11月給料。

November 24 [Wed], 2010, 21:54
明日はいよいよ給料日!
すべての振り分け作業も終了し
あとは明日の朝イチで仕事の前に銀行へgo!です。

そうそう、夫婦のこづかいって相場はどのくらいでしょうか?
オットとワタシのこづかいですが
オットは50000円、ワタシは30000円です。
きっと多いと思います。。。
でもオットはコレ以下になることは許さない!っていう感じ。
まぁこれといって趣味にお金を使ったり、飲み歩くこともないし
(タバコ代はこづかいで買っている)
とりあえずこのまま現状維持。
ちなみにワタシのこづかいといってもだいたいカード支払いで終了しちゃう。

そろそろボーナスも入るし、またまた振り分け作業をしないと。
ワタシの個人年金の120000円も今回はボーナスから出す予定。

ボーナス振り分け予定。
個人年金(1年分)120000円→ゆうちょ通帳へ
特別支出用(冠婚葬祭)100000円→○○銀行通帳へ
カード支払い100000円→カード引き落とし通帳へ
オット両親へ100000円→結婚当初から年2回のボーナスには必ず

上記以外は今のところすべて貯金する予定です!


そういえば、このブログをやるにあたって
目標がありましたね。
5年で1000万を貯める!!っていう目標。
とりあえずは今年いっぱい猶予期間をもうけて
本格的に来年から始めたいと思います。





ゆうちょ。

November 23 [Tue], 2010, 15:01
貯金の基本は「先取り」とよく言われますね。
我が家庭でも給料が入ったら自動的に積立貯金へ移行してます。
この積立は夫婦の老後のために、少しづつではあるけど続けています。
それとは別に、子どもの教育資金・子どもが成人したら渡そうと思っている貯金
子ども名義の養老保険・夫婦で個人年金に加入しているのでそのお金をプールしています。

今はお付き合いでJAで積立をして養老保険の支払いに充てているのですが
今度の満期が来たらゆうちょ銀行の「満期一括受取型定期貯金」をやろうと思います。
JAが悪いとかそういうことではないのですけど。。。
養老保険と個人年金はかんぽ生命でやっているので、なにかとゆうちょ銀行で
やったほうがわりと都合がいいような気がします。

さっそく今週中にでも郵便局へ話を聞きに行ってきます。


もうすぐ給料日。

November 21 [Sun], 2010, 20:14
11月の給料日まであと4日もある。。。
今月は給料日前に祝日があるので厳しいなぁ
今日は映画の前売りチケットを買っていたのがあったので
あまりお金を使わずに過ごせたけど。。。
子どもも最近休みになると「どこかに連れてって!」攻撃が激しくなり

11月の給料からはどれくらい貯金出来るかな??
また給料日にまとめて書こうと思います。


         
        

貯金箱と思って。

November 21 [Sun], 2010, 20:08
自分のモチベーションをあげるために
このブログで貯金1000万をめざします!
頑張って貯めるぞーーー!!!

このブログを貯金箱だと思って中身を公開しちゃいます。



2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
5年で1000万の貯金をめざします!
最新コメント
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kahopyon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる