Gale〜the beginning〜 ライブMCレポ 

2017年05月01日(月) 2時09分

こんなことになるなんて思わなかったんだよ…


予想もしてなかったんだもん…


10年越し悲願のソロアルバム!


【発売超おめでとうHIROさん天才って知ってたけどやっぱり天才すぎる愛してるライブ】


に、なると思ってたの。甘かったね。




HIROさんのMCはまあ…HIROさんなので…。だってあの子喋れることは喋れるけど別にお話は上手ではないし(笑)噛むし(笑)


何をどう思ったのか厨二病な俺様キャラだったし(のちにすぐメッキが剥がされることに)。


以下、MCの大まかな流れ。






H「メンバー紹介しまーす」


H「こっち側にいるードラムがー」


L「"だれかな?"とか言わないよ!」


ファン「えぇ〜」


H「ドラムー」ファン「れびーん」←×8くらい。多いわ。


L「いやあHIROさん…難しいっす!!カンペ見てるけどね、ほんとね、めっちゃ難しい!!」


H「LEVIN… お? れ? も? ! 」


L「カンペ見てるから、こっち(上手)ばっかり向いてて。HIROさんも!この人もみんなのこと見てないからね」


H「見てない。余裕ない」


L「次の曲の準備とかさせて!5分ちょうだい!」


H「俺も練習したいけどMCするから」←LEVINの5分は却下


H「レコーディングではLEVINのスタジオ使わせてもらって…なんか立派なスタジオでぇ、前に行った時は何にもなかったんだけど…ほら前なんかバースデーかなんかで行ったとき、あんときは何にもなくて、でも今回行ってみたら機材がいっぱいそろってていいスタジオになっててぇ」←すげえ喋る。


L「ドラムのレコーディングも難しかったけど」


H「かっこよくしていただいてありがとうございやす」


L「いやいやいや」


H「ほんでね…」


S「いつまで喋んの?!」←下手から


L「あ(笑)」


S「紹介されんのかなと思って待ってるのに!」


H「それマイク外されへんの?こっち来たらいいやん」


S「へ?チューブは外せるけど…」←マイク外してドラム台に移動。


L「知らない人だから喋らんといて」


H「それでねー」


S「まだ喋んの?俺どうしたらいいの?」


H「や、俺LEVINのネタいっぱい仕込んでんの。聞いて!」


L「なにー」


H「LEVINさあ、リハの時にファミマで いなり?わさび?買ってたよね」


L「え、買ってたけど」


H「なんで?」


S「(こいつどうしたの顔)」


L「ダメなの?!」


H「コンビニでいなり買ったことないから、どういう気持ちで買ったのかと」


L「いや、あの…10円引きやったんで…」


H「へえ」


S「(こいつどうしたの顔)」


H「そんでさ、それ見てか知らんけど、翌日KOJIも買ってたよねゲラゲラゲラ」←一体何がそんなにおかしいのか


L「いや、あの、大阪人なんで!10円引きってなると買っちゃうみたいな」


S「大阪人ぶるな!豊中のくせに!」


L「豊中言うな!まあ俺とKOJIは豊中で…あ、KOJIって言っちゃった。わからないよ!来ないかもしれない!」


S「俺はセブンの○○」←忘れた


H「俺も入れろや」←LEVINとSHUSEが盛り上がってたので寂しかった模様


H「で?美味かったのわさびいなり」


L「えーっとね…そうでもない(笑)」


S「ちゃうねん、お前そろそろ違う星に行きたいんちゃうん」←トイレのことかと思われる。LEVIN目を離したすきにはけてた。


H「俺らめっちゃ必死なのにSHUSE余裕だね」


S「そんなことない!俺も必死」


H「今日何回ジャンプした?」


S「え…1回…」


H「ふーん」←聞いといて拾わないスタイル


HIRO、SHUSE、下手とセンターのモニターに腰掛ける。


S「それ痛くないん」


H「めっちゃ刺さってる」←お尻にモニターのカドが


H「今回SHUSEにベースお願いして、すごいいい音入れてくれて」


S「何にもしてないデモくれたよな」


H「うん何にもしてない」


S「何にもしてないって伝わるかな…んーと…デデデデデ↓デデデ」


H「デデデデデデ」


S「それをアレンジして、デデデデーンドゥーンデデデとかにする」


H「もっとリフっぽかったよ。デッデーンデレッデデーみたいな」


S「(笑)」


H「あがりも早かった」


S「え?早かった?」


H「うん。最初にメールしたときのレスは遅かったけど」


S「別のことしてたから…!」


H「ヴィジュアル系の?」←ニュアンスが完全に嫉妬


S「え、あ、うん…」


H「休みがないとか言ってたじゃん。忙しいんだろなーと思いながらお願いして」


S「好きにやらせてもらった」


H「全部お願いしたかったから。あ、いっこだけ注文つけた!ドゥーンって入れてって」


S「そう(笑)ドゥーンって入れてくれとだけ言われた」


LEVIN戻って来てスタンバイ


H「LEVINもうだいじょぶ?準備おっけー?」


L「??」




(どこに入るかわからない会話)


L「HIROさんの曲難しくて!間違えられない!」


H「今日収録だからね。DVDになるよ」


S「俺も必死!」


L「間違ったら修正してもらわないと」


S「そのまま無修正でええやん。俺そういうの好きやで。『俺そろそろ間違えるで!ほら間違えたー!』みたいな」


L「そんなら『SHUSEの無修正』で」


お客さんの半分くらいが爆笑。




〜本編後半〜




〜アンコール〜




マイクの位置を気にするHIRO。


H「マイク遠い…」←テクさんに直してもらう。




H「今日のゲスト呼び込むよー。KOJIー!」←KOJI上手から登場」


H「ほーらキラキラ王子やでー」


K「何をいうてんの(笑)」


H「俺も王子やけどな!別の意味で!」


K「(子供を見るような目)」


H「なんでわさびいなり買ったん」


K「いや…10円引きやったから…」←お客さん今日イチの爆笑


S「豊中やからか?」


K「ち、ちが…」


L「俺とKOJIは豊中出身でー…」


K「今話題の」


L「今話題の」


K「でもちょっと俺らのとことは場所が違うんやけど」←森友学園のことだと思われる




H「KOJIありがとね」


K「ほんとに今回こうやって呼んでくれて…待ってたよ!!」


H「お待たせしました」


K「昔ね、お互いソロアルバム出したら対バンしようねって約束したんですよ」


H「10年経っちゃったけど、ようやく約束が果たせるね」


K「すごく嬉しい。詳細は…まだ読めるんで対談読んでください」




12弦登場。


ギターの位置、マイクの位置を気にするHIRO。


H「リハと位置違わない?」


S「マイク動かしたからや!!」


H「だって遠いんやもん…」




H「メロをギターで弾くの難しい!」


S「そうなん?」


K「難しいよ!TAKAすごい!」←呼び捨て


H「歌のところがギターだからコーラスもよく聞こえるでしょ?SHUSE、ボーカルなくてコーラスするのどんな気持ち?」←君がやらせてるんでしょうが


S「え、なんか変な気持ち…」


H「いいよメロ歌っても」


S「俺はハモりたいねん!」




K「未だにギター上手くならないかなって思ってる」


H「俺も!」


K「やりたいことが全然できなくて凹むもん」


H「分かる分かる。やってもやってもできなくて、そういうとき『引退』の二文字が頭に浮かぶ(真顔)」


K「ほんとにねー。ギター向いてなかったんかなあと思う(笑)」


H「俺ギター向いてなかったのかー!」




S「俺あんまりギター弾かれへんから分からんけど、デモテープ作るときメロはギターで入れんねん」


H「歌えばええやん」


S「ちゃうねん!俺歌下手やから音が分からんって言われんねん!だからギターで入れる…」


K「昔さあ、SHUSEのデモの仮歌が全部放送禁止用語をただ繰り返してるだけっていうのがあって…」


S「3文字とか4文字の放送禁止用語をずっと繰り返してた(笑)」


K「それをレコード会社の偉い人とかの前で聞かされるってなんなん(笑)」


S「それで分かってん!どんな曲調でも歌詞は5文字でうまいことはまっていくっていう法則」


H「新たな発見したんやね」


K「それがなんの曲になったかは言わない方がいい?」


S「言わない方がいいでしょう!」


H「みんなの思い出を汚す必要もないし」




H「告知はKOJIよろしく」


K「ええ?(笑)東京と名古屋と大阪でHIROさんと対バンライブがありまーす」


H「チケットまだあります。よかったら来てください」


K「そういえば大阪の会場さあ、昔一緒に黒夢観に行ったよね」


H「くろゆめ…あー行ったね」


K「なんかビジュアル系を勉強しようみたいな感じで」


H「行った行った」


K「そのこと思い出しちゃった」


H「俺はそんな黒夢の人時くんとあの会場でクリーチャーで一緒に出たけどね」


K「やっぱり思い出した?」


H「なんっにも思い出せへん!」


K「(´・ω・`)」




K「俺はHIROとSHUSEに出会って人生が変わったので…バンドに入るまでは曲とか作ったことなくて二人に教わりながら…一生懸命曲作って、ほんで二人に、特にこっちか(SHUSE)、死ぬほどボツにされて(笑)」←脱退の原因と思われることをさらっと言うKOJI。会場微妙な雰囲気(笑)


K「今になってなんでボツになったかはよく分かる。だから今でも自分の中の曲のジャッジは2人がいてくれるんだよ。俺の中の2人が基準なの。ほんとに君たちいい曲書くよね!」


S「何を言うてんの?(笑)」




K「今度はそろってやりたいね」


H「今度は5人で」




H「ここにいる4人と、もう1人のあいつと、見にきてるみんなあわせて、ラクリマクリスティーだぜぇぇ!!」








だいたいこんな感じ。細かいやり取りは他にもまだまだあるけど、流れ的にどこに入るか覚えてない分は端折ってます。


記憶のみで書いてるから話は前後してるかもしれん。


でもとにかくMCがくっそ長くてくっそ面白かった。懐かしい空気感だった。


フルでDVDには入らないと思うので雰囲気だけでも伝われ〜〜




・KOJIはHIROとSHUSEのことをHIROさんSHUSEくんと呼んでたり呼び捨てだったり。当時と変わらない。


LEVINはHIROさん、SHUSEと呼んでました。なんでSHUSEは呼び捨てなの?


・SHUSE以外、関西弁がだいぶ薄くなってる。特にHIROとLEVIN。


・HIROさんはいっぱい喋ってるけどまあまあ噛んでる(笑)



ぴゃーーーー 

2015年06月17日(水) 16時44分



DECADE出てきたでオイwww


今からみて踊るわ!

なんでそうなるか 

2015年02月02日(月) 13時51分
好きなメンバーのついーとにリプ飛ばして、誰かがリプ返されてるとその他のファンが一気にリプしまくる現象が嫌い。
常にリプ祭りしてる人なら別だけど、なんでそんなに必死になるの。
返された人もただ運がいいとか気になるリプだったとかかもじゃない?
『私にもリプして!』って気持ちは分かるけど、また次回頑張ろうよ。
有名人と親しくなれる気がするSNSは、手軽なツールだけど勘違いもしやすいかもよ。
タメ口が嫌いなのは昔から変わらない(笑)
『◯◯ですよ〜( ´ ▽ ` )ノウェーイ』みたいのは全然いいと思うけど。
某有名人『ランチなう』
ファンリプ『なに食べたのぉ〜?』
くらいならね、別に気にもならないけど。
なんでだろうね、嫌いなんだもん(笑)

ファンとは基本クソである。 

2015年01月19日(月) 1時38分
行き過ぎたファンは基本そう。
だから出来るだけ理性で押しとどめるのですが。
ご本尊とその他の皆さんにご迷惑がかからないように。


で、ね。




Twitterで回ってきたんだけどさ、某海外アーティスト…つかボーカルグループのファンの子(高校生くらい?)がなんかキレててw


「なんなの?◯◯はすっごい頑張ってるのに、△△(アイドルグループ)とか歌舐めてんの?◯◯はすごい努力してるし歌大好きなのに、なんで△△がトリな訳?
呼ばれたからわざわざ海外から来たのに、なんでトリじゃないの?
△△ムカつく!!」




笑った。


ファンて、昔からもうずーっと変わってないんだね。


この手の話、昔からすっごいよく聞いた。
一番多かったのは某ジャニAさんのファン。
あとはパンピー(死語)のファンが付いたバンド。いや、別に色んなバンドを知ってる方が偉いとかはないですよ。


ジャニAさんのファンも新規バンドファンも、なんでそんな怒りが湧いて来ちゃうのかというと、知らないからです。
そのミュージシャンの事情もテレビ局の事情も。これは仕方ないことで。
だって、普通知らないもんそんなの。
ファン歴が長くなればなるほどそれだけ知識は増える。
雑誌を読めば、レコーディングの様子や周りのスタッフ事情は多少わかる。
CDジャケットにどんなスタッフがどこに関わってるか書いてある。
そういう知識が積み重なって、グループの動き方がなんとなく分かってくる。

ファンを続けているうちに、何かしら関係者っぽい人に繋がったりして、知りたくもないようなことを知ったりもする(笑)


画面の向こうやステージの上に怒りを覚えても無駄なんですよ。こっちは向こうには個人としては見えないんですもの。


所属事務所にしてもレコード会社にしても、経済活動になってる時点で本人たちの思惑も、ファンの思惑も完全成就はしない。
他を恨んだり妬んだりするなというのは無理だろうし、その情熱(と言う名のお金)がそのアーティストなりアイドルなりを作ってる。


とは言っても、寄付するつもりでもつまらないし…だんだん年経てくると、好きなメンバーにお布施するつもりでCD買ったりグッズ買ったりするようになるんだよね(笑)
そうじゃなくて、純粋に好きで余裕があるならライブに行けはいいし音源買えばいい。なんか違うなと思うなら行かなければいいし買わなければいい。
それが出来なくて文句を言いながらでも応援し続けるのが大多数のファンですか(笑)


自分の好きなものの為に、他のものを攻撃するようなファン活動はよろしくないと思います。
偉そうに語ってるけど、私も昔はそういうタイプのファンだったけどね。


よくないよくない。いいことひとっつもないよ。



眼福眼福 

2014年12月28日(日) 19時33分
新入社員さんが誰かに似てるなあと思ったらINORANに似てるんだった。八重歯ありの。可愛さは断然INORANだけど。
ついつい顔ガン見しちゃうw


ほんとINORANかわいいよなー!44だよ?なんであんなにかわゆいの!!
ライブでもかわいいシーン満載だったし?
P R
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像聖華
» ご生誕 (2010年09月29日)
アイコン画像ゆーろ
» モス (2010年07月19日)
アイコン画像ゆは
» モス (2010年07月19日)
アイコン画像UDONKO
» 久しぶり! (2009年12月24日)
アイコン画像ポー☆
» 今年の収穫 (2009年12月22日)
アイコン画像ゆーろ
» V-ROCK 09 (2009年10月28日)
アイコン画像夕月
» V-ROCK 09 (2009年10月28日)
アイコン画像ゆーろ
» Creature Creature (2009年07月02日)
アイコン画像夕月
» Creature Creature (2009年07月01日)
アイコン画像ゆーろ
» Creature Creature (2009年06月25日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる