混乱期、転換期 

July 24 [Mon], 2006, 22:40
ワールドカップは終盤はかなりごちゃごちゃして終わりました。
なんと言ってもジダンとマテラッティの事ですね。
これはとても言及できるような問題じゃないんでなにも言えませんが、マテラッティはサッカー知らない人にも名前を覚えてもらえてラッキーでしたね。

あと、セリエAの八百長問題。
ユーベに甘い判決になった気がしましたが、ある程度妥当でしょう。
むしろミランが落とされなかったのが意外。
詳細が伝わってこないので分かりませんが、なんでなんだろう?

とにかく今季のオフで勢力図が一変するのは必至ですね。
チェルシーはバラックとシェバとったし

日本ではオシムが監督就任。
本音を言えば、オシムのジェフがまだまだ見たかった。
いちおう今もオシムですが(笑)
ただ、なったからには凄く期待してるし応援してます。
オリンピックは反町さん。コーチが井原さんでとっても信頼できる顔ぶれです。
監督としての実力があって、実績も十分な人たちがそろってます。
特にアルビをJ1で戦えるチームにした反町さんには、日本代表の底上げを期待しています!

そしてJ1再開、田中達也の復活となりました。
毎週の楽しみがようやく戻ってきました。
もっともっと盛り上がってほしいな、Jリーグ!

ドライな気持ち 

July 24 [Mon], 2006, 22:35
〜右の広告〜
ドライフラワー通信講座
ドライフラワーの作り方やアレンジの本格技法が身につく通信講座


…なんで?

すわっ!(その1) 

July 24 [Mon], 2006, 22:31
明日は久しぶりに暇?なのでちょっとパソコンをいじっています。
受験勉強真っただ中でもブログの更新をやめない友人たちは素直に感心しちゃいます。

この前日本代表についての感想を書いた次の日は、ショックのためか体調がすこぶる悪くなり早退してしまいました。
自分がこんなに繊細な人間だったとは(笑)


今日はARIAのピアノコレクションでも予約しようかと思ってうろうろしてたわけですが、Amazonで凄い評価を受けているゲームを発見。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FJ6EX8/249-1988823-9172367?v=glance&n=637394&s=gateway

見ての通りARIAのゲームな訳ですが、発売前で平均評価が1.5とは…
世間のARIA原作ファンの態度にかってに感動してしまいました。

僕も大のARIAファンなわけで、このゲーム化の情報が入った時はびっくりしました。
ARIAは美少女アニメではないし、曲がったニュアンスが世間一般で流行っている「萌え」のためのアニメでもありません。
つまりギャルゲーにしていいような作品ではありません。(つまってない?)

ゆっくりと流れる非日常のその雰囲気を大事にしている作品なのに、
原作をうまく消化してすばらしいアニメに仕上がったのに、
なぜこのように基軸となっている世界観を破壊してまでゲーム化する必要があるのでしょうか?

出せば売れる時代ですから、こうなってしまうのは仕方のない事かもしれませんが…
怒りをもったわけではなく、世の中にはこれほどARIAを愛する人がいるという事が、ただなんとなく同じARIAを愛する者として嬉しかったです。

すわっ!(その2) 

July 24 [Mon], 2006, 22:27
ピアノコレクションについてですが、1期、2期のサントラを聴く限りすこぶる良い出来になっていると思うので、アニメに興味ない人でもオススメできます。
やっぱり最初のサントラが一番かなぁって気もしますが^^
Choro Clubと妹尾さんってピアノ奏者の方が演奏していて、聴いててとっても心地いいです。
これは是非みんなに聴いてほしい。SlayerのReign in bloodと共に!
後者との共通点なんてまったくありませんが、僕のオススメといえばこれなので^^;

映画、アニメ、ドラマのサントラって案外いい音楽が多いです。
アニメではフタコイ・オルタナティブのサントラがオススメです。
アニメ自体は決してオススメはしませんが(笑)
言語が入ってこないので勉強してても気にならないしいいですよ。
寝るときにもオススメ。

これでいいのかジーコ!? 

June 13 [Tue], 2006, 0:45
ワールドカップ初戦のオーストラリア戦は1-3の逆転負け。
試合後テレビで岡田さんも言っていたように、日本選手の動きが機能していないというわけではなかった。

まず今日のコンディションを考えてみたら、早い段階で選手がバテてくるのは読めたはず。
それなのに後半36分まで動かないとは…
オーストラリアは25分あたりからバックラインの足が完全に止まって間延びしていたんだから、あの時点で大黒なり玉田なり足の速い選手を入れて一気に潰すべきだったと僕は思う。
得点は取れないかもしれないが、ボールポゼッションをあげる事はできたと思う。

川口がミスったという話もあるが、あれは仕方なかったと思う。
確かに出すぎな気もしたけどあれで出なかったらケネディに競り勝たれてシュートに持ってかれたかもしれないし、何より川口は再三日本の決定的なピンチを防いだのだから責めるのは間違いだと思う。

やはり、追加点が奪えなかった、もっと言えば完全に相手を潰す戦略が取れなかったというのが敗因だったのではないか。
カードの切り方もよくわからなかったです。
途中交代は、はっきりとした意図を持った物でないと機能しないと僕は思っています。
その点で小野の投入は疑問符だし、大黒に変えて茂庭を下げたのはあまりにも軽率な行動だったと思います。
あれは全くリーグ戦だって事を考えてない!
リーグ戦3試合を見据えたら、あそこは絶対に失点してはいけなかったはず。
3トップでパワープレーを仕掛けてきているオーストラリアに対し、2バックにするリスクを冒す必要は無かったように思う。
むしろアレックスを下げるべきでしょ。
今日はいつも以上に動けてなくて、最初からダメだったんだから。

結局、選手の動き云々ではなく試合運びで負けたような気がします。
ヒディングは6、18、30分に交代。
ジーコは11(怪我)、34、44。
交代内容、時間ともにヒディングは完璧とも言える選手起用でした。
ジーコは最悪と言える選手起用だったと僕は思います。

就任当初から問題だったベンチワークの遅さ、後手後手に回ってしまう癖が大舞台で一気に出た気がします。
選手がいい動きを見せていた中でのこの大敗ですから、次の試合以降きちんと立て直して来れるかが心配です。

つかの間の休息 

May 07 [Sun], 2006, 13:15
先週はサッカーに行ってきました。
前半はあまりにつまらなくて寝る。
後半は、「あーマイク凄いなー」って言ってかえって来ました。
日産のガラガラ具合に驚きました。
それでも2万入ったって言うんだから、凄い量の人が入るんだなって実感。
サッカー見に行く余裕があった先週が懐かしい。

思えば僕のGWはここで終わっていたわけで。
あとはずーっと学校に缶詰。
今日はようやく学校に行かなくて済みます。
ただ、作らなきゃいけない書類が山のようにあるので休みって感じじゃないです。
睡眠をたくさん取ったから元気には元気なんですけど。
(仮装大賞見ながら寝てしまい、スパサカで起きてひぐらし見て寝た。起きたの12時半)

久々にのんびりできたんで、久々に新聞読みました。
一面記事には寂しさを感じましたが、やっぱり日曜日の読書コーナーは面白い。
本が読みたくなります。
でも受験期には恋愛と本は禁物らしい。
本読んでたらすぐ時間が経っちゃうし、言おうとしてる事は分かるけど。

とりあえず書類を作ります。
これが終わればそんなに忙しくはない(ハズ!?)なんで。

凉宮ハルヒの憂鬱 

April 26 [Wed], 2006, 3:28
最近忙しくてアニメしかネタになるような物がなくてすんません。
29はサッカーを見に行ける予定なので、別カテゴリの記事が書けそうです。

でハルヒですが。
凄い事になってたんですね、これ。
今季の2chオリコン一位計画はハルヒのEDのハレ晴れユカイだそうで。
スレもめちゃくちゃ早いし、話題性の高さが伺えるねえ。

ネタに走る人は買ってあげればいいかと。
僕は振りを全部覚えて踊ります!(宣言)
買わないけどね

http://www.geocities.jp/effect8282/ooops.html
これ見れば何となく分かるでしょ。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

なんか、自分が何やってんのかわかんなくなってきた最近。
こんな事してる間に寝ればいいのに。


追記:
うわ(;´Д`)あまぞんがやばい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/books/all/ref%3Dpd%5Fts%5Fb%5Fnav/250-9164547-8177011

やってくれるぜ、ぱにぽにだっしゅ! 

April 23 [Sun], 2006, 1:10
15話のCMの入りがCliff Burtonだった(よね!?)あたりから期待はしてたんですが、まさかこう来るとは思ってなかったよ。

DVD6巻の表紙はあの人です。
まあ誰なのかは自分で確認してみてください。
きじんへんじんゆうめいじんと、ナイスな人選で毎巻楽しませてくれるぱにぽにだっしゅ。
ほんとにクオリティの高いアニメでした。

そういえば、なんで新房さんネギまなんてやってんのぉおおおぉん…
実はけっこう楽しみなんだけどさぁ(´-ω-`*

今夜より 

April 04 [Tue], 2006, 20:24
いよいよNHKでサラリーマンNEOがレギュラーになります。
クオリティを維持できるかが、見物ですね。

明日の抱負 

March 30 [Thu], 2006, 3:27
人間が生活するべき時間に生活しよう、具体的には2時半起きとかやめよう