『まんがはじめて物語』シリーズ主題歌CD化リスト

April 20 [Mon], 2015, 9:25
さて、最近はマイナーな作品であってもオムニバスなどでCD収録される事も多い特撮やアニメの主題歌群ですが。
それでも中々CD化されない楽曲があるのもまた事実。
長期に渡って放送され、人気もあったはずなのに音楽面では冷遇されてるシリーズ作品も存在します。

て事で、誰に頼まれた訳でもありませんが、以前からシリーズまとめての主題歌集が欲しいと思ってた『まんがはじめて物語』シリーズの主題歌CD化状況をまとめてみました。
自分のためでありますが、もし同様のお気持ちの方の多少の役にでも立てれば。
個人的に調べたモノなので、漏れがある可能性があります。その点は御容赦を。
つーかここに載せた以外でCD化してたら教えて下さい(笑)

『まんがはじめて物語』
初代OP「不思議な旅」→「永久保存盤アニメ主題歌大全集」に収録。
初代ED「名物!モグタン音頭」→「永久保存盤アニメ主題歌大全集」に収録。
2代目OP「未知へのロマン」→未CD化。
2代目ED「恋に落ちたら」→未CD化。
3代目OP「?(ハテナ)謎なぞアイランド」→未CD化。
3代目ED「モグタン・マーチ」→未CD化。
4代目OP「IMAGINATION EXPRESS <夢急行>」→未CD化。
4代目ED「タマゴ」→未CD化。

「永久保存盤アニメ主題歌大全集」はコロムビアの通販のみで売っていた商品。これでしか聴けない曲が他にも何曲かある。ただ、今からの入手は難しいかも。
初代OPとED歌手であるうつみ宮土理さんて他にも歌出してるし、企画盤みたいのに新たに収録されたりしないかな。
番組自体でのうつみさん出演期間は結構短くて、すぐ岡まゆみさんに変わった印象あります。
そして2代目以降のOPとED全て未CD化。
2代目のOPとEDを唄ってたのは1980チューインガムカンパニーというグループでオープニング映像にも写っていたのですが今どうしてるのでしょう。そんな事はどうでもいいか。
2代目OPとEDがSMSレコード、3代目OPとEDがビクター、4代目OPとEDはフォーライフとレコード会社バラバラってのも中々まとまらない一因なんでしょうか。
それにしても4代目OPとED担当のシュガーは何種類かベスト盤的なCD出てるのに、この番組の主題歌は収録されない謎。TVアニメ『伊賀野カバ丸』主題歌はCD化してるのになー。

『まんがどうして物語』
初代OP「バビブベBOY」→未CD化。
初代ED「恋は御知合い!」→ 「おしえてアイドルRespect ポリドール・リクエスト編」に収録。
2代目OP「Starship Blue 〜夢エネルギー〜」→「テレビアニメスーパーヒストリーvol.27」に収録。
2代目ED「心の中の楽園<ファンタジア>」→「テレビアニメスーパーヒストリーvol.27」に収録。

全て松居直美さんの歌唱曲。ベスト盤かシングルコレクションが出てくれると初代OPとEDも収録しやすくなるかな。「おしえてアイドルRespect」は新品で入手はまず無理そうで、中古価格が高騰してるのがネック。
「テレビアニメスーパーヒストリーvol.27」は比較的入手しやすいかと。

『まんがなるほど物語』
初代OP「どんな時でも…」→「倉沢淳美シングル・コレクション〜スウィート・エンジェル」に収録。
初代ED「優しくてもサヨナラ」→「倉沢淳美シングル・コレクション〜スウィート・エンジェル」に収録。
2代目ED「元気ですか?」→「倉沢淳美シングル・コレクション〜スウィート・エンジェル」に収録。
2代目OP「センチメンタル・ミニ・ロマンス」→「おしえてアイドル〜80sアイドル・コレクション ワーナー・パイオニア編」(ナルタンとのおしゃべり入りバージョンが収録)、倉沢淳美シングル・コレクション〜スウィート・エンジェル」に収録。
3代目ED「ピンクな瞳でタッチダウン」→「倉沢淳美シングル・コレクション〜スウィート・エンジェル」に収録。

もうこの番組の主題歌は倉沢淳美さんのシングルコレクション買えば大丈夫。少しマニアックな方は「おしえてアイドル」のナルタンとのおしゃべり入りバージョンを入手するのも良いかと。入手は今のところ容易みたいです。

『新まんがなるほど物語』
OP「神さまのゴミ箱」→「チェリッシュ BOX」に収録。
ED「想い出の時計」→「チェリッシュ BOX」に収録。

これはチェリッシュのファンじゃないと中々手が出せないのでは。いいお値段の商品になります。
入手は現在も可能。

『まんがはじめて面白塾』
初代OP「あなたらしく」→放送当時発売のシングルCD他、「SUPER BEST 森川由加里」、「GOLDEN☆BEST 森川由加里」に収録。
初代ED「DEAR FRIEND」→放送当時発売されたシングルCDのみの収録。
2代目OP「知らないおばけはでてこない」→放送当時発売されたシングルCDのみの収録。
2代目ED「がんばれ!」→放送当時発売されたシングルCDのみの収録。

こういう80年代後半から末期にかけての作品主題歌が何気に厄介。時期的にCDで発売はしてるけど、その後顧みられない事多し。そもそもこのシリーズがいわゆるアニメファンやマニアに受けるタイプじゃなかったってのもあるかなあ。森川由加里さんはヒット曲がある歌手なのでベスト盤が出てるのが救い。
でもエンディングはベストにも収録されず。
2代目OPとED唄ってたのはBANANAというグループですが、良く知りません…。

『21世紀まんがはじめて物語』
OP「HAPPY RIDER」→主題歌マキシシングル、小森まなみ「Precious Moments」、「小森まなみ パーフェクト・ベスト」収録。
ED「夢のうぶ声」→小森まなみ「Courage」、小森まなみ「ユ・メ・ノ・チ・カ・ラ」、小森まなみ「Precious Moments」に収録。

21世紀になってよみがえったスペシャル番組。茂森あゆみさんがお姉さんでした。
主題歌は小森まなみさんだった事もあり、収録されてるアルバムがいくつかあります。入手は容易。


てな感じです。
とりあえずは、「倉沢淳美シングルコレクション」と「テレビアニメスーパーヒストリーvol.27」がまず必須。
可能ならコロムビアの「永久保存盤アニメ主題歌大全集」も。森川由加里さんのベストは他の楽曲にも興味あるか値段と相談といったとこでしょうか。「チェリッシュ BOX」は目的が2曲だけなら厳しいかと。
未CD化楽曲、長期再発盤発売なし楽曲については今後のCD化に期待するしかないですかね。
さすがにアナログレコード盤を探すのは大変でしょうし、プレーヤー持ってないって人も多いだろうし、オススメしませんが。マニア的な収集癖ある方はそれでもいいかと思ったりもしますけど。
しかし全曲CD化は遠そうですな。

シュガーと松居直美さんは今後のCD化あり得そうなとこですが、1980チューインガムカンパニーは難しそうだなー。






参考資料:モグベエさんのホームページ
  • URL:http://yaplog.jp/kage-dg/archive/215
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>おおはたさん

コメントありがとうございます。
「チェリッシュBOX」お持ちでしたか。どうしても聴きたい曲があって、買える余裕があれば購入してしまいますよね。いいお値段とは書きましたが、CD-BOXとしては平均的な価格でありますし。
勿論、手頃で広く聴かれる様になるのが1番良いです。それは私も思っています。
『まんがはじめて物語』はアニメ雑誌などで特集組まれるタイプの作品じゃなかった事もあってか、あまり振り返られないシリーズであります。
自分も今後予想外の企画などでCD化されるかもと、これからに期待しておきます。
April 21 [Tue], 2015, 20:14
おおはた
 記事中で触れられていた「チェリッシュBOX」ですが、私持っています。
 特にチェリッシュのファンというわけでもないのですが、このBOX に収録されているNHKみんなのうた「雪娘」がどうしても聴きたかったので、ボーナスが出たときに勢いで買ってしまいした。
 「雪娘」は、その後「みんなのうた」45周年のアルバムに収録されました。それでも、別に残念ではありません。より多くの人が簡単に聴けるようになったことを喜ぶべきだと思うのです。
  『まんがはじめて物語』シリーズの未CD化曲も、そのうちに思いもかけない形でCD化されるかもしれません。そうなることを、お祈りしています。
April 20 [Mon], 2015, 21:44
P R
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひよっぴˎ₍•ʚ•₎ˏ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月15日)
アイコン画像ノフ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月15日)
アイコン画像ミネソタファッツ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月14日)
アイコン画像通行人
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年10月14日)
アイコン画像はじめまして
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年07月11日)
アイコン画像すごく分かります。
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年03月28日)
アイコン画像通りすがりの…
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月27日)
アイコン画像名無しさん
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月26日)
アイコン画像ナナシ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2016年01月26日)
アイコン画像通りすがり2
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2015年10月03日)
アイコン画像奥崎のステーキ
» 『ルパン三世 カリオストロの城』が嫌い (2015年08月28日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KAGE
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-80年代ニューウェーヴ、テクノ、パンク
    ・読書-藤子不二雄先生を始めとする漫画、エッセイ本等を好みます
読者になる
80年代カルチャー、プロレス、特撮、お笑い、マンガ、ビリヤードが好き。 70年代前半に幼少期を過ごし変身ヒーローブームにハマって以来の特撮ファン。80年代にビートたけしとYMOと雑誌「宝島」に出会い、偏愛を抱く(笑)またUWFに衝撃を受け、プロレスと格闘技について事あるごとに考える様になる。90年代にクラブカルチャー系の音楽に興味を持ち始め偏った音楽好きになる(昔から偏ってるけど)。 マンガは藤子不二雄両先生、永井豪先生、手塚治虫先生等の大御所の他、とり・みき、岡崎京子、内田春菊、唐沢なをき、西原理恵子などが好み。 また、魔夜峰央作品は『パタリロ!』を始め、ほぼ所有。 好きな漫画家は他にも多数。 音楽はピチカートファイヴ、スーパーカー、電気グルーヴ、コーネリアス、スチャダラパー、奥田民生、ケミカルブラザーズ、ダフトパンク、アンダーワールドなどが好き。 中島みゆきや井上陽水も好み。 好きな音楽も他多数。 その他、昭和プロレスが大好き。 宜しくお願いします。