朝6時起床。21時まで。 

2006年01月09日(月) 1時15分
・ 倫理:ギリシア源流思想まで。明日はキリスト教以降。
・ 数学:数列を7問ほど。式に対する感覚(図形への読み替え、評価など)がついてきた。
・ 英語:動詞の語法までを復習。二回目。
・ 生物:東大生物、第一章を3問。冷静に問題に向かうことで、ポイントをはずさない論述を目指す。出だしは好調。
・ 古文:7問目までを復習。

理科はセンターと二次の両睨み。古文は徹底的に初等問題集をマスターする。今日もドイツ語ができなかったけど、まあいいや。数列が並に乗ってきたので、早めに数列を終わらせたい。

午前を寝つぶした 

2006年01月08日(日) 0時49分
・ 倫理:仏教までの2回目復習
・ 英語:動詞の語法1回目終了
・ 数学:数列第12問まで終了
・ 化学:1−3まで終了

数列に対する全般的な力不足を痛感した。数列、確率、場合の数といった離散数学に弱い。解析的な問題に対しての実力は、おそらくほぼついているはず。自然対数の底の定義式。数列の置き換え。ガウス記号の扱い、などを今一度チェックすること。誘導や問題の背景(意味)に対する意識、数的な感覚をもっと自覚的に養う必要がある。

今日もドイツ語ができなかった。明日の予定は次。
・ 倫理:源流思想を終わらせる
・ 英語:形容詞を進める
・ 数学:数列を6問程度
・ 古典:[4]をやる

―僕はそういうものを適当に笑い飛ばしてやりすごしてしまうことができない。

勉強時間は4時間程度、疲れが取れたのでよし 

2006年01月07日(土) 0時13分
今日は疲れたので朝から6時までSと一緒に遊んだ。それ以降の勉強はかなり集中できたのでよし。
・ 古典 : 初級問題集 [3]多義語の意味決定 まで終了。[1][2]は二回目復習終了。
・ 英文法 : 動名詞、分詞の3回目復習。動詞の語法の前半50問の二回目復習。
・ 数学 : 偏差値80 数列、4〜8問までにトライ。ガウス記号の扱いに難あり。また、既成の数列An から二項間の分数を新たな数列 Bn に置く、といった発見的なアプローチができない。

明日は古典[4][5]を終わらせること。初等問題集はかなり力になる。英文法もなるべく動詞の語法まで終了するように。
センター数学、ドイツ語、化学が今日はできなかった。明日から夜に二時間ずつ必ずドイツ語の時間を取ること。センター数学よりも化学シフトでいく。今日買ったセンター用の生物・化学は一日1章ずつ明日からやれば十分。

[長期計画] センターまで(残り2週間)
英語:英文法の完全マスター
数学:偏差値80の数列および確率
化学:二見の攻略
国語:古文、漢文のマスター
生物:知識を完璧に(駿台テキストをできれば攻略)

では明日からまたがんばろう。

4時まで図書館、以降はケンタッキー 

2006年01月05日(木) 23時15分
・ 倫理 : 「これならわかる倫理」中国源流思想まで
・ 数学 : 「偏差値80」数列第1〜4問まで
→ An = f(n)An-1 + q の一般項の求め方。 無限等比級数の極限の判定(rを1との大小で場合わけする!)
→ Q2,3 はもう一回!
・ M : Chap23-1 二回目読了
・ 英文法 : 動名詞までの3回目復習。動詞の語法をはじめの50第、一回目。
・ センター数学 : ベクトル終了(2000年まで)。これで、数2B の分野別演習が完了。ベクトルに若干の計算力不足あり。数1Aを2003年本試験まで。初等幾何に演習力不足。論理にまだ確信を持って答えられない(ミスはなし)。二次方程式での公式の適用ミス(頂点のx座標)が一回あった。

明日は午前からドイツ語。授業までに一年分の復習をできる限り進める。放課後は、センター数学の1Aの残りを終わらせる(あるいは幾何に限る)。英文法と古典に重点シフト。数学は同じく4問。化学の理論分野の二回目復習を5問程度進めること。

帰宅後の学習は思ったようにははかどらない。明日からはケンタッキーに10時までいることを目標にがんばるように。

やりかけのAIOをどうするか。明日からの通学時間にリスニング。暗記も再開。

― 記憶がはっきりしているうちに、少しでも詳しく書き留めておかなくちゃならない。記憶がいつまで正しいかたちでそこに留まっているものか、それは誰にもわかりはしないんだから。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kafkathecliff
読者になる
Yapme!一覧
読者になる