輝きの体臭

February 28 [Thu], 2013, 1:14
この暑さはいつまで続くんでしょうか?
日焼けとかしたくないので、日差しだけでもおさまってくれるといいんだけど。
父は汗かきなので、夏が好きじゃないって言ってます。
お父さんがね、ちょっと臭いんです。どこがっていうと足。家に帰ってきた時の臭い。あれ、イヤですね。消臭剤とかあるから、勧めたいと思います。
座敷とかだと困りますもんね。

でも、同じ感覚で足を洗うわけにはいきませんよね。
靴下をこまめに取り換えるとか、ウェットティッシュで拭くとしても、靴を脱いで・靴下を脱いで・座って… 時間も、手間も、かかります。
それに、あまり格好の良い姿とは言えませんから、トイレの個室など、場所も必要です。

いざ会社や学校に着けば、仕事や勉強に取り組むための緊張で、やっぱり足は汗をかくのです。
そうしてかいた汗が、バクテリアの繁殖をどんどん促します。
緊張したり、疲れたり、ストレスを受ける度に、足は汗をかいて、臭いのモトが増えてしまうということです。

靴を脱いだ時に臭わないように、足の消臭スプレーや靴の消臭スプレーを塗ってケアしていたけど、それでも消えないのが足の臭い。。ブーツを履く冬場は足がむれるので特に臭いが気になってました。
毎日お風呂できれいに洗っていても、時間が経つにつれていつもの臭いに逆戻り。。

次に雑菌繁殖の対策です。
雑菌は角質を栄養にして繁殖すると書きましたが、その角質のケアが大切です。
余計な角質はお風呂に入った時にしっかりと洗い流し、角質が残らないようにしましょう。

足を清潔に保てないことが臭いの原因になってしまうことを紹介しましたが、清潔でない足は病気に発展するケースがあります。

特に女性の場合は、汗の出にくい冬場でもオシャレをして、ロングブーツなどを履くので、
足が蒸れて大変なことになったりしていませんか?
ちゃんと手入れをしていないと、足の臭いだけでなくて水虫になったりもします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:輝き
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kagayaku666/index1_0.rdf