BLOGのお引越 

May 08 [Tue], 2007, 23:42
5月から下記サイトにお引越しました♪
遊びに来て下さいね*^^*

http://kainooto.blog100.fc2.com/

DVD購入 

April 27 [Fri], 2007, 22:54
今日、以前から気になっていたDVDを注文しました♪

*ORTステージ1セット
*マドレーヌといっしょにDVD -大好き!おともだち-
*おおきいあかいクルフォード(1)DVD
*リチャード・スキャリーDVD -大きくなったら何をしたい?-
*ボブとはたらくブーブーズ(1)DVD

その他にも、ドーラちゃんの絵本やら欲しかったのですが、とりあえず
一気に届いても大変なので、上記を注文しました。

その中でも、ORTはとぉ〜っても楽しみにしています♪
peachは今迄に、スカラスティック社のフォニックスのブックをしてい
ましたが、ORTには初挑戦なんです。

早く届かないか・・・今日頼んだばかりなのに、早く届いて欲しい!!

三輪車 

April 24 [Tue], 2007, 11:13
先週末の事・・・暖かくなってきたので、少しお庭の草木のお手入れを
していました♪
peach&seaも、一緒にお庭で遊んでいました。おままごとをしたり、
ボール遊びをしたり・・・。
peachが三輪車で遊び終わると、それをずぅ〜っと見ていたseaが、三
輪車に乗り出しました。危なっかしい感じでしたが、様子を見ていると
上手!!!見事に乗れていましたよ〜*^^*
ペダルに足が届かないので、もちろん自前の足でこいでいましたが・・。

でも、sea本人はとても嬉しかったようで、満足な笑顔でそれから暫く
乗っていました!
ボール投げも上手になったので、それなりにpeachとのキャッチボール
???が出来ている様子*^^;

これから、もっと大きくなっていくにつれ、いろんな遊び方ができるん
だろうなぁ〜。

午前保育最終日 

April 20 [Fri], 2007, 23:54
今日は、午前保育の最終日でした。
来週からは、午後保育が始まります♪ 

そこで、来週からは午後からの時間も少なくなるので、年中さんの時
からのお友達のお家に遊びに行って来ました☆

年長さんではクラスが離れてしまったけど、それでもお互いのクラス
に遊びに行ったりして、仲良くしているみたいです。
喧嘩も良くするけど、必ずどちらかが謝って、仲良し♪仲良し♪
長女同士!っていうのもあるのか?息が合うみたいです*^^*

小学校の話や、習い事の事・・ママ同士、たくさんお話をして楽しい
時間を過ごして来ました・・・イヤイヤ過ごしすぎ?てしまい、帰宅
したのは19時!!!

大急ぎでご飯を食べ、お風呂に入り、なんとか21時には就寝できまし
た!seaはもうヘニョヘニョ状態でしたけど・・・(汗;;)

今度は、春の遠足です☆
楽しみ!楽しみ!!

言葉 

April 19 [Thu], 2007, 23:12
この2・3日・・・seaのおしゃべりが増してきました♪
「あたっ!」「ちょだいっ!」「くくっ(靴の事)」などの言葉がはっきり
言えるようになりました。
その他は、何を言っているか解らない(その時の状況で私にはわかります
が・・)ですけど☆
それにしても、急に良くおしゃべりするようになり、peachとのやり取り
を聞いていると、とってもおかしいです。

遊び方もだんだんハードになって、ボール遊びが大のお気に入り♪
投げては拾いに行き、また投げて・・・。ケタケタ笑いながら、夢中にな
っているので、私もその姿がおもしろいくてケタケタ☆

絵本も何故か?”ABC”の本が好きで、その中でも”象”と”車”が載っている
ページが好きで、そのページを開いてはニタニタしています。
後は、ミッフィーちゃんの生活絵本。”朝ごはん”のページでは、「いただ
きます」のポーズ(手と手を合わせて)をして、ニマニマしています。

だんだん、いろんな事を理解しているようで、毎日の生活がより一層楽し
くなってきました♪

これからは、公園に行く最適の季節!!!
どんどん行って、たくさん遊んでこようっとっ*^^*

小児歯科 

April 18 [Wed], 2007, 9:18
そろそろ・・・seaを歯医者に連れて行かなくちゃなぁ〜と、思っている
ところです。
peachは今のところ、虫歯もなく歯並びも問題なく順調。4ヶ月に1度の
ペースで診察に通っています。
最初に虫歯があるかを調べてもらい、汚れをとってもらって、その後にフ
ッ素をしてもらっています。
そろそろ、歯が抜けてきたりするかなぁ〜?と思っていますが、まだまだ
そんな気配はない感じです。

seaは歯が生えるのが、peachと比べると早い。でも、ちょっと順番がバ
ラバラで、上下の前歯4本ずつ。後は下前歯から1つぬかした隣の歯が1
本。右上も同じ場所に1本。peachの時は、本当に順番にはえてきたの
で、少しびっくりしています。

peachの時、奥歯がはえた時に”シーラント”という治療を受けました。溝
部分に透明な液体を埋めて、食べ物のカスがたまらない様にし、虫歯にな
りにくい状態を作る・・・という治療なんですが。
私はやってて良かったな、と思っています。当時は、号泣する(怖くて)娘
を見ていて、”ここまでしないといけないのかな”と葛藤し、途中でやめよ
うかとも思った時もありましたけど。

虫歯治療をしたい事がないpeach。今では、歯医者さんが怖い所じゃない
と思っているので、「歯医者さん行くよ〜!」と言っても、全然嫌がりま
せん。seaも頑張って連れて行かなくちゃいけないかな・・・。

またまた号泣との戦いが始まりそう・・・peachの時より手強そうです。

号泣・・・ 

April 16 [Mon], 2007, 14:04
ここ最近のsea・・・パパと朝バイバイする時、かならぁ〜ず泣きます

朝起きて、みんなでご飯を食べている時は、とってもご機嫌さんなんです
が、パパがスーツに着替え出すと、もう出かけるって事が解っていて、パ
パの足下をぐるぐる。隙あらば抱っこを求め、下ろされそうになると、す
ごい力でパパにへばりついています・・・(汗;)

私的には、その姿がなんともかわいくて、笑ってしまうような微笑ましい
くて、ついつい傍聴してしまっているのですが、パパ本人はとっても困っ
ているようです。
いつまででも抱っこしていたいけど、時間がないし、離したいけど離した
くない。う〜ぅ〜ん・・・・・困ったぁ〜

「おいっ!助けてくれっ」ってな目で、私に助けを求めてくるので(パパ
が)、そこで「はいはい!」とママ登場
抱っこしてみんなで、「いってらっしゃぁ〜い!」と見送るのですが、s
eaだけは一人で号泣しています。peachは「パパ!!今日は早く帰って
来てね☆」と、ご機嫌でバイバイしているんですけど・・・。

それにもう一つ・・・1週間程前から、シャワーが大嫌いになってしまっ
たsea。これまた号泣されるので、大変です

どちらも、いつかはおさまるのでしょうけど?!・・・ね(笑)

足りないなぁ〜 

April 15 [Sun], 2007, 13:31
最近、絵本&DVDが足りない気がする・・・
もちろん、繰り返し見たり読んだりする事は、大切な事だけど。
それにしても、peach&seaの吸収の良さにはびっくりさせられる毎日。

近頃のpeachは、自分で絵本を読むのがお気に入り
なんでも、自分で読んで笑ったり、絵本に向かってつっこみを入れたり。
側で聞いているのが、私は大好きです。
もちろんseaもpeachの横で、満面の笑みでおんなじ事をしています。

peachが読んでいる同じシリーズの絵本を読むし、peachが寝転んで読
むと、おんなじように隣で寝転んで読んでるし
そうやって真似をして、いろんな事を学んでいくんでしょうね。

SoftBank 

April 13 [Fri], 2007, 11:38
今月から長年利用していたDocomoから、SoftBaankへ変更してみた。
夫婦共に10年以上愛用していたけど、なかなか代金が安くならなかっ
たので、一度他社を試してみようという事になりました。

そこで、いろいろ考えた結果SoftBankに決定
機種はSHARP好きな二人は、もちろんまたもやSHARPへ。911SH。
テレビも見れるし、何かとseaの気をちらす時に役立つかしら?なんて
期待を込めて・・・

使ってみて約2週間。う〜ん・・・初期費用がかかった割には、いまい
ちかぁ〜?って感じです。
・・・っていうのも、住んでいる地域のせいなのかしら???電波が悪
 昼間はそうでもないんだけど、夜お家のシャッターを閉めている
と、本当に電波が悪いのです・・・

年の為に、継続年数も番号もそのまま移行したので、Docomoに戻す事
は可能なのですが、もう少し頑張って使ってみます。

カメラも前の方が綺麗に撮れていたのは、気のせいなのかなぁ・・・

☆バレエ☆ 

April 12 [Thu], 2007, 10:17
習い初めた当初から、好きでなかったプール
とうとう・・・ギブアップ・・・。

・・・というのが、ここ3ヶ月程前からバレエが習いたくてしょうがな
かったpeach。何度も何度もアピールされていたのですが、プールに行
っていたので、どうしようか悩んでいました。
習い事ずくめで、お家で過ごす大切な時間が無くなってしまうのは、ど
うしても嫌でした。
土曜日・日曜日は家族全員で過ごせる貴重な時間。これから先、みんな
で同じ時を過ごせる時間が減ってくるのは確実。なので、子供たちが小
さい間は、できるだけ習い事は平日に済ませたいので、どうしようか?
って・・・。

パパに相談したら、これがまた簡単に「じゃぁ〜、プール辞めてバレエ
を習わせたらいいじゃん!」ってな回答が・・・。
今迄、さんざか悩み続けていた私は何っ???

パパが言うには、小さいうちにたくさんの経験をさせてあげるのが、親
の仕事。いろんな経験をしてこそ、自分の好きな事ややりたい事!って
のが、見つけ出せるのであって、親のさせたい事をやらせるのは違う。
押しつけになっては駄目だと言うのです。
嫌だったらすぐ辞めてもいいと、思ってしまわない?っていう私の心配
については、辞め方が決め手だと・・・。
そこで・・・・・

毎月最終週が、進級テストの日。そのテストを頑張って受け終える事が
出来たら、プールを辞めてもいいよ!と言う約束をpeachとしました。
それともう1つ。バレエはpeachがやりたい!と言って、習うのだから
簡単には辞める事は出来ないよ。それでもやりたいの?
ってな内容のお話をしました。そしたら、私の言っている事を理解して
くれたようで、「解ったよ!プールのテストは、いつも頑張ってるけど、
それ以上に頑張る!(ガッツポーズをしながら)バレエは本当にしたいの
!!」との、お返事でした。

まぁ〜プールは私が習わせたので、今回はこのような流れで私も納得し
ました。
結局、プールのテストは5つある項目の内、1つだけが駄目で不合格だ
ったけど、本当に頑張っていたし、テスト後コーチとのお話があるんで
すが、その時にも「今日のpeachちゃんは、とっても頑張っていたんで
すが、この級をおまけしちゃうと次の級がしんどくなるので、あえても
う1ヶ月この級で頑張って貰う事にしましたぁ〜」」との事。
コーチのこの言葉を聞けたお陰で、とってもスッキリした気持ちでバレ
エに通う事ができます!!

そんなこんなで、4月4日にバレエの体験に参加してきました。元々体
の柔らかいpeachは、とても楽しそうに先生の指示に従っていました
そんな姿を見ていると、やっぱり自分の好きな事をやっている時っての
は、誰でも輝いているもんだなぁ〜って、改めて思いました。
プールの時とは、えらい違いです・・・*^^;

いろんな意味で、「子育て」ってものを考えた一日となりました。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*貝の音*
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
血液型:O型
家族:1歳年上のパパ
   5歳の娘peach
   1歳の息子sea
最新コメント
アイコン画像貝の音
» 三輪車 (2007年04月27日)
アイコン画像なずな
» 三輪車 (2007年04月26日)
アイコン画像貝の音
» 小児歯科 (2007年04月20日)
アイコン画像なずな
» 小児歯科 (2007年04月19日)
アイコン画像なずな
» ☆バレエ☆ (2007年04月17日)
アイコン画像貝の音
» 足りないなぁ〜 (2007年04月16日)
アイコン画像貝の音
» ☆バレエ☆ (2007年04月16日)
アイコン画像なずな
» 足りないなぁ〜 (2007年04月16日)
アイコン画像なずな
» ☆バレエ☆ (2007年04月14日)
アイコン画像momo
» ☆バレエ☆ (2007年04月12日)
Yapme!一覧
読者になる