これからは、、 

September 11 [Mon], 2006, 0:53
  このヤプログからは撤退することにしました。まことに勝手ですがすいません;
これからはここで続けますんでよろしく〜

http://mtblife.ti-da.net/

RECONな話。 

August 18 [Fri], 2006, 0:47

 今日ショップからアウターレッグの価格とか聞いてみて、RECONのアウターとPIKEのアウターの互換性とか知りたかったんでメーカーの(GIANT Japanね)人に話を聞いてみたところ、、、、

 「無理ですね」 ;そりゃそうですよね^;考えてみればQRと違って20mmアクスルってボトムにある固定用のボルトってどうやって固定してるか解んないしー、、。(実際はとても丁寧に対応してもらいましたよ^^)

 ちなみに!RECON,TORA,REVARUTION(こんなだっけ?リバリューションって言われたけど)のアウターは互換性があるそうな。 で、そのお値段なんですけど
・アウターレッグ本体
・ボトムアウト防止のなんか
・ダストシール
・デカール(ステッカーね)
の4つセットで ¥22,800なり。アウターのカラーはブラックホワイトの2種類あるそうです。白ってカッコイイですね!なんだかゾッキのサスっぽい。
 そのままでポン付けできるのはいいのだがやはりちょっと高額; また壊れる可能性も高いのでここは別のサスを買うようにしたほうがいいなあ。やはり20mmアクスルで! この際リジットでも良いんですけどね、クロモリのごつい奴で20mmってかなりいいんじゃな〜〜い?


パーク探索とその他 

August 18 [Fri], 2006, 0:43
 この前聞いた美浜にあるババ公園内のスケートパークを訪れてみました。


 かなり敷地面積は広いです。南風原と同じぐらいあるかも。ただセクションは天久と比べると高いのが多いのでそれなりにスキルがないと乗れなさそうです。ハーフボールなど変わったものもありますがMTBには無理っぽい狭さ;

 その後モーターの方のBIKEショップSTEC(あってるかな?)でサスフォークのオイル測るのにあると便利なメスシリンダーを購入しに行きました。すると、実際に売ってました!やはりメンテナンス用品も充実しているようですね。



 こんなんです。250ccもあれば十分なのでこいつをチョイス。素材は樹脂っぽいです。
やはりガラスのメスシリンダーのほうがカッコイイですが、実際は落としたりしたとき割れたりして困るからこうなってるんでしょうね〜っと勝手な推測。


 最後に寿命を迎えたトラバイクのウレタンシューを買いに。NEOSさんでもTIOGAのシューを扱い始めたんで購入してきました。



んで、
 こいつが破損したプラズマシューです。亀裂が入ってますね;なんだかんだで1年ぐらいダラダラ使用していたからなあ;むむ。きっちり使いきってやれなかったのが残念です。なーむ〜

RECON重症 

August 15 [Tue], 2006, 23:54
 今日車に積っぱにしてたBIKEを出すときに気づいてしまった;ちなみにこれは車内搭載時の状況です。


問題はこれ。






げげー、クラック!!  やばいですねこりゃ、今気づいたからよかったものの。しかしまだ半年ぐらいしか使ってないのだが、コイルも一番固い奴だから問題あるのかな、、、、せっかくテンショナーもできたのに!
 一応SHOPに電話してメーカーさんにアウターレッグのみ販売してるか聞いてもらうようにしました。今はメーカーが休みらしく後ほど返答するそうですが、やはりこれは痛い!!初のフォーク故障ですね、RSの32mmインナー径シリーズではやはりこれよりも上位のPIKEがいいのだろうか?20mmアクスルだしね。もし可能ならアウターをPIKE用に交換して使えないかな?今度聞いてみよーっと。

2006/8/13 

August 15 [Tue], 2006, 23:52

 今日は天久で皆で練習することに。
とそのまえにハブのスペーサーをNEOSで購入。Mr.CONTROL製。朝のツーリングに行ってるらしくサイクルのスタッフとは会えませんでした。



 そしてメイクマンで車内でバイクを収納するためのラックを製作しに、、自作テンショナーのこともあって近頃は通い詰めしてますな;収納の画像は後ほど。


 そして那覇近辺に差し掛かると、、なぜか朝の快晴とはうってかわって集中豪雨!
ライダーと合流するもまともに練習できずじまい。やっと雨もやみ、場所を移動しFD(消防署てFSじゃないの?)近くでステアの練習。がしかし先ほどの雨のせいもあり超蒸し暑い!しばらくしたらまた突発的に降ってきたりと、なかなか気難しい天気。うちはというと少しステア練習した後パークの水処理をして少しでも早くパークライドできるようにしてました。そのかいあって無理かと思っていたパークも使えるように。ちょうどそのころFDから皆も到着。





 今日の参加者は全員で6人。バイクでいうとECHOが3台、オーサー、サタン2台です。この時うちはサタンでしたんでみんなリジットです。
ECHO:Lite 20
   PURE
   CONTROL
SPEEDRACE:STAN−H
     STAN−ST
AUTHE:24:00 


  
 近頃はストリート使用のサタンなのでパークもなかなかいけますね、ハーフパイプでのターン時にはちょっとやりにくいけど軽いので振り回すことはできます。パークに慣れてきてるんで思い通りに乗れるようになってきました。その後下衆でも乗りました。にしても今は下衆は異質な乗り味に感じますね、異常なショートトップチューブのせいで振り回すのが取っても楽だがフロントアップが早すぎで溜めやハンドルを引っ張るのが追いつかないというか、、;

 その後おもろ駅近くの石のセクションで遊びましたがうちは一度もクリアできず;ナチュラルセクションはホントニ難しいですね;高さよりも位置に気をつけないとクリアできないようです。

サタン損傷 

August 15 [Tue], 2006, 23:18

 以前からトップチューブのへこんでるサタン。今度は





ダウンチューブもやっちゃってますね。かなり傷多いです。こりゃしょうがないことなのであるが;
「もっといたわって乗れ!」
という感じですな、まあ壊れるまで付き合ってもらいますけど。

自作シリーズ:テンショナー1 

August 15 [Tue], 2006, 23:16
 もう変速するのが面倒だし必要ないのでシングルスピード化することに。重量も軽くなるし、メカトラブルもなくなって最高−!
 だがエンドをつけたままだとぶつかるしで、これは新企画のものを作るしかない! ってことで久々にへんてこパーツを作ることにしたのでした。責任持て無いからマネするな!

 まず用意するのはアルミ板。市販だと強度がないんで一番厚めの3mmです。これをまずエンドの形にするということで、エンド固定とハブシャフト側の穴を開け、大まかに形を作る。


 その後やすりで削ってははめてを繰り返して形を整える。


固定するとこんな感じ。


 その後の発展性も考えてこれだけ大きさを残しておく。
そしてばらしたLX。


このパーツを使って何かできないかな〜?と考えるといい事を考えましたよー!

自作シリーズ:テンショナー2 

August 15 [Tue], 2006, 23:12
 LXのテンションアームを有効利用しようと考えました。バネは@の部分のものを使用。パイプというのはバネがちょうど入ればいいだけなので塩ビパイプです;
どうせこのLXは処分するものなのでどうなってもいいし〜

 これをエンド部分とただくっつけるだけでは面白くないのでちょっと工夫シテミマシタ。


 まずは赤い矢印がアームのバネがはまるところです。あたる部分でちょっとテンションが変わるようにします。そして緑の線がエンドをつけた状態でアームが水平になる位置。これを境にボルトで(M4)青い矢印方向になるようにとめるとチェーンに対し下向きにテンションがかかり、緑だと上向きにテンションがかかります。通常のテンショナーはどちらか一方にしかかけられませんがこれはどっちもいけます。



 これをエンドにとめる方法としてまずはワッシャーで程よい間隔にしてEリングでワッシャーを抜けないようにすれば後はバネの復元力で固定されるという仕組み。


 エンドにつけるとこんな感じ。

自作シリーズ:テンショナー3 

August 15 [Tue], 2006, 23:07
 実際に動かしてみるとワッシャーの穴が広いためにリングが外れてしまうことがわかった。なのでワッシャー代わりのスペーサーを作ることに;
 エンドの奴から1枚上が穴直径がΦ9.0の奴で2枚目の切れ目が入ってるのがΦ4.5ぐらい。なぜ違うのかというとバネとパイプの画像を見るとわかるのだが、Eリングで固定する部分がくびれてるから2種類のスペーサーが必要だったんですな。そして今回こんなの買いました。


 Cクランプ。万力がほしいのですが固定する場所もないし、でもこいつがあると便利ですね!両手で工具を固定するから力もかけられるし動かないから精度も多少出せます。これで切れ目のあるスペーサーとかのカットが楽になりました。手で固定するにはつかめる面積も小さいし、金鋸で切るんで工具にも力が入らないといけないですからね。

 その後切れ目のスペーサーをEリングとくびれとの間に入るまでやすりで削りました。

ただ、この工程すごく簡単に進んでるように見えますが大変です;特にやすりで削ってるんで手作業が多いんですよね;シリーズ1〜3ってありますけどこれは日数もかかってるんですよ;大体エンドの形そろえるのとスペーサー作るのが3時間ずつはかかってるし、部屋の中で(ボルトの穴あけや大まかなカットはメイクマン、入り浸ってますね;)作業してるんで削り粉が散乱してる。アルツハイマーになりそうだぜ。


 そして大まかに完成しました!切れ目のスペーサーが抜けないように調整ボルトも利用してます。発想はかなりうまくいってますね。

 取り付けてみました。


おつかれ!これ夏休みの課題みたいだね。 細かい部分は気が向いたら修正していこうかな。

He 

August 12 [Sat], 2006, 2:48
しばらくぶりに彼が帰ってきました。かれこれ半年近かったですね。
もちろんKさんのことなのですが。リンク先のSPY−Cさんともいいますね。

 んで、さっそく「乗ろうぜ!」って感じで一緒に乗りました。
GUはまだ治療中らしく、オーサーできました。(画像忘れてました;)
 リジットのクロモリフォークで組んであってなかなか面白い乗り味です。とくに例の半コマチェーンと相まって異次元の重さ;クランク周りの抵抗のでかさとチェーンの全然滑らかじゃないことでただ走るだけでダイエット効果がありそうですね、

 んで、向うでの練習やらの話(その他もろもろ)聞きながら基本の重要さを痛感しましたね;今日やっと一回成功した「基本コギ」もそうです。
 ハンドルを引っ張る感覚をなんとかつかめてきたようです。試しにバニホをしてみたら全然違いますね
!「ハンドルを引っ張る」⇒「体をより強く動かすことができる」
ということなのかな? これをマスターして早いことろちゃんとしたフォームにもってきたいです。


 ちなみに、今週日曜にKさんとTさんとで新都付近で練習する予定です。もし参加したい人がいれば連絡ください。土曜日の夜には(っていっても深夜かも;)確認して日曜の昼に返信しますんで。
 それまでに下衆の自作ディレイラーハンガー完成させよーっと。 結構完成してきてますよ〜7.5部ぐらい。 驚愕の新システム!アンド新企画!こりゃ絶対イカシテル!!(イカレテルかもしれんが;)モットーは「リサイクル」です
まあ斬新なことこの上ないです。近じか画像UPしますんで、
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しん5
» RECONな話。 (2006年08月18日)
アイコン画像ふじしろ
» RECONな話。 (2006年08月18日)
アイコン画像ふじしろ
» RECON重症 (2006年08月17日)
アイコン画像乗る子
» RECON重症 (2006年08月17日)
アイコン画像ふじしろ
» 2006年8月2日 (2006年08月05日)
アイコン画像ふじしろ
» バキ!ガギギギ!! (2006年08月01日)
アイコン画像ふじしろ
» そんなこんなですが (2006年07月21日)
アイコン画像ふじしろ
» 疲れてますな; (2006年07月21日)
アイコン画像しん5
» 6/30 (2006年07月20日)
アイコン画像ふじしろ
» 6/30 (2006年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaeru-mtbrider
読者になる
Yapme!一覧
読者になる