たべもの 

2006年10月04日(水) 22時33分
やっといい感じの季節になってきました。
長袖ばんざい。
汗かかないし、凍えないし。

季節の変わり目。
まんまと風邪をひきました。
何か季節の変わり目に風邪をひくって、思惑通りみたいな感じでなんとなく悔しい。
誰の思惑かは知らんけど、とにかく負けた感たっぷりで。

ここ最近は、熱出たり耳鼻科に行ったり風邪ひいたり、
めずらしくいろんな事が重なったから、どっかへ逃避しようかと思った。
なんかダメダメな感じで。
仕事もいろいろあり、仕事へのモチベーションがかなり低く・・・
10月だけど5月病的なものではないかと。
辛いとかじゃないと思うけど、全てがいや!という。

仕事へのモチベーションは今までになく低下気味だけど
食へのモチベーションは上がってます。

この前、ものすごくうまい手作りカレーを食べたら、
すんごく幸せな気分になって。
きっととにかくおいしいカレーが食べたいって想いがあれば、
すっごくおいしいカレーが作れるんじゃないかと思う!
カレーを作った二人は間違いなく食へのモチベーションはかなりの高さ。
私もあんなカレー作りたい!というか食べたい!

一人だと食べれればいいや的な感じの料理になっちゃうけど、
それじゃいかん!と悟りました。
やっぱおいしいもの食べたいって思いながら料理しないと。うん。
というわけで、食へのモチベーションがなぜか上がっています。

昨日は仕事の後、同期9人で空港内の中華料理屋さんへ。
黒ごま坦々麺をいただきました。
うまい!ばんざい、しゃほうでん。

今日はセブンの海草サラダスパ。
セブンのご飯はおいしいです。
先輩にから揚げとおだんごもらいました。
お弁当のおかず、から揚げが一番好きかも。

冬に寒さに向けて、確実に肉を備え始めた私の体。
んー。仕方ない。

先が見えない 

2006年09月08日(金) 19時21分
今日は他班でのお仕事。
ん〜やっぱり他班は雰囲気が違って、ちょっとどぎまぎ。
やっぱ自分の班が一番ですわー。

もうすぐ、またOJTが始まります
というわけで、新しいあんちょこ作り始めました。
正直、怖くて怖くてたまりません。
今の仕事は、わからないことがあったら、すぐコンタクトして聞けるの。
これからのJOBは、そのコンタクトされる人。
そして、カウンターのOPENからCLOSEまでを取り仕切る人。

なんで、みんなそんなに毎日笑顔で仕事をこなせるのだろか
1年目からやり甲斐のある仕事をできるのは、いいことかもだけど、
やっぱり知識不足、経験不足の新人にとっては、
毎日毎日、びくびくせずにはいられないはず。
カウンターを飛び出しトイレで泣く回数は確実に増えるはず。

それなのに、みんな大変ながらに普通に仕事をこなしていて。
ただ目に見えないだけで、ホントは怖かったりパニくったり落ち込みながら
日々すごしてるのかなぁ?
社会人はそうゆうものなのだろかー。

そうゆうもんなんだろうね。
今度のOJTだけじゃなく、11月にもまた新しいJOBのOJTが始まるし、1月からは新人ローテーションで全く違う部署への異動。
ぐずぐずダダこねても時間は待ってくれない、ってことで
新たな、そして大きなやり甲斐を期待しつつ、
思ってたよりも何とかなることを期待しつつ・・・



最近体力なくなった気がしないでもない。というか、疲れやすい。
だから今日は久々にしっかり料理しっかり食事
ピーマン食べたよ。ちゃんと。大人の階段登ってます(笑)

あと4日間がんばればホリディひゃっほい!!
今回のホリは東京に次のホリはディズニーに
あ〜、私はホリのために働いてるようなもんだよ・・・
次に何か楽しみな予定がなきゃやってらんないさー
ってなに怒ってるんだろうね、てへ。
さて、明日は中国祭りだよ
メイヨーメイヨー!
トイトイトイ!
中国語勉強すっかな。

私の仕事 

2006年06月12日(月) 16時18分
社会人になって初めての更新です。

てへへ。社会人になりました

もういつの間にやら2ヶ月経って、制服姿も様になってきたでしょうか。
仕事もちょっとずつ慣れてきたでかなぁ。

この仕事は自分に合ってる!と思い込んでいた就活時代。
正直、具体的にどんな仕事をしてるかなんてさっぱりわからなかったけど何とかなると思ってた入社前。
ごめんなさーいなめてました、私。。。

