22日のみととんお昼まで報告 

February 29 [Fri], 2008, 19:08
昨日は下痢ウンチ5回、ミルク590cc飲みました。
ウンチ回数は少なかったものの、昨夜最後と今朝最初の下痢ウンチは、いつものウンチ臭はほとんどなく、かすかに甘酸っぱいような匂いがしました。雑誌やネットに酸っぱい匂いのウンチはウィルス性のものと書いてあるので気になります。
小児科に行くつもりだったのですが、ウンチの色は黄色だし、匂いも確かではないので、結局行かずに家にいました。

今日はお昼までに下痢ウンチ2回、ミルクは240cc飲んでいます。

急遽再会、マーク&『Ceann』ライブ in NYC 

February 09 [Sat], 2008, 3:40
 いつもの如くビンボーヒマなし、ひたすら図書館にこもって勉強&アシスタントの仕事に明け暮れた1週間も過ぎ、金曜日の夜。



 夕食を一緒に食べに行こうよ〜、とせっかく誘ってくれたクラスメート達にも「ごめんよぉ〜。カネね〜んだよ〜」と断わり、もくもくとマイクロ経済の課題を続けていたやえやえ。



 ふと、何気なくMyspaceでもチェックしようかとログインした。



 トップページには友達登録してる相手からのお知らせが一覧で示されるんだけど、そのトップにあったのはピッツ英語学校時代に先生として出会い、今も友達づきあいが続いているマーク。



 『俺達“Ceann”が再びNYにやって来るぞ!ライブは10月12日金曜日、西45丁目の『Rock45』にて。メンバー全員揃うから、友達誘って飲みにきてくれ』



 なにぃぃぃ!!!?




 古くからこのブログにお付き合い頂いてる方達は覚えて下さってるだろうか?
 マークは英語学校の先生と、最近始めたピッツ大教育学博士課程生徒という肩書きの他に、インディーながら一応CDも出してる『Ceann』というアイリッシュ・バー・ミュージックバンドのメンバーでもある。(←こっちが本業?らしい)



 ので、年がら年中アメリカ東北部のあちこちでライブをしてるのは知ってたし、NYに来る機会もあるとは聞いていたのだけど。
 10月12日って・・・



 '''まさしく今日、今晩やんけぇぇぇっ!!'''



 '''お〜ま〜え〜事前に言っとけやぁぁぁ!!!!'''



 この時点で時刻は8時過ぎ。まだ間に合うかもしれない!
 と、慌てて携帯を取り出し、どうかとってくれと念じながらかければ果たして繋がった。



 「やぁ、やえやえ」
 「マーク、あなたNYにいるの!?」
 「いや、まだ僕らそっちに向ってるところ。NJなんだけどとんでもない渋滞に引っかかってて」
 「なんで来るって先に言ってくれなかったのよ!」
 「あれ?言わなかったっけ!?」
 「言ってねぇ!『来るかも』とは言ってたけど、何時とは言ってない!」
 「・・・ごめん。てっきり知らせたと思ってた。来てくれるのか?」
 「あたりまえでしょ。このバーだかなんだか、Hell's Kitchenの辺り?・・・いや、Times squareの近くだわね」
 「そりゃありがとう。ちなみに僕らのライブはたぶん深夜過ぎぐらいからだから」
 「あ、そう。じゃぁもうちょっと時間あるね。じゃぁまた後でゆっくりねぇ〜」



 とりあえず深夜ならもうちょっと勉強して一旦アパートに帰って荷物を置いてまた出て来ても充分間に合う。こういう時はアパートの地の利が本当にありがたい。しかもTimes Square近くなら7番線でストレートである。



 



 夜の11時過ぎだというのに観光客でごった返すTime Squareを脇目もふらずにとことこと歩きぬけ、やってきたのは45丁目、6th Avenueと7th Avenueに挟まれたアイリッシュ・バーが幾つもならぶ一角。
 『Connolly's』といバー&レストランの最上階が今日のライブの場所らしい。



 カバーチャージ$10というのは、正直今のやえやえの窮状にはかなり痛いところではあるけれども、彼らがNYまでやってくるのは1年にそう何回もないし、ここは友情が優先である。



 かなり薄暗いバーの内部はそこそこ混んでいて、当たり前といえば当たり前だけど白人(しかもおそらくアイリッシュ系)の客ばかり。やえやえ自身、こんな機会でもなければアイリッシュ・バーになぞ間違っても自分からは行くことはないので、かなりの場違い感を感じつつもぐるぐる歩き回ってマーク捜索。



 したらば、いたさ、バーで今まさに黒ビールのグラスを待ち構えていたマーク。そして確かに見覚えのあるその他のメンバーの面々。




 (ピッツ時代の『Ceann』関連の記事はこちらとこちら(限定記事です))



 先にライブをしていたお友達バンドが終わるまで、コーラを飲みながら何とはなしに立って聞いていたんだけど、以前は話をすることすら想像もつかなかった(というか、英語がわかるか不安だった)バンドのメンバーの人達と何気に話をしたりとか、気がつけばやえやえもやっぱりアメリカ暮らしと英語にそれだけ慣れたってことなんだろう。




 知らないうちに今年に入って2枚目のアルバムを出していたようで、前は聞かなかった新曲が盛りだくさん。
 以前はよく聞き取れなかったマイク越しの大音量で割れた曲間の掛け合いMCもほとんどわかるようになったので、ホントに楽しめた。




 アイリッシュ・ミュージックとはいえ、いわゆる伝統的なアイリッシュ音楽ではなくって、そこにロックやカントリーの要素がミックスされた、彼ら曰く「Drinking Music」だそう。
 こちらのWebサイトでは全曲が聞けるので興味のある方はどうぞ。



 (ちなみに、iTsuneにもしっかりとのっていたので、ちょっとびっくり)




 よくよく考えてみれば、メンバーは全員やえやえと同年代の30前後なのだけど、以前はなんだかずっと年上に思えたのはやえやえが英語学校の生徒でマークの生徒だったということと、やっぱり自分自身の心の中の頼りなさ、自信のなさからくる心理状態だったんだろう。




 
 お客さん達もオトナ系。たぶん40〜50代と思われる女性でもガンガン格好良く踊っていた。








 このジェフリーはなぜかやえやえのことが激しく気に入ったようで(注:この時点で既にかなりの泥酔状態)、MCの中でも引き合いに出されるは、遂にはライブの真っ最中に「一緒に写真を撮ろう」とステージの上に上げられ、パチリ。



 結局2時半頃の店じまいまで2時間以上も延々ライブを続け、もう夜更かし無理のきかない体のやえやえとしては、何度か意識がふらつきながらも最後まで付き合ったのは、もう根性である。
 なんと次の日(正確にはもう今日だ)にはまったくペンシルベニアを横切りピッツも越えてオハイオまでドライブして次のライブをするという彼らと全員で集合写真をとり、バーを後にした。







 さすがに夜中も2時半を過ぎるとTimes Squareも人影はまばらで、でもキャブだけは激しく行きかう。




 Port Authorityのバスの始発までぶらぶらして時間をつぶしてるというお兄ちゃんがなぜか勝手にポーズを撮ってくれたのは、『Gossip Girl』の巨大広告を撮っていた時。




 ちなみに、この秋の新ドラマ、日本でも翻訳されているアメリカでティーンに大人気らしい同名小説が原作。NYはアッパーイーストサイドのリッチな高校生たちの華々しい日常・・・というとビバヒルかThe O.CのNY版と思って頂ければいいんじゃないだろうか? 
 日本にいた時に翻訳版を読んではみたものの、あまりの面白くなさに1巻目も読み終わらなかった。
 いや、面白くなかったのはストーリーのせいじゃなくって、幾ら若ぶってみても三十路のやえやえが所詮高校生の恋愛模様やすったもんだに共感できるわけがないのである。(共感できちゃったら、そっちのほうがヤバイ)



 そうとうの鳴り物入りのこのドラマ、舞台がNYであるのだから当然ロケもNYアッパーイースト界隈なんだろうけど。
 そう、あれは夏休みのこと。
 やえやえが何かに取り付かれたように毎日毎日日焼けに勤しんでいた時のことである。



 例の川沿いの公園に向うのにいつも通るストリートで何やら非日常的な光景。




 実はやえやえの住んでる辺り一帯はクイーンズであるにも関わらずひっじょ〜にこのてのロケやら撮影やらが多い。




 そして、この日のこのロケこそ、『Gossip Girl』だったのである。
 (なぜそれがわかったかと言うと、ヒマそうにしていた交通整理スタッフのおじゃちゃん達に捕まり、立ち話につきあっていたからである)




 この2人がキャストだと思うけど、誰だかは不明。
 ここはカフェなので、そういうシーンが出てきたら教えて下さい。




 マンハッタンには一つもないにも関わらず有名な『Target』の巨大広告も、新しいのに変わっていた。
 



 この真下にあたる地下鉄の駅に入り、7番線に向う通路を歩いていると前方から「わんっ」という犬の吠え声。
 しかも、ふと足元に視線を落とし、ぽとぽとと落ちている血痕を危うく踏みそうになり慌てて避ける。



 さすが夜ともなると警官がたくさん立ってるなぁとは思っていたのだけど、今まさに通り越そうとしていたのは壁に押し付けられて後ろ手に手錠をかけられ た(!)男性と警官数名。



 しかも激しく尻尾を振りながらワンワンと嬉しそうにやえやえに吠え立てているのは警察犬のシェパードだった・・・。



 「キミは一応職務中じゃないのか?」と心の中でイヌに激しいツッコミをいれつつ角を曲がると・・・




 ・・・血痕の出元は上半身半裸で胸に丸めたTシャツを押し付けてどうやら応急止血をしてるこの男性だったらしい。
 どうやらかる〜く撃たれたかかる〜く刺されたかしたんだろう。



 そっこら中にいっぱい立ってる警官の皆様は伊達に立ってるわけじゃないのだなぁと、ちゃんと機能してることに感心しつつ、さすが深夜はなかなか来ない地下鉄にようやく乗り込み、家路についたのだった。



 はぁ・・・三十路で夜中も夜中の3時半まで起きっぱなしはつらいぜ。

今日の芸能ニュース 

January 19 [Sat], 2008, 19:00
朝から あんまり 
テンションあがらないナタリーです
おはようございまする。

はぁ 何気に少し寝不足でして
(そんなのかんけーねーですね・笑)

朝からテレビつけてたら
私の結構好きなイケメン君
【玉木宏熱愛】って

どっしぇーーーーーーーー
加藤ローサとは7月に破局
島谷ひとみと9月から交際

って ダレの調査や(爆)

青木さやかは「ラッキー婚」
ゆうこりんは「付き合ってる人いません」

などなど

今日の芸能ニュースはそんな感じで目白押し

はぁぁぁ

えーやんけなぁ
芸能人だって恋愛くらいするわさ

ただ

相手によるってのか

だって「玉木宏」は「のだめ」だと思ってたのに
「のだめ」は「オリラジ」って言うし
なんかドラマのイメージって怖いわねぇ。。。


まぁねぇぇぇぇ
光ちゃんならダレがきてもとりあえずは
【どっしぇー】と思うんだろうけど

玉木宏は27歳なわけよ

光ちゃん28歳


返す返すも「のだめカンタービレ」の
【千秋先輩】の役・・・
惜しかったわ・・・

光ちゃんでよかったのに・・・・
そんなところに今日の芸能ニュースの悔しさ再確認


えっ??
ちょっと違う?

いやいやいや

やっぱ「ハマリ役」て あんでしょ?
【スシ王子】がいけないわけじゃなく
「デスノートのキラ役」
「のだめの千秋先輩役」
「るろうに剣心」や「天は赤い河のほとりのカイル役」



あぁぁぁあ!!

光ちゃんにぴったりの役はたっくさんあるのに
どうして なかなか こう うまくまわってこないのかっ!!


28歳のかわいい王子も
年末コンを超えると29歳なんだよね


だんだん わっかい役とかできなくなるか??

でもガレッジセールのゴリさん
30歳超えてるけど「学ラン」着てたなぁ・・・(笑)


あんなのも アリなのか(爆)

ハノーバー戦! 

January 13 [Sun], 2008, 17:26
サッカーのドイツ1部リーグでFW高原直泰とMF稲本潤一が所属するフランクフルトは26日、当地でハノーバーと対戦し、0−0で引き分けた。稲本は右の守備的MFでフル出場し、高原はベンチ入りしたが出番はなかった。
 2試合連続フル出場となった稲本は前半30分、ミドルシュートを放ったがゴール右にそれた。


やはり、前節のことがあったんで守備から入ってきましたね〜!



まあ、当然と言えば当然なのですが、その分、攻撃の形が出来なかったですね〜!



イナも守備重視でしっかりとDFとの距離を考えてのポジショニングでした!



イナらしいカットや攻撃の起点にもなり、体のキレは戻ってきたみたいですね!!



それにしてもイナはフル出場でしたが、タカは出れませんでしたね〜!



何かあったんですかね〜?風邪とか??次節の為に温存…それは無いか〜。



でもチーム(代表でもそうやけど)にはタカが絶対必要だと再確認しました〜!



イナ&タカで次節・バイエルンミュンヘン戦は勝ち点をしっかりと獲って欲しいものです!!



その前にドイツ杯のドルトムント戦か〜!

楽しげ♬ 

January 05 [Sat], 2008, 16:11
メンバーだあああああ!!!!!!!

貰うときはコメ必須!!!!!!!!!!!!!!!!!!

仙台クラシックフェスティバル 2007 

December 22 [Sat], 2007, 21:36
今日から仙台でクラシックフェスティバルが始まりました。
昨年度と同様に、短時間ながら1000円で一流の演奏家の演奏が聴けるというのは嬉しいです。
今朝は松山冴花のヴァイオリンコンサートを聴きました。
超絶技巧がすごい!
今日から全市全郡コンテストがありますが、明日は四重奏団の演奏を聞きにいこうと思います。

お祭りの日 

December 14 [Fri], 2007, 14:06
お祭りの日 逢ってキマシタヨ

顔を見れただけで 本当に嬉しかった
でも 彼はあたしに触れたいと・・・
だから 近くまで行って 立っていたら
猫のように体を摺り寄せてきました・・・きゃわゆぅい (//▽//)

そうしてでも あたしに触れたいと思う
彼が愛しくなりました

今日 彼に逢ってきます
早く ちゅぅがしたいのです

早く逢いたいのです

あ〜〜〜〜〜今夜 時間が止まっちゃえばいいのにぃ〜〜〜!!!!

だ〜りんの元から帰りたくないから・・・


それから・・・9月24日から始めたダイエット
順調で2.3キロ減
目標まであと4.9キロ
昨日は家族が夕飯にマックを食べましたが
あたしは 食べずに家まで帰って うどんを食べました♡
だんだん 体が油を欲しがらなくなりました

腸の調子が良いのか お肌の調子も最高!!

全てにおいて絶好調になりつつある リンでした♡

壁だけ外張り断熱工法 

December 08 [Sat], 2007, 12:14
外断熱にも3種類あります。
 内断熱の家と外断熱の家と,また外断熱でも板状の断熱材を「ただ単に外側に張っただけ」の
単純外断熱工法と,外断熱のまがいもの「壁だけ外断熱工法」,そしてソーラーサーキット工法でいう
二重通気構造を持った外断熱工法との3種類があります。

<略>

壁だけ外張り断熱工法
 これは安い外断熱工法を謳っているビルダーの多くが採用している工法ですが,前述の
「ただ単に外側に張っただけ」の単純外断熱工法を,もっと簡単に,ただ「外断熱」という言葉だけを
セールストークとして使いたい為だけに採用されるような工法が実在します。
 壁の部分だけ外断熱で,床下や屋根は内断熱工法というものです。これで外断熱工
法を謳っています。基礎から壁〜屋根にかけて外側からスッポリ覆うように断熱する
のが本来の外断熱工法です。
しかし,これではコストがかかるので,でも外断熱というものを扱わなければ時代は
外断熱だし,外断熱という言葉だけでお客様は来るし…,本物の外断熱をやると坪6
0万円以上もかかるからお客様からは敬遠されて商売にならないだろうし…というと
ころから生まれた工法でしょう。

<略>

 なかには外断熱を謳いながら,床下や屋根裏を外断熱にしないで,ただ単純に壁だ
けを外張り工法にして外断熱の家ですというところもある。それで何故住み心地が変
わるのでしょう?床下や屋根裏を捨て,その部分は内断熱のくせに何で外断熱という
のでしょうか。


以上は私がお願いした工務店の公式ホームページに社長さんが書いたものの一部です。
ちなみに私の家は天井裏にグラスウール,床下に断熱材
そうです床下や天井裏を捨て壁の部分だけ外断熱をした
外断熱のまがいもの「壁だけ外断熱工法」の家です。
この工務店では全グレード外断熱標準仕様となっていますが
ソーラーサーキット以外はうちと同じ「壁だけ外断熱工法」が標準です。

まだ住み始めていないので住み心地もどうだか分かりませんが
悪い家ではないと思っています。

しかし自分が頼んだ工務店の社長さんに「まがいもの」と書かれているとは知りませんでした。
ものすごいショックでした。この工務店では社長さんが営業,設計から施工管理までしています。
その人に自分の建ててもらっている家の工法について前述のように書かれていたのです。
他の業者に言われるならともかく,自分の家を建てている人に言われたのです。

初めは「自分で作っておきながらこの書き方はないだろう」という怒りがこみ上げてきました。
しかしすぐに,そんなところに頼んだ自分を情けなく思うと同時に虚しさでいっぱいになりました。
今まで信じてきたものが根底から崩れたような気がしています。

もうすぐ完成だというのに見ると「まがいものか…」という思いが先にたち
うれしいという気持ちがなくなってしまいました。
大きな借金までしてつまらない物を買ってしまったのかな なんて思ったりします。

大工さんをはじめとする職人さんたちはこのような事が書かれているのを知っていたのでしょうか。
知っていたとしたらどんな気持ちで家を造っていたのでしょうか?

このことをメールで社長さんにも伝えました。
この工務店で壁外断熱をやるようになった経緯等を書いてありましたが
見てしまったショックは消せるものではありません。
ホームページの内容は2004年当時の古い物で,今日追加・訂正をされたそうです。

何かが変わり自分の工務店で工法を変えたのなら
その時にホームページを更新して欲しかったです。
他の業者にあてた内容かもしれませんが誰もが見ることの出来る情報です。
自分の会社の客への配慮も少し考えてくれていたら…
某工務店で家を建て,その会社のホームページを見てしまった施主の今の気持ちです。

それでも私はその家に長く住むことになるでしょう。
「まがいもの」という言葉を思い出しながら…

10月14日 日 

December 03 [Mon], 2007, 12:28
5000円負けました。








というより5000円負けられました。







つまり、久々に打ちました。








といっても、21:30に仕事終了した後なので、45分程度ですが。









負けたけどすっきりしている自分って










結局、スロ中なんですよね。








まあアル中よりはいいか?






そうそう。





今日打ったのは、MHではなく以前書いた半グサレ店








今日もすごいマナーの客が…












明らかに高設定の楽シーサーを打ってる兄ちゃん








22:00少し回ったところでやめ。










たと思ったら、食事休憩の札を店員に要求







おいおい







ええやん。







最後の30分ぐらいハイエナされたって











ちっさい男









おいおい










店員も持ってくんなよ









客もよごれ・店もよごれ






すごい店でしょ





まあ、客はこんなんやけど









設定はそんなに悪くはないんですよ






だから、たまに行ってしまうんやけどね




今年度の収支+404400円

週末の雨 

November 28 [Wed], 2007, 9:01
ちょいとYahoo!のトップページで確認すると、「台風」の2文字が。11月に入ろうとしている時期に台風とは。やっぱり今年の夏は暑かったんだな、と改めて思います。

こういう時期だからこそ、秋晴れにはいい天気を満喫したいですね。ラジコンなり自転車なり。いやいや、自己満足に終わらずピクニックや遠足もいいんでしょうね。さて、それを踏まえていろいろ考えないと。そして実行に移すときです。あ、起業じゃないですよ。もっと基本的で幸せに直結する内容です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaelei548
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年09月17日)
アイコン画像ピロシ
» 22日のみととんお昼まで報告 (2008年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる