ミス一ツ橋 

November 30 [Thu], 2006, 23:37
親戚の子が今年のミス一橋に選ばれました〜

Miss of Miss Campus Queen Contest 2006』というサイトでWEB投票をやってますので、良かったら一票入れてやってください

広島ドッグパーク崩壊 

October 04 [Wed], 2006, 0:21
お邪魔させて頂いているオーパスくんのBlog

広島のドッグパークが崩壊し、
600頭近くの犬が餓死寸前で救出されたという話

を知りました。
あってはいけない悲惨な状況に何か私にもできることがないかと思い、
下記のLINKを貼らせて頂きました。

10月3日現在、支援物資のお願いは一時休止されているようですが、
医療費にかかる支援金が必要との事です。

ボランティアに行くことも、大きな事もできませんが、小さな命が助かるために
少しでも協力したいと思います。

どうかみんなが新しい家族に迎えられて幸せになってくれますように。


東京観光&『SHOCK』 

March 17 [Fri], 2006, 11:56
札幌から友達が遊びにきました。彼女とは20年来のつきあいで、4年ぶりの再会です
私の仕事は3月はわりと暇なので、お休みをとって東京観光につきあうことにしました

今日の観光コースは彼女のリクエストにより、カレッタ汐留の「都路里」→表参道ヒルズ→原宿の「PUMA」&「ジャニーズショップ」でした。

「都路里」はさすがに行列はできなくなっていましたが、それでも店内は結構混んでいました。
私達は抹茶蕎麦とパフェ(京都の「都路里」にある「おいもさんパフェ」が汐留にはなくがっかり)を食べて、いざ表参道へ



平日の昼間だというのに、表参道ヒルズの中はとっても混んでいて、特に飲食店は行列ができていました
話題のスパイラルスロープは噂どおり歩きやすくて、ウィンドウショッピングするには丁度良かったです
日本酒のブティックはせがわ酒店」にはバーカウンターがあり、1杯300円〜味見をする事ができます。みんなが仕事してるのに〜と思いながら飲むお酒は格別でした

上野 

March 14 [Tue], 2006, 17:27
今日は水戸出張(水戸も出張扱いになるらしいです)でした。
東京近郊エリアは今まで担当外だったので、水戸を訪れるのは公私ともに初めてでした。
知らない土地に行くのは緊張もしますが、ワクワクもするものですね

出張の手配をアシスタントの人にお願いすると、切符と行程表を2・3日前にくれるのですが、渡された切符を確認すると上野駅発になっていたので、切符東京駅発になってないよ〜とアシスタントの人に言いに行くと、彼女は大笑いで、「水戸への特急は上野からなんです!」と言われました
そうなんです私は地方に行く電車はなんでも東京駅発があるのだと思っていたんです

上野駅・・・もう5年以上行った事がありませんでした。2002年に大規模リニューアルしたそうで、そこは私が知っている演歌の世界の上野駅ではありませんでした

「ハードロックカフェ」やフレンチの有名店「レカン」の姉妹店「ブラッスリー・レカン」などがアトレ上野のレトロ館に入っている他、特急乗場の改札内にはワインやチーズ、輸入食材を扱っている「ワイン&ダイン」があり、珍しいタイカレーのレトルトがあったので買ってきました

てんぷら近藤 in 銀座 

February 21 [Tue], 2006, 22:26
会社で仲が良かった若者が異動になったので送別ランチをしに銀座にある『てんぷら近藤』に行ってきました

『てんぷら近藤』は作家・池波正太郎さんも愛したてんぷらの名店で、2004年1月(だったかな)に今のビルにリニューアルオープンしました。
お店のあるビルのエレベーターはとても小さいのですが、乗っていた人全員が同じフロアーで降りました。
平日の昼間だというのに店内は満席でした(それもほとんど女性

カウンターが手前と奥にふたつあって、手前のカウンターではご主人の近藤さんがあげてくれます。
予約の時に指定したわけではなかったのですが、ラッキーなことに手前のカウンターでした

たんぽぽオムライス in 長崎 

February 17 [Fri], 2006, 21:34
今日の長崎出張は市内滞在時間90分のハードスケジュールでした
それでも予定より若干仕事が早く終わったので、以前、お客さんに連れて行ってもらった洋食屋さん「にんじん」へ
写真のとおり、とってもレトロ(っていうか昔ながら)なお店です。
このお店にはランチメニューには出していないのですが、ごはんの中に生卵を落として、ちょっぴり辛いカレーとチーズをかけてオーブンでやいた「焼きカレー」というメニューがあります。
私はこの「焼きカレー」が大好きなんですでも、今日は時間がなかったので、このお店の看板メニュー「たんぽぽオムライス」を食べてきました




このオムライスはケチャップご飯の上に卵を4つも使ったオムレツがのっているのです
そのオムレツをひらくとたんぽぽの花のようになることから「たんぽぽオムライス」という名前がついたそうです。
卵4つはかなりボリュームがありましたが、ケチャップライスの味付けと卵、そして上にかかっているデミグラスソースとのハーモニーが絶妙でした
時間もないしこんなに食べられないな〜と思っていましたが、ほぼ完食してしまいました
こういうオムライス別に珍しいものではありませんが、ケチャップライスの味がとても懐かしかったのと、異国情緒あふれる長崎で頂いた洋食は格別でした


ホーバークラフト in 大分 

February 10 [Fri], 2006, 23:42
今日はまた早起きして大分出張へ
8:00am前出発の飛行機に乗る場合は羽田までタクシーを使ってもいいのですが、今日は8:10am発だった為で羽田へ。(これが7:50am発だったら、タクシーが使えるから家をでる時間は8:10am発より遅くていいんですよね〜なんか微妙な規則です

大分空港と大分市中央部は大分湾を挟んで対岸にあるので陸路を使うと1時間ちょっとかかるのですが、その湾を一直線に横切る乗り物が日本ではここだけで運行されています。
それがホーバークラフトです
ホーバークラフトなんて絵本で見たくらいで、実在する乗り物・・・であるという事も大分に来るまで正直知りませんでした

一番最初に大分に来たときに物珍しさから乗りましたが、波の上を浮上して高速で進んでいくのでかなりの振動があり(船内で乗客の頭を見ていると、みんな同じように上がったり・下がったりするので面白いです)、もともと船に強くない私はすっかり気持ち悪くなってしまいました
それ以来、よほど時間がない時(ホーバーは25分で着きます)以外は時間がかかっても陸路で移動していたのですが、今回の出張に一緒に行った若者がどーしてもホーバーに乗ってみたいというので、しぶしぶ復路にホーバーを使いました。



乗船前、ウキウキの若者くん。
でも、空港についた時には「ごめんなさい」状態でした(笑)
ただ、ホーバーもひとつだけ楽しい事があります。それは地上滑走なんですが、海から上がって乗り場までの道がS字カーブになっていて、そこを横滑りしながらほとんどスピードを落とさず進んでいくのです。この時の船長さんのテクニックにはです。

大分に行かれることがあったら一度はお試しください

春 From 沖縄 

February 07 [Tue], 2006, 23:40
今日は4時起きして、6:50発の日帰り沖縄出張でした
今の業務に携わってから、沖縄に日帰りできる事を知りました
トップシーズンの沖縄出張の悲しい事といったらありません。3人掛けの席でカップルと一緒になったら、もう寝るしかないですよね

今日の沖縄は朝10:00頃の気温が15℃でした。地元の方曰く、昨日・今日は寒いらしいのですが、私にしてみればコート無しで歩けるだけでもるんるんでした

仕事の移動の合間にこんな光景をみつけました

もう桜が咲いているのです
写真ではよくわからないかもしれませんが、鳥が蜜を吸っていました。
すっかり春なんですね〜
とても同じ日本とは思えない光景でした・・・

おやじ汁 from 鳥取 

February 05 [Sun], 2006, 22:22
先日、鳥取に出張に行った時に空港のお土産売り場で見つけ、ネーミングにひかれてつい買ってしまいました

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるさんが鳥取県出身ということで、鬼太郎グッズのお土産がたくさんありました。
この「おやじ汁」、中身はなんとも爽やかなゆずジュースなんです
ネーミングとの落差がまたなんともいえないところですね
「妖怪汁」はカラマンシー&シークワーサー、「ねずみ男汁」は夏みかん&はっさくなんですよ。
いくら中身がわかっていても、まだ飲む勇気がなくて会社のデスクに飾ってあります
どなかたチャレンジしたい方いらっしゃいませんか

節分 

February 03 [Fri], 2006, 23:49

母がみつけてきた節分のお豆。
お豆がちらからないように袋にはいったまままくそうですが、情緒にはかけますよね
でも、絵柄はかわいいのでパチリ
裏に「豆をまく声にも春の響きあり」と書いてありましたが、明日、東京は最低気温が零下になるみたいで・・・・春はまだ遠いですね
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kagurazakablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる