初詣3件目 

January 02 [Thu], 2014, 23:41
今日は3件目の初詣浅草浅草寺に行ってきた。


本来は上野黒門亭に落語を見に行く予定だったが、行ってみると整理券が配られた後で、整理券は出尽くしていた。
1時間くらい前に行ったのに、見れなかった。
お正月でひとり1000円の木戸銭では、とても見れない顔ぶれだったのでとても残念(:_;)


昼間は暖かい日差しだったので、そのまま歩いて浅草浅草寺に3件目の初詣に出かけた。
浅草寺に近づくと人出がだんだん多くなる。
雷門前では長い列を作っていた。



40分近くかけてたどり着き、今年3回目のお参り。
あまりの人の多さにさい銭箱の前にたどり着くのも一苦労だった。
3回目に引いたおみくじは吉。
あまりいいことが書いていなかった。





帰り浅草演芸場の前を通りかかると、またまた人混みがある。
近づいてみると、TVの収録をしていた。
テレ東の中継車が出ていて、東マックスやすぎちゃん、ナイツ、林家三平などのお笑い芸人がいた。




いつもならそのまますんなり帰る夫が、お正月気分でどこかで何か食べたいと言い出した。
まず目についた甘味何処に入ってあんみつを食べる。
浅草はなんでも結構高い。
あんみつ750円は高いな〜〜〜

そのあと洋食屋の前を通りかかり、今度はハンバーグが食べたいと言い出す。
そして入ってハンバーグを食べる。
なんか食べる順番が反対。


地下鉄で上野まで帰ってきたら、今度は広小路亭の寄席に行きたいと言い出す。
そして木戸賃が1000円になっているので、入ってみることに。。。
2時間少々を1000円で見れたので、結構お得感はあった。
しかし出てくる噺家さんがあまり知らない人なので、お客の入りは悪い。
お正月にも関わらず、半分ほどの入りだ。


そのあとまたまた素直に家に帰らずに、今度はマンガ喫茶に行きたいと言い出す。
ネットでただで読んでいた「ブラックジャックによろしく」の続きが読みたいのだとか。。。
まったくのお正月気分でいつになく、そのままマンガ喫茶へ行く。
2時間ほどいたが、結局夫が読みたかった「新ブラックジャックによろしく」は置いていなかった。


いつもにない気まぐれなお出かけと外食。
まあお正月だからこういう過ごし方も良いかなっと思う




本日の気になる新聞記事


竹島に観光施設設置へ 韓国、2014年予算に計上


 韓国国会で1日に通過した2014年予算で、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に観光客受け入れ用の「入島支援センター」を設置する費用として30億ウォン(約3億円)が認められたことが2日、分かった。韓国企画財政省が明らかにした。

 聯合ニュースによると、20年までに竹島に造るとしている防波堤の建設費の14年分の100億ウォンは全額認められなかった。

 竹島領有権を海外にアピールする目的で外務省や国会外交統一委員会が求めた予算は、約48億3千万ウォンになった。(共同)



日本の竹島に平気でこのような施設を作る韓国政府。

竹島の日を政府主宰で行うと公約にも書いたのに、実行しない自民党にもまどろっこしさを感じます。

この先またまた韓国が財政危機に陥っても、決して助けてはならないと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かえで
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-趣味と実益を兼ねてます
    ・整理と掃除-今年から掃除を趣味して家をかたずけます
    ・落語-夫の趣味に付き合わされてます
読者になる
東京下町に住むあらフォーの主婦です。毎日の出来事と思ったこと、その日の新聞記事で気になったことなどを書きます。今年は家をきれいにすることが目標。でも掃除が嫌いなのと、忙しいので、毎日30分の片づけまたは掃除で、汚部屋のうちのマンションを今年の終わりには見違えるようなきれいな部屋にするつもり。。。(?)
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる