☆☆ご挨拶と このブログについて☆☆

December 31 [Thu], 2015, 23:59
いらっしゃいませ<(_ _)>

こちらは主に 手芸(タティングレース・パッチワーク)に関して
書いています。
タティングレースは ビーズなども編みこんで結う事が出来ます
その為、天然石やビーズの作品も加わる事もあります


またドール・その他が話題になったり イベント等の為に作った作品を
紹介する場合もあります

ドールに関しては写真を見て頂いてお分かりと思うのですが グラスアイの
画像が大多数です

苦手な方は スルーして下さいませ〜

他 たま〜に本とかゲームとか・・・


☆DOLLについて 各メーカーさんへのお問い合わせは ご遠慮下さいね

★画像や文章の無断転用・転載・持ち帰り等 固くお断り致します

お付き合いの程 宜しくお願いします☆

オリムパスタティングレースレポート2

May 17 [Fri], 2013, 15:51
そして完成です。
時間が差し迫ってしまった為、50分程度で完成させたと思います。

シンプルでも可愛いモチーフです。
ただ本当に経験の無い初心者の方は、最初と最後のリングのジョイントが
難しいかもしれませんね。

基本の5花弁をちゃんと結える方なら、大丈夫と思います。

楽しく何枚も作りたいデザインです。





折角なので、同じオリムパスの糸のエミーグランデでも作ってみました。
結晶風なパターンには不似合いな色糸しか、手元に無かった事は、ご容赦
下さいね。



糸の太さが違えば、大きさもこれだけ変わります。

全体の感想は・・・

色がとっても好みです☆
レース糸ってやはり、基本は白や生成り色ですよね。

当初予想していたよりも、結いやすかった印象です。

私は普段は縫う人で、実はタティングレースは編み物という概念では
とらえていない気がします。
本のレシピ通りに、程度なら棒もかぎもしますが、基本編み物は苦手です。

なので、編み物用糸の事をどうこう言える立場ではないかもしれませんが。
金票糸は撚りが多少甘めなのかな?と思います。
結っていてたまに、糸がもたついて溜まると言ったら良いのか・・・そんな感じ
の時があります。

私の技術の未熟な所為もあるとも思いますよ!もちろん、そこはごめんなさい
という事で。

話を戻して。
ですから解く時に、少しやり辛さがあるのかなぁ〜、と。
タティングレースに、結い易さはもちろん大切です。
プラス、意外かもしれませんが
『間違った時にほどき易い』というのも大切なのでは?と個人的には
感じています。
糸を傷めない為にも、です。

金票のこのタイプは巻きも小巻で、ちょっと作るには向いています。
また色数も豊富で、タティングの入口の糸として、お勧めできます!

糸の詳細をお知りになりたい場合は、下記のオリムパスさんのサイトも
ご参照下さいね☆
http://www.olympus-thread.com/lineup/knitting/lacethread/kinpyoulace/

ちなみに、点滴の針が外れた後で何枚かベットの上でも結いまして
希望して下さった看護士さんにも差し上げたりしました。

オリムパスの皆様、ステキな体験をさせて頂いて、本当に感謝しております。

もしもこれを読んで、タティングレースをやってみたい、と考えて下さる人が
増えてくれたら嬉しい限りです(^^)

オリムパスタティングレースレポート

May 12 [Sun], 2013, 15:31
糸、シャトル、編み図等 こんな感じで送って頂きました。

糸の色は852番を選ばせて頂きました。
シャトルは、優しいピンク色です
嬉しい荷物です☆




新色の生成り系の色ですが、少し赤味に傾いた色味かもしれませんね。



DMCのコルドネスペシャル(確か#30)と撮影してみましたが、DMCの方が
黄色味が強いように感じます。


では、編み図に従って結い始めます。
最初の三つ葉を結って・・・


リバースワークします。
そしてチェインを結ったところ



これを6回繰り返すと、出来上がりです。

シンプルなパターンですが、とても可愛くできますよ!
出来上がりは次のブログで。

タティングモニターブログにあたっての前置き

May 12 [Sun], 2013, 15:23
この後、画像付きでモニターレポをUPしてあります。
本当にギリギリで申し訳ありません!

というのも、実は5月3日〜4日にかけて倒れまして緊急入院と
あいなりました。

肉体が少し回復して、点滴が外れた時に病院でモチーフを結い、
外出許可中にUPする・・・という状況でした。

それでも作ってみました。
よろしければ、ご覧下さいませ。

お見舞いの為に

April 12 [Fri], 2013, 10:36
長患いしている叔父の為に。
タティングレース基本モチーフの8花弁を、繋いでお見舞いを
作っています。

緊張しました

April 02 [Tue], 2013, 19:26
先日、初めてタティンングレースグレーディングの課題の一つにある
「アシスタント」実習に行ってきました。
某カルチャーセンターで、全くの初めてさんにお教えするというもの

いやぁ~(^^;) 久しぶりに緊張しました。
これからまだまだ頑張らないと!

作品を作る方も、まだまだなんですから

キルト糸で

March 19 [Tue], 2013, 2:15
試しに結ってみました。
その後で、課題でも出ました。
DDのキルト糸で結っています。

結った作品1

March 08 [Fri], 2013, 2:03
写真に手を加えてありますので、試験的に載せてみます。

たたみます。

レース糸を探して

March 08 [Fri], 2013, 0:33
今後は主に手芸の事を書く事が多くなると思います。

昨日は発売されたばかりのダルマレース糸#80を探して、
ちょっと歩いてきました。
「某お店にはあるらしいよ」という話を聞いたもので
電話をかけて問い合わせしてから行ってきました。

あるにはあって、無事に数色購入出来ました
が、12色展開のうち、既に3色売り切れって?
・・・まぁオフホワイトが1個残っていてくれただけでも
良し、といったところでしょうか^^

縁あって、未発売の状態でこの糸を見て触れる事が出来て
発売を楽しみにしていました。

お店の方は「多分、日本で初めて置いた店だと思いますよ」
とおっしゃってました。

とても結い易い糸のようです。
さーて、何を結いましょうか?

これじゃ使えないかも…

December 05 [Mon], 2011, 2:06
スマホの話です。

やっとカレンダーアプリが更新されて 再ダウンロード出来たのは
良かったのだけど。

起動させる度に通信するから ネット環境が無い場所では使えないって…

どういう事でしょう(;_;)

体調などもメモに書きとめておきたいのに。

病院で主治医の先生に伝えて と考えていたのにディズニーの方の
カレンダーは使えないんですね(;_;)

がっかりです…

元々入っているカレンダーを使用する事に せざるを
得ない…と。

こういうの改善して欲しいって マーケットの評価に書くしか
無いんでしょうか…ね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:華冬
読者になる
ぷろじぇくと*びーは 酔夏と華冬 
のユニット名です

このブログは華冬が書いてます

2人とも基本は手縫い派です
酔夏はスワロフスキー等のビーズを
組んでアクセサリーを作るのを得意と
しています

華冬は、パッチワークキルト指導員
資格有
タティングレースを勉強中

天然石やビーズを使ったアクセサリー作り
も大好きです☆

2人でドールイベントでディーラー参加
した時もありますが、最近はちょっと
お休み中

ドールはどうしても主にグラスアイのコに
なりますので、お好きで無い方はスルーして
下さいね

どうかよろしくお願いします!


2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント