『超人ブログ』NO.13 

June 16 [Thu], 2005, 21:56
■1968/6/16(日曜日)19:00〜19:30
ウルトラセブンは戦っていなかった!
(第37話)『盗まれたウルトラアイ』TBS,円谷プロ

謎の怪電波を調査中、ダンはマゼラン星人『マヤ』にでっかいスパナで殴られ
てウルトラアイを盗まれてしまう。親切心が仇ってやつですね。
ミュージックボックスというんですか、今でいうクラブみたいな所で、踊っている
若者みんながウルトラアイをつけてダンをじっと見つめているシーンが印象的です。
この回は残念ながら怪獣がでてきません。

■1972/6/16(金)19:00〜19:30
ウルトラマンAが「超獣ユニタング」と戦っていた!
(11話)『超獣は10人の女?』TBS,円谷プロ

チャリに乗った化粧の濃い女子大生10人が『蜂の武蔵は死んだのさ〜』を唱いながら
登場する話しです。
北斗は超獣の化身の手に落ち、感情を操られるハメに。北斗に辛く罵られた
夕子は、それでもなお北斗を信じ続ける。

■1973/6/16(土)19:30〜20:00
仮面ライダーV3が「怪人スプレーネズミ、クサリガマテントウ」と戦っていた!
(第18話)『悪魔の裏切り あやうしV3』東映,毎日放送

二怪人との闘い!
スプレーネズミをV3キックで強力な右腕ごと吹っ飛ばし倒します。
クサリガマテントウはV3パンチで左腕を吹っ飛ばされたあと
「テントウミサイル」背を向けミサイルを発射しますがV3キック倒されます。

明日も超人は戦うのであった!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『超人ブログ』NO.12 

June 09 [Thu], 2005, 10:01
■1968/6/9(日曜日)19:00〜19:30
ウルトラセブン対ペガ星人!
第36話「必殺の0.1秒」円谷プロ
人工太陽計画の関係者が暗殺される事件が起こる。
マナベ参謀は防衛軍の射撃の名手たちを集め計画の
人工太陽最重要人物リヒター博士の護衛をさせる。
射撃の腕では1、2を争うソガとヒロタが選ばれるが
先の射撃大会でソガに勝つために手段を選ばないヒロタ
は既にペガ星人と通じていた。
地球の気圧に耐えられないペガ星人は地球人を操って
地球侵略ルートの邪魔になる人工太陽計画を妨害しよう
と企ててる。
ヒロタと1対1の撃ち合いをする。ヒロタを倒した
ソガだったがペガ星人の円盤に攻撃される。ダンはセ
ブンに変身し円盤を撃墜する。

■1972/6/9(金)19:00〜19:30
ウルトラマンA対超獣ザイゴン、アンチラ星人
(8話)『決戦!エース対郷 秀樹』円谷
ヤプールの手下、郷秀樹に変身しTAC基地に侵入しるが正体がばれ
タックガンで倒される。
一角超獣ザイゴンはサイとの合成超獣ウルトラナイフでとどめを刺す。

■1973/6/9(土)仮面ライダーV3対『怪人スプレーネズミ』
(第19話)『デビルスプレーは死神の武器』東映

貧乏で結婚式を挙げられないアキオとユリ子の前に神父がタダで結婚式
を挙げさせてあげると言う。
結婚式に1人だけ呼ぶ事を許され、純子が呼ばれ風見は不思議に思った。
式がはじまり、誓いの言葉となると、神父が突然
「デビルスプレーの人間モルモットとなることを誓いますか?」
2人はびっくり、スプレーネズミも正体を現した所で風見が登場
格闘が始まるがアキオがデビルスプレーをあびてしまう。
クサリガマテントウはV3を待ち伏せし闘いが始まる、それを
モニタリングしていたドクトルGはスプレーネズミにデビルスプレー
を東京中にまき散らせと指示を出す。
一方V3はクサリガマテントウのすきをついてユリ子を助ける為教会へと
飛び込むが、そこには葬送行進曲のメロディーと共に「ラーイダV3」
とドクトルGの声。「このメロディーが終わるとき、貴様は地獄に送ら
れる!ファッハッハッハ!」 V3は時計の音を聞きつけ、聖書を開けると
そこには時限爆弾が、大音響と共に吹き飛ぶ教会!つづく
九州デザイナー学院 巨大オブジェ道

『超人ブログ』NO.11 

June 08 [Wed], 2005, 16:09
■1968/6/2(日曜日)19:00〜19:30
ウルトラセブン第36話「月世界の戦慄」円谷プロ

地球防衛軍の月面基地が破壊された。以前キリヤマとクラタが
全滅させたザンパ星人の生き残りが復讐の為2人を月に呼び込む
作戦だったのだ。後で来たダンとキリヤマがそのザンパ星人を
射殺するが怪獣ペテロが出現する。ダンはセブンに変身するが、
月の夜と水鉄砲シャワーで苦戦する。寒さに弱いからね。
その時月に隕石が落下しその爆発でエネルギ−でセブンは回復!
ワイドショットでペテロを倒した。

■1972/6/2(金)19:00〜19:30
ウルトラマンA対超獣ガマス(8話)『超獣10万匹!奇襲計画』円谷

2次元超獣ガマス、手裏剣や吹き矢、手刀を使う忍者超獣で
シャッターを切った瞬間にフィルムに飛び込み焼増した分、分身
を増やす。

■1973/6/2(土)19:30〜20:00
仮面ライダーV3が『ヤモリ怪人』と戦っていた!
(第16話)『ミサイルを背負ったヤモリ怪人』東映

ミサイルヤモリは飛行機を攻撃し、それを目撃した2人の釣り人を
狙う。1人を殺したが1人は崖から足を滑らせ海へ落ちてしまう。
翌日少年ライダー隊三郎君とおじいさんは崖から落ちた人を船で発見
本部へ連絡し岸に上がって病院へ連れて行こうと近くのトラックのお
じさんに声をかけるがそれはデストロンの戦闘員だった。
逃げる釣り人、しかしミサイルヤモリに捕まってしまう、そこへ
風見志郎登場、ミサイル攻撃をかわしながら接近戦!ミサイルヤモリ
はアジトへ引き上げます。
アジトには捕まってしまった三郎君とおじいさん、ドクトルGは次の
作戦を2人の前でペラペラしゃべってしまい、三郎君は志郎へ石油
コンビナートが危ない事を知らせる。
ミサイルヤモリは攻撃を2人に見せる為同行させる。発射した瞬間、
オやっさんが体当たりしねらいははずれる。
そこへ風見、V3に変身 『V3回転フルキック』でとどめ。

------------明日も超人は戦うのであった!----------------

『棲星怪獣 ジャミラ』フォルモ粘土、芯は針金 18cm ちょい手抜き。
巨大オブジェ道
九州安達学園

『超人ブログ』NO.10 

June 01 [Wed], 2005, 17:46
■1973/6/1(金)19:00〜19:30
ウルトラマンタロウが怪獣アリンドウと戦っていた!
第9話「東京の崩れる日」円谷プロ

新建材に含まれるPG500 の影響で異常大量発生した新種の大羽蟻
がZATの火炎攻撃で巨大化する。マッハ6。蟻酸、高熱火炎、触角
から高圧電流を放射しストリウム光線もはね返すバードン登場まで
はタロウ最強の怪獣。

■1973/6/1(金)19:30〜20:00
愛の戦士レインボーマンが死ね死ね団と戦っていた!
(35話)『姿なき黒い手』東宝

『にせヤッパの鉄』登場!どういう話かは気にはなる所です
が、次回の『にせ淑江』というのがもっと気になる。

■1974/6/1(土)19:30〜20:00
仮面ライダーXが『アポロガイストとクロノス』と戦っていた!
(第16話)『逆襲アポロガイスト!Xライダー危うし!』東映

X必殺キックが致命傷となり、一度は命を落とすが、川上博士と
宮本博士の手術を受け強化改造されて復活。右腕のアポロマグナム
などの新装備を得て、再びX打倒を目指す。しかしその改造にも限
界があり、強化アポロガイストは1ヶ月しか生きられなかった。

