ごあいさつ 

September 05 [Sun], 2004, 20:48

はじめまして、くまぞうです。
この「くまぞう写真館」ではくまぞうの相棒・綾部の撮影したいろいろな「おきにいり」をくまぞうが紹介していきます!!

今回の写真は綾部が苦労して撮影&選択してくれた1枚です。
モデルをするのははじめてだったのでちょっと緊張してしまいました(*^_^*)

では、次回から綾部&くまぞうの世界を紹介していきます。
お楽しみに!!
[初出:2002.3.7]

カイ 

September 05 [Sun], 2004, 21:18

こちらは綾部んちの飼い犬・カイ(ビーグル・オス・7歳←当時)です。
カイという名前は綾部がつけました。
カイは新潟のおとうさんの会社のおともだちの家で生まれたので、「日本海」の「海」からとりました。
カイは生後2ヶ月の頃に新潟のモモおかあさんのところから静岡県の綾部んちにやってきたのです。

今回の写真は今日(3/7)とりたてのほやほやです。
綾部は最近はやりの「DOGS」を意識したそうですがちょっと失敗のようです...^_^;
もっとかわいい写真(綾部いわく)もたくさんあるそうなのでまた別の機会にぜひお目にかけましょう。

くまぞうでした○(・x・)○
[初出:2002.3.8]

あっちゃん 

September 05 [Sun], 2004, 21:23

どーもです、くまぞうです。
綾部んちの生き物シリーズ第二弾(!?)、セキセイインコのあっちゃんです。
(かんがえてみたら本名が「あっちゃん」...あだなは「あっち」)

あっちゃんは去年(2001年)の夏ごろ綾部んちにやってきました。
綾部とおかあさんがカイのドッグフードを買いにペットショップに行ったときに、以前買っていた「あっちゃん(先代)」にそっくりだったのでおもわず買ってしまったそうです。
綾部んちにはいま3羽のインコさんがいますが、あっちゃんは唯一の手乗りインコです。
おまけに人間の口まね(らしきもの)もおしゃべりはするし(オスなので)、愛想はいいしで人気度はめちゃくちゃ高いです!!

写真は彼女(!?)の「みどりちゃん」(プラスチックのおもちゃ)とツーショットのあっちゃんです。
あっちゃんはおうちの中ではこのみどりちゃんにごはんをあげ(ようとし)たり、過激な愛情表現(キックなど^^;)をしたりしています。

では、また次回。
くまぞうでした。
[初出:2002.3.8]

ゆう 

September 05 [Sun], 2004, 21:44

どもです。
綾部んちの生き物シリーズ(勝手に)第三弾!!
3羽インコの最長老(!!)・ゆうちゃんです。

ゆうちゃんはカイよりもちょっと年上で今年8歳(当時)になるセキセイインコです。
ゆうちゃんはげんきちゃんというインコさんといっしょに綾部んちにやってきました(ペットショップから)。
げんきちゃんは「買ったときとっても元気がよかったから」という理由でその名前になりました(そのまんま!!)。
で、「元気に勇気」(!?)ということでもう一羽は「ゆうき」になったのですがいつのまにか「き」がなくなってしまいました^_^;

げんきちゃんとゆうちゃんも子供のころに綾部んちに来たのですが、その頃あまりお世話できなかったので手乗りになりそこなってしまいました。
とくにゆうちゃんは子供のころからだがよわそうだったので甘やかされて育ちました。
その結果、ゆうちゃんは鳥なのに飛べなくなっちゃうほどのおでぶになってしまったのでした!!

げんきちゃんが何年か前になくなってめっきり老け込んで(!?)いたゆうちゃんでしたが、あっちゃんが来てから大変身!!
来てすぐにアイドル(!?)になってしまった生意気な(!!)あっちゃんに負けてたまるか、とゆうちゃんもみんなにアピールしたりあっちゃんとケンカしたり...。
で、いまではゆうちゃんは(ちょこっとは)飛べるようになり(ちょこっとは)スリムになりました(^^♪

そして、今日もゆうちゃんとあっちゃんの「綾部んちのアイドル」の座をうばいあう闘いはつづくのでした...。

では、また次回。 くまぞうでした。○(・x・)○
[初出:2002.3.11]

さくら 

September 05 [Sun], 2004, 21:51

どもどもです。
綾部んちの生き物シリーズ(さらに)第四弾!!
3羽インコの紅一点・さくらです。(なぜか呼び捨て^_^;)

さくらは今のメンバーの中で唯一の「拾われインコ」です。
綾部んちの近所を弱々しく飛んでいたところをおかあさんにキャッチ!!されました。
(過去のメンバーにも「おかあさんに拾われてきた」という経歴を持つインコさんがちらほらと...)

あっちゃんとゆうちゃんはセキセイインコなのですがさくらはコザクラインコ(らしい)です。(雑種の可能性もあり)
(で、コ「ザクラ」インコで「サクラ」...)
コザクラインコはセキセイインコよりも身体がひとまわり大きく力も強くて、つつかれたりするとめちゃくちゃ痛いです!!
(手乗りでないのでつつき具合がよけいするどいような...)

カゴの外に出るとパニくってしまうさくらなので年がら年中おうちの中で生活しています。
でも、さくらは毎日毎日カゴのすみからすみまで動き回りかじりまわって、カゴの中でも十分運動しているようです^^;

さくらとゆうちゃんはなかよしです。
ゆうちゃんがカゴの外から遊びに行くとさくらはとてもうれしいそうによっていきます(*^_^*)
(でも、たまにおもいっきりつつかれたり...)
そして、外でゆうちゃんとあっちゃんがケンカしてたりすると、さくらは中からあっちゃんに文句を言ってゆうちゃんを応援しているようにも思えます。
(あくまでも「らしい」なのですが...)
さくらの方が年下なのですが、ゆうちゃんの方が尻にしかれている感じですね。

こんな風に元気な小鳥さんたちにかこまれて綾部んちのリビングは今日もとてもにぎやかでした。

では、また次回。ヽ(^o^)丿
くまぞう ○(・x・)○
[初出:2002.3.13]

すぬ・すぬ 

September 05 [Sun], 2004, 21:56

どうも、くまぞうです。
今日は綾部が自他ともに認めるキャラクターをご紹介します(くまぞうとしては不本意ながら...)。
綾部はとにかくスヌーピーが大好きです!!
いもうとさんのみっちゃんに頼まれていないのにスヌーピーのぬいぐるみを買ってきたり、だれにも頼まれないのにこんな↑写真を撮っちゃうくらいです(ーー;)

綾部は自称「スヌーピー歴2×年」のすぬファンです。
この前も東京に行ったときに帰りに当然のように(!!)原宿のスヌーピータウンショップに寄っていっぱい買い物をしてきました。
(カードで買ったのであとで支払いに泣くでしょう...(-∧-)合掌・・・)
そして、次の日から綾部の愛用のペンケースはスヌーピーやチャーリーブラウンの絵がいっぱいちりばめられたポーチに代わりました。
(その前に使っていたのも当然スヌーピー...)

某炭酸飲料にスヌーピーのボトルキャップがついていたときは500mlのペットボトルをダンボールごと購入し、ボトルキャップのチェックだけして、飲み物は放置...。
(そろそろおかあさんにおこられるでしょう...(-ノ-)/Ωチーン)

こんな感じで綾部のまわりにはスヌーピーグッズ(もちろん原作(!?)本も)があふれかえっています(-_-#)

いえ、べつにくまぞうはスヌーピーがきらいなわけじゃないんですよ!!
ただ...綾部が「くまぞうに似合いそうなスヌーピーのリボン売ってたんだけど買うの忘れちゃった〜!!」って言うもんで...。
えぇ...悪いのはスヌーピーじゃありません...綾部なんです!!ヽ(`○´)/

(気を取り直して)では、また次回。
○(・x・)○
[初出:2002.3.16]

お宝映像!? 

September 05 [Sun], 2004, 22:00

どもです。
今回は「スキャナー導入記念企画」第一弾!!(続きがあるかは未定)
「カイ・0歳」の映像ですヽ(^o^)丿

この写真はカイが綾部んちに来たころに撮られました。
(ちなみに右すみの日付は1994年11月20日です。 くまぞうはまだ影も形もないころです。)
現在はおうちの軒先にマイホームをかまえるカイですが、このころはリビングのすみっこに置かれたダンボールのお部屋(!?)に住んでいました。
このダンボールはカイが新潟のモモおかあさんのところから新幹線に乗ってくるときに入ってきたものです。
いまもまだ残っていますが、カイがすっぽり入ったなんて信じられないくらいちっちゃいダンボールです。

ちなみに、カイと綾部のいもうとさん・みっちゃんはこのころからライバル関係にありました^^;
カイが来る前からリビングを「根城(ねじろ)」(!?)にしていたみっちゃんにとってカイはなわばり(!!)を荒らすもの!!
さらに、カイもそんなみっちゃんの思いを知ってか知らずか、みっちゃんのおもちゃに攻撃しまくり!!!
で、その関係はいまだに修復されず、生活スペースが中と外に分かれた現在もふたりはライバルなのでした。
ただ、どちらかが怒られるようなことをするともう片方も悪いことをするのはなんとかしてほしい...、と綾部とおかあさんが言ってました。
おかしなところで仲がいい、というかチームワークがよいのですね(笑)

では、また次回。
くまぞう○(・x・)○
[初出:2002.3.18]

ドライブ? 

September 05 [Sun], 2004, 22:06

どもです。
この前、くまぞうは綾部と"ちびまるこちゃんのふるさと"(!?)・清水市へ行ってまいりました。
(偶然にもその日に静岡市と清水市の合併が本決まりに...)
清水市の「ドリームプラザ」という映画館とかミュージアムとかがいろいろあるところが目的地だったのですが...。
綾部はその場所をちゃんと確認せずにむかってしまったので(わりと)ひどいめに遭いました^_^;

綾部が今回ここへ行ったのはドリームプラザの映画館に「アメリ」を観に行くのが目的でした。
「アメリ」の午前中の上映時間が10:20。
で、10時ごろには清水インター付近にたどりつきました(このあたりまでは綾部の知っている道)。
それで、看板の矢印にしたがって曲がって曲がって...。
しかし、それらしき建物は見えません!!!(TVで見て建物の外観はわかっていたのです)

静岡市と清水市の境目あたりをドキドキと走り回る綾部&くまぞう...(ーー;)
しかたがなく、途中のコンビニにより「るるぶ静岡版」を購入する綾部...(地元民なのに...)。
それでなんとか目印が定まりなんとかドリームプラザにたどりついたのでした...!!
着いたのは10:59。 次の上映時間は15:50...。
綾部は約7時間、ひまをつぶさなければならなかったのでした...。
(くまぞうは車の中で昼寝^^;)

次回に続く(!!)

ちなみに、上の写真は「ちびまるこちゃんミュージアム」(!!)で売っているひとくちせんべいです。

でわでわ ○(・x・)○
[初出:2002.3.22

戦利品 

September 05 [Sun], 2004, 22:11

続きです。

なんとかドリームプラザの駐車場に車をとめた綾部は「ひまつぶしグッズ」(本など)がなかったのでプラザ内のお店をうろうろすることにしたのでした。

で、最初に行ったのは2階のキディランド。
ここで「AIBOフィギュアつきチュッパチャップス」と「スヌーピーフーセンガム」を発見した綾部は即ゲット!!
(「スヌーピーフーセンガム」についてる点数20点分を送るともれなくめざまし時計がもらえるそうです。でも、10個で4点...「はずれ」ばっかりだったから...)
「ウィンドーショッピング」のはずがしょっぱなからゲットしてしまうとは...(ーー;)

で、一応「ほしいものにすぐ飛びついてばっかりいてはお金がいくらあってもたりない!!」と思ったらしく、「ながめるだけショッピング」を続けておりました。
ただ、アジア雑貨のお店で悩みぬいた末、小さい鈴のブレスレットと中国刺繍のリボンを買ってしまったようですが、リボンはくまぞう用に買った、というので許してあげましょう(あ、そういえば、まだもらってない!!)

その後、2階の雑貨系のお店(複数)をうろちょろうろちょろ...。
3階の「ちびまるこちゃんミュージアム」や「エスパルスミュージアム」のおみやげやさんをうろちょろうろちょろ...。

そうこうしているうちに12時すぎ。
おなかもすいてきたのですが...。
綾部にはひとつ変なくせがあったのでした!!
「(なぜか)ひとりだとごはんをお店で食べれない(あるいは「食べようとしない」)」というくせが...。
綾部はこのままごはんも食べずにドリームプラザをさまよい続けるしかないのか...!?

さらにつづく...(!!)

写真は「綾部んち初日にVAIOくんの前でくつろぐラッテ(AIBO)」です。
(このときあっちゃんに攻撃されておかしなポーズになってしまった...)

くまぞうでした。○(・x・)○
[初出:2002.3.25]

 

September 05 [Sun], 2004, 22:17

どもです。
今回はちょっと番外編。
「綾部んちの桜」(「さくら」にあらず)です。
おかあさんがカイのさんぽに行ったときにちょっと失敬(!!)してきたそうです^_^;
とってもカワイイのでみなさんにも見ていただきたいと思って載せてみました(^^♪

さて、次回(こそ!!)「綾部&くまぞうへろへろドライブ話」最終回、こうご期待!!

くまぞうでした○(・x・)○
[初出:2002.3.26]