離乳食 

2009年09月21日(月) 0時04分
急に思い立って怜菜離乳食スタート
重湯では物足りないだろうなーと思うくらい、ゴックンも上手にできた
下の歯2本目が生えてきている早くいろんなもの食べれるようになりたいね
 
あんじぃは莉玖連れてアンパンマンショーを見に行ったのに、莉玖が昼寝してしまったからと見せずに帰ってきた
かなり怒ってしまった
 

3人 

2009年06月19日(金) 21時53分
ありさちゃんとるきくんが遊びに来てくれたよ。
二人とも怜菜と同い年だけど、このころの数カ月は違うね〜。

莉玖も使ってた汚い椅子でごめんよ。
お菓子を食べる姿が可愛い。

せなくんに似てるかなぁ〜。ママとびよ〜〜ん。

怜菜はみんなと違い割と良く寝てました。
まだ小さいんだね。

4カ月検診 

2009年06月17日(水) 21時49分

同じ病院で生まれたかいくんと一緒に4カ月検診。
かいくんは9キロ超え!!すごいなぁ〜〜。
怜菜は5キロようやく超えました。
小さいけど、なんだか丸い。
3か月前、ここで受けた莉玖の3歳検診はしんどかったな。

りょうまくん 

2009年06月16日(火) 13時25分
久々の奈緒さん。我が家まで来てくれた。
そして久しぶりのりょうまくん。大きくなったね。

目がくりくりで優希ちゃんに似てる?
ちょこちょこ動くようになって、ますます可愛い。

怜菜にも興味を示してたよ〜。
もう一度渡米前に会えるといいです。

朱美結婚式 

2009年06月14日(日) 13時15分
朱美の結婚式。
旦那様には今日初対面。優しそうな人だ。

と思ったら、とても面白そうな人だ。
怜菜出産のときに病院来てくれてたけど
その頃にプロポーズされてたらしい。

病院でもなんか幸せそうだよな〜と思ってたら
こういうことだったのか。

ピンクのドレスもかわいい。

出産前後で美容院行けなかったから
今日ひどい状態でセットしてもらった。
「髪の毛多いですね・・・」と美容師さんを困らせながら
ぎゅぎゅっっとやってもらう。すみませんねぇ。


あんじぃが出席するのは簡単だけど
私が出席となると、莉玖&怜菜の面倒もお願いしないといけないし
怜菜なんて完全母乳だし。
あんじぃどころか実家まで総出の大事だ。
でも、私も結婚式出たいものね〜。

収穫 

2009年06月13日(土) 9時33分
市の農業体験へ行く。今日はじゃがいも、人参、玉ねぎの収穫。

畑で「のどが渇いた」と早々にリタイヤしそうになったのを
むりやり頑張らせて何とか収穫はできた。

家に帰ってきてから泥を落とす。
水で洗うのは楽しかったみたいで、人参をごしごししてくれた。

このあと鼻水がひどくなったのであわてて病院へ。
怜菜も耳だれ?!かと思い耳鼻科へ。
怜菜のは耳垢でした・・・。

再会 

2009年06月10日(水) 23時30分
沖縄に住んでいる従姉妹と久しぶりに会う。

もう何年会ってなかったか覚えていないほど久しぶり。
でもそんなに経ってない気がする。仲のいい従姉妹だ。

莉玖は東京の伯父さんから車のおもちゃをいろいろもらい
それに没頭。たくさんありがとう。

「とうきょうのおじさん」って当日は言っていたのに
後日「とうきょうのおじいさん」と言うようになる。
思い出したら、やっぱりお爺さんだったということか?!

ほたるまつり 

2009年06月06日(土) 23時24分

あえりたちが通っている小学校でイベントがあるので
莉玖も連れていくことにした。去年も行ったね。
もちろん怜菜はお留守番。
こんな人混み絶対嫌だわ。
ちょっとしたゲームがあったり、おやつを買ったり。
楽しそうだったのに、消防車のサイレンに驚いてこの様子。
ものすご〜く怖がって、そのまま寝てしまった。
そんなに怖かった?去年はサイレンならしてなかったから
喜んで乗せてもらっていたのにね。

夜は蛍を見に行きました。この小学校は蛍を飼っているのだ。
「もう消防車いない?パトカーいない?」
と恐れながらも、ゆっくり蛍を見れてうれしそうでした。
なんか分からないけど、コーラスみたいなのもやってて
莉玖はかなり真剣に聞いていました。

お兄ちゃんに抱っこ 

2009年06月05日(金) 23時18分

2度目の入院では強い抗生剤を使ったらしく
退院後の怜菜のちょうしは結構いい。
なるべく外出しないように気をつけててもダメなときはダメだし、
良い時は良いんだろうね。
どんな子もいつかは風邪を引く時があるから
この子はそれが早かっただけと先生は言うけど、
周りが大変なだけだと思っていた。
小さいながらにきっと怜菜も大変だったよね。

かなりの引きこもり 

2009年06月04日(木) 14時39分
二度目の入院はかなり疲れた。

小児病棟ではないからと、怜菜が泣くのにも申し訳なく感じたし

莉玖が泊まるのももちろん周りに気を使ったし。

知多のお母さんに来てもらったり、急に退院になったり。



怜菜を外に出したくないってのがあったけど、

保育園の送り迎え以外、まったくと言っていいほど外に出ていない。

これに慣れてしまうと、来週から予定があるのに

身体がそれについていけるか心配になる。

退院後まったく写真を撮ってなかった。

寝ている怜菜。