■1974/6/1(土)19:00〜19:30
『電人ザボーガーがアイバン/ドルマン9と戦っていた!』
第9話『謎の男・ドルマン9』ピープロ

『ウルトラマンダイナ対グロッシーナ』
素材:フォルモ粘土 高さ:18cm/23cm

九州デザイナー学院、九州スクールオブビジネス

『超人ブログ』NO.9 

May 31 [Tue], 2005, 12:54
■1974/5/31(金)19:00〜19:30
ウルトラマンレオが怪獣ベキラと戦っていた!
第8話『必殺!怪獣仕掛人』円谷プロ

背中が弱点だけど、絶対敵に背を見せない怪獣ベギラ(しかし
完全な恐竜型でゴーストロンに毛がはえたような怪獣でとても
そんなに俊敏にみえないけど)
ゲンはダン隊長と特訓に入るがいつものように『そんな事では
相手を倒せんぞ!』と杖でぼこぼこ状態。
その後ゲンは三角飛びを学ぶ為エライ先生に弟子入りし習得する。
レオになっての攻撃は山を蹴って飛び怪獣を倒すという荒技を披露
する。

■1967/5/31(水)19:00〜19:30
怪獣ブースカが警察と戦っていた。
(30話)『スピードガンに気をつけろ!』円谷プロ

大作君は算数が苦手な友達に頼まれてスピード液を開発した。
先生にかけた所、先生は早口になってあっと言う間に算数の授業が終
わってしまう。歩くのが遅いおばあさんにかると足が異常に速くなっ
たり効果は大だったが、危険だと騒がれ、学校にスピードガンを取り
上げられ、大作君の研究所も警察官が入り口に板を打ち付け立ち入り
禁止にしてしまう。
ブースカ、チャメゴンはがっかりしている大ちゃんの為スピードガン
を取り戻そうと学校に忍び込むがスピードガンをチャメゴンに取られ
てしまい、さらにいたずらはエスカレートする。
 しまいにはガスタンクにスピードガンを発射していしまい、どんどん
膨らむガスタンク。爆発するかと思われた時、大ちゃんが急きょ開発した
「ストップ液」をかけ爆発を逃れる。

大作くん達は騒ぎを起こして警察に呼ばれるが警察所長のヒゲにスピード
ガンを発射してしまう。どんどん伸びるヒゲ、あわてて「ストップ液」
をかけると怒られるかと思いきや所長は長くなったヒゲに満足してしまう。

■1973/5/31(木)19:00〜19:30
ロボット刑事Kが「コシカケマン」と戦っていた!
第9話『電気椅子スパイ』東映

■1967/5/24(水)19:00〜19:30
仮面の忍者赤影が金目像と戦っていた!
第8話『不死身の魔像』
腕の修理で横たわる金目像、幻妖斎は強制労働の人夫達の扱いについて
『女子供でも容赦するな!』と闇姫 、朧一貫に言い放つが、
闇姫は考え込んでしまう。

アクリル、B4サイズ コスモスサイン入りです。
紹介できる怪獣イラストが底をつきそうです。また描かなきゃ!

『超人ブログ』NO.8 

May 26 [Thu], 2005, 13:14
■1968/5/26(日曜日)19:00〜19:30
ウルトラセブンがダンカンと戦っていた!
第35話「蒸発都市」円谷プロ
都市をまるごと山の中に移動して、宇宙人が住んじゃった
事件。操られたセブンが警備隊を攻撃するシーンが最高そそります!

■1972/5/26(金)19:00〜19:30
ウルトラマンAがメトロン星人Jr.ドラゴリー、ムルチと
戦っていた!
(7話)『怪獣対超獣対宇宙人』円谷プロ

エースはこの話が私は一番好きです
妖星ゴランを地球にぶつけようとするメトロン星人Jr.は迎撃ミサ
イルマリア1号を破壊後、マリア2号も破壊しようと山中隊員の婚
約者マヤ(これがまた日本人離れした名前)に乗り移ったが、南
隊員に「マリア2号を見たかったら指輪を頂戴」作戦にひっかかり、
ばれてしまう。その時の山中隊員の逆上は見物です。

見どころはマヤ役の人は本当は南夕子役をする予定だった女優さんで
(事故の為骨折で降番)夕子対夕子みたいな女の戦いがそそります。

ドラゴリ−は、でかいし強いのなんのって、さすが超獣っていう
感じですし、怪獣の代表がムルチってとこがもう無茶苦茶マニアッ
ク!この怪獣は帰りマンで一番好きな33話『怪獣使いと少年』
に登場しますが、話が宇宙人と噂されていじめ、差別される
少年がつらく悲しくて心にずっしりとのしかかる作品です。

■1973/5/26(土)19:30〜20:00
仮面ライダーV3が『バーナーコウモリ』と戦っていた!
(第15話)『ライダーV3死の弱点!!』東映

キャプテンウルトラ(中田博久さん)がバーナーコウモリ役で出てます。
前回ドクトルG(ゲー)に滝に落とされたV3から話しがつながって
滝から助けた人はデストロンからの脱走者、原子物理学者の
岡島博士でダブルライダーに助けられ、ライダー達の形見
のV3に関する極秘テープを持っていてそれを取りに行く途中で戦い
が始まる。14話からの続きなので話が盛り沢山!子供に理解できる
のか?
ところでV3の弱点とは
『逆ダブルタイフーンを一度使うと3時間はV3に変身できない。』
--------------------------------------------------------------------------

『超人ブログ』NO.7 

May 25 [Wed], 2005, 9:26
5/25の超人達の戦いです。
----------------------------------------------------------------------
■1973/5/25(金)19:00〜19:30
ウルトラマンタロウが怪獣トンダイルと戦っていた!
第8話「人喰い沼の人魂」円谷プロ
沼で父親が行方不明になった少年からの通報でZATが出動するが
あまりにいい沼だったので、隊員達は捜索もせずつりを始めてし
まい、少年から避難の目を注がれるという場面が見どころ。
このタロウやレオのシリーズは隊長さんがナレーションしてて
大変興味深くみれる作品のひとつです。
瑳川哲朗さん(タロウ1〜50話、レオ)、名古屋章さん(タロウ51〜
53話)エースは帰りマンの坂田さん(岸田 森さん)

■1973/5/25(金)19:30〜20:00
愛の戦士レインボーマンが死ね死ね団と戦っていた!
(34話)『真空竜巻きの術』東宝
死ね死ね団のボス、ミスターK演じる平田昭彦さんですね。

■1974/5/25(土)19:30〜20:00
仮面ライダーXが『クロノス』と戦っていた!
(第15話)『ゴッド秘密基地!ライダー潜入す!!』東映

■1974/5/25(土)19:00〜19:30
『電人ザボーガーがゴーグス、ドルマン9、海賊ジャックと戦っていた!』
第8話『標的はあのダイヤ』ピープロ
--------------------------------------------------------------------------------
明日も超人は戦うのであった!

「ウルトラマンA」アクリル、ポスカラ、ジェッソ B4クレセントボード
提供:九州デザイナー学院、九州スクールオブビジネス

『超人ブログ』NO.6 

May 24 [Tue], 2005, 12:09
5/24の超人ブログ
-----------------------------------------------------------------
■1974/5/24(金)19:00〜19:30
ウルトラマンレオが怪獣ケンドロスと戦っていた!
第7話「美しい男の意地」円谷プロ

熱血でちょっと恥ずかしくって引いてしまうタイトル
でありますが、前半スポ根レオの王道であります。
2話ツルク星人からダン隊長は人が変わったような厳しさ
を持ち、まるで虎の穴ばりの猛特訓をしまよね。
これ見てダンガードAを思い出す人は私の友達になれます。
怪獣ケンドロスのブーメラン攻撃をかわす猛特訓をはじめる隊長!
ガンガンブーメランを投げる隊長!かわすどころかバンバンぶつけ
られのたうち回るゲン!ゲンは最後にはそのブーメランをつかむ
のだが怒りにまかせて隊長に投げつけようとした瞬間「ビ〜」と
怪獣出現の連絡が入り、未遂に終わる所がいつものお決まり感。
ところで「美しい男の意地」とは
ダン隊長曰く「女の子が安心して楽しく花摘みをするために
男はなんとしても守らなければならないのだ!いっしょになって
オママゴトしてどうするか〜!」がこの話のテーマです。

■1967/5/24(水)19:00〜19:30
怪獣ブースカが『地底戦車で探検』していた。
(29話)円谷プロ

■1973/5/24(木)19:00〜19:30
ロボット刑事Kが『雷が殺した、カミナリマン』と戦っていた!
(第8話)東映
このシリーズに出てくる怪人は素敵です!一番のお気に入り
は『コシカケマン』ですね。人が座ると感電死させるみたいな
人が座るのをじっと待ってる怪人の姿を想像するとかわいくて
抱きしめてあげたいほどです。

■1967/5/24(水)19:00〜19:30
仮面の忍者赤影が『金目像/巨眼一ツ目』と戦っていた!
(第8話)『南蛮大筒の秘密』
-------------明日も超人と共に戦おう!-------------
提供:九州デザイナー学院、九州スクールオブビジネス

「ムケーレンベンベ想像図」画材:アクリル、ガッシュ、ポスカラ B4クレセントボード
私の夢:本物の恐竜を生きてるうちに見てみたい。

『超人ブログ』NO.5 

May 23 [Mon], 2005, 12:29
5/23!の超人達の戦い!
■1973/5/23(水)19:00〜19:30
ジャンボーグAが怪獣バレンタインと戦っていた!

第19話「危うし、死の水爆ミサイル」円谷プロ
一平が母親に出した嘘の手紙がもとで無茶をし処分!
北海道のレーダー基地に左遷させられる話し。
一平が母親に『PAT隊のチーフになった』とウソの手紙を書き
上京した母親の手前、手柄を立てようと無茶をするんだけど、
お前無茶するけどよくやったなあとする、帰りマン的な結末では
なく処分されちゃってのは可哀想な感じでしたね。ヒドイ!

-------『それでも超人は日々戦い続けるのであった!』---------
九州デザイナー学院、九州スクールオブビジネス

『超人ブログ』NO.4 

May 21 [Sat], 2005, 15:23
5/22だ!今日も超人は戦うのであった!
------------------------------------------------------------------------
■1971/5/22(土)19:30〜20:00
仮面ライダーは蜂女と戦っていた!
第8話「怪異! 蜂女」制作順では6作目。
特殊感覚装置付き眼鏡で人間を催眠状態にする。
剣の達人で、剣先から人間を溶かす毒針を出す。
蜂女は催眠効果のあるめがねで人々をショッカーアジトへと
誘い込む。調査してたルリ子さんも人質に取られてしまうが
本郷ライダーが登場し人質全員を救出し蜂女と戦う。
最後はライダーキックで崖から落ちて死亡。

■1966/5/22巡視船はボスタングと戦っていた!
ウルトラQ第21話『宇宙指令M774』円谷プロ
日曜日19:00〜19:30
制作1965/6月〜7月だったようで、満田監督 上原正三デビュー作
サンダルばきの女性(ルパーツ星人ゼミ)が海岸を歩くオープニング
が印象深い作品です。
地球侵略のため、キール星人が送りこんだ怪獣ボスタング
でかい『エイ』ですよ.怪獣トランプには身長50m体重1万トンと
書いてありましたが、ポシャった企画『オイルSOS』に出てくる
予定だった怪獣クラプトンを改造してあります。
話はクインパール号の船上でゆりちゃんに人形で警告したが
相手にされず、セスナごと謎の島へ誘導、ジュークボックスを
使って警告し後日、中央図書館で一条貴世美と名乗る女性と逢う。
海上保安庁の巡視船との戦いはエンジンの音で襲ってくる
ボスタングがドキドキハラハラ。

■1971/5/22スペクトルマンがギラギンドと戦っていた!
宇宙猿人ゴリ『謎のズノウ星人対ギラギンド』前編
ピープロ 土曜日19:00〜19:30
賢いズノウ星人と知恵が足りなくおどけた目玉の大きいギラギンド
が登場ズノウ星人がスペクトルマンに乗り移ろうとくるくる回る
シーンが見物。

■1967/5/22マグマ大使がカニックスと戦っていた!
月曜日19:00〜19:30ピープロ、東急エージェンシー、
フジテレビ40話以降放映時間が早くなってます。
48話『電磁波怪獣カニックス新宿に出現』

九州スクールオブビジネス

『キカイダー』水彩色鉛筆 B4クレセントボード
--------------あなたの好きな超人は?-------------
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kainda00
読者になる
Yapme!一覧
読者になる