こうもん 

2005年09月08日(木) 22時57分
女御(にょうご)は天皇の奥さんです。
天皇の妻の呼び方はお父さんの地位によって決まり、
上から
皇后・中宮

女御

更衣

となります。
お父さんが大臣クラスの奥さんの事を女御って言うんだそうです。

更衣というと、源氏物語の光源氏のお母さんが更衣でした。
更衣はお父さんが大納言の人の呼び名です。
光源氏のお母さんの桐壺の更衣は天皇に愛されていましたが、身分の低さから女御達にいじめられ、死んでしまいます。死に至った原因はいじめが大きいようです。

桐壺の更衣がいじめられていることを知っていたんだから天皇は愛しているなら助けるべきですな。

水戸のご老公、水戸黄門。
黄門は
前に中納言をやっていた、と言うことを表すそうです。
印籠を出して
みんなははーっとなりますが、
桐壺の更衣のお父さんより身分は低いんですな。
黄門さまの娘が天皇の妻になって天皇に愛されればいじめられてしまうかもしれません。

身分社会はいやだなあ。
と思いました。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» こうもん (2005年09月09日)
■プロフィール■
■名前 あず■
■素性 やや挙動不審。■
■引きこもり気味の浪人生です。■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaitekibi-ti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる