今日は・・ 

February 16 [Sat], 2008, 21:47
お誕生日!


誰の?我が愛しの天鵬ちゃん。


33歳になりました。


今年は彼自身色んな事があったけど(結婚、人身事故=1場所休場=十両落ち)それを払拭するような勢いで飛躍して欲しいと切に思う。


写真は去年。
お子は大島部屋の半被(手作り)を着てます。

田舎の風景 

February 11 [Mon], 2008, 19:34
田舎の何処にでもある風景
家の周辺は長閑な田園〜


そこにビニールハウスが
沢山点在しています〜


まだビニールを掛ける前の
アーチの鉄枠〜
ラインが美しく青空に映えています

久留米 ハゼ並木  

January 21 [Mon], 2008, 11:55
久留米 柳坂曽根 櫨並木




平成17年12月上旬 撮影




久留米から日田方面へ向かうと、道路の右側奥に柳坂曾根の櫨並木がある。並木は長さ1Kmに渡り続き、広い道路の新道側には沢山の屋台がでている。そして昔ながらの旧道には素晴らしい風景が続く。



見ものはやはり旧道側である。その美しさに驚く。旧道の一番奥には古民家の茶店もある。

これが延々と1Km続く。素敵な散歩コースでもある。
    


こんなところを歩いてみるのも楽しい。
    


生憎の曇り空で色がくすむ。アップでごまかせ。
    


と、日が差してきた。ぱっと明かりが点いた様に、ハゼが燃える様だ。
    

日が差すとぱっと明かりが点いたよう


もう力いっぱい日が差し込んで、あんまり美しいのでハゼの葉が顔に触れる距離で撮影したが、別にかぶれなかった。かぶれ以前にぱんぱん状態の顔ではあるが・・・
    


良く似た写真が前にあったが、良く似た風景が続くのも事実だ。しかし、退屈ではない。
    


ハゼ並木の終点には茶店がある。うっかり八兵衛が団子食ってそうな雰囲気だ。(どうせおいらは年だよ!水戸黄門に出てくる句食いしん坊だよ!って、今は出てませんね)
    

典型的古民家写真風





典型的な田舎古民家写真構図になってしまいましたが、意外とここ、撮影ポイントがないのです。
    

★今こそ鍛錬の時★ 

January 17 [Thu], 2008, 5:33
“鍛錬”という言葉の意味をご存知でしょうか。「鍛」とは千回練習することを指し、「錬」とは一万回練習することを指しているそうです。高校3年間の日々の生活において千回鍛えることが、卒業して社会に出て、その後の数十年に及ぶ人生に繋がっていると考えてみてはどうでしょう。高校時代とは修行の時に違いありません。精神的にも鍛えることをしないで卒業させ、社会に送り出すのは無責任なことで、それは教育を放棄していると言わざるを得ません。生徒一人ひとりに目標を持たせ、それに向かって努力させるように、しかも生徒がそのことを意識せずに取り組めるよう環境を整えることは並大抵のことではありません。未来への目標が今の行動を決めていくのですから、「将来は○○になりたい」という生徒の希望が実現できるよう、責任も持ってサポートしなければならないと思っています。

お気に入りの美容院 

January 10 [Thu], 2008, 13:08
居心地が良くて、ゆったりした気分になる行きつけの美容院。

もう15年くらいになるだろうか。

髪を長くしていた若い頃は、滅多に美容院に行くことはなかった。

結婚して、子どもが生まれる少し前、髪を短く切った。

正確に言えば、してみたかった中森明菜の髪型になった後、

初めて夫の好みでもあったボーイッシュな髪型になったのだ。

そのときに行った美容院はデパートにあって、

しばらくして、担当の美容師さんが店を出したので、

ついていく形になった。

家からは遠く、夫に実家に子どもを預けて通っていた。

一度長女を連れていったことがあった。

小さな娘は、おとなしくイスに座って待っていて、

まったく困らせることはなかったのだが、

美容師さん夫婦は、「子どもは嫌い」と言った。

それから、夫の実家を建て直して二世帯住宅にして引越し、

近くに美容院を探していたら、

自転車で5分のところに、オープンして半年の店をみつけ、

それ以来の付き合いになったのだ。

3才になった娘を連れて行くと、嫌な顔をせず、面倒をみてくれた。

時には散歩に連れて行ってくれたり、お菓子を買いに行ってくれたり、

本当によくかわいがってもらった。

私の安心して月に一度の時間を楽しむことができた。

髪に良いことだけ、きちんと自分たちで確かめたものしか使わない。

そんなこだわりや、コンテストに出場して、技術を磨いたり、

いろんな人や物に出合い、自分を高めたりと、

人間的にも素晴らしい人たちで、

話をするのも楽しく、いっそう居心地良くさせてくれた。

今は、娘たちは冒険をしたくて、他の美容院に行っている。

私も、1か月前、どうしてもストレートにしたくて、他の店に行った。

ストレートは良かったが、どうしてもカラーとカットが気に入らない。

お気に入りの美容院に戻るつもりではいたが、

ちょっと行きにくいこともあって、躊躇した。

今日は思い切って行ってみて、正直に話し、

やっと思い通りの髪型と、カラーに戻った。

まだストレートは残っている。

ストレートパーマに関しては、そこは扱っていない。

髪に良いと思われる方法が見つからないからだそうだ。

やっぱりストレートが楽でいいのだけど、

あの居心地の良さと、カットのきれいさ、カラーも、

丁寧なブローも、やめられない。

民主党さんに憑いた土井 孝子 

December 21 [Fri], 2007, 6:12
そろそろ「インド洋給油作戦」に変わる具体案を出した下さいよ。

世論調査、国民の半分近くは「分からん、どちらでもない。」と言うことらしい。
まあそれも情けないが。国際情勢や、その中での日本の方向性に自分の意見、判断が出来ない個人が多いのは、戦前と同じゃないか。

民主党さんも何でも反対でなく、小沢代表がISAPへの協力を申し出た以上、具体策を出して欲しい。

そうすれば、どちらが良いか、現実的か判断できる材料になる。

昨夜の民主党さんの態度は、最近とんと聞かれなくなったが、土居 孝子の「北による拉致などない。」
「反対なものは反対」を思い出す不愉快なものだ。

反対なら、自動車に乗らない、電気を使わない、ようするに油離れする将来でも良い、何か方向性を
出さねば。

オサマ・ビン・ラダィン逮捕、具体策でも良い。

何でも反対と言うのは無能力とイコールだ。こういう顔になる。

画像はNHKニュースより。

二日酔い 

December 14 [Fri], 2007, 20:18
昨日はそんなに飲んでいないのに、

今日は予想外の二日酔いです・・・

しかも、朝から仕事。

午前中は体も脳も動かず、職場の皆さんに迷惑をかけてしまいました。

皆さん、ごめんなさい・・・

二日酔いになるたびに、お酒をやめようと思うのですが

なかなか、やめれず・・・

せめて、仕事の前の日だけは、お酒飲むの

やめてみよっと。。。

瑞樹さん! 

December 07 [Fri], 2007, 13:36
最高ですね〜〜〜!!


今日のシェイクス公演も楽しかった!!
なんだか何人かの役者さんはお芝居が変わって来たなぁと感じました。

あと役者さんのテンションとか高いとこっちにも伝わりますね。



私は木曜の公演は観てないのですが、昨日の金曜の公演から、パシーン!といい音が…最初らへんでするようになりましたね。
いたたたた…と、思いつつも笑っちゃいます。すみません、郷本さん。


エース演じるキャラクターの勢いがまたどんどん面白くなっていきます。
変!(誉めてます)



今日のお昼の公演はかなりかなり観て良かったです!!

森林ズこと、林さんと森さんでした。
森林ズコントは前回とネタは同じでしたが、独特の空気についつい笑ってしまいました。

森さん、林さんそれぞれの感想が終わると出てきました!


瑞樹さん!
劇中の過去の舞台の中で来ている森さんとか飯田さんとかが着てた黒い和物の衣装に刀を持って出てきました。そこで言ったセリフが

「吠えろ!ざびまる!」

(もっと長かったんですがあまりの衝撃に忘れました)


ちょっと〜〜〜〜〜!!!
そこへ同じ格好をした郷本さん登場!

「あ、9番隊の地味な人だ〜」(瑞樹さん)


BLEACHがわかるであろうお客さんはみんな大爆笑でした!

しかも去り際
「俺、森山よりうまいな」
と言って行きました!!


(偽)恋次と、朽木隊長とひさぎさん(字が分かりません)ですね〜〜〜
ちょっと瑞樹さん、やりおったな!という感じです。

も〜〜〜〜〜本っっ当に懐が広いなぁ!最高です!

昼公演観た後は本当にテンションが上がりました〜〜あ〜〜おいしいときに行ったなぁ〜〜〜!!

ラ・フランス 

December 04 [Tue], 2007, 4:24
ラ・フランス





子供の頃は、桃も、梨も、柿も完熟前のシャキシャキした食感が好みでございましたが、
いつの間にやら、硬い青い果実より、
追熟し、とろけるような肉質に、甘い香りが漂う頃になった果実の虜でございます。



ラ・フランスの一番おいしい時期は、
果実の軸のまわりを指で軽く押し、耳たぶくらいの軟らかさになった頃が食べごろざます。



追熟するまで「まだかな?まだかな?」と待つ時間も美味しい・・・
果実の女王 ラ・フランスは如何?

黒枝豆 

November 30 [Fri], 2007, 6:17
前川さんから頂いた黒豆を食べた〜o(^-^)o


食べきれなかったけど冷凍☆

おいしかった!!ありがとうございました〜m(__)m
また食べます♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaenan1362
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日は・・ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日は・・ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 今日は・・ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 今日は・・ (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 今日は・・ (2008年09月30日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日は・・ (2008年09月18日)
アイコン画像幸也
» 今日は・・ (2008年07月30日)
アイコン画像たむら
» 久留米 ハゼ並木  (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 久留米 ハゼ並木  (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» ★今こそ鍛錬の時★ (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる