引越し宣言 

2007年04月30日(月) 23時50分
突然ですが、諸事情によりブログ引越しします!

以前も同じようなこと言った気が…
だけど今回は本当です。
こちらも保存ができたら、そのうち閉鎖するつもりです。

…といっても、保存の仕方がわからんのだが…。

新しいブログの引越し先は今考え中…。


それでは今までありがとうございました

ギャング 

2007年04月28日(土) 22時22分
コワモテに見えますが、飲み物はヤクルトなお子さまです

EXILE には…、入れないね…

一時保育 

2007年04月26日(木) 23時13分
今月から一時保育を利用している私

今日で3回目でした。
特別予定はなかったけど、櫂ちゃんの大好きなお友達が一時保育を利用すると聞いたので、いつも泣きっぱなしの櫂ちゃんも、お友達と一緒だったら大丈夫かも?と思い、便乗して預けることに。

・・・のはずだったのですが、、

昨日の晩にママ友から、子供が風邪を引いたから、一時保育はやめるね。というメールが…

友達が行かないなら櫂ちゃんも・・って思ったけど、せっかく予約したんだし、集団生活にもなれさせなくてはっ!という思いが強く、予定通り預けました。



(ホントは、一時保育に預けて私がラクしたいから??)

…、なわけないじゃ〜ん(怪??)を読めば、私の働きっぷりがわかるわ。

で、櫂ちゃんですが、やっぱり私と別れるときは大号泣
櫂ちゃんは号泣だったけど、3回目ともなると私の方はわりと大丈夫!というかむしろ笑う余裕まで…。

『はいはい、頑張れ頑張れ、じゃね、バイバイ

なんて言った私は、情のない冷たい人間…?
いやいや、心の中じゃ泣いてたのよ…(怪??)

で、ひとりになった私、何をしていたかというと、

職安に行き、部屋の網戸を張り替え、普段出来ないところの大掃除、などなど。
休む暇なく動いてたとさ。

特に網戸の張替え!!こんなんやったことなかったから、むちゃくちゃ大変だった。
2枚張り替えるのに、1時間近くかかっちゃったし

そうこうしてたら半日保育の櫂ちゃんを迎えに行く時間
着いたらお昼寝の時間でした。

櫂ちゃんも布団には入っているものの、目はパチクリ
私を見つけるととても嬉しそうでした。

いつも瞼が赤くはれ上がるくらい泣いていたんだけど、今日はそうでもない感じ
先生も、以前に比べて泣くことも少なくなってきたと

帰るとき、『また来てね〜』の先生の声に、櫂ちゃんも『またね〜、バイバイ』とニッコリ笑顔
だけど私と二人になったときに、『また保育園行く?』の質問に、『いや〜』と…。

・・・2歳児にして、社交辞令?裏表がある?それともその場の空気を読んでの発言!?

おとなじゃ〜んっ、櫂ちゃん!

積み木 

2007年04月25日(水) 23時10分
風呂上りの積み木

櫂ちゃん作、『お家』だそうです。

アンパン 

2007年04月24日(火) 23時39分
おとといで2歳4ヶ月になった櫂ちゃん

1歳代までは月齢までしっかり把握できてたのに、2歳代はいい加減になってきたなぁ

毎月の22日、しっかり覚えておかなくっちゃ

さてさてそんな2歳4ヶ月になった櫂ちゃん、さいきんますます言葉が増えてきました。
私の言う単語もじょうずにオウム返しするようになったし。
2語文らしき言葉もちらほら。

『パパ、会社』、『○○、いっぱい』とか。

言葉が遅いことをずっと気にしていたから、初めて2語文を聞いたときはちょっと感動

そして今日もちょっと感動したことが

櫂ちゃんはなぜかなぜか、昔っからアンパンマンのことをずっと、『パ』と呼んでいた…。

アンンマンののことだろうけど、それにしても略しすぎ…

だけど今日、初めて、『アンパン』と言ったの〜
大人になっても、って呼ぶんじゃないか!?って考えてしまうくらい、櫂ちゃんの中では定着していたから、ホント嬉しかったぁー

『マン』が抜けとるやん!っていう指摘、アンパンで満足している私の耳には届きませんから〜(笑)

おだんご 

2007年04月23日(月) 23時41分
『ぜんまいざむらい』が大好きな櫂ちゃん。

以前、ぜんまいたちと一緒に写真を撮ってから、ぜんまい熱はさらにヒートアップ

家で丸いブロックを数個くっつけたものをお団子に見立てて、私に食え!と。

おもちゃのブロックを食べるマネをして、『おいしいでやんす〜。』という私。

29歳の大人がなにしてんだが…

ぜんまいざむらいの影響で、本物の団子も好きになっちゃった
恐るべし、ぜんまいざむらい!

