幼稚園の園開放。 

January 18 [Wed], 2006, 16:34
今日の園開放は凧づくり。
ビニールの凧にかいとが絵を書いた。
「くるま!」「あんぱんまん!」とか言いつつ書いているが
たまに自分で書いておきながら「これなに?」と聞いてくる。
知らないってばぁ。
最後にママが名前を書いて凧に組み立てました。

今日は年明け最初の園開放なので身体測定をしました。
身長は91.2センチ。体重は13キロ。2歳検診よりちょっと
増えていました。

親子クラブ 

January 17 [Tue], 2006, 16:28
今日は親子クラブの日。少し前まではすぐ「帰る!」と
言って困らせていたが、今日は大丈夫だった。
お菓子とヤクルトをもらって上機嫌。
私もお菓子をもらおうとかいとに「ちょっとおかしちょうだい」
と言うと「ママ、食べたらだめよ。これ、かいくんの!」と言って
怒られてしまった。
親子クラブでは家ではまずあまり食べさせないお菓子がよく出る。
今日のお菓子もスナック菓子で「さやえんどう」とかいうお菓子。
かなりしょっぱいと思うんだけど、みんな食べてるし、かいとだけ
食べさせないというのも酷なので開けてしまったが、全部食べさせたら
多いよなぁと心配してしまった。最終的には「からい!」と言って
本人が途中で食べるのをやめてしまったので良かったけど。

かいとのあんぱんち 

January 16 [Mon], 2006, 16:19
今日はアロマの日。みさきちゃんとこが初参加。
みさきちゃんとかいとは仲良く名前を呼び合い、遊び始めた。
アロマエッセンスで手浴をした後、二人の様子を見に行くと
かいとは「あんぱ〜んち」みさきちゃんは「めろめろぱ〜んち」
と言いながらニコニコ顔で遊んでいた。しかし、よそから見ると
間違いなく゛殴り合い”である。案の定エスカレートし始め、
しまいには突き飛ばしあいになり、みさきちゃんが泣き出してしまった。
かいとに「ごめんなさい、は?」と言って謝らせようとすると
「ごめんなさい、しない!」と叫び、「ばいばいき〜ん」と言いながら
逃げてしまった。捕まえて謝り方を教えてはみたが、
まったく自分ではする様子がない。根気よく教えないとだめか。

パパ大好きっ子 

January 15 [Sun], 2006, 15:48
かいとはとってもパパっ子。
パパとママ、どっちが好き?と聞くとすかさず「パパ!」と答える。
じゃあ、ママは?と聞くと「う〜んと、う〜んと」と散々考えた挙句、
「ママ,いらん。」といわれる。かなりショックかも。
「ママ、嫌い」とか「あっちいけ!」と言われるともっとショック。
でもパパが仕事でいない昼間とか出張中とかは
「かいくんねぇ、ママしゅきよぉ(すきよ)」と言ってくれる。
しかも極上の笑顔で言ってくれるのでとっても幸せ。

体の重〜い私の最近の口癖「どっこいしょ」がかいとにも
伝染したらしく段差を上ったり降りたりするときとか
「どっこいしょ」と言っていた。
最近のかいとはほっとくとず〜っとなにかしゃべってる。

トトロ大好き 

January 14 [Sat], 2006, 15:39
かいとは「となりのトトロ」が大好き。
ずーっと前にダビングしておいたトトロをふと思い出して
見せてみるとものすごく喜んで何度も何度も見たがった。
前に見せた時は歌の部分しか見ていなかったが、
今ではストーリー全部を見てしまう。
歌も『さんぽ』が好きで一緒に歩くときもよく一緒に歌う。
「あうこ〜、あうこ〜、わぁしはげんき〜あうくのだいすきぃ〜
どんどんいこぉ〜」と片言で歌うのがかわいい。
いつもその部分のくりかえしなんだけど。

ついにその「となりのトトロ」も傷だらけで再生不可能になり、
新たにまたダビングをすることにした。
多分、また傷だらけになるんだろうなぁ。
ついでにアンパンマンのCDも借りてきて聞かせると
とても喜んでいた。マイク持ってるふうにして歌っていました。

児童館で遊ぶ 

January 13 [Fri], 2006, 15:30
今日はリトミックの日なのだが、一応ママが安静を言い渡されているので
児童館でおとなしく遊ばせることにする。
昨日、みさきちゃんのママが私の容態を言ってくれていたので
児童館の人たちも気遣ってくれてかいとの行動を気にしてくれていた。
こういうとき常連でよかったなぁと思うよ。

最近かいとは鼻水をわざと出すという荒業をするようになった。
インフルエンザ後、鼻水が出ていたのでそれはそれで便利なのだが、
大泣きした後、半分甘えで「鼻でたぁ」と言って大量に出すので
「ティッシュ出すまで待って〜」ってかんじ。
かまって欲しいときなどもやるので困る。
お友達のお母さんは「上手に出せるのね」とか「中耳炎になりにくいんじゃ
ない?」とか言われるんだけど。確かにまだ中耳炎にはなったことないけど。

びっくり〜。 

January 12 [Thu], 2006, 18:27
今日は朝一番、出血してびっくりしてしまった。
即、助産院に電話するとすぐ来てくださいというので
まだ寝ていたかいとをたたき起こしてでかけた。
内診をしてもらってとりあえず流産や早産の心配はないとの
ことでほっと安心。しばらく安静にと言われてしまった。
そうはいってもかいとが安静にさせてくれるか〜。

受付をしているとお友達のみさきちゃんが来た。
お母さんが乳せん炎になったかもしれないと来院したみたい。
今日はどこにも出かけられそうにないので
しばらくみさきちゃんと妹のわかなちゃんを見ていて
あげるついでにかいとを遊ばせていた。
かいとは大好きなみさきちゃんがいるので大喜び。

6ヶ月検診 

January 11 [Wed], 2006, 18:22
今日はお腹の子の6ヶ月検診。
早ければ性別がわかるかなぁという頃。
超音波が始まってさぁ聞こう、と思って聞き始めたとたん、
おしるしが見えてしまいました。
そうです…。またまた男の子でした。
かいと、喧嘩仲間ができたよん。
かいとはこの助産院が好きで、案の定帰りたがらない。
職員さんがおみやげにゼリーと風船を渡してくれると
やっと素直に帰る、と言ってくれた。

あかねちゃんちにご招待 

January 10 [Tue], 2006, 17:52
今日は去年から約束していた、あかねちゃんちにお呼ばれ。
昨日、おじいちゃんちでもらった大根とねぎと白菜を手土産に
持っていった。帰りにはみかんと海苔に化けました。
ゆりあちゃんも来ていた。ゆりあちゃんところも今年、赤ちゃんが
出来る。上の子も下の子も同級生になる。
女の子のうちはかいとには珍しいおもちゃがいっぱい。
まず、目に付くのはぽぽちゃんと呼ばれるお人形さんだ。
前に遊びに行ったみさきちゃんちにもあった。
このごろは特にこだわりが強くなってきてお友達同士の
おもちゃの取り合いがひどくなってきた。
年が近いと欲しいものも似ているので、特に難しい。
譲り合いなんてとても出来ないのでぶつかってばかり。
悩みどころだ。

帰省する 

January 05 [Thu], 2006, 17:47
5日から9日まで帰省する。
最初のうちは警戒していたかいとだったが、
しばらくするとすぐ慣れた。
特におじいちゃんが気に入った様子で、おじいちゃんが見えなくなると
「じいじは?」と言って探している。
おじいちゃんが「二階に行くか?」と言うと喜んでついていく。
帰省中にめきめきと言葉数が増えた気がする。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaitonikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる