8月15日藤子ファンオフ会

August 17 [Mon], 2009, 2:20
終戦記念日のこの日、そういう話題とは全く無関係なイベント参加(笑)

恒例になってる、おおはたさんが管理者のHPドラちゃんのおへやのオフ会に参加してきました。
諸事情により今回はMiSTTiMES Blogのケデラッタさんが幹事を務められておりました。

まあ話が前後しますけど。オフ会前に私はコミケに行っておったのですが、死ぬ程混んでました。
今年は行く予定はなかったのだが、時間もあるし、コミケ2日目はネオ・ユートピアが出展してるので寄っていこうと午前11:30頃に会場到着。
で、毎年参加してる訳ではないのでハッキリとは言えないが、この時間だったら割りとスンナリ入れるだろうと予測していったら甘かった。
炎天下の中、約1時間並ばされてようやく入場。
毎年こんなに混んでたっけ?
でも隣に並んでる人も友達に「こんな時間まで並んだの初めてだよ」と言ってたので、やはり今年は例年より混んでたのだろうなあ。
風があったのが救いだったな。
で、結局元々あまり目的が少なかった事と体力が持たなそうだったので、ネオ・ユートピアのブースに行って新刊を貰った後は石森先生、手塚先生関連の同人誌コーナーを廻って、コスプレ広場を少し見ただけで退散。

クリィミーマミのコスプレしてる女の子が居て目立ってた。

早目に出たのは割と正しい判断で、りんかい線、すぐ乗れない程の人だった。
いやあ、凄いなあ。
結局電車乗るのも少し待たされる羽目に。

でまあ、待ち合わせ場所の上野駅まで。
既におおはたさんが来られており、F全集についてなど立ち話。
その後、メンバーが集まり1次会に居酒屋へ。
全員で7名、初参加の方が1名おられた。
私はこのオフ会2度目の参加なのだが、なんか常連みたいな馴染み方(笑)

どうでもいい話題ではあるが、私の携帯電話の充電が切れそうで、店員さんに充電していいかと尋ねたら「いいですよ」とコンセントを使わせてくれた。
断ると大丈夫な店でよかった。

で、オフ会の話題はとりあえず藤子・F・不二雄全集から。
ただ参加者の半分くらいはまだ購入してないとの事であった。
確かに躊躇する値段とは思うけど、その都度払いが可能なので皆予約しましょう(笑)

まず刊行された事はよかったという事、ただ『パーマン』の設定で元に戻らなかった部分があるのは納得いかない事などを話す。
以前の設定のてんとう虫コミックス『パーマン』の現物などもあり、色々改変について話が進む。
なんか『パーマン』中心だった様な。
その他、シンエイ版ドラえもんのDVDの話題なども。
これについては自分も思うとこがあるのでその内何か書くかも。
藤子ネタ以外にも涼宮ハルヒのエンドレスエイトについてとか最近のアニメの話題とかまで。
いや私は最近のはよくわかってないんだけどね。

1次会の店は、値段の割には本当に食事のボリュームがあって安くてよかったんだけど、結構お腹いっぱいで食事は結構残してしまった。
まあ仕方ないかな。

2次会はこれも恒例になってるカラオケに。
今回はそんなにマニアックな曲はなかった気がするけど、自分の感覚が麻痺してる可能性も否定出来ないのでよくわからない(笑)
まあオフ会とかは楽しけりゃそれでいいと思うので。

ちなみに私が歌った楽曲。

・花のア太郎(旧もーれつア太郎OP)
・風よ光よ(怪傑ライオン丸OP)
・若さはプラズマ(太陽戦隊サンバルカンED)
・クックロビン音頭(パタリロ!ED)
・オレンジのダンシング(ななこSOS OP)
・コンポラキッド

等など。
他にも歌ったけど、思いだせん。

あと若干、酒井法子まつりだった(笑)

まあそんなこんなで3時間のカラオケも終わり、オフ会終了。
駅まで皆でまた喋りながら歩く。

で、解散となったのですが、参加されました皆様ありがとうございました。
また逢う機会がありましたら宜しくお願いします。


ところで次の日もコミケ行こうかと思ったのですが、根性と体力が次の日は無理で結局参加せず(爆)
もうあんな暑い日に2日連続は俺には無理だ(笑)

  • URL:http://yaplog.jp/kage-dg/archive/97
Trackback
Trackback URL
 昨日も書いたが、15・16日の一泊二日で上京してきた。目的は、いつもの通りに藤子ファンのオフ会とコミケ。
 今年は夏休みを例年より一日多く取った(=有休を使って一日延ばした)のだが、増やした分は主に日頃の疲労回復のために家でゴロゴロしていたので、上京は一泊のみ。それでも、なかなか密度の濃い二日間だった。



★8月15日(土曜日)

 今回は、個人的な都合で直前まで上京できるかどうかがはっきりしなかったため、オフ会の幹事をケデラッタ(TOJHO)さんにやっていただいた。私は行けなかった可能性も大だったのだが、なんとか無事に参加する事が出来た。
 オフ会の参加者は、私を含めて7人。このくらいの人数だと、参加された全ての方とお話しする事が出来て、ちょうどいいのかもしれない。もちろん、もっと人数が増えて賑やかな会も、それはそれで楽しいのだが。

 さて、この時期に藤子ファンが集まるとなると、話題は当然「藤子・F・不二雄大全集」の事になる。全集については、ブログには書けないような「ここだけの話」も飛び出してm盛り上がった。
 既に私もこのブログで書いたが、全集の置き場所に苦労しているのは誰でも同じと言う事も、...
はなバルーンblog  August 19 [Wed], 2009, 2:00
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゲル
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2017年05月18日)
アイコン画像てれすこ40
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2017年04月28日)
アイコン画像ななし
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2017年04月02日)
アイコン画像ひよっぴˎ₍•ʚ•₎ˏ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月15日)
アイコン画像ノフ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月15日)
アイコン画像ミネソタファッツ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月14日)
アイコン画像通行人
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月14日)
アイコン画像はじめまして
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年07月11日)
アイコン画像すごく分かります。
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年03月28日)
アイコン画像通りすがりの…
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月27日)
アイコン画像名無しさん
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月26日)
アイコン画像ナナシ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月26日)
アイコン画像通りすがり2
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2015年10月03日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KAGE
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-80年代ニューウェーヴ、テクノ、パンク
    ・読書-藤子不二雄先生を始めとする漫画、エッセイ本等を好みます
読者になる
80年代カルチャー、プロレス、特撮、お笑い、マンガ、ビリヤードが好き。 70年代前半に幼少期を過ごし変身ヒーローブームにハマって以来の特撮ファン。80年代にビートたけしとYMOと雑誌「宝島」に出会い、偏愛を抱く(笑)またUWFに衝撃を受け、プロレスと格闘技について事あるごとに考える様になる。90年代にクラブカルチャー系の音楽に興味を持ち始め偏った音楽好きになる(昔から偏ってるけど)。 マンガは藤子不二雄両先生、永井豪先生、手塚治虫先生等の大御所の他、とり・みき、岡崎京子、内田春菊、唐沢なをき、西原理恵子などが好み。 また、魔夜峰央作品は『パタリロ!』を始め、ほぼ所有。 好きな漫画家は他にも多数。 音楽はピチカートファイヴ、スーパーカー、電気グルーヴ、コーネリアス、スチャダラパー、奥田民生、ケミカルブラザーズ、ダフトパンク、アンダーワールドなどが好き。 中島みゆきや井上陽水も好み。 好きな音楽も他多数。 その他、昭和プロレスが大好き。 宜しくお願いします。