だいぶ新年明けちゃいましたが(笑)

February 06 [Sun], 2011, 23:38
2011年が始まってすでに1ヶ月以上が過ぎてしまいましたが(爆)

今年もどうぞ我が家をよろしくお願いいたします

ざっとこの1ヶ月を・・・

大みそか〜元旦はパパ実家で過ごし、2日〜3日はママ実家で過ごし、
5日〜パパママは仕事開始で、年末年始は上げ膳据え膳で過ごしました

そしてその後すぐの3連休も楓のスイミングが終わって
(柊は先にママ実家に拉致られ・・・)ママ実家にお世話になり、
楓の入学祝いに学習机を買ってもらいました
届くのは3月後半だけどね

1月19日(水)
楓の年長(きりん)の保護者会があり、
ママは午後3時近くまで仕事をしてからダッシュで帰宅して、
夕ご飯の準備と翌日の柊の誕生日の準備としてから
保護者会に出席しました
こういう話があるといよいよ保育園生活もあと少しなんだと実感します

1月20日(木)

柊の2歳の誕生日

身長86.2センチ(2/4時点では86.4センチ)、
体重12.8キロ(2/4時点では13.2キロ)の
随分と体格の良い男の子です

おしゃべりは・・・「てんてい(先生)」とか
「にゅうにゅうたーたい(牛乳ちょうだい)」とか
「ねえね(楓のこと)」とか「こわい」とか
「ぱいたーたい(おっぱいちょうだい)」とか
ちょっと微妙(笑)
そう、週末の日中のおっぱいは止めれたけど、
ママも中々夜〜明け方のおっぱいが止めれてません

とにかく野菜が苦手・・・でもそれでもだいぶ食べれるようになり
「これが欲しいならこれを食べて」というと
野菜も少しずつ食べてくれるようになりました
(人参じゃがいもは好きだから言わなくても食べるけど、
緑のものは中々食べず・・・・

可愛いやんちゃな我が家の長男です




今年も僕たちをよろしくね〜




生クリームおいちい
(不格好だけどママのお手製



楓も忘れないで〜

今年もお世話になりました!!

December 31 [Fri], 2010, 0:11
今年もお世話になりました

今年は仕事復帰したりで、中々更新頻度があがりませんでしたが
来年もぜひよろしくお願いいたします

簡単ですが、これにて失礼いたします(笑)

良いお年を〜

色々ありました・・・PART2

December 19 [Sun], 2010, 23:53
12月1日(水)〜3日(金)
ママの会社の勤続永年祝いでリフレッシュ休暇を
3日ほど頂きました

柊が日曜に「感染症胃腸炎」になりどうなることかと
思いきや、水曜のみ自宅で様子見して、
木曜は前から予定してた楓とのデートが実現しました
それは「ライオンキング」のミュージカルを観覧してきました
前日に大量嘔吐した楓・・・・「も、もしや柊の胃腸炎が」と
心配しましたが、当日は元気だったので、柊は保育園に行き、
ママと楓はラブラブデートを満喫してきました
お話的にはまだまだ5歳には全てを理解するのは厳しいけど、
やはりそこは「劇団四季のミュージカル」・・・
子供にも分かりやすく演出してくれたりで、踊りや歌が大好きな楓は
とっても満足してました



12月12日(日)
柊の体調も万全ではないが良くなったので、
年賀状の家族写真撮影も兼ねて、
「東京ドイツ村」に出かけてきました
10時には到着したので、たっぷりと子供たちは遊ぶことが
出来ました
朝早くからお弁当も作ったママも眠かったけどね(笑)




今までは滑り台は必ずうつ伏せに自らなって
滑ってたんだけど、座って滑ることが出来、
何度も何度も高い階段を上り滑ってました




初めは「怖い怖い」を連発してた楓ですが、
なんと最後には1人であんな高いとこまで登り
そして降りてくることが出来ました
ビビり屋楓にしてはスゴイね




ターザンロープを楓も柊も何度も何度もして、
もちろん楓は1人で、柊はパパと一緒にね




ここに来ると必ずやる「芝そりゲレンデ」
今回は楓さん、1人でスタスタとそりを持って
急な登り坂を上り、1人で滑ってくることが出来ました
自分の好きなことは何度でも挑戦することが出来るほど
成長しました




「みかん狩り」をしてたので、みかん畑に足を運び
楓、柊、パパはその場でバクバク食べてました
「ママ
ママはみかんが大の苦手なんでね(笑)



1日たっぷりと遊び、帰りのは運転手のパパ以外は
爆睡でした



そ、そして、ここでもこの後事件が・・・
翌日、何だか微熱っぽい柊だけど保育園に行ってもらったら
案の定お昼寝明けに「9度」でお呼び出し
でも保育園に入って初のお呼び出しという優秀な柊くん
小児科を受診するも「風邪」との診断だったのですが、
な、なんとその日の夜に寝かしつけてたところ、
急に痙攣をし始めて、白目を向いて大量嘔吐
呼びかけにも答えず、グッタリだったし、
夜だったしで救急車呼びました
救急車内では「9度7分」まで上がり、
あげく隊員の呼びかけにも応じず、
酸素マスクをつけられたりで・・・・
到着前にようやく目を覚ましました・・・
到着して1時間チョイで無事に帰宅出来ましたが、
本当に生きた心地がしない時間でした
白目を向いて痙攣してる柊の姿が
今でも脳裏に焼き付いてて・・・・・
子供たちは元気が一番です
(ようやく金曜から保育園に行けるようになりました・・・)





色々ありました・・・PART1

December 19 [Sun], 2010, 23:25
またまた久々の更新・・・・

11月はお仕事も忙しく、何だか中々更新するにまで至らず、
気づいたら今年もあと半年弱・・・・

11月26日(金)〜28日(日)
ママの会社の元同期が子供たちを連れてまたまたお泊りに来てくれました
前回来てくれた4月(http://yaplog.jp/kaede216/archive/139)では
天気に恵まれずTDLに行けなかったので、
今回は冬空の中、たくさん堪能してきました〜
実は家族で行く以外、「ママ友と行くTDL」初めてで・・・・
何だかママがワクワクし、でもお互い子供2人に対して大人1人なんで、
どうなることかと不安でしたが、やはりそこは年長のお姉ちゃんたち・・・
半年ぶりの再会でも楽しくしてくれ、おりこうにしてくれたおかげで
ママたちは本当に楽に動けることが出来ました




子供って「ポップコーン」大好きだよね〜




パレードも3つも見ることが出来たし、乗りたいものは結構乗れたし
(とはいえ、下の2人は身長制限でダメだったりしたけど・・・)
楽しかったね




ここ最近は年に2回も会えるし、だいぶ大きくなり
前に会ったことも覚えてるから、再会してもすぐに仲良く
遊べるものね
来年からはお互い小学生で中々会う回数も減っちゃうかもだけど
ずっと友達でいてね



翌日はで30分ほどの動植物園に遊びに行きました

ここはお猿さんや小動物コーナー以外に
ミニ公園やミニ鉄道があり、子供たちが遊ぶには十分なとこです




この柊の顔・・・かなり笑えるでしょ(笑)




お決まりの写真撮影(笑)



3日間、本当に楽しかったよ
また近いうちに(笑)会える日が来ることを
楽しみにしてるよ〜


そ、そして、お友達が帰宅した日曜日の夕方・・・
家族で買い物に出かけようとに乗ってすぐに
柊がいきなりの大量嘔吐・・・
そして、翌日の29日も嘔吐し続け、結果
「感染症胃腸炎」と診断され、
ママはお仕事休めずだったので、
月曜火曜と実両親のお世話になりました

そしてその週末に「白い」が出続け、
「ロタウィルス」だったような・・・・
そ、そして油断した翌週にはパパに移りました

10月のあれこれ

November 02 [Tue], 2010, 0:10
1ヶ月以上ご無沙汰でした〜

実は10月〜ママのお仕事が本社に戻り、新しい部署で忙しくしてて
中々更新出来ませんでした〜

さて、10月ですが、9月最後の土曜日に予定されていた、
楓の最後の運動会はのため、10月2日(土)に変更になり
無事にの中、両家じじばばも来てくれて、楽しい運動会になりました

今年は乳児クラスの参加がないから幼児クラスの出番が多くて
その中でも楓の「きりんグループ(年長)」の種目が例年より多くて、
保育園生活最後の運動会なので、親的にも満足でした




きりんグループで長縄や縄跳びに挑戦
上手に飛ぶことが出来ました〜




毎年恒例の「きりんグループ」による「ソーラン節」
楓が保育園に入って、今年で5年目
1年目2年目は泣いて参加だったのに、最後の運動会では
こんなに立派に踊れるまでになれました
(後日談ですがママは「ソーラン節」だけビデオの録画スイッチを
押し忘れたんです




参加しなかった柊ですが、楓の「がんばりマン」や「ソーラン節」を
保育園でも自宅でも毎日見てたので、一緒に踊れるので、
当日は一緒に踊ったり楽しんで自分も参加した気になり、
楓に配られたジュースまでチャッカリもらってました〜(爆)

来年は小学校の運動会、さらに楽しみです



10月23日(土)
乳児クラスが運動会に参加しない代わりに「親子で遊ぼう会」が
保育園の園庭で開催され、ママは柊と一緒に遊んできました
いつもなら自由に遊ぶ柊ですが、この日はいつもと違う雰囲気に
ママの足元から離れず、いつも「ニコニコ顔」なのに
笑顔は終わるまでほぼ皆無でした




一応、笑顔はないものの少しは遊びましたが、
ママが少しでも離れると追っかけてきてました



10月24日(日)
写真は掲載しませんが、アンデルセン公園にて、
「きりんグループの交流会」が父母会の卒対委員主催で行われました
この日はパパもお仕事が休みだったので、
家族4人で参加してきました

こういうのに参加すると、いよいよ保育園生活も
終盤に差し掛かってるんだなと実感しました
残りあと半年をきり、これからは小学校への準備にも忙しくなるな〜
そろそろランドセルも買わないとですね

P.S 10月13日にママはお誕生日を迎え、
    家族にお祝いしてもらいました
    でもは帰宅途中に自分で買いました〜(笑)
    
    自分で「プレートにママと書いてください」は
    恥ずかしかったです(笑)

結婚式に出席&イベントに参加

September 28 [Tue], 2010, 22:59
9月4日(土)
パパの弟くんが可愛いお嫁さんをもらって半年ほど・・・・
2人の晴れの姿をお祝いするべく結婚式に家族で出席してきました

ママと楓は結婚式会場のホテルの美容院で
ヘアメイクをしてもらいました

楓は「ベールガール」という大役を任されたので、パパママは楓以上に緊張したかも(笑)

そしてパパも「親族紹介」の大役を任されました〜

挙式も披露宴もとっても良くて、
ママも同じお嫁さん同士力強い味方が出来たので
これからも仲良くしていきたいです




楓は1人でベールガールの大役をやり遂げました〜




これからもお互いに仲良くしましょうね



9月26日(日)
前日は楓と柊の通う保育園の運動会の予定でしたが、
台風のため延期になりました〜
で、翌日はすごく晴れたので、同じマンションに住む
楓人くんと睦人くんと兄弟ママたちと一緒に、
去年も参加したイベントに遊びに行ってきました〜

