育児がイヤになる時もある。 

September 09 [Thu], 2010, 4:13
育児がイヤになる時もあります。

それは、娘がミルクを飲まない時です。

うちの娘は、普段からあまりミルクを飲みません。

5ヶ月なのに、100〜160oがほとんどです。



なので、いつも毎回30〜40分かけて、

無理やりにでも飲ませようとするのですが、

一切飲まない時があります。

口は動かしているのに、1oも飲まない時があります。

そういうときは、つい腹を立ててしまいます 

「こっちは、この娘の成長を考えて頑張っているのに!!」と。



怒っても仕方ないということは

よくわかっているんですけどね 

男が離乳食教室に行きました。 

August 25 [Wed], 2010, 22:46
品川区の保健センターで開かれた

離乳食教室に行ってきました。

大盛況で、80人ぐらいいました。

(母親約40人、赤ちゃん約40人)



うちは夫婦+娘で行ったのですが、

男性は私一人でした 


終盤に夫婦連れも来ましたが、

それまでは男はずっと一人。


事前に

「お母さんがおっぱいを上げるときは、

よそを向いておいてくださいねー」


なんてことを、保健所の人に言われてしまいました。


実際は、ポンチョみたいな周りから見えないやつで

おっぱいをあげていましたけどね。

4か月が過ぎて、父親も少しは成長。 

August 01 [Sun], 2010, 23:41
もう4カ月が過ぎました。


おかげさまで、首もすわりましたし、

寝返りもうてるようになりました(半回転ですが)。

できるようになるまでは、心配だったのですが、

いざできるようになると、それはそれで心配事が増えますね。

うつぶせ寝で息が詰まらないだろか、とか

布団から飛び出さないだろうか、とか。

ネットで調べまくりです 



さて、いまや完全ミルクなのですが、

そのうち1/3は私があげるようにしています。

最近、人見知りが始まって、知らない人からだと

ミルクを受け付けないようになってしまったもので……。

娘に忘れられないようにするためのアピールです 


哺乳瓶洗いは、半数以上するようにしています。

こちらは妻に対するアピールです 



娘の成長、父としての成長。 

May 23 [Sun], 2010, 22:26
明日で生まれてからちょうど2ヶ月です。


【娘の成長】

 ゲップはうまく出るようになりました。

 ミルクの量を自分で勝手に調節するようになりました。

 夜はかなり長時間(最長7時間!)寝るようになりました。



【父親の成長】

 哺乳瓶を積極的に洗うようになりました。

 留守番をかってでるようになりました。

‥‥それくらいかなぁ。

あんまりないですねぇ 


お試しレンタルで試行錯誤。 

May 01 [Sat], 2010, 11:30
レンタルしていた「赤ちゃんを乗せて横に揺れるやつ」

ことオートスウィングするハイローチェアですが、

1週間のお試し期限が来たので、返品しました。





たしかに泣き止むのですが、どうやら飽きっぽい子らしく

3分もすればまた泣いてしまいますので…… 



今度は新たに、バウンサーをレンタルしました。





赤ちゃんが乗ると自然に揺れるやつです。

さて、どうなる??



いまのところ飽きっぽいわが子にとっては、

おしゃぶりが最強アイテムになっています。



1ヶ月検診とニュース好きの変化。 

April 26 [Mon], 2010, 11:18
1ヶ月検診に行きました。

健康体のようでよかったです。

生まれたときは2800グラムだったのですが、

1ヶ月で4200グラムに。

デブとまでは言われませんでしたが、なかなかの太り具合です。

ミルク中心だからでしょうかね?



最近、あれだけ好きだった政治経済のニュースに

興味がなくなってきています。

逆に、幼児虐待などの育児がらみの事件に

かなり食いついています。

虐待とかは、

「あー、気持ちもわからないでもない」

という感情になります。

一人で育児をしていて、鬱屈とした気持ちになったら、

そりゃぁ虐待してしまう可能性は誰にでもあると思います。


無事に1ヶ月。 

April 24 [Sat], 2010, 11:11
無事に1ヶ月が経ちました。

いまのところ病気とか湿疹とかもないので、恵まれているようです。



今日、妻と娘が妻の実家から自宅へと戻ってきました。

家のリビングでは、レンタルしたベビーベッドが

かなり我がもの顔で占拠しています。



赤ちゃんを乗せて横に揺れるやつ(←名前忘れた)も

同時にレンタルしたのですが、はてさて、使えるのやら。

体力の消耗が激しい……。 

April 04 [Sun], 2010, 11:49
育児が始まったばかりなのに、

体力の消耗が激しいです


数時間おきに起きて、おむつを替え、ミルクをあげ、

ゲップをさせる(結局、ゲップはなかなか出ないのですが)。

それだけならいいのですが、やはりぐずってしまうのが大変ですね。

その理由がわからず、しばらくオロオロしながらあやすしかないですから。



育児しながら仕事、というのは、想像以上にハードルが高そうです。

慣れるとなんとかなるのかもしれませんが。




(赤ちゃんがすぐ泣き止む、という「おひな巻き」にチャレンジ


→→結果、すぐにバタバタして失敗 

マジで写真は撮れない、衝撃のシーン。 

April 03 [Sat], 2010, 22:45
生後10日目になりました。

わかったことは、仕事をしながらだと、

なかなかブログを書く暇がないということです




うちの子はどうやら便秘気味なので、

(おそらく)「うんちがしたい」という理由でよく泣きます。

そのため、妻がネットで調べてきた

「綿棒で肛門を刺激する」

というウソのようなホントの方法で取り組んでいます。

これが、効果絶大なんです

ただ、方法が方法なので、はじめて見たときは

衝撃のシーンでした……。



生後4日目の感想。 

March 28 [Sun], 2010, 18:28
生後4日目になりました。


オムツを替えたり、ミルクをあげるのも慣れてきました。

泣く時は泣くし、寝るときは2〜3時間寝続ける子です。

「いたって普通」ということでしょうか。




(マメシバの風船と娘)


明日はもう退院です。



(立派な個室でした)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaikeishi1
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる