足に負担をかけずに運動する

September 04 [Wed], 2013, 10:38
私は5年くらい前に運動による負担で脚を傷めてから、激しい運動はしないようにしてきました。
それでももともと運動が好きな私は、どうしても体を動かしていないと落ち着きません。

では、脚に大きな負担をかけずに運動をする方法とはいったい何があるでしょうか。
私の行き着いた答えはウォーキングです。

ウォーキングならば、軽度の負担で、十分な運動効果が得られると思いました。
私は、何か考えごとなどをして行き詰ったとき、積極的にウォーキングをするように心がけています。

家の外に出て、近所をぐるっと1時間ほどウォーキングするだけで、だいぶストレス解消になります。
暑すぎず寒すぎずのウォーキング日和には、ほどよい汗をかき、とても気持ちがよくなります。

こうした運動をすることで、脳に十分な酸素と血液がいきわたり、考えごとも新しい発想が生まれやすくなるため、ウォーキングは脳に対しても良いそうです。
激しい運動をすることだけが運動ではないことを、私はウォーキングから学びました。
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