手作り鯉 

2007年04月18日(水) 23時27分
今日は公民館のひろばの日でした。

『こいのぼり』を作りました

金魚じゃないよ?鯉よ、鯉!!

まぁ、ほとんど私が作ったんだけどね…(照)

お友達の子供は、紙はピンク、身体は紫色の、パンクな金太郎を作ってて爆笑

西洋風な金太郎もありよね、あり!
個性的でよかった〜。

櫂ちゃんは個性が出る前に、飽きっぽいらしく作るのやめちゃった
私に似て、図工は嫌いらしいね。

あな 

2007年04月15日(日) 23時17分
こんなところに穴があくって…

靴下履いて、サンダル履いて、地面で擦っているからかしらね…?

日々に感謝 

2007年04月13日(金) 23時52分
ウチの家のすぐ前は私道です。

だからご近所さんの車やバイク、郵便屋さんや宅配車ぐらいしか通らない。

だけど交通量が少ないからといっても、やっぱり危ないことは危ない

普段櫂ちゃんと一緒にいる私はものすごく気をつけてるけど、やっぱり男親ってのは注意力が欠けるのよね

この間旦那に櫂ちゃんをお願いしてたんだけど、庭にいた櫂ちゃん、気づいたら家の門を通り抜けて私道に飛び出していた!!

私は駐車場にいたんだけど、私道に飛び出している櫂ちゃんを見てビックリ!!
そんなときに限って普段なかなか通らない車が通ったりして、危うく櫂ちゃん、車と衝突するところだった

一緒に遊んでいたはずの旦那を問い詰めると、『気づいたら櫂人がいなかった』と。

も〜、危うく大惨事になるところだったんだよっ!!

『もしもあのとき…。』と考えると、本当に怖くなる。

櫂ちゃんがこうして元気でいてくれることが、本当に嬉しい。

魔の2歳児でイライラってすることがあっても、グズるってのは生きている証拠!命があるからグズれるんだ!って思うと、イライラも吹き飛んじゃって、グズりさえかわいく愛おしく見えてしまう。

当たり前って思っていた毎日に、感謝しなくちゃいけないんだなぁ。と思った出来事でした

いつの間にか1人でブランコにも乗れるように


で、私と旦那ですが、この一件で大喧嘩!!
叩く、蹴るのDV対決にまで発展

だけど生きているからケンカもできるのよね。生きている証拠よ。
命がなかったらケンカなんてできないもんね。
命があるからケンカできるんだって思うと、ケンカさえもかわいく愛おしく思えてしまう





…んなわけないっ!!!

THE有頂天ハウス 

2007年04月12日(木) 23時17分
昨日の予告どおりに…、


鯉のぼりあげました

この鯉のぼりは、実家からの贈り物
ウチの実家の方では、男の子のいる家は当たり前のように鯉のぼりをあげてるんだけど、
こっちの方はそういう習慣がまるでない…。

今までで鯉のぼりをあげている家をみたのは、1度だけ。
しかもそれも保育園のもの…

初節句のときに、実家から贈られてきた鯉のぼりを見て、義母と義祖母は

『こっちでは上げる習慣がない。』と、

迷惑とまでは言わないが、あんまり嬉しそうな顔ではなかった。私の記憶ではね。

ところがどっこい、実際に上げてみたら櫂ちゃんは喜ぶし、近所の人たちからは、

『いい物みせてくれてありがとう』と感謝されたり評判上々

それからコロっと態度が変わって、鯉のぼりをあげると有頂天になってるわ。


今日何気なく外を見てたら、知らない車が停まってウチの鯉のぼりを眺めてた…。

『あら?ウチってセレブ?』と、妙な勘違いをしそうになる。
鯉のぼりで櫂ちゃんは喜ぶし、私はセレブ気分を味わえるし、一石二鳥!?

まぁ、ただ単に、この地域では珍しいってことなんだけどね。
とんだ勘違いだね…(寂)

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ありがとうございます☆
アイコン画像櫂人ママ⇒ruaママ
» おだんご (2007年04月28日)
アイコン画像ruaママ
» おだんご (2007年04月27日)
アイコン画像櫂人ママ⇒takuさん
» アンパン (2007年04月27日)
アイコン画像taku
» アンパン (2007年04月26日)
アイコン画像櫂人ママ⇒ruaママ
» 手作り鯉 (2007年04月21日)
アイコン画像ruaママ
» 手作り鯉 (2007年04月19日)
アイコン画像櫂人ママ⇒さちうささん
» 日々に感謝 (2007年04月16日)
アイコン画像さちうさ
» 日々に感謝 (2007年04月15日)
アイコン画像櫂人ママ⇒ぷらんとさん
» THE有頂天ハウス (2007年04月13日)
アイコン画像ぷらんと
» THE有頂天ハウス (2007年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaito1222
読者になる
Yapme!一覧
読者になる