あじわい回転寿司 禅 〜変態回転寿司への道A〜

2010年07月18日(日) 13時07分
さて、西尾オーナー自らが「変態回転寿司」と名乗る「あじわい回転寿司 禅」の変態具合をじっくりと探っていきたいと思う。



前回では店の壁一面に並べられたアルコールの関連商品の数々を紹介した。



ベルギービールだけで100種類、ワイン、その他のアルコールを合わせると300種類超もあるという「BARか!」と思わず突っ込みたくなるような回転寿司店である。

今回は料理について言及していきたい。
まず店内のボードを見ていただこう。



ビール関係はまさにビアバー並の品揃え。

そして一品料理がこれ。



砂肝のコンフィー」に「トリッパのトマト煮」だぁ?
あきらかにビストロの品揃えである。
まさに「変態」そのものだ!

中でも最もド変態といえるのがコイツだ!



みなさん、おわかりになるでしょうか?
イベリコ豚の生ハムでございます。

注文が入るたびに西尾オーナー自らがカッティングして提供するというシステムだ。
店の入り口にブル下がっていた豚足はイベリコ様であったのである。

では、特別にイベリコ豚をカットする西尾オーナーの口上を聞いていただこう。



えー、この後まだまだ続くのですが、こんなところで勘弁してください。

このね、イベリコ豚ですが、脂がなんといっても上品なんですね。
サラサラで指についてもすぐに乾いてしまうような感じ。
これぞ、最高級イベリコ豚の極意である。
あー、ワイン飲みてぇ。

といったわけで、この西尾オーナー。
とにかくキャラが立ってます。
おそらく、全国回転寿司店で働く方の中でも一番のキテレツなお方です。
全国おもしろ回転寿司職人選手権」というのがあったら、決勝進出間違いナシでしょう。

このお店、ファンクラブがあるほど、熱狂的な信者……じゃなくて常連さんが多い店なのだが、回転寿司離れしたメニュー構成もさることながら、西尾オーナーのキャラに惹かれている方も相当数いることだろう。

そんなお店の一番人気メニューがこちら。


マグロのテールステーキ」(630円)
じっくりと焼かれた厚さ3センチのマグロのテールは塩胡椒にニンニクチップで味付けしており、どっからどうみてもステーキだ。
赤ワインでしっくりといただきたくなる濃厚な味付け。
マグロのステーキを提供している回転寿司店は多数あるが、料理レベルとして完璧なものを提供しているのはここだけといってもいいだろう。

隣のテーブルの方が注文された「トリッパのトマト煮」(735円)



内臓好きな私的にはとても惹かれる一品です。

ビストロのような商品構成はわかった、じゃ、寿司のメニューはどうなってるのだ?と人は思うだろう。
寿司のメニューはこうなっている。



シイラ、クロムツ、太刀魚などの地魚などこれまた見事な品揃えだ。
うーん、なんとしたことか……

普通の寿司ももちろんいける。
普通の」とあえて記したは普通でない寿司が隠れメニューにあるからだ。

そのひとつがこちら。


天然平目のえんがわ フランボワーズジャム添え」(525円)
普通に美味しい活平目のエンガワにあえて、フランボワーズジャムをトッピングするという暴挙……じゃなかった創造力。
フランボワーズの甘さはコリコリとした活平目の身と相まって「和」ではなく「洋」の世界へと誘ってくれる。
これはフルーティーなワインやベルギービールと合わせてみたい。



しめさば炙り サボテンハチミツ添え」(260円)
イタリアのシチリア島産のサボテンから獲れるハチミツをトッピングした一品。
シチリアのサボテンは昔から薬効性が認められ、民間治療薬として食されてきたという。
チーズとの相性が抜群とのことで、これもまた洋風インスパイア寿司といえるだろう。
何せここの店、チーズだけで30種類も揃えているというのだ……
寿司とチーズは個人的には好きでない組み合わせなんですが……

ちなみに今回は「ズームイン!!サタデー!」の取材で来ました。
東大卒・桝太一アナウンサーと西尾オーナーと共にズームイン!



そんなわけで、まさにド変態一直線の我が道を行く「あじわい回転寿司 禅」。
日本一エクストリームな回転寿司店としてこれからも注目していきたいところ。
そっち方面のマニアの方がいらっしゃいましたら、是非、一度訪れてみてください。
また回転寿司はなんだけ超絶ビストロに興味がある方も是非!

ちなみにこの店のファンであるクラブDJ系アーティストが集結し、日本初となる回転寿司へのトリビュートCD作ってしまったというのだからまた驚かされた。



Tribute to あじわい回転寿司 禅
どんだけファンなんだ!


あじわい回転寿司 禅
ジャンル 不明
神奈川県小田原市東町2-1-29
0465-32-7001
11:00〜22:00
無休
  • URL:http://yaplog.jp/kaiten-sushi/archive/792
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*ブログ管理者が承認するまでコメントは表示されません。
(表示まで1時間ほどかかることもあります)

クッキーに保存
お知らせ
------------------------------- 回転寿司評論家・米川伸生
待望の新刊書!

回転寿司の経営学」
-------------------------------
「安住紳一郎の日曜天国」
(TBSラジオ)
出演時の放送はこちらで視聴できます!
-------------------------------
共同通信に取材された記事が 全国の新聞 で掲載されています。
以下で記事内容がご覧いただけます

熱ケツ!仕事人
-------------------------------
日々の回転寿司店行脚などをつぶやく Twitterはこちらでご覧ください
@sushiyone
-------------------------------
2014年
10月29日
おとな会(MBS)」に出演します

9月19日
ちちんぷいぷい(MBS)」に出演します

9月18日
あさチャン(TBS系)」に出演します

9月2日
今週のスポットライト(関西テレビ)」に出演します

8月23日
花咲かタイムズ(CBC)」に出演します

8月2日
特盛り!よしもと(ytv)」に出演します

7月13日
「サンバリュ 沸騰ワード10(日テレ系)」に出演します

6月20日
テリー伊藤のフライデースクープ(ニッポン放送)」に出演します

5月22日
「THE PREZENT」(bayFM)に出演します

5月5日
ちゃちゃ入れマンデー(関西テレビ)」に出演します

4月28日、5月3日
花咲かタイムズ(CBC)」に出演します

4月13日
ニノさん(日テレ系)」に出演します

2月6日
いきなり黄金伝説。(テレ朝系)」に出演します

2月4日、11日
ザキロバ!〜アシュラのススメ〜(メーテレ)」に出演します

2月1日
超潜入!リアルスコープHYPER(フジテレビ系)」に出演します

1月22日
やりかた大図鑑(フジテレビ系)」に出演します

1月9日
アポロン(FM東京系)」に出演します

1月4日
「週刊大衆1月20日号」の「知ればもっともっとウマくなる!回転寿司「魅惑の仰天ウンチク100連発!」を監修しています

2013年
12月25日
「女性セブン1月9、16日号」の2014全国極旨回転寿司グランプリを監修しています

11月20日
ゴゴスマ(CBC)」に出演します

11月2日
花咲かタイムズ(CBC)」に出演します

10月19日
ズームイン!!サタデー(日本テレビ系)」の 『グルメな絶景』に出演します

9月26日
ご当地直送!絶品回転寿司 首都圏版(角川マガジンズ)」発売されます

9月16日
探検!九州(RKB毎日放送)」『天神に続々進出!ご当地回転寿司』に出演します

9月4日
笑って!いいとも(フジテレビ系)」 『極めし者はココをみる!』に出演します

9月3日
「東京ウォーカー9月3日号」の女子ひとり回転寿司を監修しています

7月6日
ズームイン!!サタデー(日本テレビ系)」『上重は見た!』に出演します

6月23日
SKE48のよくばり課外授業!(東海テレビ)」に出演します

6月8日
ズームイン!!サタデー(日本テレビ系)」に出演します

6月1日
超潜入!リアルスコープHYPER(フジテレビ)」に出演します

5月31日
かんさい情報ネット ten(読売テレビ系)」に出演します

5月15日
やじうまテレビ!(テレビ朝日系)」に出演します

4月30日
じゃらん九州6月号」の旨い!回転寿司を食べに行こう!に出演しています

4月22日
キャスト(朝日放送)」『アレ・キニナールランキング』に出演します

3月30日
旨い!安い!日本列島 回転寿司の旅(テレビ東京系)」の企画をしました

3月13日
ひるおび!(TBS系)」に出演します

2月26日
「週刊女性自身3月12日号」のエンタメ回転寿司で遊ぼう!を監修しています

2月23日
超潜入!リアルスコープHYPER(フジテレビ)」に出演します

2月9日
ズームイン!!サタデー(日本テレビ系)」に出演します

1月26日
あさナビ(テレビ朝日系)」に出演します
1月23日
ひるおび!(TBS系)」に出演します

1月17日
はなまるマーケット(TBS系)」に出演します

2012年
12月10日
「女性セブン1月10、17日号」の全国至高の回転寿司34店を監修しています

12月10日
「週刊現代スペシャル12月31日号」の回転寿司選手権 一番うまいのはこの店だ!に出演しています

12月5日
パテナの神様(MBS)」に出演します

11月10日
超潜入!リアルスコープHYPER(フジテレビ)」に出演します

10月10日
週刊現代」の旬ネタが人気の回転寿司を監修しています

10月5日
宇都宮ウォーカー」の回転寿司環状線 徹底調査に登場しています

8月20日
東京ウォーカー」の有名人がすすめる私が好きな「酒縁」酒場に登場しています

7月26日
笑っていいとも!(フジテレビ)」のその道のプロ高校に出演します

7月10日
山浦ひさしのトコトン!1スタ(テレビ愛知)」に出演します

5月12日
めざましどようび(フジテレビ)」のまんまみ〜やに出演します

5月1日
月刊アクアネット(湊文社)」に変革を迎えた回転寿司業界の現状と今後を寄稿しています

4月20日
山浦ひさしのトコトン!1スタ(テレビ愛知)」に出演します

2011年
10月28日
新刊.JP」のおもしろ人間国宝に出演しています

10月15日
徳永玲子の週刊土曜日」の「今週の凄い人」に登場します

9月14日
Googleプレイスキャンペーン」の「回転寿司の達人」に登場しています

7月21日
週刊女性セブン8/4号」の「人気回転寿司店のシャリは『甘さ』控えめだった!」に登場しています

6月17日
3時のつボッ!」(テレビ愛知系列)の「回転寿司TV王が選ぶ愛知"最強"の店!」に出演します

5月15日
シューイチ」(日テレ系列)の「ぐる×とら 家族で行きたい回転寿司ランキング」に出演します

4月18日
UP!」(メ〜テレ)の「激戦区名古屋!地元vs北陸の回転寿司密着」に出演します

4月8日
たまらんキング」(テレビ東京系列)の「首都圏すぐ行きたい超絶回転寿司BEST5」に出演します

1月27日
いきなり黄金伝説。」(テレ朝系列)の「U字工事&楽しんごの引退かけて回転寿司完食挑戦に出演します

2011年 1月11日
DON!」(日テレ系列)の「アミューズメント系回転寿司第3弾:関西編」に出演します