うし 

2011年10月31日(月) 8時38分
かいちょむくんがマイコプラズマにかかり、娘が生後1ヶ月にして水疱瘡になりバタバタです( p_q)エ-ン
かいちょむくんは9月から手足口病→水疱瘡→マイコプラズマと連続で10月まともに保育園行けず…

娘は水疱瘡治ったものの新生児+二歳児と1日いるのはハード
娘は夜中おっぱいでママは眠い眠い

咳可哀想だから早く良くなるといいなぁ

今日は、うしな娘です(`∀´)

退院しました・続 

2011年09月23日(金) 14時38分

20:35 本格的な陣痛5分間隔になり、分娩室に逆戻り

助産師さん「早くて日付変わる頃産まれるかなー一応分娩準備しようか」

21:00 痛い!悶絶!子宮口5センチくらい

助産師さん「あ、これ早いかも」

21:30 いやー!本当に痛い!子宮口7センチくらい

21:45 助産師さん「もうちょっとだよ」子宮口全開

22:00くらい 夜勤先生登場
(夜だったのでかいちょむ君と同じ先生に取り上げてもらえず残念!)

22:15 3400gちょいの娘さん誕生

しかし、痛いもんですね。
二人目だったから流れが分かるから、叫んだり喚いたりしなかったけど。
(一人目も別にしてないけど)
まだ冷静に状況を見れるからあとちょっとー!とか思える。
でも痛いものは痛いなぁ。もう忘れちゃったけど。

本当に早い出産でした。
きっちょむ君なんて産まれたの連絡されてないからね。
↑多分、出産直後に私が助産師さんに「別に連絡しないでいいですよ」と
言ったような気がする(笑)

きっちょむ君が出産を知ったのは、全て終わったあとに赤ちゃんの検査も終わった
2時間後の0時くらいに病室から私が電話したので(笑)
寝てたし。寝ぼけてたし。二人目となるとどうも…。

大きな赤ちゃんですが、母子ともに元気です。

退院しました 

2011年09月22日(木) 15時01分

中秋のまんまる満月の日に出産しました。

その日は、39週の検診の日で内診のグリグリがあったのと
満月+大潮で陣痛くるかな〜と思い、
運動がてら検診後川崎までお買い物。

午後に家に帰ってからなんとなくお腹痛いかも?前駆陣痛かなーと
思いつつも4時になってもお腹痛いまま。
やれやれと夕飯作ったり洗濯したり。
猫背で保育園お迎えを頑張って行って、家でも横になってたんだけど。

かいちょむ君は、お腹痛いなぁ〜とママが言ってるので
お腹さすってくれてました。いないいないばぁ見ながら。

お腹いたーい。とメールしてもきっちょむ君は早退する気配はないので
とりあえず我慢して待ってました。
病院に電話して助産師さんが「すぐ産まれないと思うから、旦那さん
帰ったら一緒にきてねー」って言われたので待機。
とりあえずかいちょむ君に夕飯を食べさせ、きっちょむ氏帰宅後病院へ。

相変わらず自覚ないけど、着いたら5分間隔に!(笑)
危ない!危ない!
もう夜だし、二人目だから一人で出産でもいいやーと思ってたので
かいちょむ君ときっちょむ君を帰宅させました。

助産師さん「1,2時間では産まれないと思うけどねー」

と言ってたけど。
とりあえず5分間隔になるまで病室にいる?と聞かれたので
まだ大丈夫だろうーと病室にいった途端、5分間隔に本格的に痛い!!

部屋に戻って5分で分娩室に逆戻り。

続きはまだのちに。

さんぽ 

2011年09月10日(土) 22時40分

先生の今週には産まれるかなーから一向に気配はなし(笑)
地味ーな痛みはあるけど、陣痛ほどではないからまだまだ。

保育園お迎え歩きにしたり、かいちょむ君と散歩したり
部屋中掃除したり、窓拭いたり、網戸掃除したりしてるのになぁ〜。
と思っても予定日17日なんですけどね。

最近夜だけ咳が出て腹筋がしんどい。
咳で眠れない!!かいちょむ君の風邪がうつったかなぁ〜

最近かいちょむ君は知恵がどんどんついてあー言えばこー言う。
道路脇で石を拾うので
「ここ車いっぱい通るとこだから止まっちゃだめだよ」と注意すれば
「ここ(白線の内側)くるまこないよー」だって。
いや、こないけど。
こないけどー間違ってきちゃう車とかあったら危ないからね!

言ってる事は正しいんだけどね(笑)

早起き病院 

2011年09月08日(木) 11時37分

以前トイザラスで買ったかいちょむ君の絵本ラックが余りにも原色で
嫌だったので縫い直してみました。

もともとはこんな色↓

かいちょむ君はおもちゃ棚に絵本棚を設置したので
これはパパとママの本のラックに移動されました。

昨晩は咳が酷く全く寝れず…。
咳の度に尿漏れなのか破水なのか分からない状態。
多分尿漏れなんだろうなーと半日。
でもやっぱりおさまらない〜。
咳の時だけになるので尿漏れだろうな、と思ってたのだけど
あとで診察で怒られたら嫌なのでとりあえず朝6時に病院に電話。

「水が出た時点ですぐに病院来てください!」と叱られました。
かいちょむ君の時も叱られたなぁ〜。
あれって判断難しいよね。
ドラマみたいにバシャー!ってでれば分かりやすいけどちょっとの繰り返し
とかだと妊婦特有の尿漏れ?と思う。

朝6時にきっちょむ氏とかいちょむ君たたき起こして車で病院へ。
結局破水ではなかったのだけど、お腹の張りが6分間隔。
お腹張ってるらしいけど全く自覚がない。
張りという間隔がかいちょむ君の時もだけど全くわからないのです。
うーん。。。
張りは6分間隔だけど、痛みの自覚がないので入院しないで帰宅。
入院より家にいるほうが私も気楽だしね。

次はもうお腹15分間隔で痛くなったら電話下さいね、との事。
そんなわけで子宮口は2センチから変化なし。

かいちょむ君は早起きのおでかけにハイテンション。
朝から電車いっぱい見たしね。
とってもご機嫌でした。

病院でも「ママのおふとんお花いっぱいね(←病院の布団)」
「ママおなかいたいの?」と不思議そう。
看護婦さんには人見知りなのかモジモジ隠れてしまったけど。

子供は分娩室に入れないので、今回は一人で陣痛耐えるみたいです。
まぁ2回目なので別にさすってもらったりしなくてもいいかな〜。
前回そんなにさすってもらったりしてなかったし、人がいない方が落ち着ける。

かいちょむ君はパパに見てもらって、私は一人唸ってようかと思います。

ハーブティーも届いたし、のんびり一日掃除します。
最近小さい蟻がキッチンの窓から侵入してくるけど何目当てなんだろう…。
ハチミツの匂いかなぁ…。アリ退治設置しようかな。
最新コメント
アイコン画像MICHIKO
» Fw:公園からパパより (2011年09月03日)
アイコン画像m@chiko
» 磁石と空き瓶 (2011年09月03日)
アイコン画像MICHIKO
» 磁石と空き瓶 (2011年09月03日)
アイコン画像ばーばより
» 二歳 (2011年03月06日)
アイコン画像MICHIKO
» 決勝 (2011年01月30日)