発熱は続く 

July 07 [Fri], 2006, 21:27
今日もまだ熱はありますが7度ちょっとなのでそんなにしんどくなさそう。でも相変わらず食欲はなく、おっぱいのみ受付マス脱水の心配がないのでいい事なのですが、ちょっと私しんどいのねお昼寝の後は少し調子が良さそうで一人遊びもしてくれましたふと見るとこんな姿が。。。お!つかまり立ちかな?とワクワクしていると、「ヒャー」どうやらこの先どうして良いかわからずパニックに陥った様子あかんたれちゃんだね〜昨日から海斗はほとんど1日中口を閉ざしてマス。。なんで最初は風邪でのどが痛いのかな?と思っていたんだけど、どうやら
前歯が生えてきてよだれが流出するのをストップさせてる様子たまに開いてると口の周りがよだれだらけになってるもんね。でも海斗はよだれ出なさすぎだったから出してもいいんだよ〜
彼の美学でしょうか?ずーっと閉口したままでしたでもママは口を開けて笑ってる顔が好きなのに〜この状態はいつまで続くのやら。。。

発熱 

July 06 [Thu], 2006, 21:48
昨日の夜、寝苦しいのか何度も起きていた海斗。ふと頭を触るといつもより熱い気が。。。
朝熱を計ると7.6度初めての熱である。。。でもそんなに高くないし、食欲もあるからと余裕だったのだけど、お昼前小児科に行く頃にはちょっとグッタリ。小児科では幼稚園で夏風邪をもらったのだろうということ。今とても流行っているらしい。初めての熱なので、座薬の入れ方、薬の飲ませ方など食い入るように聞いちゃいました
夕方には8.2度。お義母さんにヨーグルトを買ってきてもらい、それで薬を飲ませようとしたら拒否まぐれで口に入ったと思ったら「オェッ」っと吐く始末。バナナでトライしてみたらなんとかごまかされて食べてくれたので一安心でも8時には9度まで上がり、とうとう座薬の出番。初めての座薬投入はすんなり成功しましたそして8時40分に海斗の表情が急に明るくなり、熱を計ると7.8度に下がっていてホッ久々に笑い声も聞けました。
しかしその後がまた大変。寝かしつけようにも疲れていないから眠れないおっぱいをすいながら3時間が経ち(その間私もウトウトしてましたが)おっぱいを外すとパチっとお目覚め
夜中もそんな調子で夜泣き風に「ギャー!」っと泣いたり、「フーフー」言ったり。。。そんなことをしてるうちに夜は明け、徹夜状態で朝を迎えたのです

暑いデス 

July 05 [Wed], 2006, 22:02
今日は予定もなくゆっくりお休みしよう!となんだか変に気合入ってましたそしてついつい入れてしまうエアコンの「除湿」も今日はお休み!赤ちゃんは生まれた年にどれだけ汗をかくかで汗腺の開く数が決まるらしいと聞いたのでママと一緒に汗をかこう汗腺が開かないと熱が体内にこもって疲れやすくなるんだってばぁばが買ってくれたランニングのロンパースでやる気満々今日はティッシュペーパーの空き箱にビニール袋を入れたのが気に入ったみたい安いおもちゃでママ助かるわ〜
ここ数日で海斗に変化がありました。まずは上の前歯が生えてきました。まぁこれは自然な流れです。
そしてうつ伏せで長時間遊べるようになりました。海斗は本当にうつ伏せが嫌いでお座りだと1時間でも遊べるのにうつ伏せにすると一瞬で泣き出してたのです。しかし今日はうつ伏せしながらいろんなおもちゃで遊んでました腕立て伏せ体勢も出来てママは嬉しいわ〜お友達はそんなのとっくに出来てたけど海斗はそんなことせずにいきなり立つタイプと思ってたからなんだか新鮮でした一般的には遅いのですがママはそんな進歩が嬉しい&楽しいのです海斗よ、もっと進化せよ

新しいお友達 

July 04 [Tue], 2006, 17:22
今日はママ友からの誘いで幼稚園の園内開放に行こうという予定でした。
しかし、海斗はいつもなら8時には起きるのに今日は9時まで寝てました。。。そして10時にはお昼寝するのになかなか寝ません何度も寝かしつけますが、時間ばかりが過ぎ。。。焦る私
園内開放は1時〜3時で遅れても大丈夫なのですが、やっと寝たのが12時起きてから離乳食もあげるから間に合わないかな〜、と半分諦めかけていたのです
でも1時半前に起き、急いで離乳食をあげ、2時に家を出て滑り込みセーフ何とか間に合って良かった私が行ってたサークルは1歳位までの子を対象としていたのですが、この園内開放はねんねの子から2、3才の子もいたりと幅広く、遊具も滑り台やマットまであって遊んでいるのを見いているだけでも刺激になり、楽しそう海斗も何やらウキウキしていました
窓も全開で開放感があって私も気持ちよかったです
立ちたい!って感じだったので腕を持ったら「囚われた宇宙人」状態だねそして右は仲良しノアちゃんワンピース姿がキュートでした左側の女の子は今日お友達になった桜芭(おうは)ちゃん
とても珍しい可愛いお名前ですいい笑顔だね〜おうはちゃんのプニプ二した足の感触が忘れられない女の子ってやっぱり肌が柔らかい気がする。。。海斗の肌が硬いのか?
両手に花の海斗ですが、どうしても座ってくれずノアちゃんママに黒子になっていただきましたわがまま息子でゴメンネ〜
そしておうはちゃん&ママさん、これから仲良くしてくださいね

いつもの日々へ 

July 03 [Mon], 2006, 16:37
今日の午前中に神奈川のばぁばは帰って行きました。ギリギリまで海斗を抱っこし、写真撮影会もしたのでしばらくは海斗の余韻に浸れるかな
先週は来客続きで何かと出かけていたので私も少し疲れ気味(遊んでるのに)今日は海斗とゆっくりお昼寝しちゃいました〜いつもお昼寝しないけどたまにするとスッキリします
さて、リセットできたところで図書館でも行こうかな、とお散歩にでたが、今日は月曜日で図書館は休館でした。。。では、返すものもあったしちーちゃん家にでも行こうと、電話をすると、
いつも忙しい義姉ですが今日はお家にいて良かったたまたま叔父様も来ていました海斗は5月のバーベキュー以来で久しぶりに抱っこしてもらって良かったね〜。
叔父様に抱っこされてる最中も桃ねえちゃんの超接近ぶり(いつものことですが)に「近いよ〜」って感じで泣いてたね早くこれにも慣れなきゃね〜
桃ちゃんはお昼寝しそうな時だったみたいでお布団がひかれてて、海斗も眠そうだったから寝るかと思ったけど、このお姉ちゃんの前で寝られるわけありませ〜んすっかり眠気もふっとんだ海斗は桃ちゃんと子供向けテレビを見ましたこの後姿姉弟みたいだね〜桃ちゃんが海斗にピッタリくっついて寝転んだのが最高に可愛かったよ
そうそう、そういえば桃ちゃんいきなりでんぐり返し始めて、海斗の頭にお尻が落ちてきて海斗は号泣してたねでも上に兄弟がいるならこんなの日常茶飯事なんだろうね。海斗よ、桃ちゃんに鍛えられてたくましく育て〜

姫路城へ。。 

July 02 [Sun], 2006, 10:55
今日は母と姫路城へ行ってきました。国宝&世界遺産という事で前々から行きたかったので嬉しかったけど、まさかあんなにキツイとは。。。
家を出る前は横殴りの雨でどうなるかと思ったけど出てみたら雨も止み、日も差してきて暑いくらいでした。姫路城についてまずは腹ごしらえをしました海斗は子供用の椅子に座って食べました。こんな椅子に座れるようになったんだね〜ママはふとした事に成長を感じてしまいましたそれにしても意識散漫な事食べながらキョロキョロ、手はバンバンするので食べさせる方は疲れるのよ〜
そしていざ姫路城へ入館料を払った所でベビーカーは置いてって下さいと。。。え〜
でもお城の中は無理だよね〜と呑気に思っていました。。。国宝&世界遺産のお城をあなどってはイケマセンネその後私は罰ゲームのごとく一時間位、9`を抱えながら急な階段を上り下りしたのでした〜6階建ての天守閣でしたが、4階で限界に誰も座ったりしてなかったけどちょっと休ませて頂きましたちょっと海斗君リラックスしすぎ。。。
あなたは一番楽してるのよ〜
姫路城に入ってすぐに写真を撮ろうとしていたら後ろから何やらポジションを指示する声が。。。え?私達に指示してる?変わったおじさんがいるのね〜。と思っていたら今度はお城の歴史について語りだした。。私は興味があったのでフンフンと聞いてたんだけどこのおじさん非常に詳しくてビックリ聞いてみたらガイドを仕事にすると拘束されるから嫌らしく、趣味でガイドをしてるみたい。無料でガイドしてもらってラッキーでしたやはり歴史的背景を知ってると知らないとでは見方が違いますよね〜。そしていつももっと歴史を勉強しなきゃ!と思うのですが、思うだけになってしまうのです。。。
全部見終わった頃には膝がガクガクでマラソンを走った後のような状態でした。これはパパがいる時に来るべきだったねでも見る価値はあったので大満足でした

来客その2 

July 01 [Sat], 2006, 22:39
今週は来客WEEKみたい。今日の午前中に私の母が神奈川からやってきました。久しぶりのばぁばを海斗は覚えていたかな海斗にいろいろお土産くれました〜お話し絵本3冊、そして何故か黄色いキャラクターくん左は海斗への
貯金箱。右は私に、ツボ押しデス。貯金箱の方はバレーボールのバボちゃんに見えるのは私だけ…?
そして私用だけど海斗が気に入ったのがこのツボ押し棒の部分を握って足をパクリちょうどいい大きさのようです
そして甚平もいただきました〜。涼しそうで良かったね♪夏祭りもこれ着て行こうか〜ばぁばどうもありがとう

最終日 

June 28 [Wed], 2006, 23:24
今日は25日から来ているお友達が帰る日新聞やさんから頂いた温泉の優待券が30日までだったので有馬温泉に行く事になりました〜私の運転で有馬に行くのは初めて。ドキドキでしたが芦有ドライブウェイを通って行ったらあっという間でした。行ったのは「太閤の湯」デス通常の入場料2400円が500円でした!まず入ったら仁平風の館内着に着替え、お財布がわりのバーコードを手首に付けて館内を巡ります。私達はまず温泉に入りました。金泉、銀泉、露天風呂に足湯…どれも気持ち良かった海斗は最近シャワーの時に泣いたりするので心配でしたが終始ご機嫌赤ちゃん連れで入ってる人がいなかったのでみんなに可愛いがられで楽しそうでした。そしてシャワーでも泣かなかったなぁ。何故かな…
その後お昼御飯を食べました。今日は平日だから空いてました。私は黄色い館内着を選びました〜。海斗は無料で入ったから貸してもらえませんでした…
そしてオプションで足裏マッサージもしましたやはりマッサージは人にやってもらうのが一番すご〜く気持ち良かった〜。しかしそこでも冷え性と言われたよ…とほほ
最後は岩盤浴海斗は入れないので30分毎の交代で入りました。初めて入りましたがサウナ程蒸し暑く無いので以外と長居できました。全ての毛穴から玉のような汗が出ました!内蔵が温まってるのがわかって冷え性には良いかも
お昼に来て、気付けば6時!でもまだ居たかった〜とても楽しく、癒されました。温泉最高
そしてアケミちゃんは8時半の電車で帰って行きましたあっという間の4日間だったよ。楽しんでもらえたかな?海斗中心の生活で振り回してゴメンネ〜。懲りずにまた来てね

3日目 

June 27 [Tue], 2006, 21:27
昨日はアケミちゃんが来ているというのに海斗を寝かしつけながら一緒に眠ってしまった私
ちょっと疲れ気味ということで今日はゆっくりさせてもらいました〜。お昼過ぎまでお家でマッタリし、その後お茶とお菓子を持ってお散歩へ〜。しかし、外に出たらめちゃくちゃ暑い急遽車に乗り込み海岸方面へどこかいい所ないかなぁと探していたら、ありましたとてもきれいな新しい公園がしかも人がいない私達の貸切状態でした〜。こんな遊具もあったよ。これはぞうさんバイクだって一人で乗れるんだうさちゃんにも乗ったよ〜あ!アケミちゃんにチュッすごい瞬間だね〜。ママはジェラシーなんてね。
可愛い滑り台もあったので滑ってみました。かなり久々の滑り台は怖かった海斗がもうちょっと反応してくれるとやりがいあるのですが。。。
今日はいい所を発見できて良かった〜。今度は海斗のお友達と一緒に行きたいな

2日目 

June 26 [Mon], 2006, 16:23
今日はアケミちゃん滞在2日目去年来た時も行ったけどまたまた尼崎のコストコに行きました
誰か来る時は必ず連れて行ってしまいます。でもやっぱり楽しいです、コストコ
しかし、数日前まで寝込んでいた私にはコストコは広すぎました。。。いつもに比べ歩き回った距離は短かったと思います。試食も少ししかしなかったし〜でも楽しかったアケミちゃんはビルケンのサンダルを3300円で入手!これはお買い得だったね〜
そして夜は山の芋を初めて見たというので山の芋を使ってお好み焼きをしました〜。粘りが強いので粉を入れなくてOKキャベツたっぷりにジャガイモ&豚肉を甘辛く炒めたもの、卵と天かすで我が家のお好み焼きです。そして以外ですがポン酢と七味であっさりと食べます。もちろんソース&マヨでもOKです!アケミちゃんはこんなお好み焼き初めて食べたみたいですがお口にあったかなそしてこれがまたビールにあうんですね〜なんて飲兵衛のお言葉?
食後に、アケミちゃんのオーストラリア土産の一つ、「just add milk」というその名の通り、ミルクを足すだけのクッキーを主人に見せたら「食べたい!」ということになり、作りました〜。
普段は食後にこんな甘い物駄目!って言うのですがアケミちゃんに免じて特別ね。。。。
出来上がりは少し焼きすぎたけど美味しかったね〜。ホントに簡単だったし
オーストラリア土産はその他エコバッグ、オーストのマックのおもちゃ、オーガニックチャイ、そしてケアベアのアルバムなどなどでした〜。チャイのティーバッグなんてあるんだね。美味しそうだわ〜
たくさんありがとう

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あけみ
» 発熱は続く (2006年07月14日)
アイコン画像Yuko
» 新しいお友達 (2006年07月10日)
アイコン画像kaitito
» 来客その2 (2006年07月08日)
アイコン画像kimiko
» 発熱は続く (2006年07月08日)
アイコン画像kaitito
» 姫路城へ。。 (2006年07月08日)
アイコン画像りさ
» 姫路城へ。。 (2006年07月05日)
アイコン画像kimiko
» 来客その2 (2006年07月04日)
アイコン画像あけみ
» 2日目 (2006年07月02日)
アイコン画像kaitito
» 最終日 (2006年07月02日)
アイコン画像りさ
» 最終日 (2006年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaitito-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる