一応申告しとくね。 

2006年08月13日(日) 19時11分
なんか、ストレスたまってないし、だと、このブログの意味をなさなくなると思うので、新たにストレスがたまるまで(9月?)は更新しません。
しばらくお待ち下さい。

テーマ変えようかな? 

2006年08月11日(金) 18時02分
もう言う愚痴がなくなった。
夏休みだから。

なので全然違うことを書こうと思う。


第1回・学校について@

俺には中学校教師の気持ちが理解出来ない。
なぜなら、もし俺が教師になっても、絶対に中学校には行きたくないから。

公立中。
ベッドタウンにありがちだが、勉強が出来る子と出来ない子の差が激しく、いじめが起きやすく、学校が荒れやすい。
うちの市内には、1階の窓ガラスがないという噂の中学校もある。
みんな平等にしようとする日本の教育精神の結果の一つだと思う。
習熟度別にクラスわけをすることがいいことだとは思わないが。

これに、解決策はないと思う。
無理矢理しようとすると、それは差別になってしまうと思う。

その点、学力に応じて別れている高校の方が生徒にとってはかなり楽だ。
しかし、中学でもこれをやろうとすると、義務教育にならなくなる。
もう少しやり方をゆるめたりしてやることは出来るかもしれないけど、少子化の中では無理だ。

高校の方が、先生も楽だと思う。
平均的な学力の高校なら、極端に頭がよかったり悪かったりする生徒がいないからだ。
また、校風のいい学校と悪い学校にもはっきりと別れる。
趣向の近い生徒どうしが集まりやすい。
先生も、学年によって極端に突出して荒れたりしないので楽だろう。

次回は、そのことについて、よい点を述べる。

苦労するよ。 

2006年08月10日(木) 18時55分
パソコンの調子が性懲りもなく悪い。
きのうまでいたって普通だったのに・・・

もう疲れますね。
機械に振り回されるのも気分悪いけど。

家族共用のパソコンなんだけど、親がデータを大量にハードに保存してるから重くて重くて・・・
困ります。

起動もめっちゃおそい。

XPとは思えない遅さです。

まだ結構新しいのに。


花粉症がここにきてまた悪化。
昨日薬を飲むの忘れちゃったからかな?

目がかゆいし、くしゃみも・・・

そんなこんなで夏休み半分終了。

前半は非常にムダに過ごしたなんにもない日々でした。

後半は充実してるといいんだけどなぁ。

ダメ人間の象徴になってますね。 

2006年08月09日(水) 21時43分
台風通過。

よかった。何もなくて。

もう最近の生活リズムといったら・・・
ヤバイね。
ニート化(?)だね。
毎日グダグダゴロゴロ。

昼寝もよくしちゃうな。

だって、花粉症だから外に出たくないんだもん!

ニート的言い訳ですね。

困った奴だ、俺。
こんなんで受験大丈夫なの?俺。
周りは夏期講習行ってる人ばっかりだよ?

どうしよう。
生活リズムは悪化する一方だ。
早く夏休み終わってー。くれた方が楽かも。

珍しい学生。

学校も大変だけど、まだましか。
ニートかするよりか。ね。

脳内混乱 

2006年08月08日(火) 18時23分
最近、ここに書いてることが、もはや誰にも分からない内容になってきてる気がする。
訪問者も減少傾向。
多分コメントが来ないのもそのせいだろぅと思うわけですよ。
最近正直意味不明なことしか書いてないし。
てか文章まとまってないし。
最初と最後で話超ずれてるし・・・
ごちゃごちゃ。。。

何しろ夏休みって書くことがない!!
過去を振り返って必死に(?)書いているけど、そのせいで頭が混乱状態に。。
まだしばらく夏休みが続きますが、出来るだけ意味不明なことは書かないようにしようと思います。
独り言は書きまくると思うけど。
まともな内容は、2学期にはいるまでさほど期待出来ないと思います。
ご容赦を。

3年だから、部活もないし。
だから、嫌いな人とは会わない。
祭りで見かけちゃったりはするけど。
気楽だね。

2学期はどんなことが待ち受けているんだろう。
まず早々に体育祭があるね。

俺は実行委員長だぁ。。。
責任重いなぁ。

その後もたくさん行事が・・・
果たして、人間関係の修復に使っている時間があるのか・・・

わからんね。

台無し 

2006年08月07日(月) 18時20分
俺の部活は最後の最後で台無しになった。
あんなに充実してたのにさぁ・・
最後の校内試合は超惜敗。
あと一歩でレギュラーを逃した。
しかも、その俺に勝ってレギュラーになったのも、嫌がらせしてくるあいつ!!
はぁ。。
俺はとことんその人と相性が悪いようだ。
自分が負けてたら、どうしてたんだろうね。
きっと先生に言い寄ったりして、みんなのひんしゅくを買ってたんじゃないかと思うよ。
あの人の性格上。
あー、なんで勝てなかったんだろう。
異常ともいえる緊張感だった。
そこにいた全員が俺らの試合に注目するくらい(校内だけどさ。もう一つコートがあってそこでも試合してたし。テニスだよ。その試合してる連中もこっちを見てたよ)
白熱した試合だった。
ボールを打つ音しか聞こえなかった。
俺ら(軟式テニスだし、ダブルス)を応援してくれた奴らと、
向こうを応援してた奴らにはっきりと部内が別れた。
俺らを応援してくれた人は、
「あの負け方(運絡み??だった)じゃあ、かわいそうだよね」
とか言ってくれた。
あぁ、勝ちたかった。
そうすればきっと今の精神状態とかクラスでもポジションも違っただろうに。
俺らが勝っていたら、俺が嫌がらせする方の立場かもしれない。
もしくは、何を言われても聞かなかったふりをして付き合っているかもしれない。
もしくはあいつら、
「部活なんてかったりぃよ」
なんて言ってさぼったかも。
もしそうだったら、絶対にひどいひんしゅくを買っただろうけど・・
まぁ、そんなことはいいや。
実際負けたんだし。
負け惜しみを言ってもしょうがない。
まだ俺のテニス人生は終わった訳じゃないはずだ。
高校も、あわよくば大学もある。
まだあと7年くらいはあるという事だ。
まだ頑張れるじゃないか!
そうやって、自分を鼓舞していこう。

ストレスがないって幸せなことだよ。 

2006年08月06日(日) 18時30分
夏休みとは幸せです。
よっぽどじゃない限り、ストレスがたまらないから。

少なくとも、友達とのいざこざは避けられるし。
だからさすがの俺も今は快適な(?)毎日を送っている。
だから、あまり2学期が始まって欲しくない。
この幸せな日常が消えてしまうから。。。

学校では、嫌な人たちと会わなければいけない。
席替えするらしいけど(担任談)。
でも、やっぱやだ。
辛いね。

でも、ずっとこのままでもいけないと思う。
何とかして形を付けないと・・・
それこそ良くないね。
まわりにも迷惑かかってるし。

これを解決していくのには、相当のエネルギーを使いそうだけど、ここまでこじらせちゃったのも悪いし、自分で責任取らないといけない。

これもまた、人生の修行の一つなんだろうか?
俺は、人並み以上にそれが多いと思うけどね。。
まぁ、大人になって人間関係で苦労するよりましか。
そう思って耐えれば辛くないかもね。

部活の思い出 

2006年08月05日(土) 18時31分
部活を引退して2ヶ月弱。
その間、部活に関することに一切触れていない。
俺はテニス部だったのだが、引退後、テニスコートに行っていないのはもちろん、テニスラケットにもろくに触れていない。
なぜなら、非常に後味悪く引退したからである。
別に、引退する2週間前までは至って普通(?)だったのだが、まぁ、ラスト2週間が壮絶で。。。
一斉にハブかれて、かろうじて居られたぐらいって感じ。。
もう、きつくてヤバかった。
そりゃあ、口火を切ったのは俺さ。
でも、それに対しての行動が子供過ぎるし。。
関係ない人巻き込むな!!って感じだ。

その度合いは、超、生徒どうしの人間関係に無頓着な顧問でさえもが俺に気遣いをしているくらい。
部活引退後も、部の集合写真を撮るとかで何回か集まりがあったのだが、俺の居場所は完全になかった。

「ケイゴと同じ格好をするのが嫌だから着替える!(笑)」っていうヤツとか、
「あれ〜、なんかこっちの方で声がしたような・・・」

とか、小学生かよ!?
くっだらねぇ〜。
まぁ、うちのクラスは元テニス部俺以外に2人しか居ないからまだ良いけど。

明日、ほぼ2ヶ月ぶりにテニスをする予定。
多分、まともに打てないけど。
それでも、高校でもテニスはやるつもりなので、頑張らなくちゃ!

人間関係の修復も、2学期頑張ろう。。

大変だね。 

2006年08月04日(金) 18時20分
大変だね。
自分とは違う価値観の人間を認められない人は。

大変だね。
いちいち人を憎まないと生きていけない人は。

大変だね。
冗談が通じない人は。

大変だね。
空気が読めない人は。

大変だね。
自分の周りの人間関係を分かっていない人は。

まぁ、それはそれでいいのかもしれないけど。

上記に該当する人なんて、ごまんと居るよ。
だから、それを一概に悪いなんて言えない。
ただ、大変だね、って。

大変な思いをしないヤツは、人間として成熟しない。
だから、政治家とかはあんなんばっかりなんだ。

ぬくぬく温室育ちのボンボンなんて、正直世の中では大して役に立たないと思う。
勉強だけ出来ても、意味がない。

悪口とかを幼い頃に散々言われて、先生にも怒られて、嫌な思いをいっぱいしてきたのに、強く、強く生きてきた人が、世の中で素晴らしい。



最近、ヤンキー先生の意見に対して物凄く苛立ちを覚える。
なぜなら、ヤンキー時代を正当化しているからだ。
ヤンキーは、絶対に正しくない。

ヤンキーを正当化するから、その生徒もヤンキーになる。

不登校の子供は、ほとんどの子は、来たくないから来ないんじゃなくて、行きたくても行けないんだ。

とある番組で、ヤンキー先生に真っ向から対立した伊集院光氏を俺は尊敬している。


話しとっちらかっちゃってごめんなさい。

でも、どうしてもいいたかったんだ。

嫌われる人と好かれる人 

2006年08月03日(木) 22時18分
嫌われる人。

八方美人。
猫かぶり。
ぶりっこ。
陰ひなたがひどい。
傲慢。
自信家(過度)。
なんでも出来ちゃう人(天才肌)。


好かれる人。

明るくて人当たりが良い。
気遣いが出来る。
謙虚(適度)。
ガマン出来る。
どこかが人より下回っている人。


俺の、きわめて個人的な見解。
実例はいっぱいいる。
俺の近くにも、八方美人な人がいる。
一部の人間を除くと、かなり嫌われている。
そんなもんだね。

あと、天才肌も嫌われやすいと思う。
人間は、ねたみがないと生きていけないから。
自分よりも下を探したがる生き物だから。
そんなもんだね。


別に、俺は、みんなから好かれようとは思わない。
というか、それは絶対に出来ない。
そんなコトしようとしても、絶対どこかでボロが出る。
でも、信用出来る人間は絶対に必要だ。
人間は、一人で生きていくのは非常に困難だから。

みんなで手を取り合って生きていければ最高!だけどね・・・
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像夾迩
» 一応申告しとくね。 (2006年09月24日)
アイコン画像P9999
» 体力低下中 (2006年08月02日)
アイコン画像夾迩
» 考察が必要です。 (2006年08月01日)
アイコン画像夾迩
» 憂鬱になるね (2006年07月31日)
アイコン画像アダラパタ
» イタメの心理 (2006年07月29日)
アイコン画像絶望の錬金術師
» 続・恋してないなぁ・・・ (2006年07月28日)
アイコン画像夾迩
» 続・恋してないなぁ・・・ (2006年07月28日)
アイコン画像名取羽美
» 友達というもの (2006年07月24日)
アイコン画像夾迩
» もやもやした気持ち (2006年07月24日)
アイコン画像死神B
» 形勢逆転 (2006年07月20日)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kage_nikki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kage_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる