被災時を考えて車選び

September 28 [Sat], 2013, 23:10
自分がこんな事を考えるとは思っても居なかった。

一応、車の車検が今年有るので、車の買い替えを考えているのですが、どうも、ハイブリッド車も良いかと。

被災時、燃費の関係で苦労したので、プリウスなどの省燃費車の優位性が気になっています。

でも、チョットくらい燃費が良くてもアイサイトが付いている方が安全で、何十年に一度の災害のためにプリウスを買うのもどうかと・・。

そんな事を考えながら「取りあえず、お金もないし、車検を通してから考えよう」という事に落ち着きそうです。
取りあえず、バッテリーだけ交換しておきました。
車って、最初の一年目が値落ちが大きいから、いつも新古車を狙っているのですが、今回も良い出物があれば買うかも♪

ただし、衝動買いするような値段ではないので、今からじっくり研究しておきたい。

親戚が被災した経験をいろいろ話を聞いてみると、車の関係も平常時とは別なものが見えてきます。

@ガソリンが手に入りにくい
※なら、いっそのことディーゼルにする?
A普段使わないようなモノを車に積んでおくと良いかも
※ワゴンとかハッチバックの方がモノが乗りそう・・ただし、普段からモノを乗せておくと燃費が落ちる
Bちょっとした段差を超えられるように4輪駆動の方が有利か
自分の車だけが段差を超えられても、前後が詰まってしまう・・。
C防災用品は積んでおくべき
防災用品は、積んでおかないとドライブの最中に被災したら、にっちもさっちもいかなくなりますね。

実際に有った話ですが、親戚の家まで物資を届けに行く途中、ストップランプが切れた・・。
ディーラーは津波を浴びて機能していなかったので、被災地を離れるまではそのまま(T_T)

LEDのストップランプを使っている車の方が有利かも。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三杯酢製造人
読者になる
2013年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる