日々研修? ケアマネージャーになる為に 僕らはどんな研修を受けるのだろう? ケアマネ実務研修の記録です、、、

2007年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
介護支援専門委員実務研修  第一日目。。。 / 2007年02月04日(日)
待望の研修日が始まりました。。。
合格発表から、一ヶ月。待ちに待った?この日が来た訳です。。。
この日が、来るまで紆余曲折がありましたが、そんな事はもうドーデもいいわけです。。。

時間は朝9時から講義開始。

研修場所は、自宅から車で10分もかからない近場だったので、ゆっくりできましたよ
本来なら、職場に一度行って出勤簿にタイムカードを通してってのをしないと行けなかったのですが、、、それをしなくて良くなったので、ラッキーですな☆

で、研修なのですが、、、

まず、知り合いがいるかどーかってのが気になります。
我ら地元の研修は、合格者を2組に分けております。第一組と第二組。。。
(ちなみにオイラは第一組。。。)
現在、オイラが務めている職場からは、今回3名がケアマネ試験に合格しました。。。その同僚とは特に交流がある訳でもなく、那珂なんてとても良いとは言えない関係ですので、今回、違う組で良かったとホッとしています。。。

人間関係は嫌いなのです。。。

で、職場の同僚以外で知った人に出会ったかと言うと、、、、
以外に、出会わないものです。。。

今回の組は約150人位が居たのではないかと思いますが、全く見た事のない人ばかりで、、、
隣の席に座った男性は、いかにも福祉職ですって、物腰の柔らかそうな方で、、、その方は知り合いが居たらしく、親しげに話していました。。。

「ま、そうそう知り合いには会わないわなぁ」

と思い直し、机につっぷそうとすると、知った人に出会いました。。。
以前務めていた施設で、ともに働いていた人です。
少しホッとしました。。。

また、この方はとても良い人で、わざわざ僕の所まで挨拶に来てくれました。。。飴玉を二個持参して。。。僕なんか、ちょっと会釈して講義が始まるまで一眠りしようとしていたのに。。。
面目ない。。。

で、そうこうしている内に、講義が始まります。。。

「県 介護保険課室長補佐のナニガシさん・・・」
凄い肩書きに、権力と言うか、そう言うものに弱いオイラは一瞬にしてビビってしまいました

分厚いテキストが二冊と、講師の方が作ったプリントが幾柵もあります。。。それでけで、気が遠くなるような今日の講義。。。
で、今回、研修代として二万円が徴収されました。
昨年までは、そんなに取らなかったそうですが、、、
テキスト代や、研修のショバ代、講師代にプリント代に使うのでしょうか???

もっと言えば、二万円分もの熱い内容の講義が展開されるのでしょうか?!

金を払った身分としては、気になります。

この日の為に、おこずかいは制限され、肩身のせまーい思いをした人は、オイラだけでは無い筈。。。

さっそく、講義が始まります。

「介護保険は、、、、」

(ん?)

「と言うわけでして。。。」

(んん??)

何だよ、実務試験と同じ内容ではないか、、、
基本テキストと、同じ内容ではないか!!
新たに、テキストを買う必要があったのか!!

待てよ、基本テキストは任意で勝手に自分達が揃えればいいのだから、今回、試験に合格した人の中には基本テキストを持ってない人もいる訳で、、
しかも、今回の研修テキストは基本テキストよりも安い!!
つーことは、基本テキストを買ったオイラは、無駄使いじゃねーか!!

そんな事を考えている間に、、、

「法律では、、、」


はっ
寝ていた??

恐るべし、介護保険課室長!!  巧みな催眠術で次々と受講生をダウンさせて行くではないか!!
だてに室長と名が付いてる訳ではなさそうだ。。。

しかし、、、
この研修ってのは意味があるのか?
オイラみたいな、取りあえずケアマネ取っとく?見たいな連中がほとんどじゃないのか?
もちろん、真剣にケアマネとして働きたいと願っている人もいるのだから、一概には言えないのだけれども、、、
しかも、テキストに書いてある事の羅列ばかりじゃ、全く以って意味不明だ!!こんなやり方をして、二万はないぞ!!   

でも?
講師代とか考えたら、安い方なのかなぁ。。。

が、あんまりだ。
こんなやり方なら、テキストを買って自宅で読んでいた方が遥かに良くないか?
キツイ。。。一発目から地獄だ。。。
仕事には行きたくないが、この研修も行きたくない!!

結局、夕方の四時近くまで机の前に座らされ、延々とテキストの中を羅列して語られる一日でした。。。
 
 続きを読む…  
Posted at 17:10 / ケアマネ / この記事のURL
コメント(6)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・読書
    ・スポーツ
読者になる
介護福祉士をしているマーです。この度介護支援専門委員に合格。研修日誌を掲載しています。。。
くだらない内容満載ですので、あしからず。。。
 
 
Powered by yaplog!