夜の自転車 

2007年05月06日(日) 21時59分
愛とは相手との意思の疎通・対話ができることではなく

相手の存在が自分の心の中に混ざり、強く、大きくなることにほかならない。

十九 

2007年03月29日(木) 0時09分
清顕はは自分たちが今桜の樹下に、幸せの絶頂にいるという保証が得たいのだった。
不安な夕風がその焦燥を高めたのも事実だが、聡子と自分が、これ以上なにもねがわないような一瞬の至福の裡にあることを確かめたかった。

第十七章 夕雲の墓 

2007年03月17日(土) 14時02分
いままで漠然と信じていた自分というものが解体して、この部分は強くこの部分は弱く、
或ものに対してどれだけの耐性があり、或方向へどれだけ傾くかというような、
種々の細かい特質が明らかになった。


不都合 

2007年03月04日(日) 21時00分
When I face an obstacle, I destroy it, I crush it...
ゴアがそんなこと言っていたような。

しばらく仕事に頭をシフトさせよう。
心が乱されないように、ストイックになるのではなく。
己を識ること。

西本智実 

2007年03月02日(金) 22時13分
目標というのは一つ先に設定するといいですよ。

酒をくらい現実逃避している。
勉強しなければと思いながらも何かと逃げてしまう。
恐れているわけではない。
たんに気持ちが勉強する方に向かわない。


無気力。

困りました。
何をしていいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

転職活動を始めて2年と4ヶ月、関心のある職種は一通り受けたにもかかわらず、どこひとつとして受からない。
自分が小さく感じる。

将来が不安だ。とても不安だ。今のままでは将来もくそもないだろうに。
なきそうだ。何を目指してもいいのかも分からない


もう面倒くさい。
あほくさい。
無気力にもほどがある。
仕事にも行きたくない。
でも他に何もすることが無い。

もう嫌だ


結局この頃から何も進歩していないのだろうか。
認めたくない。
認めなければ前に進めない。

己を識ること。
己を識っていれば必ず前に進むことができる。

こころのありようはいつもふらふらと移り変わる。
私は弱い。弱いから虚勢を張る。

そうではいけない。
己を識ること。

ストイックに生きるという目標よりもそれが大事だ

書き留めておくこと 

2007年02月21日(水) 23時58分
いまの価値観というものは過去の醜い自分を否定することで成立している部分が大きい。
中高大との接点をなるべく切ろうとしているのはそのためではないかと思う。
変に大人になって、前向きに納得して、それでよしと思ってその当時の人間と会っても
空しいことに変わりはない。

おそらく専門にいってからそれが無くなったのか、過去を大事にするようになった。
簡単に言えば居場所があったか無かったかの違いだろう。

価値観とは取捨選択の連続である。
何を切り捨て、何を残すのか。それは慎重に選んだ方がいい。

こころがぎこちないのは仕方ない。いずれきれいに消える。

2月になりました。 

2007年02月01日(木) 21時41分
正月ぼけがなおらないなーとか思ってたらもう2月になってしまいました。
早い。早すぎる。
やはり今月は職場でも家でも独りだったことが関係しているのだろうか。

早いとこ将来に具体性持たせないとあっという間に30になっちまう。

・・・焦り出すとすべてが抽象的になる。
曖昧に考えると妙に具体性が出てくる。

兎に角。今をストイックに。地道にこつこつとが一番ではないかと。

fake 

2007年01月30日(火) 22時54分
耳から離れないその2

フェイク

んぉーーー勉強するか

右から左へ受け流す 

2007年01月29日(月) 23時08分
ん〜。。。通勤中に頭から離れない。
右から左へ受け流すの歌


相変わらず会社で独り、家でも独りでヒトとの会話がありません。

価値観と視点が変わり妙に将来の見通しに具体性が
帯びてきたので近頃2年後の自分というものをイメージしてみてます。
明るい未来が見えるように今をストイックに生きることが大事らしいんですが。
兎に角いまと何ら変わっていないことは避けたい。
もう少しで見えてくる気がするんだけ気のせいかも知れないので地道にコツコツやります。


スバラシイ発見 

2007年01月28日(日) 17時11分
とりあえず今日の目標は一通り完了。現在17時。

しかし何でもっと早く気がつかなかったのか。
週末で何もすることがなければ図書館に行けば良いのだ。
税金払っているわけだし。うんうん。
利用しない手はない。

仕事もはかどるし本も借りられる。
これでパソコンが使えれば100点なんだけどなぁ。


さて。これから何をするべきか。
大家さんに家賃を払ってもうひと勉強しようかと。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる