お久しぶりです。 

2007年05月05日(土) 9時11分
このブログを閉じてから約2ヶ月。
皆様お久しぶりです!!
わたくしは楽しい学生生活を送ってますよ。

今回はちょっとしたお知らせを。

実はわたし。。新しいブログを立ち上げました(^^)/

ここにあえてURLは書きませんがどこかにのってます(笑
もしくはメールをくれたらお教えいたします。

去年同様、更新ペースは遅いですがそれでも見たいってひとはぜひ探してみてください。

受験記録〜1年後の自分へ〜(新しい記事はここの下) 

2007年04月01日(日) 0時00分
〜現役〜4敗
日本薬科大薬学部医療薬学科・・・×
星薬科大薬学部・・・×
共立薬科大薬学部・・・×
日本大薬学部・・・×

〜1浪〜1勝9敗
明治薬科大薬学部薬学科(B前・後期)・・・×
星薬科大薬学部薬学科・・・×
東邦大薬学部薬学科・・・×
昭和薬科大薬学部薬学科(T・U期)・・・×
日本大薬学部薬学科・・・×
城西大薬学部薬学科・・・×
共立薬科大薬学部薬学科・・・×
城西大薬学部医療栄養学科・・・○


(この下は2006年のわたしが2007年の自分に当てた手紙(?))

2浪時代 

2007年03月14日(水) 0時55分
これでほんとに最後です。
では、どぞ!!


ほんとに後のない2浪。クラスは前のクラスよりひとつうえにした。


教材配布で、思いがけないことに多浪仲間がたくさんいた(笑)



やはり私立薬農獣医。人が少なめ。

友達はわたしともう一人以外は獣医だった(笑)


でも1浪の反省を生かし真面目に勉強した。前期終了時、化学はまぁまぁ戦えるものになったものの、やはり数学英語はやばい。。


1浪で薬に受かった友達に駿台の数学テキストは前期を固めればほぼOKと聞いていたので、夏は前期テキストの復習を中心にやった。
ただ英語は不安があったため、後期から個別指導をしてもらうことにした。

夏数学中心にやったためか、夏明けはかなりよかった。



秋、後期に入ってすぐ化学のセンター対策開始。今思うと、この時に数学もやっとくべきだった…(泣英語は授業のなかでやった。


秋以降はどの教科も成績アップだった。


センターは英語、化学がよかったものの数学で大失敗。

一般もおそらく(ってか絶対)数学で失敗した。あとはときどき化学だったり英語だったり…。


受験が終わって思うのは、やはり数学力がまだ足りてなかった。まぁ数学のみとはいえないけど。。

2浪の成績は偏差値55までいった(が足りるはずないか…)今回医療栄養は合格圏内だった。

共立の発表後気持は次に向かってたけど、やっぱ素直に薬に受かった人に「おめでとう」っていえなさそうな自分がいました。

でも今は大丈夫。

薬に受かった人にはぜひわたしの分まで立派な薬剤師さんになってほしいです。




わたしもいち医療人として働けるようがんばりたいです。

もし、諦めきれない感じになったら同大学の薬学科に学士編入するかもしれません。もしそうなったら、このブログに書きます。


でわ、いつか会う日まで!!

1浪時代 

2007年03月13日(火) 0時30分
さっきから30分くらいしかたってませんが。。ま、ご勘弁を。
では続きをどぞ


期待と不安で胸いっぱいの4月。
ほんとに1年でわたしは変わるのだろうか。。

結局英語のO先生に勧められた基礎クラス〈理系総合)に入学。

なかでも私薬農コースは人数がすくなかったため、案外すぐみんな仲良くなった。
たぶん、いろんな人と仲良くなりすぎたんだね。最終的な敗因〈1浪時の)

前期の早い段階で化学の相談に行く。
A先生とK先生にアドバイスをもらい、1から始めることにした。

英語はもちろん数学も基礎がなってなかったわたしは授業についていくのも精一杯。
そんな状態で夏に入ってしまった。

夏に初めて英語科のT先生に英語の状態を話した。
そこからいろいろ英語を助けてもらった。

英語がなんとか徐々に形になりつつあったものの、数学がオワッテル状態。
秋からぼちぼちがんばるものの、やはりなかなか受験レベルに達せず。。

センター:英語が思いのほかよかったものの、化学数学で大転倒。
一般も数学がそんな調子だから、もちろんどこの薬科も拾ってくれることなく終了。
ただ、医療栄養に受かったのはこのときはかなり奇跡に近かった〈笑

薬剤師に未練があったのと、この受験自体まだ完全燃焼とはいえなかったため2浪を決心。
もちろん、周りは反対。せっかく受かってるんだから!!と。
でも、親がわかってくれてほんとよかった(><)ってか、さすが親です。

この地点で偏差値は一浪開始:39〈3教科)→1浪終了:49になっていた。
やっぱりこんなんじゃ受からないよね〜〜〈笑

3年間のおもいで〈現役時代) 

2007年03月12日(月) 23時55分
卒業文集みたいに、3年間振り返ってみることにしました。
やっぱり、こういうことも大事かと思い。結構、リンク先の方々はやってらっしゃったりするんで、わたしも書く気になりました。3年分振り返ってほんとに閉めたいと思います。

では、どぞ↓

これで・・。 

2007年03月05日(月) 2時08分
久々に、PCから更新です(笑

日付はもう、5日になってるので2日前ほんとにわたしは、受験生生活を終えました。
結果のほうは、両方とも不合格。
「まだ受験できるとこがある」とコメントをつけてくれた方もいらっしゃいましたが、わたしははじめから新設校は受けるつもりはなかったので(千葉科学はうちから通えないし)ほんとにこれで終わりです。

薬剤師に対する気持ちはそんなものだったのかといわれると、そうではないです。
薬剤師に対する気持ちはかなりありました。
でも、新設校に行ってもこれからますます難しくなる国家試験に受かるか分からない、就職が思うようなところにいけないことが考えられたので、まだそれだったら薬剤師の次に興味のあった栄養士がいいかと思いこういうようにしました。

管理栄養士も国家資格になるので、取るのは難しいとは思いますがわたしの進学するところの合格率は高いほうなのでこれから4年、しっかり授業についていけば取れると思います。

「薬学部薬学科への道」は途中で終わってしまいました。が、「薬学部」には合格することが出来たので、全国で唯一の薬学部内にある管理栄養士過程という特長を生かして、薬剤の知識を持った管理栄養士になれるようがんばりたいと思います。



なんか中途半端な形になりましたが、今まで応援してくださった方々にはほんと感謝します。
ほんと今までありがとうございました。

このブログも、受験の間限定でやって行く予定だったので突然ですが今日で終わりにしたいと思います。
いろんな意味で今までありがとうございました!!



ブログのほうは、わたしの2年間の記録としてとっておこうと思います。
これで、ここの更新は終わりですがわたしはmixiでもやっているので、ぜひmixiが出来る人はそっちのほうも見てみてください。
(ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=3737485)←頭にhをつけてください。


リンクをしてくださってた方々、リンクをはずしていただいてかまいません。
今までリンクしてくれてありがとうございました。
なお、メールのほうは随時受け付けてます。何かありましたら、、メールください。

遅くなりました 

2007年02月27日(火) 16時49分
実は今日、共立薬科の試験を受けてきました。最後なので親も4・6年制併願で受けさせてくれました。


ずっと報告しなくてすいませんでした(>_<)

みごと、薬学部薬学科全滅中です。

でも城西大の医療栄養には受かっているので、今度こそそこに入学することになりそうです。(共立の結果次第で将来はかわるけど…。)

今日をもって入試は終ったので、明日から部屋の片付け、将来設計をたてたいと思ってます。

ほんとは3浪も考えたけど、これ以上親に迷惑かけられないし、親にも「頼むからもう浪人はしないでくれ」っちゅうことばに負けました。(手続きするっていってた地点であきらめはついたけど)


今日は力を出しきってきました。どちらに倒れても後悔はないです。仮に今日の試験が駄目でも、今度こそ管理栄養士になる決心がつきました。


3日に結果がでるのでまた報告します。中途半端ですいません。・゜゜(>_<)゜゜・。




あの日から…。 

2007年01月31日(水) 23時32分
あの惨敗な受験からはやくも1年経ちました。
現役→1浪と受験してきて、まったく手応えがなかったけど、今はなにか違う。
何かが起こる気がする。


今日まで、やれることはやってきました。
ほぼ不安はないです。

この1週間が勝負。


しっかりぶつかって、勝ちを獲てきます。



受験校決定 

2007年01月16日(火) 23時02分
すべての出願を今日終えました。
悩んでた5連続はそのまま行くことにしました。
やっぱり削ることは出来ませんでした。
その5連続日程のうち最低1個でいいから引っかかりたいっす。ってかひっかります(と強気でいってみる)
結局受けるのは、30日J西大薬学部薬学科、1日M薬科2日H薬科3日T邦大薬学部4日S薬科大5日N本大薬学部、7日J西大薬学部薬学科or医療栄養学科8日M薬科大後期
センターでJ西の医療栄養だしてみました。

去年はJ西医療栄養は受かってますが、今年も一番の滑り止めにしました。でも、今回は同大学薬学科に受かりたい(最低でも)。

J西(センター利用)に受かってれば心置きなく受けれるんだけど。。てのもあって、初めてセンター前にビビッてます(><)
でも、この緊張感につぶされないから!!

センターまで… 

2007年01月13日(土) 20時57分
センター試験まで残すところ1週間。あ゛〜ほんと、早すぎる(泣)

そんななか、いろんなひとから応援メッセージ、おまもりをもらいました。

写真は一部です。

この前薬農プレの化学最終日に先生からメッセージをもらい、後期最終日には数学の先生からもらい、私大受ける前には、英語の先生からもらおうとおもってます。それぞれ試験当日に持ってくものなので、確認するときにみて安心しようとおもいます。

あとは、写真に写ってますが、湯島さんのおまもり2つ。ひとつは、個別の先生から。先生からは鉛筆ももらいました。でもうひとつは高校時代の友人から。
どっちがどっちからもらったかわからなくならないようにかるく印をつけときました。
ほんとうに応援してくれるひとたちには、感謝してます。

なにげやりたいことと、のこり時間を計算するとギリギリくらい…。でも、なるべくやりきって今度こそ後悔しない受験をしたいとおもいます。いままで、毎回受験は後悔の連続でしたから…。
私大を含めるとほんとこの1ヶ月が勝負です(>_<)絶対この勝負負けない!!
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ポンヤクは国立薬在籍者じゃないな
» 受験記録〜1年後の自分へ〜(新しい記事はここの下) (2015年01月03日)
アイコン画像薬剤師受験生
» お久しぶりです。 (2010年03月23日)
アイコン画像ちょwwwwwwww
» お久しぶりです。 (2009年09月13日)
アイコン画像城西大学薬学部卒 薬剤師 吉祥寺在住
» 受験記録〜1年後の自分へ〜(新しい記事はここの下) (2007年10月03日)
アイコン画像城西大学薬学部卒 薬剤師 吉祥寺在住
» 受験記録〜1年後の自分へ〜(新しい記事はここの下) (2007年10月03日)
アイコン画像かえるのうっつ
» 受験記録〜1年後の自分へ〜(新しい記事はここの下) (2007年04月20日)
アイコン画像通りすがり
» 2浪時代 (2007年03月15日)
アイコン画像おばでぃ
» これで・・。 (2007年03月12日)
アイコン画像医療栄養OB
» これで・・。 (2007年03月11日)
http://yaplog.jp/kaeru_uttu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaeru_uttu
  • アイコン画像 誕生日:1986年11月14日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
★好きなこと★気分転換のたまーに弾くピアノ、音楽聴くこと(似てるけど)ラジオ聞くことetc・・・ ★将来の夢★おっちょこちょいな(は余計?!)薬剤師。 ★今までのミチシルベ★愛媛県で誕生→幼少時代を神奈川で過ごし(小2まで)その後現在の千葉県に引っ越す→茨城県私立E高校卒業→駿台予備学校(私立薬農系コース(1浪時))→駿台予備学校(ハイレベル私立薬農獣医系コース(2浪時))
Yapme!一覧
読者になる