風光る 

October 21 [Thu], 2004, 21:05
「そういうものを仏教ではご縁と呼びます。
人知を超えた神仏のお計らいです。不相応な方にご縁のあるはずがありません」


(風光る・単行本13巻189ページより)

この言葉は、本編の言葉ではないのですが(オイ)初めて聞いた時とても感動しました。
不相応な人間に縁はないということは、周りにいる人と出会えたということは、その人たちにとって自分は不相応でないんだーとちょっと励まされました(*^-^)

ちなみにこの言葉は奈良にある薬師寺のお坊さんが実際に、風光る作者の渡辺多恵子さんにおっしゃったお言葉です。
やっぱりお坊さんは凄いなー。


さて、この話は幕末の新撰組を舞台に繰り広げられるラブコメディです。
親の敵を討つために男と性別を偽って入隊した富永セイ()。
仇討ちもすんだけど、沖田にベタ惚れの彼女は、沖田を守るために男として彼の元に残ることを決意した。

風光るは童門さんの書籍に並び私の新撰組のイメージの原点です。

ただまー、沖田が妙に子供っぽすぎるのがひっかかりますが。

渡辺さんは当時の生活風俗、それも着物の帯の締め方から女性の髪形、
生理用品、江戸と京の生活風俗の細かな違いなどなどを、細部に至るまで独自に研究し、それを漫画に取り入れています。

本当にすごいです!
話の内容もすごーくあったかくて、ほのぼのとしているんで、とても良いです。

なんか私の知り合いで好きって人がいないんですよ。さびしいな。


さて、これ以降は私の個人的なことなので、お暇な方のみお付き合いください。
ちょっと辛口です。

Good Luck 

October 19 [Tue], 2004, 21:20
「下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。
どんなに大変でも、今日できることは今日してしまうこと。」
Good Luck本文より。

最初に書いたのは、その本の中で心に響いた言葉です。
今の私にはけっこう響きました。


グッドラックッ!!(何



何やら世間で騒がれているこの本が、学校の図書室に入ってたので、読んでみました。


私的にはセカチュウより好き。

てか、ジャンルからして違うな。スイマセン。
映画は好きなんですけどね。セカチュウ。
1人で見に行ったら見ず知らずのガキドモに冷やかされました。

この話は54年ぶりに再会したマックスさんとジムさん。
マックスさんは事業に成功し、ジムさんは会社も倒産し、何もかもを失っていました。

そんなジムさんにマックスさんは昔彼のおじいさんから聞いた2人の騎士の話を語り始めました。

という話なんです。

なかなか教訓めいた話です。
でも、書き方がおしつけがましくないし、
意外に厚さ薄っ!!
なので、
私は読書嫌いだ〜(〒_〒)という人にも自信を持って推薦します。

通勤途中に読むのも、朝の10分読書にもオススメです。

ハリポタとか、面白そうだけど最初の方読んでないんだよねー、重いし。という人もいますが。
これはよほど電車が込まない限りはOKです!

片手でも持てるし(これ重要)
話も短いから飽きません!

しかも格言つきです!ヾ( 〃∇〃)ツ キャー♪

カテゴリ変更!! 

October 14 [Thu], 2004, 21:32
今日からここの内容を少し変えます。


オススメの本をブツブツ言ってくことにしますっ!!


以前のバカばっかりやってる日記目当てだった方ごめんなさい(。-人-。)

本家サイトのひとりごとに書いているので、お暇な方はみてってねv

ハエかハチか 

October 11 [Mon], 2004, 15:46
今日は連休最終日。
のんびりPCをいじくる私。
そんな中。

バチッバチッ!

電線がショートする様な何か妙な音がする…r(・x・。)ハテ

上を向いてみると

バチ!バチ!と羽音を立てながら

何故か壁に頭突き中のハチ発見。

ハチだぁぁああああーーー!!ヾ(;゜□゜)ノ ギャーー

(^・ω・^).....ンニュニュ?

でも、あれって巨大化したハエじゃないの?

とにかくその事を家族に話す私。(母睡眠中Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中))
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

そして私は刺客を呼んだ。(自分でやるのも怖いし)
第一の刺客。ダン、ダダダダン(効果音)

マイ・リトル・ブラザー。ダン、ダダダダン!(効果音)

ブラザー「え?どこどこ?」

アソコだよ!ゝ( ̄□ ̄;;)

「あー、あれ…ってハチだぁ〜!!(驚愕)」

やっぱー!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

第一の刺客と私、逃走(笑)

臆病者めチッ(・д・)

そして、そんな臆病風に吹かれた二人をほっといて第二の刺客。ダン・ダダダン(効果音)

マイ・ファーザー。ダン・ダダダダン!!(効果音)

が。

敵の存在を確認した後、何故か店(自宅は1階でお店をやってます)に…。

(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

……。



とりあえず、おかんに報告する私。

ユサユサッ(;^_^)/{{_ _}}

が。

おかん「だから何!?“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!」

何って、だから・・・ハチが( ̄Д ̄;;

寝入る母ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!

完?(んなあほな)
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kagiban_rion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる