むすこVS夫 

2009年09月13日(日) 12時18分
生後17日目。

今日は沐浴にチャレンジ!

看護師さんに教わりながら学ぶ。

ミルク前に入る沐浴は、腹減り息子の怒りのバロメーターをあげる。

お湯に入るまではギャン泣きで抵抗。

しかーし、お風呂が好きなようでお湯に入れた途端ホワーンと。


小さい身体をお風呂に入れるのは至難のワザ。

看護師さんは凄いよ。

お風呂の後は待ちに待ったご飯。


母乳を24cc飲んで、不足分をミルクで補う。


飲み終わってチラっと上目で見てたけど

満腹になるとやっぱりね。。



いい夢みなさい☆

眠気VSミルク 

2009年09月12日(土) 21時20分
生後16日目。

体重2106G。

3日で100GグラムUP☆

11時半頃に病院到着。

寝てるかなーと思ったら、おめめパッチリ。

んまぁ!なんて珍しい。


泣かずに、クネクネ動いてた。

すかさず夫が手を伸ばし・・

パパだよ〜〜〜〜〜と、ホッペにタッチ。


息子氏は今日も元気です。

いざ、授乳!

拷問のような表情ですが、ハングッゴクッゴクッって飲んでます。


12時はちょっと少なめで飲んだ量は16cc。

この日からミルクの量が55ccにUPしてたので、不足分はミルク。

ここからは夫の出番。


でも、やっぱり途中で眠気が勝る様子。

だんだん意識が遠のき・・・・。


Zzz・・・

ん〜・・ミルク飲ませてるときに寝ちゃうって事は

授乳量を増やして、ミルクの量を少なくしなきゃダメね!

15時に再度授乳。

今度は長めに与えてみたら25cc飲んだ!

よし、あとはミルクで30ccだ、頑張れ息子。


いやいや、夫よ・・・。

ほほえんでる場合じゃないから。

ミルクよ、ミルク!


・・・・・・・・・・・・・

小さいおててが可愛いのも良く分かるけどさ(;´Д`)ノ

急かせてなんとかミルクを完飲。。

悩みのタネはこの後。

息子氏はうまくゲップが出ないのだ。


ゲプッってしようよ〜。

かーちゃんは必死だよ〜。

しばらくポンポンしても出ないから、ベッドに横向きで寝かせたら


ゲップじゃなくてあくびした(-_-;;)

で、・・・・・・・


寝る子は育つ。

そうだよね。

とーちゃんもかーちゃんも無事に大きく育ってほしいから

好きなだけ眠りなさい。

夫とわたし。 

2009年09月11日(金) 23時42分

夫が20時過ぎに帰宅。

友達の奥さんが妊娠初期だって話になり、

自分の妊娠初期の事を思い出す。

悪阻が酷かったんだよなー・・・・(-_-;;)

ゲーゲー吐くし、頭痛は酷いし、めまいはするし、風邪引いても薬飲めないし。

とにかくこの上ない絶不調だったわ。

体調が悪い=精神的に超不安定になるという悪循環。

よってその捌け口は、何も悪い事をしていない夫・・・

散々当り散らしたっけ。

だけど、夫は凄い。

普段は短気で、理不尽な事に我慢できる性格じゃないのに

つわりの時だけはグッと耐えてくれて。

感謝の気持ちで一杯。

でもね、たまに友達と夫がいる前で、この悪阻が酷かったって話をするときが

あるんだけど、その時にボソッと

「何もして無いのに怒られてさ」って言うの。

どんだけ酷く当たったか想像出来るよね(苦笑)

ごめんよ、夫(´・ω・`)

今は息子にデレデレゾッコンラブ☆の夫ですが

産後の回復が遅いワタシの身体を気遣ってか

1日何回も電話をくれます。

不器用だけど、優しい。

そんな夫です゚+.(・∀・)゚+.゚

いつも家族の為にお仕事頑張ってくれてありがとね。

HAPPY 2weeks B'day 

2009年09月10日(木) 22時36分

今日で生まれて2週間☆

会いに行けないけど、元気にゴロゴロしてるかなー。

かーちゃんはせっせと乳搾り。

いっぱい搾って持っていくからいい子にしてるんだよ。

祝☆2000G越え。 

2009年09月09日(水) 21時45分
生後13日目。

体重2006G。

冷凍母乳を持って12時のミルク時間に合わせて病院へ。

大の字ぼっちゃーん、おきなさーい。


お腹空いてないのかしら・・。

抱っこしたら起きた☆


こんな気持ち良い顔してるけど、オムツ替えたら号泣・・・。

完全に目が覚めたもようです('A`)

今日は授乳に再挑戦!!

おっぱいマッサージの効果が出るか。

授乳前と授乳後に体重を計る。

そして息子を真横に抱き、お母さんは下からおっぱいを持ち上げる。

赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間におっぱい目掛けて押し付ける。

BY看護婦さん。

多少拷問のような気がしますが(汗)

よし、いざ!

ちっちゃな口をプニプニと刺激。

ふわぁ〜って開いた瞬間、いまだ!と押し付けた。

ハングッゴクッゴクッ。

飲んでる〜〜〜〜〜゚+.(・∀・)゚+.゚

下唇の吸いつきが悪いので、一旦離す。

3秒も待たずに、ギャン泣き!!

えぇぇぇぇぇ(゚Д゚)

泣き方で何を訴えてるかわかる様になるって、ひよこくらぶに書いて

あったのは本当だったのね。

ギャン泣き=ミルク 号泣=オムツ&風呂か・・。

欲しがるまま与え続けたら、少々疲れたようで目がトローン。

人肌の温かさで眠気が襲ってきた様子。

口を離しても泣かなくなった。

体重計に乗せてみると・・・

22cc飲んでたヽ( ・∀・)ノ

えらいなー。良く頑張った☆☆

日頃40cc飲むので、不足分の18ccをミルクであげた。


上手に飲めておりこうさん。

食後はぐっすり。


しばらくゆらゆらしながら、抱っこ。

ベッドに戻すと、


踊り出した(笑)

キミの夢はダンサーですか。

自宅静養中 

2009年09月08日(火) 13時54分
朝一で搾乳。

血圧は低めで安定。

退院時に、降圧剤と貧血予防の鉄剤を出された。

血圧記録も次の検診までつけるようにと指導されている。

昼頃頭痛に襲われ3時間くらい横になったら治った。

全く体力と食欲がない。

ちょっと動くだけで疲れる。

親戚がお祝いを持ってきた。

友達からもお祝いが届く。

あー・・ワタシ出産したんだよなぁ。。。

息子氏が一緒にいないせいか、イマイチ出産した実感が湧かず。

喉が良く乾くので、水分だけは多くとる。

息子氏は寝てるかな。

泣きながらお風呂はいってるかな。

いい子にしてるかな。

ヒマがあると考えるのは息子氏のことばかり。

夫との話題も、もっぱら息子氏。

親バカ万歳☆

むくみの原因だった溜め込んだ水分が排出され

出産までに10キロ太った体重が、退院時には12キロ減っていた。

出産後すぐ計ったら3キロしか減ってなかったのに、

それ以降、凄い勢いでどんどん落ちていって2週間で9キロ減った。

明日は、息子氏のところへ☆

大きくなってるかな。

楽しみ(・∀・)

退院 

2009年09月07日(月) 19時38分

生後11日目。

体重1966G。

血液検査の数値が合格ラインに達した為、

一足先にかーちゃんの即日退院が決まった。

小さな息子氏を1人残して退院するなんて寂しすぎる。

今までは会いたいときに会えてたのに、退院したらそうもいかない。

家から病院までは車で1時間弱かかる。

冷凍した母乳を持ってくる時しか会えない(´・ω・`)

婦長さんに、あと10日〜2週間で息子氏も退院できるでしょうと

言われたけど離れるのはやっぱり辛い。

体調が万全じゃないかーちゃんは、車の運転もまだ出来ないし・・。

週3日くらいしか行けない。

12時のミルクに35cc飲ませた。

何も知らない息子氏は、いつものように夢心地。

幸せそうな寝顔を見ると離れるのが余計辛い。

息子氏が退院してくるまでに、かーちゃんも身体を治すからね。

また直ぐ来るから、いい子にしてるんだよ。

むすこと夫A 

2009年09月06日(日) 22時43分
生後10日目。

体重測定は、月、水、金になった。

9:00から夫と一緒に沐浴見学。

お風呂に入れてくれる看護婦さんが好きなのか、

夫がいるからなのか分からないが・・・

不思議なことに今日は泣かない!

ちょこっとぐずっただけで済んだ。

そして、夫が初ミルク☆


ほほえましいこの姿。


途中ゲップを出すのでちょっと休憩。

ほっぺをぷにぷに。


にゃはは〜 かわいい〜


ミルク再開


眉間にシワよってるし(笑)


眠気と闘いながらも完飲、ゲフ。


一生懸命飲みました☆

夕方、翌日仕事なので名残惜しそうに帰った夫。

胸キュンしながら、眠りにつくことでしょう。

夜寝る前にチラっと見に行くと、なんとも言えない幸せそうな顔で

グッスリ寝てた。


寝顔まで夫そっくり。↓(夫)


かーちゃん、ちょっとヤキモチさ(´・ω・`)

むすこと夫。 

2009年09月05日(土) 16時14分
生後9日目。

体重1907G。

夫がやってきた。

1週間ぶりの息子氏との対面にデレデレ。

そんな夫の溺愛パワーのせいか、昨日で保育器卒業!

息子氏は保育器の中だろうと、外だろうとおかまいなしにスヤスヤzzz・・


相変わらず、ミルクを飲みながら寝てしまう。

保育器から出たお陰で、遠くからお見舞いにきてくれた友達にも

ガラス越しだけど、見せてあげることが出来た☆

早く大きくなぁれ♪

初授乳。 

2009年09月04日(金) 13時10分

生後8日目。

体重1936G。

もしかしてお風呂嫌い!?と思うくらい今日も沐浴で大号泣・・・。

ミルクの量が40ccにUP。

最後は寝ながら飲みきるが、うまくゲップが出ない(T_T)

そして初の授乳!(直接おっぱいからミルクを飲む)

看護婦さんにやり方を教わり、いざ、息子氏と2人して初挑戦。

小さなお口にはまだちょっと難しいみたいで、最初は4ccしか飲めず。

満足しない息子は勿論号泣・・


ワタシもうまく息子氏を支えることが出来ずで、不完全燃焼。

可哀相におっぱいのニオイだけ察知してます。


ごめんよ、息子氏(´・ω・`)

夕方再挑戦したものの、6ccが限界。。。

まだまだ2人で頑張る必要がありますな。

その後、かーちゃんはラウンジで漫画タイム。


今日は、待ちに待ったワンピースの発売日。


息子氏にもロマンを持った熱いヲトコになってもらいたいわー

夜は、部屋でせこせこ母乳を搾乳。

注入器に取ります。

これで、10cc2本。


毎回ミルクの時間に、哺乳瓶に入れて飲ませてくれるの。

ありがたやー。

わたし。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クミゲ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる


田舎で家族+うさぎと

のんびり暮らしてます。


2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30