自動車教習所でJAFが色々なイベントを催してくれるので
今年は柊もかなりのオタクなので、すごく楽しめました

また来年も行きたいな〜



白バイに乗ってみました〜




楓人くんとパトカーに乗ってみました〜
←あっ、奥に楓もいますけど(笑)
さ〜、発車しま〜す

夏のイベント part3

September 06 [Mon], 2010, 23:06
8月14日(土)
明け方4時過ぎに眠い目をこすり、我が家を出発
ちょうどお盆期間中「高速千円適用」だったので、
大渋滞にはまるのは子供達いては大変なのでと
明け方に出発したら、思いの他空いていて順調に進みました
滋賀県の琵琶湖、休憩含めて7時間のドライブでした

チェックインが14時半だったので、保養所近くの「彦根城」に見学に

さすがにお盆期間中、天守閣に入るには1時間待ちだったので、
城内に入るのは諦めましたが、お堀の外からお城の入口まで、
結構急な階段だったり、勾配が長くて大人でも登るのが大変なのに
楓はスタスタと登って行きました




お堀の橋の上でおすまし親子のショット




保養所もとっても素敵な作りだし、お料理も大変美味しく頂きました
姉弟仲良く2ショット
柊はここ最近「ピース」というとこのポーズをします(笑)



8月15日(日)
晴れていたら、琵琶湖で泳ごうと思ってたのですが、
生憎とパラパラと小雨だったので、保養所隣のホテルの
屋外プールならと遊びに行ってきました
(プールに入る準備をするやいなや急に晴れてきましたが

1時間チョイ、たくさんたくさん遊びまくりました




楓は少しでもパパから離れると「怖い〜」と絶叫
←スイミングに通ってる甲斐なし(笑)
柊は1人になっても平気でプカプカ(笑)



午後はもう1度「彦根城」の近くまで行き、美味しい「近江牛」の
お店でランチを堪能しました
もちろんん、「肉好きな柊」はステーキ肉を「ぺロリ」(爆)




「ひこにゃん」と記念撮影(笑)



8月16日(月)
楽しい旅も終り
最終日は事故渋滞にもはまり、予定より3時間ほど余計に
かかりましたが、無事に帰宅出来、とっても楽しい旅でした




最後に家族4人で保養所から見える
琵琶湖をバックに記念撮影

パパ、長時間のドライブお疲れさまでした







夏のイベント part2

September 03 [Fri], 2010, 10:49
更新が滞りました

夏のイベントを少しずつ・・・・(爆)


8月11日(水)
パパママは仕事なんだけど、ちょうどママのお姉ちゃんとその子供達(楓と柊の従兄弟達)が
ママ実家に帰省してくる日だったので、楓と柊は朝からママばあちゃんに
お迎えに来てもらい、そのままママ実家に拉致られてきました

パパママは仕事が終わり、そのままママ実家に集合しました
従兄弟たちは、中1、小5、小2とそれぞれ進学進級し、
昨年11月以来に会いましたが、すごく大きくなってました
楓と柊は午後に帰省してきた従兄弟たちとたくさん遊んだみたい(笑)
特に楓は中1の亜衣が大好きだしね

8月12日(木)
ママじいちゃんばあちゃん、お姉ちゃん従兄弟達、我が家の
大人5名、子供5名の総勢10名で近所の温水プールに行きました
皆でたくさん泳ぎました

8月13日(金)
パパは一足先に前日に帰宅したので、残った楓たちは
従兄弟達とたくさん遊び、夜には自宅に帰ってきました
というのも明日からはママの会社の保養所がある琵琶湖に行くために
夜中に出発するのでね

PART3はまた今度(笑)

夏のイベント part1

August 01 [Sun], 2010, 23:49
7月24日(土)7月25日(日)

近所の公園で毎年恒例の「夏祭り」が開催され、行ってきました〜

土曜日は仕事帰りのパパを待ち、家族4人で
日曜日は毎年保育園の父母会で出店してるので、
ママは2時間のお手伝いのために
ママじいちゃんばあちゃんに来てもらい、ママだけ一足お先にで、
子供たちはあとからじいちゃんばあちゃんと来ました〜
(パパは仕事のために帰宅後は自宅待機してました・・・・)



