豚インフルエンザで大騒ぎ

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに入りましたけど、世の中豚インフルエンザで大騒ぎになっていますね。
日本でも何人かこのインフルエンザに陽性の反応がありとニュースにありましたけど、今のところはどなたも豚インフルエンザではないことが判明しましたね。よかった、よかった

さて、さて、この豚インフルエンザの名称なんですけど、WHOが「インフルエンザA型(H1N1)」に改名しましたね。食品産業に及ぼす悪影響を考えたみたいです。まーそーですよね、世界中で豚インフルエンザって騒ぎ立てているので、豚に関するイメージがすごく悪くなっちゃいますもんね。

わたしゃー豚肉大好きですが。とんこつラーメンも好きですし(笑)
しかし、メキシコでの感染者の死亡者数ってけっこう異常な感じがします。あのイメージはすごく悪いです。
やはり、国内でのインフルエンザ防止の徹底不手際や不衛生、最新の医療機関、設備不足などが原因なんですかね〜?

日本でも、今後ゴールデンウィーク明けには海外旅行者がたくさん帰ってくると思うので、油断はせずに厚生労働省には水際防止対策を徹底していってもらいたいですね。

最近、この影響で話題になってきている言葉に「パンデミック」ってのがありますね。この意味というのは、インフルエンザみたいな感染症が、限られた期間に世界中で大流行してしまうことを言うようです。最近では交通機関の発達により、瞬く間に世界中に感染症が広まってしまうのが懸念されているようです。

あと、よく聞くのが「フェーズ5」とかいう奴ですね。これは、WHOが制定して発表をしています。
調べてみると、このフェーズ5ってけっこう深刻です。この意味するのは、世界的大流行、パンデミックの一歩手前というのを表すみたいです。なんてたってこの段階は6段階まであって、いま5ですからね〜
なんか怖いですね〜

とにかくこの豚インフルエンザの勢力が世界中で弱まるのを願いますです
  • URL:http://yaplog.jp/kaiseidesu/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。