日常への道のり 

April 09 [Thu], 2009, 1:11
最近1週間まともに会社に出たことがない。
有給もほとんどつかっちゃったけど、
でも使い切るまで休むと思う。

今週も今日で連続3日休んだので、
出社してもあと2日で1週間が終わる。
いない間にぽつぽつ私の仕事があって、
上司が処理してくれてるみたいだけど、
どうしても申し訳ないという気持ちになれない。
もともと、父が亡くなった後、
「色々と事後処理もあるし、
気持ちの整理もできていないからしばらく休みたい」
と言ったのに、休むと私のためにならないと言われ、
結局ずるずるとすべてが中途半端なままここまできてしまった。
仕事も中途半端。気持ちも中途半端(というか変化無し)。
やっぱり同じ境遇の人でないと
気持ちがわからないというのは、本当だな、と思う。
一月でも集中して休んで、
これまでの人生や、今後のことを見つめなおしたかった。

父の誕生日が過ぎて一週間。
生きていれば62歳。
まだまだいろんなことができたはず。
たぶん来年までは現役で働いて、
そのあとやりたいこととか、漠然と考えていたんじゃないかと思う。
それとも、仕事一筋で数十年突っ走ってきたので、
気が抜けてしまっていたかもしれない。
今となってはもう想像しかできないけど、
どっちの可能性もあったかな。

私ももうすぐ33歳になる。
このご時世で、こんな仕事っぷりで
世の中働きたくても働けない人もいるのにー、と思いつつ、
何もやる気が出なくて、ひたすら猫と転がってる。
明日はさすがに出社しないとまずいかな。

少しずつ。 

March 15 [Sun], 2009, 1:19
自分がブログを書く気になると思わなかったけど、
手で書くよりも、落ち着いて書けそうなので。

1月に父が亡くなって、あっという間のようで
遠い昔のような気がする。
でもまだ気持ちの整理は全然できていなくて、
やらなければいけないことをとりあえずこなして、
前に進んでるような気になってる。

仕事をしていても、
以前とは全然気持ちが違う。

「私がこれをやらなくても会社はつぶれないし、
地球は止まらない。」
と思ってしまう。

明日はまた実家に帰って父のものを片付ける。
こうやって家を整理することで、
几帳面だった父のかわりに片づけができていると思う反面、
父の生活していた痕跡を消してしまっている気がしてつらい。

明日は1日忙しくなりそう。
せめて、良いお天気でありますように。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kai-mana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
独身アラサー女子。
突然父を亡くし、複雑な家庭事情から
喪主になりました。

父の思い出とともに
自分の人生を振り返りつつ、
人の死にまつわる様々なことを
経験する日々です。

へこまない、忘れない。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる