さんへ

July 17 [Mon], 2017, 19:45
娘婿けんちゃんが娘と二人でランチに行ってきたらって言ってくれたので芦屋市にある「折々まつ菜」さんへ行ってきました。
娘は「招福籠盛り膳」

秋刀魚の蒲焼。


ビールで乾杯!
暑かったから美味しかったー。

私は明石の昼網でとれた焼き鯖のワンプレート。
ご飯と味噌汁とコーヒーとデザートが付きます。

焼き鯖。

とうもろこしを使った冷たいお料理。

冬瓜とスナップエンドウとエビの炊き合わせ。

酢だこと香の物。

水羊羹。

コーヒー。

美味しくいただきました。
楽しいひと時に感謝!


孫のこのちゃんの手足口病。
湿疹と水疱がひどいけど熱も下がりお父さんとご機嫌で遊んでいます。
食事も冷たいざるラーメンか小さなピザなら少し食べられるようになってきました。
早く湿疹と水疱が引くといいね。
頑張れこのちゃん



押してくださ〜い!


人気ブログランキングへ


押してくださ〜い!






娘婿けんちゃんの手料理と孫の病気

July 15 [Sat], 2017, 20:11
娘婿けんちゃんが買って来てくれた四国のおうどんと天ぷらを揚げてくれてぶっかけうどんを作ってくれました。

さっぱりと美味しかった!
ごちそうさま。


孫のこのちゃん4歳8ヶ月は手足口病にかかり熱と全身の湿疹のかゆみと痛みをともない、特に喉は痛くて食べられないしアイスと麺類を少々。
こんなに辛そうなのは初めてで、
かわいそうでかわいそうで変わってやりたいくらい、早く熱と湿疹が引くことを祈るばかりです。



麩入りハンバーグ

July 07 [Fri], 2017, 14:51
娘がお弁当に入れて冷めても美味しいというので、最近は麩入りハンバーグばかり作っています。
孫のこのちゃん四歳9ヵ月も大好物!
幼稚園のお弁当に入れてっていうので焼いて冷凍しておきました。


「麩入りハンバーグ」←レシピはこちら



クックパッドのマイページ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

今日は幼稚園の祖父母参観で娘婿けんちゃんのご両親と一緒に行ってきました。

年少さん年長さんみんなほんとうに可愛くて頑張っていましたよ
先生方のお芝居の演技力も抜群でした
このちゃんも大きな声で歌えずーっと笑顔を絶やさずほんまに嬉しかった
早朝の仕事の後だったけど見に行けて良かったぁ。
終了後はこのちゃんと一緒に帰り着替えてからじーじーばーばのお家へ日曜日までお泊りです。



押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!




幼稚園で収穫したピーマン

July 05 [Wed], 2017, 19:21
昨日は孫のこのちゃんが幼稚園で育てているピーマンを持って帰ってきました。
このちゃんはピーマンが苦手だけどチャーハンに小さく入れると食べられます。
ちょうど夜ごはんはヘレかつだったのでピーマンもフライにし小さく切ったのをなんとか食べられましたよ。



髪が長かったけどとにかく髪の毛がボトボトになるくらい汗をかくので、
お父さんに説得してもらいやっと髪を短く切る気になり早速お父さんと美容院へ行きスッキリしてきました。
「よく似合ってる可愛いよ!」って言うとご機嫌でした。
毎日このちゃんの頭を洗うばーちゃんは乾かすのが楽になりホーなのです


ちょっとだけままごと遊びのお相手(笑)

幼稚園では吐いたりくだしたりの風邪が流行っていて数人休んでいるそうです。
このちゃんは今のところ元気で幼稚園に通っています。


押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!


豆腐とシメジの炊いたん

June 30 [Fri], 2017, 17:23
少し甘めの煮物です。
湯豆腐は苦手だけど味がついたお豆腐は好きなんです。


「豆腐とシメジの炊いたん」←レシピはこちら

7分ほど炊いて火を止め味をなじませる。
絹揚げで炊いても美味しいんですよ。

クックパッドのマイページ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

孫のこのちゃんは一口だけ食べました。

蒸し蒸し湿度が80%以上孫のこのちゃんは頭から水をかぶったような汗で髪の毛はボトボト。
夏になると髪を短く切っていたのに今年はガンとして切りたからず困っています。


今日は孫のこのちゃん両親と三人で西宮市にある「リゾ鳴尾浜」のプールへ行ってきましたよ。
良かったねこのちゃん
帰ってきてただいまお昼寝中


押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!



チキンのトマト煮

June 29 [Thu], 2017, 19:25
孫のこのちゃん4歳8ヶ月も大好きなチキンのトマト煮。
大人用には普段通りピーマンは大きく切りピーマンの苦手なこのちゃんには細かく切って一緒に煮込むと抵抗なく食べるのでセーフ。
このちゃんに「昨日食べたチキンのトマト煮ね」って言ったら「昨日違うやんおとといやん」だって恐るべし4歳児。
いつのまにやら「一昨日や明後日」の認識が出来てきている!



「チキンのトマト煮」←レシピはこちら

クックパッドのマイページ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

昨日初めてクーラーいれたんですよ。
気温はそんなに高くないのに湿度が高くて蒸し蒸し。
湿度が高い時クーラー入れるとやっぱり爽やかになり心地良い。
今日はクーラー入れなくても大丈夫。


押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!


お好み焼き好きなこのちゃん

June 27 [Tue], 2017, 21:01
孫のこのちゃん4歳8ヶ月はお好み焼きが大好き!
さすが粉物大好きな関西人の孫。
大人が食べる大きさを1枚ペロリたいらげます。


「定番 お好み焼き」←レシピはこちら
以前は食欲旺盛で食べるのにもどん欲早食いだったけど、幼稚園に入ってからは食べるスピードがダウンしその分食欲も以前より少し落ちてきたので、平均体重がオーバーなこのちゃん少し体重が落ちてきてよかったぁ。

幼稚園で習った歌「とんでったバナナ」をバナナが いっぽん ありました〜って大きな声で元気よく歌ってくれるこのちゃんは変顔をしてじーちゃんやばーちゃんを笑かしてくれる明るい子。



押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!


旬菜魚しらん

June 26 [Mon], 2017, 15:50
昨日は主人と阪神芦屋駅近くの「旬菜魚しらん」へ行ってきました。

金目鯛の刺身ハモの湯引き盛り合わせ。
金目鯛は炙ってあって最高!
ハモも美味しかった!

私の好物のサザエのつぼ焼き。
サザエは刺身で食べるより焼いた方が好み。

ふぐのたたき

レンコン饅頭

タンの塩焼き

バジルと白身魚とクリームチーズの春巻き

赤ワインとよく合います。

エビととろろのグラタン
上に蟹味噌がかかっていて美味しかった!

主人は日本酒の獺祭スパークリングがかなり気に入ったみたい。
全部美味しくいただきました!
食事が美味しくいただけることに幸せを感じます。
楽しいひと時に感謝!

☆6月26日月曜日から孫のこのちゃん幼稚園のプール開きでした。
楽しかったそうですよ。

これから毎日プールがあるので帰ったらすぐ水着と帽子を洗って干さなくっちゃ。

押してくださ〜い!


人気ブログランキングへ


押してくださ〜い!






茄子の豚バラ巻き

June 23 [Fri], 2017, 13:44
昨日孫のこのちゃん4歳8ヶ月が幼稚園で育てたナスを持って帰ってきたので、家にあったナスと足して、定番の「茄子の豚バラ巻き」を作りました。

「茄子の豚バラ巻き」←レシピはこちら

クックパッドのマイページ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

幼稚園で収穫したナス。

幼稚園児の手とは思えないほど大きくなりました。
6月でもう手が真っ黒!


採れたてホヤホヤのナスに豚バラを巻きラップを巻いてレンジでチン!

このちゃん用には花カツオのトッピングは無し。
大人はポン酢で食べますがポン酢が苦手なこのちゃんには麺つゆをかけました。

このちゃん苦手だけど二切れ食べましたよ。


このちゃんはナスが苦手だけど自分で育てたナスなので頑張ってえづきながらも二切れだけ食べました!
最近は以前よりも野菜が苦手になりばーちゃんは頭を痛めています。
ただチャーハンに野菜を細かく刻んで入れるとOKなこのちゃん。
以前は大好きなラーメンと一緒だったらお野菜たっぷり入れていても麺と一緒にモリモリ食べていたけど最近はお野菜避けながら食べるようになってきた今日この頃。

そうそう先日このちゃんが面白いことを言ってたんですよ。
「ばーちゃん私大きくなったらばーちゃんのことお母さんって言う」って言うんですよ。
「どうして?」って聞くと「だってお母さんがばーちゃんのことお母さんって言ってるから」っていうので、「お母さんはばーちゃんの子供だからお母さんって言うのよ」って説明しましたがわかっていない様子でした(笑)


今日はスーパーに買い出しに行ったついでに「丸亀製麺」で主人とお昼ご飯。
いつもはぶっかけうどんに天ぷらを注文するのが定番だけど今日は珍しくTVでCMしていた「豚しゃぶぶっかけ」を食べてみました。
さっぱりと美味しかったけどぉやっぱり「ぶっかけうどん」&「天ぷら」の組み合わせが一番好きだな。



今日のお天気はカラっとした良いお天気で日差しはきつい
幼稚園はお弁当の日で2時半にお迎え又一番暑い時間なのですぅ



押してくださ〜い!
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い!

P R
人気ブログランキングへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっしー
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
プロフィールの写真
場所 三木市三木山公園
左が私、真ん中が孫、リュック姿が娘。

好きなスイーツ
・アイスクリーム
 (特にソフトクリーム)
・どら焼き
・タルト

好きなお酒。
生ビール・ワイン・熱燗

好きな花
かすみ草・スイトピー・ミニひまわり。

『好きな事』
・ボクシングのミット打ち
・韓国ドラマ観賞
(ラブコメディやアクション物が好き)
・美味しいものを食べに行く事。

『好きな俳優』 
イ・ジュンギ  

娘夫婦と三年間同居後
娘婿の転勤で主人と二人暮らしの後、
再び2015・09より娘婿は単身赴任を決断。
現在娘と孫と4人暮らし。

・孫育てをしながらパートタイマーとして働く主婦。

・とっても怖がりでとっても緊張しー。

・かなり天然ボケらしい。
 本人自覚なし。     
         
ブログを始めたきっかけは、
料理の苦手な娘にレシピを残しておきたかったから。
今では娘婿が私の一番のブログのファンでそして一番に私のレシピで料理を作ってくれています(笑)
夢は私のレシピで孫がお料理を作ってくれるようになってくれる事です。

レシピの分量はより美味しくなるように、時々変更しています。分量間違いも時々有りますゴメンナサイ。

「お願い」
★yapme!登録申請の方へ。
コメントの交流が無い方の承認はお受けしておりませんのでご了承ください。

★相互リンクはお受けしておりませんのでご了承ください。

★好ましくないコメントは削除させて頂きます。

★レシピの転載は元URLのリンクでお願いします。


2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