「コリントゲーム」と言い、上からボールを転がし、
入ったところの番号のおもちゃがもらえます
柊は思いっ切り投げてフレームアウトすること2回
4回やって全て4等(笑)
 


そして、お財布からお金を出して「ゲームやらせろ」と
バックを開けようとせびってます(笑)




楓もやりましたが、見事に「4等」(笑)
浴衣姿も段々と少女らしくなってきました〜

夏祭りはとっても楽しかったです



7月31日(土)
保育園で幼児クラス対象の「親子で遊ぼう会」が開催されました
パパは残念ながらお仕事なので、柊はパパ実家に預けて
ママと楓で「泥だんご作り」をしました
大人でも結構真剣に作っちゃいました(笑)

中々楓とだけの時間が作れないので、こういうイベントは
ママにとっても楓と楽しく過ごせる良い機会でした




楓は器用なので(ママに似ずに)とっても上手に作ってました
でも園庭にあるお山の上から泥だんごを転がして、
距離を競う場面があったのですが近くで見るもののやらず・・・
楓の担任の「T先生」いわく、
「かえちゃんは皆に注目されるのが得意じゃないんだよね」と
超的確なお言葉を
本当、よ〜くお分かりで(笑)

さぁ〜、いよいよ8月です
来週は夏休みで旅行にも行くので楽しみなので
それまで、お仕事に保育園頑張りましょう






ディズニーオンアイス

July 19 [Mon], 2010, 23:11
7月19日(月)
ママの会社の先輩から「ディズニーオンアイス in 代々木体育館」の
チケットを頂いたので、ママばあちゃんを連れて楓、柊とママの4人で
観覧してきました〜

開始が18時〜と遅いし明日は保育園&お仕事なので
お昼寝をきちんとしてから向かいました

柊は大好きなに乗ってるのに、何だか「よそ行き」なお顔でした(笑)

ショーが始まるやいなや、楓は「大興奮
「ママ〜見て〜
「スゴイね〜

確かにママやママばあちゃんも素敵な人たちやキャラクターが
氷の上をスイスイと滑ったり回転する姿を見て興奮&感動しました

柊も最初は音の大きさに驚いてたものの、途中からは手を叩いて喜んだり
「ジ〜」っと観察したり、何よりママの抱っこで一度も「おっぱい」を
求めてこなかったので、かなり集中してたんだと思います

帰りはママばあちゃんが一緒に帰宅してお泊りしてくれてます

明日から保育園&お仕事だけど、ママばあちゃんが朝は
子供たちをゆっくり保育園に連れて行ってくれ、
夕ご飯を準備してから帰宅するとのことなので、
明日だけは少しだけノンビリ出来るかな


チョット見づらいですけど・・・キレイでしょ




可愛いミッキー&ミニーたちに楓は大興奮でした




フィナーレも本当に感動でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaede216
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年10月13日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像tomy
» だいぶ新年明けちゃいましたが(笑) (2011年02月07日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 色々ありました・・・PART2 (2010年12月31日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 色々ありました・・・PART1 (2010年12月31日)
アイコン画像ナナゴンママ
» 色々ありました・・・PART2 (2010年12月22日)
アイコン画像ナナゴンママ
» 色々ありました・・・PART1 (2010年12月22日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 結婚式に出席&イベントに参加 (2010年11月02日)
アイコン画像ナナゴンママ
» 結婚式に出席&イベントに参加 (2010年10月03日)
アイコン画像義兄
» 夏のイベント part3 (2010年09月29日)
アイコン画像楓&柊ママ
» 夏のイベント part3 (2010年09月28日)
アイコン画像義兄
» 夏のイベント part3 (2010年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる