誕生

March 11 [Tue], 2014, 15:56

トイトレ完了記録

February 14 [Fri], 2014, 16:47
秋に書きかけてたトイトレ記録を発見して、今更のアップ。

注!かなり長文。成長の記録なので、ただダラダラと綴っています。

あれは、確か7月下旬くらいの事。

2人目妊娠報告を実家にした時に母親から、

「お兄ちゃん(娘ちゃんのおじさん)は2歳くらいでオムツ卒業したよ。
2歳4ヶ月過ぎてまだ取れてないなんて、あんたの怠惰だよ。」
と説教を受けてしまった。

確かに周りのお友達は積極的にトレーニングし始めていたし、

その頃リビングにおまるを置いているけど

おもちゃ化している感じで、

気が向いた時に座らせるけどマグレでも出ないし、

そのうち本人のやる気が出れば

自然に〜。なんてのん気に構えていた。

でも、約半年後には幼稚園入園だし、赤ちゃん産まれたら

上の子は魔の赤ちゃん帰りをして何かと大変らしい。

今は夏で薄着で季節もいいし、本気出すか〜って感じで始めました。

取り合えず布パンツとおしっこライナーを買って履かせた。

床はビチャビチャ出た後に気持ち悪そうに訴えるものの、

事前の報告なし。

半日で、3〜4回汚されてすぐにギブアップ。

根性なしの私。

オムツ着用で「おしっこしたい時教えてねー。」と言い続け、

1〜2時間のタイミングでオマルに座らせてみた。

本当に週1回くらいオマルで出ればラッキー。

しかもトイレでは子供便座を置いても

「危ないー(お尻が落ちそう)」って言って全く座ってもくれない。

そして、8月中旬になり旦那の実家へ里帰り。

里帰り先では、一時休戦かなって思っていたものの、

「自宅にいる様にやっていいよー」って

アンパンマンの音楽の鳴る素敵なオマルまで買って頂いて、

これはやるしかない!

娘ちゃんに、3層トレパンにおしっこライナーで頑張って頂き、

座らせる回数を増やした方がいいと言う事で、

約1時間でオマルに座らせてみる。

キレイな旦那の実家のフローリングを何度汚した事か。。。

でも、滞在の最後の方は、1日に1回くらいは成功する様になってた!

が、ここでちょっと問題。

何故か娘ちゃんのおしっこは、

男の子のおしっこの様に前に円弧を描いて飛ぶ!

しかも斜め前方にね。不思議〜。

なので、またぐタイプの便座だと、床はベチャベチャ。

座るタイプ(洋式)だと足を閉じるから大丈夫みたい。

大きい方はと言うと、便秘症な彼女は毎回気張る。

なので、うんこの感覚の方が分かるらしくおまるでちゃんと出来てた。

旦那さんの実家から戻った8月下旬。

そんなある日、突然自分から「トイレに行きたい。」って言って来た。

そして、あんなに嫌がってた便座に座っておしっこを!!!

びっくり嬉しかった〜。

それからは不思議と、とんとん拍子にトレーニングは進んで、

9月終わりには布パンツになって、トイトレ完了。

秋も深まりちょっと寒くなると連続おもらししたり、

夜寝る前にお茶飲み過ぎてオネショしたりはしてたなぁ。

寝相悪すぎて、大人の布団に転がって来て2〜3回やられた。

なので、ベルメゾンで娘に着せるおねしょケットって物を購入して、

備えたけど何故か買ったらおねしょしなくなった。

今でも油断すると本当にたまーにおもらしするけど、

おねしょはもうほぼしない。

あまり「トイレ。」って言わない時は2〜3時間を目安に声を掛けてる。

あと、暖かい日から急に寒い日になった時や

遊んでいて夢中な時は特に要注意らしい。

でも、心配したよりスムーズに卒業出来て良かった良かった。



ベビー物

February 14 [Fri], 2014, 16:15
今日は、バレンタイン

なので、じいじに手作りチョコをプレゼント。

レンジでチンしたカリカリのコーンフレークに

カリカリにしたクルミとアーモンドを砕いたものを加えて、

湯煎したチョコと混ぜたチョコフレーク。

色味が淋しかったので、イチゴのチョコペンでトッピング

娘ちゃんは「お手伝いする。」と言いながら

散々アーモンドをつまみ食いして、

ヘラについたチョコを舐めて、

チョコペンでお絵かきして、満足そうだった。

で、出来たのはコレ


味見したら、めちゃくちゃ甘かった。。。


味はミルクチョコとブラックチョコの2種類

鼻血出ない程度に食べて下さいね、じいじ。



さて、ハンドメイドのお話。

今度の赤ちゃんは恥ずかしがり屋らしい。

検診の時にお股を隠している確立が高くて、

9ヶ月になるまで、性別が確定しなかった

5〜6ヶ月の頃、たぶん男の子って言われてカバーオール作ったけど、

また性別判らなくなって、、、、やる気がゼロに。

スナップボタン放置のまま年越し。

新年早々の検診で、男の子と確定したので、

慌てて、もう一着のカバーオールとスタイを縫い縫い

里帰りしてから、スナップを全部に付けた。


mish*mashさん ベビーカバーオール 60


お尻に Stich Plus さんのフロッキーを


表はスムースニットとダブルガーゼで、

中にフランネルを挟んで、裏はワッフルの3重構造

吸収力はバッチリだと思う。

スナップは適当に付けたけど、、、、、

新生児の首周りってどれくらいなんだろう

スパッツ

February 13 [Thu], 2014, 15:20
里帰り直前に作ってた物。

既に着せて洗濯してから撮ったから、しわくちゃだけど。。。


アンの木さん 3wayレギンス 90

前にサイズ100で作ったらまだ大き過ぎたから、

90で裾を5cm延長したらちょうど良かった。

こんなシンプルなのが一番使える

これを作り終えて、ミシンはダンボールに片付けました。

と言うのも、、、

4月からの旦那さんの転勤が決まるかもしれなくて。

里で産んでから今の家に戻ることが無い可能性が無きしもあらず

ミシンは私の宝物だからね、万が一に備えました

住み心地のいい部屋で、

せっかく娘ちゃんの幼稚園も決まったのに、、、、、

転勤はイヤだなぁ

長袖Tシャツ

February 13 [Thu], 2014, 14:55
昨日は37週の検診だった。

赤ちゃんは3150グラム超えてた

どこまで大きくなるのかなぁ。。。。。



今年の初縫いは、娘の長袖Tシャツ。

年末の試作が成功したので、さらに2枚追加


mish*mashさん 肩あきTシャツ(あきなし) 100

袖と裾を5cm延長。


左のTシャツは男の子のでしょ?って言われそうだけど。。。

娘用

こういうのを女の子に着せるの結構好き

あまのじゃくな私、、、、、

男の子が産まれたら今度は赤やピンクを着せてそう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tadpole
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像tadpole
» 去年作ってた物パート3 (2014年02月11日)
アイコン画像hiro
» 去年作ってた物パート3 (2014年02月10日)
アイコン画像tadpole
» 幼稚園グッズ (2014年02月09日)
アイコン画像hiro
» 幼稚園グッズ (2014年02月06日)
アイコン画像tadpole
» 秋物2 (2013年10月15日)
アイコン画像tadpole
» 新しい家族 (2013年10月15日)
アイコン画像hiro
» 新しい家族 (2013年10月15日)
アイコン画像hiro
» 秋物2 (2013年10月15日)
アイコン画像tadpole
» ちょこっとパフT (2013年06月24日)
アイコン画像hiro
» ちょこっとパフT (2013年06月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる