日曜日  午後 

January 21 [Mon], 2008, 12:47
こにゃにゃちわ

午後からは、新年初の地元の親の会に初参加しました

こじんまりしていて、話やすかったです

一番驚いたのは、新一年生で情緒の学級7人いる所があることです

7人いたら、情緒クラス一年生で作れちゃう

かたやこっちは、・・・いないのに

7人いたら、情緒クラスでも、普通でも、変わらないのでは・・・

と、それぞれ、悩みもある

それに、小学校の話はとても、強烈だった

高学年になったら
宿題やってきてまじめだね。などのからかいどうも、不真面目がカッコいいと思える時期なのか・・・

発表会なんて、恥ずかしくて歌えないと、声を出さない

男子はまじめでうざい・・など男女の対立

勝手に、ごみばこに、人のものを捨てる

先生が授業中、子供が泣いていても見てみぬふり

先生も、ひどいよね

どうも、1年2年では、周りの子供たちもすれてないし、結構やっていけるが、高学年になったら、きびしくなってくるみたい

しかし、そうなって、クラスを移ろうと思ったら、本人が嫌がったり、体の不調で休んだり

中学校での、悩みも聞けた

みんな、お子さんを連れてきていたし、ぜひ、次回は子供と参加してねと言ってくださって、なんか、ほっとした







日曜日 午前 

January 21 [Mon], 2008, 11:44
こにゃにゃちわ

日曜日、今日はデイサービスの日

しかし、9時から・・・早~ぃ

うちから、1時間はかかる・・用意の時間考えたら

起きれないかも・・・

夏まで海翔はめちゃくちゃ早起きだった・・・そう勘弁して欲しいくらい

しかし、今度は起きない

目覚ましも、聞こえない

なんで、ちょうどいい時間に起きれないかぁ〜

といっても仕方ないので、朝車で食べるため、おにぎりを作った

そして・・・時間がきたら、着替えて車にGO

まあ、間に合って、楽しそうに通う海翔なによりです

今日も離れられないかなあ・・・と思いきや

みんな、親が帰ってるのを見て、最後の最後に

「行ってきていいよ」と言ってくれた

時間がかかっても、いいよと言うまで一緒にと思ってたのでびっくり

そして・・・子供がいないと、することがない、わたくしたち

時間配分ができずに、早めに迎えに着いて車で時間をつぶす、わたくしたち親ばかだね

「楽しかった?」と聞くと

楽しいにきまっとるがあ

よかったね


最近思うこと 

January 17 [Thu], 2008, 14:32
こにゃにゃちわ

最近思うことがある

わたくしも・・もしかしたら・・・発達障害なのではなかろうか・・・

NHKハートをつなごうで、出演されていた方々の話

ほんなどで、調べた限りの情報

幼い頃の記憶ほとんど、覚えてないが

自分は他の人と違うとおもっていた・・・いや・・・思っているところ
出演されていた方の
「いろいろな経験を、活かして手動で動いているんです

と言う発言・・・はっとしました

説明しにくいが・・・・本当のわたくし、例えば、ママ同士で話をしている自分を、上から見下ろしながら話をしていることがある・・・・肉体の私を、操縦してる感じ・・・手動で動かす・・・もしかしてこういうこと

経験不足のことは、真っ白になって動けない

話変わって、幼い頃のわたくし

「白線の中を出ないように歩きましょう」本気で白線の上(中)を歩かないといけないのに、みんな、なんで、こっち側を歩いても怒られないんだろうと本気で思っていたが、怒られないならいいやとわざわざ聞かなかった

白線の上、はみ出さないように歩くわたくし・・・変わってたかも

育児子供のことも・・・考えないと動けない。

皆さんが、自然にできる事もものすごく、考えて動いているんです

叱る・・・も、すごく考えてしまう

その分、当たり散らす事は、ほぼないかも・・・

大きい声で、がつんと、言ったほうが解ってくれるのかな・・・なんて、考えて叱ったりしていた今思うと、大きい声にびっくりしてパニックになって、海翔には、逆効果だったな

褒めたら喜ぶと思いきや・・・ひっくりかえって、怒り出す海翔

予想道理にならないことなんて、たくさんあるよね


DVD 

January 16 [Wed], 2008, 12:34
こにゃにゃちわ

NHKハートをつなごうのDVDを借りることができた

調べている時に、よかったと、いろいろな方が言っていて見てみたかった

デイサービスのところで、障害に関する本が貸し出ししてあり、その中にまぎれていた

旦那も一緒に見てくれた

その中でも、アスペルガー症候群の男の子の困っている症状と海翔の症状・・・似ていた

テレビを急に変えたら、怒り出し、食事に飲み物をかけてしまう

運動会で、自分の前を走る子に、どうして、僕より速く走るんだと怒り出す

こういった、症状をはっきり、話してくださった方に感謝しています

ああ、なんか、はっきりしたうちは、認めてやっていこうと決めてたけどもしかして、違うのかななんて、時も正直あった

しつけや、性格ではなく、特性なんだ・・・

そのこは、小3で、解ったし、不登校になっていった・・・

でも、告知することで、変わってきた

大人になってから、診断が出た方も出演されていた

誰にでもあること、でも、周りが許してくれる範囲を超えて、おきる、生きるうえで障害になっているから、障害なんです

早くに解ってうらやましい的な事

迷っていることがある・・・・小学校のクラス・・・情緒のクラスもあって、親の判断で決めれる

本当に迷っている本人のためと思ってしても、本人のために本当になるのか?

今のお友達と違う環境・・・本人はショックを受けないか


非常に難しい

でも、旦那が、

「最初から情緒クラスに席をおいてもいいかも」

と言ってきた。

食事をひっくり返したり、怒って飲み物をひっくり返す、海翔を知っているのは自分たちで、叱ったら余計に暴れる海翔にたくさん悩んで、やっと、方向も見えて、海翔自身が変わっているのは、家でだけかもしれないけど、解るし・・・

発覚した、時期が時期だっただけに、悩んだけど、低いハードルから超えて行こう

こういった、環境がない、小学校もあるのに・・選択できてラッキー位に思って・・・

温水プール 

January 14 [Mon], 2008, 18:01
こにゃにゃちわ

温水プールに行って来やした

どうも、プールで習ったことを、したかったらしい

「10級さんになりたいんだ

と・・・やる気があることがうれしい

こんな彼は、プール歴は、誰よりも長い・・・

先生や、クラスが変わるたびに大泣きで・・・本当に続けていいのか、迷ったこともかなりある

もし、早めの診断がでていたら、あきらめていたかも

そしたら、泳げることもなく・・・・恐ろし

今があるのは、海翔の人一倍の努力

ほんとうは、級にこだわらず、楽しく続けてくれるだけで、いいのだけどね甘、甘で、すいやせん

デイサービス 

January 13 [Sun], 2008, 22:15
こにゃにゃちわ

今日は初のデイサービスの日だった

初めてのことは、したがらない、行きたがらない

前回の見学も、帰りには、「行きたくない・・・」と言っていたので

パパもわたくしも、心配していた

しかし、思ったより・・・思ってた以上に張り切っていて

うれしかった

本当は、預けて帰って、両親にも休息目的もあるみたい

でも、最初にポンと置いて帰ると、嫌いになるといけないので
最初はパパもわたくしもいて、次にパパ次にわたくし、と抜けてみた甘いんだけどね

2時間半かなり、遊んだ

あれだけ、動けばストレス解消になったみたい

いろいろ、調べた甲斐がありました大変だったけど

目的は子供によって違うけど、海翔の場合は

体を動かすことにより、細かい動きや、動きながらしゃべることの練習、細かい動きができるようになったら、みんなと、同じくらいの運動が、自然にできるなどの、力が付く事が目的みたい

おやつ代込みで、818円って、マジ安いお金じゃないけど、あまり高いと通えないしね

しかし、短期のプールに通ってから

今日は温水プールに行きたがっていた

明日、行く気になってる

何でもさせてあげたいが、冬のプール、一緒に入るのきちぃーわ






sosにどう答える? 

January 10 [Thu], 2008, 10:46
こにゃにゃちわ

SOSに気が付きましょう

と、よく、言うけれど・・・気づいても、どうしてやったらいいの

という、問題にわたくしは、ぶち当たってしまった

で・・・本人が一番困っていると、思われた時期を、何もできずに過ごしてしまった

いろんな、育児書を読んでも

結局は
褒めましょう
みたいな、ことしか書いてなく

褒められても、怒り出す海翔には、お手上げ

そうしてる、間にも、どんどん自信をなくしてたのかもダメダメ、ママさんだなあ

考え方が、一般と違い(今思えば海翔流)周りから批判される事も多く、凹みまくりだった

いろいろ、あって、強くなるし勉強になると、思ってたけど、本人が人に言われたことをあまりに、気にしている自分も言うくせに矛盾してると思っていたが・・・大暴れ

本人が変わっていかないと

とは言っても

「ダメよ!」
などの声に、過剰反応

叱られると思ったら

お話は聞きたくない!!!

触られたりするだけでも、電気が来たような、電光石火って感じで

「ぎゃぎゃぎゃぎゃ」

そうかと思えば、野太い聞いたことない声で、ゆっくり


うるせんじゃ〜。いいかげんにせ〜。ばかやろう。

などの罵声の後、海翔の声に戻って

ごめんなさい

本気で霊が乗り移ってるのかと心配していた

幼稚園に行きたくない。
誰も遊んでくれない。
何もしたくない。

う〜ん誰が見てもSOS

だ・け・ど

どのように対応したらよいのだろう

みなさんなら、どうしますか?

いや・・・やっぱり、こんな風にはならないかあ・・・

うちは、たまたま、夏休みに入って、病気も解って、薬を飲んで、電光石火って感じや野太い声もなくなった

軽度発達障害のことも、自分なりに勉強してできるだけ対応マニアル道理にはなかなかだけど・・・

今は幼稚園いろいろあるから、楽しいよとなって、ほっとしてる

でも、次のSOSがきた時に、どう対応できるだろうと、考えちゃうんだよなぁ




変わった事 

January 04 [Fri], 2008, 15:08
こにゃにゃちわ

遅くなりやしたが、今年もよろしくお願いします

3日海翔の誕生日の日わたくし、驚く光景を目にいたしました

パパと海翔が、普通にキャッチボールしてるではないかああ

そう、よそ様のおうちでは、普通にある光景

今までの、うちの場合、外に出たら、すぐバトル

泣いて終了カ〜ン

だったのに

少しの時間だったけど、うれしいものです

無事喧嘩もなく、初かも・・・お恥ずかしながら・・・

海翔が寝てから、話すのは、やっぱり、診断が出てなかったら、変わってなかったのかなあ・・・ということ・・・

それとも、成長したからなのか・・・

わたくし、後悔してることがある・・・・

海翔に

「なんで、普通に遊べんかなあ・・・!!!」

と、あまりに腹が立って言ってしまった事

一緒に遊ぼうと言ってきて、思い通りに行かずに怒るし、暴れだし、あまりのわがままに腹が立って

自分になら、いいけど、そんなんじゃあ、友達とも、なかよくできないと本当に、心配もしたし

「普通に・・」

が難しいんだと、知って・・・かわいそうなことを言ってしまったと

親子で楽しく遊ぶ

普通なんだけど、難しいと思う

まぐれだったかもしれないが・・・少し変わってきたかも





誕生日会 

January 04 [Fri], 2008, 14:35
あけおめ

3日は、海翔6歳の誕生日でした

去年は、出かけたけど、今年は、本人希望で、はあちゃん(わたくしの母)、ばあちゃん(わたくしの、ばあちゃん)を呼んで誕生日会をした



海翔は、去年の誕生日のことも、しっかり、覚えていて、こっちもびっくりする

ちょっことしたきっかけで、思い出すらしいが

「ゆららに行って、昼にカレー食ったよね〜
と言っていた

昨日行った、スキーの時も、

「ママ、ここに(千屋温泉)、携帯わすれて、取りにもどったよね〜



・・・よく・・・覚えてるなあ・・・すっかり、忘れとったのに・・・

しっかり、しておられますわたくしより



明けましておめでとうございます。 

January 04 [Fri], 2008, 14:03
明けましておめでとう

今年は、2日から、スキーに行ってきた



スノボーして、千屋温泉のコース

今年は、海翔成長していました

去年は、なかなか、乗り気でなかったソリも今年は2回目から一人で乗るとやる気満々

そのおかげで、ものすごく、楽しかったソリ遊び

最初は、パパはボードに、わたくしは、ソリ担当

その後、交代したけど、3人でソリが一番盛り上がった

今までは、一緒に楽しく遊ぶ、って、簡単なようで、海翔には、結構難しい課題だった

それが、ちょっとづづ、以前よりはかなり変わっている


お疲れさん

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 日曜日 午前 (2008年01月29日)
アイコン画像ahiruちゃんへ
» 日曜日  午後 (2008年01月26日)
アイコン画像ahiru
» 日曜日  午後 (2008年01月26日)
アイコン画像たむら
» 日曜日  午後 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 日曜日 午前 (2008年01月25日)
アイコン画像seguちゃんへ
» 日曜日  午後 (2008年01月24日)
アイコン画像segu
» 日曜日  午後 (2008年01月24日)
アイコン画像ミキサーさんへ
» 日曜日  午後 (2008年01月23日)
アイコン画像ミキサー
» 日曜日  午後 (2008年01月22日)
アイコン画像まみむめるちゃんへ
» 最近思うこと (2008年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kai-kai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる