セルライト解消にはマッサージを 

January 26 [Sat], 2013, 19:24


お尻や太ももの皮膚が、まるでオレンジの皮のようにデコボコしている…なんて方はいらっしゃませんか?それがいわゆる「セルライト」と呼ばれるものになります。

セルライトの正体は「脂肪と老廃物の塊」。

女性によく見られるもので、なんと約8割以上の方がセルライトで悩まれているそうですよ。

このセルライトの厄介なところは、普通にダイエットしただけでは解消出来ないということです。

先述したように、セルライトは脂肪と老廃物の塊なんですが、通常の脂肪とは異なり、自然に消失するものではないんですね。

つまり、運動や食事制限などのダイエットでは解消することはおろか、塊を小さくすることすらも出来ないんです。

そこで必要になるのがマッサージです。

頑固なセルライトは、マッサージで揉みほぐして柔らかくしてから運動などで消費するようにしていきましょう。

脂肪を燃焼させる食事 

July 05 [Thu], 2012, 18:10


唐辛子を多く食べると脂肪を燃焼しやすい体をつくることができるそうです。ただ燃焼しやすいということで、食べたから痩せるってわけじゃなくてきちんと運動しないと燃焼しやすくなった脂肪は体から出て行かないみたいですね。中国や韓国では痩身のために唐辛子のカプサイシンを含んだクリームがあるらしく、しつこすぎる脂肪にはそういったものを使うのも有りかと思います。ダイエットのためにはなかなか大変な努力が必要だということを思い知りましたね。

生きてるだけでダイエット 

June 13 [Wed], 2012, 17:15


人間は普通に生活しているだけでもカロリーを消費します。安静時でも30から60キロカロリーも消費しているみたいですよ。一日18時間ぐらい活動するから、それだけで約500から1000キロカロリーも消費しているんですね。これは思ったよりカロリーコントロールをしないと、ダイエット時にはエネルギー不足になるかもしれません。生きていく上で必要なエネルギーが不足すると体調が悪くなったりするので、ちゃんとした食事を取らないといけません。

ダイエットするための食事 

May 25 [Fri], 2012, 16:09


ダイエットするためには食事を調整するのが一番いいんじゃないでしょうか。カロリーを取り過ぎないようにしていれば太りすぎることなんて決してありません。余りでもちょっと肥満の人は総じて間食が多く、おやつもカロリーが多いものをとっています。それがそのまま身体に表れるんじゃないでしょうか。3食しっかり食べてもカロリーが適切であれば太るなんて事はありません。もしくは運動量が極端に少ないかのどちからになりますね。

栄養素と体のバランス 

May 14 [Mon], 2012, 19:28


管理栄養学なんてものがありますが、そんな大層な学問は余りわかりません。ただどの食材を取ると身体にどういったら影響があるってのは今まで生きてきた中で、母親や先生に聞いて多少は知っているつもりです。夏に出来る野菜、例えばキュウリやトマトは、身体を冷やす作用があり。反対に冬に取れる野菜、大根といった根菜は、身体を温める作用があるそうです。どういう理屈でそうなっているのかはわかりませんが、確かに日々生活していく中でそんな知識は結構役に立ちますね。もっともっと食材のことを知って健康的な生活を送れるようにしていきたいです。