OCUPファンダメンタル合格! 

June 19 [Fri], 2009, 23:51
本日はOCUPファンダメンタル試験を受けてきました。
結果は…合格
なんとか1週間で合格できました。

1.Class Diagrams(Basic) 16/24 (67%)
2.Activity Diagrams(Basic) 14/16 (88%)
3.Interaction Diagrams(Basic) 10/16 (63%)
4.Use Case Diagrams(Basic) 12/16 (75%)
5.Miscellaneous basic notions 6/ 8 (75%)

total 58/80 (73%) ※合格ライン46(58%)

僕の弱点はクラス図と相互作用図のようですね。
今後はその辺を重点的に学習していこうと思います。


------
OCUPファンダメンタルの総括をします。

【試験前のレベル】
・UMLを使用した開発経験なし。
・社内教育でUMLの講義を受けた程度の知識あり。

【使用教材】
OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル ※通称緑本
独習UML 第4版

【学習方法】
まず緑本の模擬試験以外を2回通します。
その後,模擬試験を実施します。
模擬試験の正解率が100%になるまで試験を繰り返します。
模擬試験で不明な知識は独習UMLで補います。

【試験傾向】
難易度は緑本に載っている問題より少し難しいです。
でも,緑本の内容を完全に理解できていれば,
余裕で合格できるレベルです。

【今後】
OCUPの次の上位レベルであるインターメディエイトも受けようかな!
でも,それはファンでメンタルの認定証が届いてからにしようっと。
まずはSun認定のJavaアソシエイツを受けようと思ってます。

OCUPファンダメンタルに挑戦! 

June 14 [Sun], 2009, 11:13
今度OCUPファンダメンタルって資格に挑戦します。

OMG認定UML技術者資格試験プログラム (OCUP) は、汎用モデリング言語の世界標準であるUMLの概念と利用方法に関する知識を統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定された資試験です。詳細はココ

OCUPには以下のように3つのレベルが存在し、下位のレベルの試験に合格しないと上位の試験が受けられません。
(1)ファンダメンタル
(2)インターメディエイト
(3)アドバンスト
※(1)が最下位で、(3)が最上位。

で、UML初心者の(業務で使用したことがない)僕は最下位のファンダメンタルを独学で取得したいと考えています。
使用する教材はOMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルです。
とりあえずこの教材を何回も繰り返せば合格できるレベルと感じています。
現在二周目に入っています。

ちなみに、もう試験も予約してて今週の金曜日(2009/06/19)に受けます。
勉強を開始したのが3日前位なのでこれで合格できれば1週間で合格ってことですね
さて、捕れぬ狸の皮算用していてもしょうがないので勉強、勉強っと!

コーヒー税!? 

October 06 [Mon], 2008, 0:48
ドイツには「コーヒー税」というものがあるらしい。
詳しいことは知らないが、グラム単位で何円って感じに税がかかるらしい。
僕は一日一杯コーヒーを飲まないと落ち着かないほどのコーヒー党なので、
こんな税金ができたら、相当困ります。

じゃあ、僕にとってコーヒーは嗜好品だよね?
そう考えると、タバコ税ってのもかわいそうだよね。
タバコを吸っている人は、僕がコーヒーブレイクするのと同じ感じで、
タバコブレイク(?)しているんだろうし・・・タバコも嗜好品だよね。
なんか少数派をいじめているようにしか見えないね。

「タバコは有害だ!」とか「煙を吸うとガンになるから迷惑だ!」とか
いろいろ聞くけど、それって不毛な文句だと思う。
タバコの煙が有害だということが分かっているから攻めてるんじゃないかな?
もしコーヒーに有毒な物質があったら同じように攻められちゃうのかな?
やっぱり不毛だよ。
科学だって完璧じゃないんだし。
見えないものは見えないし、分からないことは分からない。
現状ではね・・・。
大学時代に研究してたから余計にそう思うよ

話が少しずれちゃったけど、とにかくコーヒー税は勘弁です
法人税を安くして、その代り会社はきちんと社員の給与に還元する。
そうして上がった給与で消費が上がり、消費税を上げれば税収も上がる。
その代り分かりにくい特別な税(ガソリン税とか)は廃止もしくは縮小して。
税の入るところが1つに絞られて、わかりやすくなる。
その分、高級官僚とかが無駄遣いできなくなるんじゃないかな?
これでタバコ税もいらなくなるだろうし、コーヒー税はできないだろうし。
そんなに簡単にはいかないかな?

不眠症? 

October 06 [Mon], 2008, 0:36
なんか朝が来たら、会社に行かないといけないと思うと寝れない
決して会社が嫌なわけじゃない。
先輩方はどちらかというと優しいし、
仕事の内容もどちらかというと好きな内容だ。

なんで寝れないぐらい会社に行きたくないのかと考えてみた。
その中から主となる2つをあげると・・・
(1) 休日に結婚の事で家族ともめた
(2) 仕事は楽しいだけでなく、責任を伴う

う〜ん、我ながら思う・・・
『わしってわがままじゃな〜』
どちらもしょうがないことだし、
避けることもできないことだ・・・。

う〜ん、諦めて寝るしかないな。
仕事をしないと・・・まず生きていけないし・・・(凹)

幹事の仕事より難しいこと 

September 28 [Sun], 2008, 1:27
来月の3連休に、結婚に向けて僕と彼女の両親の顔合わせ(食事会)を予定しています。
その中で感じたこと・・・
「身内をまとめることは他人40人をまとめることに勝る」ということですね。
※「初・飲み会幹事!!」の記事参照

詳細をネットにばらまくのも、あれなので深くは述べませんが。
詳細を省いて簡単に述べますと・・・

食事会について僕の両親に告げたところ、父が
「まだ早くない?」
「先にやることがあるでしょ、順番がおかしくない」
などの提案という名の指摘を受けました。
そのことを僕の彼女を介して向こうの両親に伝えました。
そしたら今度は彼女のお母さんが独自の提案をしてきました。

さて困りました・・・
僕の父の提案を採用すると、彼女のお母さんの提案を却下することになります。
逆に彼女のお母さんの提案を採用すると、言わずもがなです。

それについて、僕の彼女と小一時間もめた後に出た結論は・・・
「両方で重なる部分は採用しつつ、おおむね却下する」
というものでした。

とはいっても、
「とりあえず自分たちのやりたいようにやる」
という形になるのですが・・・。

結婚前ってこんな苦労をみんなするものなのでしょうか?
結婚ってめでたいことじゃないのでしょうか?
困ったものです・・・

初・飲み会幹事!! 

September 28 [Sun], 2008, 1:11
先週の金曜日、初めて飲み会の幹事をやりました。
初めてと言っても、社会人として初めてという意味ですけどね。

参加者が約40人にもなる飲み会だったので、
日程調整やら会場の予約などで骨が折れました。
先輩方の援護射撃があったから良いものの・・・
でも、その幹事の仕事を通して得たことも多いです。

例えば・・・
(1) 同じ職場にいる他社の方々を多く知ることができたこと
(2) 同じ職場の様々な人に自分を知ってもらえたこと
(3) 「人をまとめることができる」というアピールをできたこと
(4) メールの送り方(開催通知・日程等詳細の連絡などなど)
etc・・・

得たものは今後仕事をしていく上で役に立つことが多いです。
だから、うちの会社では新人や若手が幹事を担当することにしているのかな?

まあ、とにかく幹事の仕事を滞りなく終えることができてよかったです。
今回である程度幹事の仕事の流れも学んだので、
今後は一人でまとめきりたいです

はい、メタボ予備軍です。 

September 28 [Sun], 2008, 0:59
先週の木曜日、会社で健康診断に行きました。
尿、聴覚、視覚、血液など盛りだくさんの検査でした。
その検査の中に「腹囲測定」というものがありました。
その結果がひどいもので・・・。
お医者のお姉さんに、
「あと少しでメタボですよ
と言われてしまいました。

これがいわゆる「メタボ予備軍」ってやつですか・・・
でも、しょうがないんですよ。
仕事がPCの前でやることが主ですし、
ここのところは夜遅くまで残業するので、
運動なんてする暇ないんですよ。

それでもジョギングぐらいはしているんですよ。
にしては、腹まわりがなかなか痩せないです。
やっぱり土日だけの運動じゃあ少ないんでしょうかね?

まあ、とにかく20代でメタボになるのは嫌なので、
暇を作っては運動していこうと思います。

4連休も終わり・・・ 

September 24 [Wed], 2008, 0:45
先週は、残業をしつつ仕事を頑張って終わらせ、9月22日(月)の年休を勝ち取りました。
おかげで、9月20日(土)から9月23日(火)まで4連休でした

4連休の初めの二日間は溜まった汚れものを洗濯したり、部屋の掃除したりと、通常の週末とまったく同じことをしていました。後半の二日は僕の彼女がわざわざ遠くからやってきてくれたので一緒に料理したり、散歩したりと、楽しみました

で、今はすでに9月24日(水)午前です。
今日からまた仕事です
今日中に彼女も地元に帰ってしまうので、一人ぼっちに逆戻りです。
正直さびしいです

でも、彼女との将来を考えると逃げるわけにはいきません。
仕事も一人ぼっちも耐えていくしかありません。
もう3か月耐えることができているのだから大丈夫でしょう。
結婚までの辛抱です
よし!頑張りますか!!

今日から夏季休暇 

August 09 [Sat], 2008, 13:38
昨日、新人研修が終わりました。
そこで、研修中に知り合った仲間(他社の新人)と打ち上げ飲み会を開きました。
思っていた以上に結構盛り上がりました。
用事で早く抜けないといけない仲間がいたので、
また飲み会しようということにして昨日は早く解散しました。

そして今日から・・・

夏季休暇だあああああああああああ!!!!!

今日の深夜にも彼女が横浜にやってきます。
明日からいろいろ二人で楽しもうと思ってます

ということで、現在部屋の掃除中・・・
夏季休暇の始まりから掃除かよ・・・

みずほマイレージカード 

August 09 [Sat], 2008, 12:50
先程、郵送でみずほマイレージカードが届きました。
広島にいた頃は第一地銀である広島銀行のキャッシュカードを使っていました。
そのため、、先々月赴任のため広島から横浜に引っ越してきて、すこし困った事になりました。

それは・・・

『広島銀行のATMがない!』
『どのATMも広島銀行に対応していない!』


ということでした。

結局、唯一対応しているコンビニATMで出金するしかなく、手数料をザクザク取られる日々・・・

『これはなんとかしないと!』

と思い、職場の先輩に相談したところ

『みずほとか都銀にした方が何かと便利だよ』

と言われました。

確かに都銀なら間違いなく全国で入金・出金等の取引ができるでしょうし、なによりカッコイイ!!かっぺですいません・・・

そこで、みずほについて調べたところATM手数料無料のサービスをやっているというのが目に入りました。

『それは・・・おいしすぎる・・・』

でも、そのためにはキャッシュカードにクレジット機能を加えないとダメということでした。
まあ、ATM手数料無料のサービスにはそれ以外にも条件はありますが。
例えば、クレジットを利用するとかですね。


まあ、とりあえず

『審査とかめんどくさいけど、いいや!』

と思い、申し込んだのですが・・・

『銀行系のクレジットカードって審査厳しすぎるっす!!!!?』

なんか職場にまで電話かけてきてるみたいなんですけど・・・
それって僕の事を疑っているんですか?
まあ、確かに僕は新人なんで疑われてもしょうがないですけど・・・
一応、僕の会社は有名な企業グループの子会社なんですが・・・
さすがに潰れないっすよ・・・
まあ、そういう問題じゃなくて、おそらく僕個人を疑っているんでしょうね。
まずは疑ってかかれか・・・嫌な時代になったものですね。
まあ、企業ですから仕方ないですよね。
でも、自分の子供には自信を持って『人は信じて大丈夫』って言える社会を引き継いであげたいものです。

う〜ん、なんかなんにでもケチをつける嫌な親父みたいな文章(↑)を書いてしまった。

ここは若者らしく・・・

『人は信じて大丈夫って言える社会を作っていきます!!!!!』

と言い換えておきましょう。
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest comment
アイコン画像あげ丸
» ブログの存在を忘れてた・・・ (2007年08月31日)
アイコン画像ひこ
» ブログの存在を忘れてた・・・ (2007年08月31日)
アイコン画像ひこ
» リクルートブルー? (2007年05月31日)
アイコン画像あげ丸
» いつもと変わらない毎日 (2007年05月28日)
アイコン画像さすらいのタカブン
» いつもと変わらない毎日 (2007年05月28日)
アイコン画像ひこ
» Y教授の一言に乾杯! (2007年05月22日)
アイコン画像あげ丸
» 就職活動もいよいよ終盤です! (2007年05月17日)
アイコン画像さすらいのタカブン
» 就職活動もいよいよ終盤です! (2007年05月12日)
アイコン画像ひこ
» 就職活動で大変です。 (2007年05月04日)
アイコン画像ひこ
» メリークリスマス!!!!! (2007年01月01日)