ブランコのむこうで 

August 09 [Tue], 2005, 3:58
『ブランコのむこうで』 星新一 新潮社

星新一といえばショートショート?
でもあんまり興味なかったんで、これまで読んだことありませんでした。

『ブランコ〜』は多感な頃の中高生が読むにはとても良い本かと思われます。
「ぼく」がお子さまなので、ひらがなが多い。
すいすい読んでいけます。
小難しい言い回しは極力避けてます。
これが星新一さんのカラー?
初めてなんでよく分りませんが。

多少なりとも哲学とか心理学とかを齧った人間にとってはいささか物足りない感じ。
余計な方向に思考が進むからでしょうね。
これさえ無ければもう少しこの世界を楽しめたのかも知れません。

ふわーっと行って帰ってきましたー。
あれー、何してたんだっけー?

という読後感。

「夢の国」に行ってたからでしょうか。
とりわけ強い何かが残る内容ではなかったです。

きっとすぐ内容を忘れてしまう。。。

パンの木 

July 26 [Tue], 2005, 3:22
適当に書き物などをしてみてます。
つれづれなるままに、、、
こころにうつりゆくよしなしごとを、、、
みたいな?
なんでもない、夜毎妄想したり思い出したりしたことなんですが、ブログやミクシィみたいにネタに走らないでそのまま書いてみようかと。
あと、夢日記も兼ねて。
最近は見ないけれど、また見たい夢が二つあります。
ひとつは谷川俊太郎氏の詩にそっくりそのまま載っていたもの。
もうひとつはきっと誰もが見ているもの。
たまったら文章整理してみます。
それまでだらだら書くぞー。おー。

妄想族 

July 03 [Sun], 2005, 2:05
暑い。の。



どーん。

ダーリンの前 

June 08 [Wed], 2005, 20:57
昼からものすごい胃が痛いですよ。

波があるんですけどね。

休憩のときに事務所で胃薬貰って飲んだので、少しはましに。

でも痛い。

なんでかしらー?

と思いながら、手羽先の賞味期限が今日までなのでカレーを作ってます。

とりあえず数日煮込むことになります。

ポケムヒ愛用 

June 04 [Sat], 2005, 22:56
ついこの前バイトに入った方が辞めるそうです。
留学するそうです。
素晴らしいことです。
是非とも頑張ってきてほしいです。

朝入ってる方は体調崩してずっとお休みです。
働きすぎです。
心配です。

今日、係長から早出が増えるからと言われました。
はい。頑張ります。
みっちり働きます。
先月は4日休んだにも関わらず、有給使うと規定時間をオーバーしました。
今月も、どっかで休んでみましょうか。。。

hitomiさんはいい足してる 

June 03 [Fri], 2005, 20:57
昨夜、というか、今朝の地震。

驚きました。

震度3だったけど、今までよりちょっと強く揺れたように思います。

ちょっとだけ、棚に置いてた物が落ちました。

そっからなかなか寝付けなくて、10時頃に心配して電話してくれた恋人さんからの電話に出たときは寝ぼけてました。

すいません。。。

森の木陰 

May 20 [Fri], 2005, 5:27
いんたーねっとえくすぷろーらー

今まで繋がらなかったのに、さっきやったら繋がったよ。
その五分前にはエラー出してたくせに。
どうしたんだろうね。
どういうことだろうね。

パズー来ちゃダメー!! 

May 14 [Sat], 2005, 2:53
最近、見事に胃腸の調子が悪いです。
何をしたというわけでもないと思うのですが。
もともとすぐお腹を壊す方です。
よく「お腹が痛い」と言っています。
しかしここ数日はひどい。
夜中に腹痛で何度か目覚め、ふらつく頭でトイレへ。
その翌日は野菜ジュースとにゅうめんでしのぎました。
翌々日はご飯を残しました。
おかげさまで、少し痩せました。
でもこんな痩せ方はいけない。

今日は目覚めがよく、天気もよかったので、いけそうな気がしたんです。
友人とご飯を食べに行きました。
お肉を食べてみました。
見事に腹を壊しました。
アパートに戻って、トイレと親睦を深めました。
ちょっと耳鳴りがし、視界が歪み、
「ああ、こりゃ倒れるな・・・。」
というとこまできました。
酔ってるならまだしも、素面でこれはいただけない。
心身ともに健康でなくては。
おいしいものをおいしくいただける身体でなくては。
ていうか、わざわざ金払って食べたものを戻したり下したりするなんて。
栄養にならず、むしろ私の活力を削ぎながら。


しばらくはお粥、にゅうめん、大根、南瓜で生きていこうと思います。

恋愛中毒 

April 28 [Thu], 2005, 8:28
やっぱりななちゃんに借りた『恋愛中毒』(山本文緒 角川文庫)。

これはちょっと早すぎた感がありますね。
んー。
仕事してたらおもしろかったかなぁ。
ただ、今後について、先輩からアドバイスをもらった感じ。
誰しも少しは恋愛でおかしくなってしまうところがあるから、自分を見失わないように気をつけなさいって、自ら擦れていった大人の女の人に言われてるみたいでした。
登場人物は皆大人で擦れていて、多少それに酔っているみたい。
そして男がどこまでも女性目線で書かれているなと。
女性が書いたものだし、対象も30歳前後の女性だろうからそんなもんかとも思いましたが、現実味のない男性ばかりでした。
浮気性だけど少年のようなところもあって甘え上手で甘え下手で、面倒見がよくて、手がかかって、潔くて、だらしない。
少女が思い描く王子様像とさして変わらない。
擦れた気でいる大人の女性にとっては十分王子様。
ああ、だから私は女性の作家が苦手なんだなと思い出しましたよ。
早かったからかなぁ。
でも私はこういう擦れ方はしたくない。
だからいまいち共感できないまま読み進めました。
こういう後味の悪い話は、苦手なんですね。

そして何より、この話、長かったんです。
読み終えて時計見たら8時過ぎてたんです。

疲れた。

ああ、でも、いいね。
借りなかったら私はこの本を読むことがなかったな。
女性の作品、もう少し読んでいこうかな。

乾いたり 

April 27 [Wed], 2005, 21:32
最近干物が、乾物がお気に入り。

鯵の開き。

ビーフジャーキー・するめ・干し貝柱・鮭とば

非常においしい。

お酒がなくても乾物をかじっています。

お菓子じゃなくて、こういうおやつは大丈夫ということにします。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» パンの木 (2005年08月08日)
アイコン画像C
» パンの木 (2005年08月07日)
アイコン画像
» パンの木 (2005年07月30日)
アイコン画像C
» パンの木 (2005年07月29日)
アイコン画像
» 妄想族 (2005年07月11日)
アイコン画像C
» 妄想族 (2005年07月09日)
アイコン画像C
» ポケムヒ愛用 (2005年06月07日)
アイコン画像
» hitomiさんはいい足してる (2005年06月04日)
アイコン画像C
» hitomiさんはいい足してる (2005年06月03日)
アイコン画像
» 乾いたり (2005年04月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaeruya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる