喜劇 

2008年02月10日(日) 19時57分
人生で大事なことは、タイミングにC調に無責任。(「無責任一代男/植木等」より)

これって、すごくレベルの高い要求だと思う。(笑)

こういうキャラクターで話を描いてみたい。
描くなら、悲劇よりがぜん喜劇。
生きるのが上手い人って魅力的ですからね。

2008年 

2008年02月07日(木) 21時49分
時が経つのは早いものです。
前回の日記が11月、今が2月。年末と年始を軽く通り過ぎました。
今年は色々と幅をひろげようと思って
DVD観たり、本を借りたり、CDを聴いたりしてます。
そして、今年は漫画を描きたいなと思ってます。

遅らばせながら、今年を一文字で。
「閃」とさせていただきます。

ひらめき。
自分の得たものに合点がいくような年にしたいです。
それを漫画に出来たら、最高ですね。

風邪 

2007年11月08日(木) 20時48分
どうにも風邪っぽい、と思って
薬を飲むか否か、そのタイミングってむずかしい…。
早めの処置が大切だとは思うんだけど、「この程度で薬飲むのかよ」と思う自分と対立。
結局飲んだけど、効かずに今日は風邪っぴきでした。
悪い時は何しても悪い気がするのは気のせいだろうか…?(それじゃ風邪は治らないけどな)

ミラー動作 

2007年10月25日(木) 22時46分
ミラー動作をするということに気づいて1年くらいが経ちました。
どうしても、会話する相手の仕草を真似てしまいます。

友達に指摘された時は、「あ、本当に?」くらいにしか思っていなかったけど
いざ意識してみると、ほぼ9割くらいの確率で真似ていることに気づきました。

どうしてこんなに気づくのが遅かったのだろう…?
どうしてこんなことしてしまうんだろう?、よりも、そっちの方が気になります。(笑)

ファンタジー 

2007年10月22日(月) 21時46分
個人的にファンタジー漫画が好きです。
漫画に必要な「夢」の要素がたくさんつまっているからです。

未来への想像、謎への想像、想像の求めるところには「夢」がある。

「想像力 それは愛」だと歌ったアーティスト。それを聴いた時に激しく頷いた。

立方体 

2007年10月20日(土) 0時35分
今日は高校の時の友達と会ってました。
3年間同じクラスだったので、気の知れた間柄。

なんだかあの頃を思い出すと
立方体のような空間が浮かんでいるような感覚。

その立方体がパタンパタンと転がっているような、人生。

屋根トカゲ 

2007年10月18日(木) 19時23分
爬虫類の形態が好きです。
あの体温の低そうなところとか、奇抜な色使いとか、たまりません。
選ぶなら、ヤモリです。

恐竜もいいですね。
爬虫類の要素に加えて、夢がある。

選ぶなら、ステゴサウルスの形態が一番かな。
肉食恐竜もいかついけど、草食恐竜の方が好きだな。

大きな体に優しい気持ち。それがいい。

選択 

2007年10月17日(水) 19時48分
「アーティスト」と「職人」は似ているようで、まったく別物なのだなあと思いました。

アーティストとは、自分の中の100%を追い求め、
そしてバラエティに富んでいる。

職人とは、決められた時間の中で100%に近いモノを造り上げる。
一つのものに、人の倍精通している。

あくまで、個人的なイメージの話です。


どちらかというと、職人になりたい。

継続力 

2007年10月16日(火) 19時48分
あやうく三日坊主になりかけるところでした。


「継続は力なり」とはいいますが、「力のある人が継続できるんじゃないのか?」という逆説なんぞが今日は頭を過ります。
力が才能というわけではなくて、どっちかっていうと「やる気」。

まず始めに「やる気」ありき。
個人的に、趣味で漫画を描いたりもしますが漫画の作業というのが、地味で長い。

話を考える>話を組み立てる(ネーム)>コマ割りをする>下書きを書く>ペン入れをする>消しゴムをかける>ベタをぬる>トーンを貼る>文字をいれる

必要なのは、根気。根気を続けるには「やる気」。


この日記が三日坊主で終わらなかったのは、つまり「やる気」があるからなんだと、そう自負してみるのであります。

つん読 

2007年10月14日(日) 19時04分
高校の時に先生が『つん読』という単語を教えてくれた。
読みたい本を時間がなくて読めない時は積んでおき、そして後で読むということらしい。

今日は、1年分のジャンブの「つん読」を開始しました。
ジャンブを1冊まるまる読む時間がとれず、後で読もうと残して1年経過。

部屋の片付け=つん読=漫画好きには素敵な時間

この週末は、明るく引きこもってました。
※ちなみに、先生は漫画ではなく、本の話だったと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajimotojiro
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