(無題)

April 06 [Fri], 2012, 21:25
桜がかなり咲いてきた〜お花見行きたいけど、我が家は病人2名いるから今週はムリだなー
 
家族で2日間実家にお世話になってしまった
 
入園式から帰ってきたら胃腸炎になってしまった息子水分しか捕れないし、1日中ひたすら寝るから怖かった…どうなるかと思いました〓
今日やっともりもりご飯食べられて一安心〓
 
でもちょっと痩せちゃったー来週保育園で身体測定だった気がする。。
 
だんなさんは、熱が下がらないまま今日出勤してまだ帰ってこない
どうなるやら
 
 
入園式は、ママだけだったのでビデオ撮る余裕なく写真だけ撮りました
 
上のクラスの子たちがお祝いの言葉を言ってくれて立派すぎて泣きそうになったよ。。
元気よく「保育園はたのしいよ!」って言うのを聞いたら、息子に寂しい思いをさせてしまうっていう罪悪感が少し和らぎました
まぁ最初から楽しいなんて思ってはくれないんだけど。。
そして最後にみんなで「たのしいね」を歌ってくれました!いつもお風呂で歌ってるお歌だったからなんか嬉しかった
 
さぁー来週から慣らし保育スタートさせるぞ!

調理器具ランキング!

March 19 [Mon], 2012, 21:50
この前ミスド食べたくなって行ったら、ポンデリングとフレンチクルーラーのみ100円だった
そんなのあるんだ?!
まぁ買ったけど。。フレンチクルーラーはフガフガしてあんまり好きじゃないけど、久しぶりに食べたらおいしかったなぁ〓
 
さてむすこくんが今日は8時半に寝てくれて、ちょこっとまったり。まだ洗い物してないけど
 
夕食はだんなさん珍しくリクエストで、おいなりさんて言ったから作ったのにご飯いらないってやられた〓
 
さっきmixiニュースで買って後悔しない調理器具ランキング?だったかな、を見てあんまり共感出来なかった〓
 
 
1位 ホットプレート
2位 圧力鍋
3位 土鍋
4位 ミキサー
5位 タコ焼き機
 
圧力鍋はいいとして、ホットプレートは未だに買えずにいます。だって出動回数年に何回?とか考えちゃって。場所もとるし。。
子供大きくなったらいいのかもなぁ
っというか圧力鍋以外持ってないや笑っ…
 
私は料理得意じゃないけど、嫌いじゃないから色々挑戦はします
 
私のこれは買ってよかったっていうのはiwakiの耐熱皿。あれ調理器具じゃない?
結構大きいし重いんだけど、色んなことに使えてすごい便利
ドリア、グラタン、ハンバーグ、ケーキとかパイも。そしてそのまま食卓に出せるからいいのです!
 
あとタジン鍋も。頂き物で重宝してますありがとう〓
フタは蒸すときしか使わないけど、鍋はパン作るときに使ったりあと洗い物増やしたくない時にフライパン代わりに使って(持ち手ないから若干デンジャーだけど)そのまま食卓へ直行!冷めにくいし一石二鳥
オススメです〓
 
 
明日はだんなさん側の親戚のお誕生日会にいかなくては〓もう小5の男の子…〓〓
 
そして、あさっては保育園の面接!!がんばろう

3月11日

March 13 [Tue], 2012, 1:11
家族で黙祷しました。

テレビで被災された方々のインタビューや被災地の映像を見て、この一年をどんな思いで過ごされたのか考えました。


去年の3月11日のこと、ブログでどう書けばいいかわからなくて何も書かなかった。
今年もわからないから、触れなくていいかな?
それは良くないと思って、この記事を書きました。

余震や放射能、計画停電など不安なことがたくさんあった一年。でも本当に恐怖を感じてたのは5月くらいまでだったかもしれない。計画停電もなくなって、だんだん余震も減ってきて、放射線量も少し下がってきて、お店の品切れもなくなって。
震災があったことやまだ続く地震のことは常に頭のどこかにあるけど、無意識に恐怖は少しずつ薄れてしまっていたことに気づきました。被災された方々や場所は大きな傷跡があるのに。

一年経った今、これからはどう過ごしていくべきか。

震災後、持ち出し袋や防災グッズを用意したり、緊急時は家族がどこに集まればいいか話合いました。
それを継続していかなきゃ。
当たり前だけどこの先も被災地の思いを忘れないで、次いつ来るかもしれない地震に備えること。


それが私に出来ることだと思います。

断髪式!

March 09 [Fri], 2012, 11:02
息子くんの髪を初めて切りました!

ちょっとこわい笑っ…

なかなか髪が増えなかったんだけど、前髪が目に入りそうだったから前抱っこで寝てるときにちょこっと切りました! なぜか、神聖な気持ちになる。。赤ちゃん筆には出来ないけど大事に包んで、へその緒と一緒にしまった



片や甥っ子くんは生まれたときから、髪型がきまってたからもう何回も髪切ってる!お正月のときなんて、コボちゃんスタイルになってて爆笑した

かわいすぎるのです

あーいつも緊張しちゃう。

February 27 [Mon], 2012, 17:40
4月からの保育園が決まったから会社の人事に電話したー。ドキドキ、いつも咳ばらいしてお茶とか飲んで、よしっ!て気合いを入れないと

緊張しすぎて言いたいこと言えなかった育休明けに異動希望なんて図々しいかな…

息子くんは、1歳2ヶ月。
最近出来ること増えていろいろやってくれるけど、かわいさもどんどん増えてく!
まだちゃんとは歩けないけど、立ったり勢いで数歩歩くことはあるから保育園までにあんよ出来るかな〜




今月は…
家族で大阪を旅行して友達と遊んだり

バレンタインはパパに生チョコ手作りしたり、息子くんのは何も作ってないや

なんだかんだでもう春が近づいてきました!
家の近くの桜の木は小さなツボミが出来てました。息子くんとお散歩すると、季節を細かく感じられることがあるなー。

あけましておめでとうございます〜

January 12 [Thu], 2012, 22:53
お久しぶりになってしまいました!
 
ずいぶん更新してなかったなぁ。
 
 
その間、いろんな変化がありました。
 
先月息子くん1歳の誕生日を目前に突発性発疹をついにやりました。3日間高熱が続きグッタリ。。誕生日当日に熱がやっと下がってくれたけど、お赤飯炊くくらいでお祝いはできなかったのです〓本当ごめんねってかんじでした。
 
代わりにクリスマスで米粉ケーキ作ってお祝いしました〓
しかし、突発をきっかけに息子くんにいろいろな変化が!!
 
まず1番の変化は寝かしつけ。12月入ってから寝かしつけはだっこに切り替えてなんとか授乳なしで寝るようにはなってたんだけど、今はなんと添い寝するだけですぐ寝るようになったのです涙。。私としては奇跡!!
 
その流れで断乳も自然にクリア。まぁあんまり出てなかったけど笑っ。
 
そして、離乳食。食べる食べる!こども茶碗2杯くらいペロリ。大丈夫かなって思うくらい〓
うれしい限りです!なのでミルクも卒業できた〜
 
そして、今月入って卵再挑戦してみたら大丈夫だったー!赤くならずに食べられた。よかった〜
 
うれしい〓
 
あとはこの前の3連休、私が頭痛で寝込んでしまったので、パパが息子くんのご飯作ったり遊ばせたり昼寝させたりと一通りやってくれたのでかなりパパっ子になりました!いいねいいね〓これで復帰しても大丈夫だ笑っ!
 
 
 
ここ最近は、遊び感覚でママのお手伝いもしてくれたりして、息子くんの成長ぶりにびっくり!1歳ってすごいですね〜
 
次の楽しみは、いつ歩くかだなー!ワクワク!
 
 
 

2周年!

November 18 [Fri], 2011, 11:04
この前、2周年の結婚記念日でした


去年は手巻き寿司やったけど、今年は巻いてる時間はないってことで(息子くん待てないから)海鮮丼をだんなさんが作ってくれました
おいしかった〜

いつもありがとう!お仕事しながらも育児に家事、なんでも手伝ってくれるパパがいてママは幸せです

これからもよろしく☆



息子くんは、11ヶ月。つたい歩きが上手になってきたので靴デビューしました

何回か靴で歩く練習をして、ちょっと気が早いけど公園デビューもこの前してきました〜。

ちょうど一歳過ぎくらいのお友達が遊んでて、すべり台につかまりながら仲間入り笑っ!ただすべり台をすべってくるお友達を眺めるだけなんだけど興奮しておりました!

先輩ママさんたちとも少しお話して楽しかった


昨日は、こども館にも初めて行ってみた〜
息子くんは他の赤ちゃんに圧倒されて、せっかく広いとこにいるのにあんまり動かなかったなf^_^;

またチャレンジしてみるかー

最近おまるに座る練習中だけど、おもちゃと化している…

すやすやチェック。

October 27 [Thu], 2011, 21:16
mixiニュースで見た記事のタイトル。赤ちゃんを寝かしつけるのに入眠儀式があるなんて初めて知った〜。@お風呂A歌、絵本などでやさしく語りかけるBベビーマッサージ

こんなゆっくりと丁寧な寝かしつけが出来るのは一人目だけかもなぁって思ったり。でも、ちょっと効き目あったかも笑っ。一応やってみた。

さて10月も終わるな〜。那須旅行ほんと楽しかった
小さい子がたくさんだと観光って感じじゃないけど、子供と一緒にいつもと違うところに行くってことはすごく楽しいな



育休も予定ではあと5ヶ月最近は保育園に見学行きました。入園申請ってなんかややこしい〜入れるといいけど…。

息子くん、つたい歩きがうまくなってやっとハイハイのような?ズリバイもできるようになってきた〜

公園で遊べるようになったら楽しいだろうな

1年たったのね〜。

October 04 [Tue], 2011, 23:22
お久しぶりです!


10月になりましたね〜。ふと気づきました!産休から始まり今は育休を頂いているわけですが、お仕事お休みしてもう1年!はやっ。あっという間!

息子くんは、9ヶ月になり順調に育っております(^^)

ママサイトで「仕事復帰まであと半年、みなさん今しかできないこと何しますか?」っていう書き込みを見て、そうか!今のうち何かやった方がいいかな?って思いだしてきました。。
資格とか取るママさんや旅行するママさんや色々です。


私は、、旅行かな〜!

先月ちゃっかり沖縄行ってきました♪ご褒美ご褒美っっ



今週末は、姪っ子の運動会見に行きます☆たのしみ〜。差し入れ作ってこうかなぁ。
そして両親、妹家族の3世帯で那須まで温泉旅行ですやったー楽しみすぎる!
ビデオ持って行くしかないな(-∀-)

豆乳すき。

September 04 [Sun], 2011, 19:12
最近豆乳にはまってます!

いろんな種類があるんですね〜

ちょっとかわったのに挑戦するタイプなので、見ると試したくなっちゃいます
アーモンド、えだまめ、焼き芋。


今のところアーモンドが気に入った


あと進化型?進化系?っていうのがあるらしいんだけど、探してるんだけどまだ見たことない
飲んでみたいな〜


もう一個はまってるのは、息子くんの頭の上にヘアゴムを乗せること…笑っ

乗せると、気になって手を伸ばすんだけど全然届かないとこがたまりません!それ見たさに何回もやっちゃう





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajitsu6
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-bloomoreというキャンドル制作ユニットをやっています。
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30