目に見えない重圧が肩にずしりとのしかかり、おまけに目の前には、ずら〜っと並んだ人、人、人。みんなまだかまだかと、ちらちらこちらを見てる。ものすごい圧迫感。
正確さと迅速さが要求されるこの仕事。
4時起きだって、夜遅くまでの仕事だって、タフな私にとってはそんなに抵抗なかったけど、
こうゆう精神的なダメージは苦手なのーー

だからいろいろ妄想して現実逃避。
もしくは、調子がいい時は物事を前向きに考えてみる。

今日は調子がいいから、前向き発想。
例えば楽しいこと。
やっぱ一番の楽しみはなんと言ってもいろんな国の人と出会えること
ナイジェリア人とか、イラン人とかアルゼンチン人とか、この仕事してなかったら、出会うことなんかないと思う。ほんの2,3分の間だけど、そんな短い間でもその人の印象ってのがすごく伝わるんだよ。国民性とか、その人の気分とか。今でもいろんな人の顔を思い出すし。こうゆう一期一会の出会いからパワーをもらってる気がします。

後は空港の特権、有名人が見れること。
なんて言いつつ私はまだ見たことがなく、いつも友達の目撃情報を聞くだけ(笑)
この前同期がジャニーズの誰かをチェックインしたとのこと。

まぁ、こんな感じで大変だけど楽しい刺激的な仕事。
まぁ、適度にこれからもがんばります。

久しぶりに 

2006年03月13日(月) 1時48分
放置してましたーこのブログ。
日記はミクシィに書いてたから。

久々に再開してみようかな。

今日花束をもらったの。飲み会で。
花束すっごく嬉しかったけど、急にもうバイトが終わっちゃうってことを実感。
一人の帰り道は淋しさ急増。
そんな淋しさの中、家についてタイミングよく今までありがとうメールが届いて、危うく恋に落ちてしまうんじゃないかと思った。
こうやって一つずつ最後を迎えていって、センチメンタルなまま新しい生活を迎えちゃうんだろうな。
なんだろ。
就職ブルー?
なんなのさ、この淋しさは。
あと20日ももたないよ〜。
どうしようもない淋しさ。

きっとお酒と夜と人の優しさのせいだろう。
そうゆうことにしておこう。
きっとわくわくしながら迎えられるさー、夢見た仕事だもん、ね。。。
ずどどーん。

しししししししし 

2006年01月14日(土) 1時47分
私はみんな知っての通り、たまに舌が回らなくなります。
でも私なんて大したことじゃないんです。

今日も出会いました。かわいそうな男性に。
彼は一度会ったら絶対に忘れない。

「し、し、し、し、し、し、し、し、し、し、し、シナモンアップル、よ、よ、、4個」

ど、ど、ど、ど、どもりすぎ。。。

たまに来る人なんだけど彼はどもり王だと思う。どもり日本一。いや、世界一。
いつまで、最初の「し」が続くんだろうっていっつも思う。
誰だってどもる時はあるけど、彼は、人の倍、いや、3倍、4倍、5倍くらい、どもり続けるんですよ。異常なんです。かわいそうに。
いつか、何回「し」って言ったか数えてやろうと思うけど、笑いをこらえるので精一杯で数えるなんて到底無理。

シナモンってそんなに言いにくい言葉かしら。。。


話は変わって、韓国事情。

韓国人が日本のワーキングビザを取得するのは結構大変らしい。
韓国人の友達が今、何度か挑戦してるんだけど、なかなか通らないんだって。
で、私に書けと・・・
それはどうかと・・・思いつつ、頼まれると断れないこの性格・・・

あぁぁ〜なんかいいことないかな〜。
おもしろいこと。
まぁつまらない日々でもないけどね。
あへ〜。

新年 

2006年01月04日(水) 23時48分
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくー

新年早々、風邪っぴきです・・・
39度近い熱出しました。人生初です。こんな高熱にうなされたのは。
おかげで、バイトも3日間休むことになり、もーテンション下がりまくりです。
でも、ゆっくり休んで、何とかパソコンに向かえる程の元気は取り戻したよー。

2006年、スタートがあまりよろしくないけど、あぁ・・・不安だわ
とりあえず、今年の目標でも。

「仕事をがんばる」

やっぱりこれだよね。みんな社会人デビューだぁ!
今日のワイドショーで芸能人の出国ラッシュが。ハワイかぁ。来年、森光子は誰を連れて行くんでしょう。

「痩せる」
「器用に生きれる人になる」
「笑顔で」
「料理をする」

ん〜こんな感じかな。とりあえず思いつくのは。
私、不器用だな〜って思うんだよね。みんなもあるでしょ?一人張り切り、一人空回りし、一人苦笑い、一人ずどーん、みたいな。まさに劇団ひとりですよ。喜怒哀楽全て一人で演じれちゃうんですよ。観客席ももちろんありません。「本当は何考えてるのか分からない」って何度言われたことか。もっとうまい日本語の話術と問題をうまく解決する能力があって、面倒くさがりな所と小心者な所がなくなれば、一人劇しないですむんだろうし、劇団ふたりか3人くらいになれるんじゃないかと思うんだけどね。あれ、意味分からない?まぁいいや。
でも、一晩寝ればすっかり忘れて立ち直ってしまう、単純な私の頭には、劇団ひとりの方が相性がいいように思ったりもするんだけどね。後で、他の人を巻き込んだことを、恥ずかしくなって後悔したりしちゃうしさ。あー、そしたら、不器用は不器用なりにうまくやっていけるって方向になっちゃうよね。
それは、違くて、やっぱり、日本語力の向上を目指すべきだな、ということで、話をまとめるとしましょう。意味わからん。

2006年、平和な年になりますように
どうか、早く風邪がなおりますように(切実)

今年最後の。。。 

2005年12月28日(水) 2時40分
今日は今年最後のバイトでした。

で、遅刻・・・たった1分。されど1分。。。0.25時間給料カットです・・・

言い訳をさせてもらうと、あのタイムカード、3分くらい時計早いんです
だから、直してやりましたよ

って私が直したわけじゃないけど。かわいいかわいい後輩が直してくれました。
いい子だぁ、この子は。
いっもご飯食べる時に割り箸が必要なんだけど、うちにはお箸なんてないから、となりのお店から、こっそり、大量に拝借して、引き出しに隠しておくんです。
今日割り箸が一本しかなくて、
「あ〜なんかもらうの悪いし百均で買わなきゃね〜」
っていったら、
「そ〜っすね、いっつも割り箸もらう時、心が痛むんです」
って。

心が痛むかぁ。

いい子だなぁ。

さて、明日からは1週間バイトから離れた生活です
リストラされたからさ。。。入りたくてもはいれない。。。
まぁ、仕方ない。

明日は免許の更新どうやら早起きしなくてはならないようです。
久々にゆっくり寝たいところですが。


そういえば、私引っ越しました。

初雪 

2005年12月12日(月) 9時35分
昨日のバイトが終わってロッカーへ向かう時、出口の前を通るんだけど、ちょう寒くって、「何か雪のにおいする」なんて言ってたら、ホントに降ってたよ、雪

もう完璧冬ですな。

この前、内定式行ってきました。立教の子がたくさんいてびっくり女の子4人に、男の子1人。すごーく不安だったけど、みんないい子たちで安心。まぁ、まだまだ探り探りですがね。でも先輩曰く、寮生活とか、めっちゃ楽しいらしいなんかまたわくわくしてきたな。

でもどさっと宿題が・・・
私の周りはみんな銀行の子が多いから、いろいろ勉強してて大変だな〜なんて思ってたけど、やっぱり私もあるのですね・・・
とにかく暗記系ですね、私が苦手な。

いや〜、しかしかわいい子、キレイな子が多いですな。男の子は・・・なんせ少ないからねこの環境、明らかに私売れ残ります。あの中でどう生き残れと。。霞みまくりです。。。まぁ、その前にめんずと出会える場がないという話ですが。

大掃除 

2005年12月05日(月) 2時49分
今日、押入れの中掃除してたら、出てきました。いろんなものが。

卒業アルバム。
名前を聞いても思い出せない彼の顔をようやくチェっキングできたよ、おっくー。

色紙。
久しぶりに読んでみたら、涙出てきました。感動ものです。いいなぁ〜青春って

昔のプリクラ。
あぁ、若い、2人とも制服着ちゃってるよ〜。制服デートなんてもうできないんだね・・・

3年前の手帳。
えらいな〜課題とかレポート提出とかいろいろ書いてある。この3、4年間でだいぶ腐ったな、私

妻夫木本。
これは彼が19歳の時のやつ。久々に見たけど、髪もっさりしててかわいいじゃーん。やっぱでこ出てないのがいいな。

YUKI本。
またまた、涙が止まりません。このエッセイが出たのはたぶん2年くらい前。。。こんなかわいい本、今じゃ心が苦しくなる。だいすきなゆき。

通知 

2005年11月30日(水) 2時25分
バイトを終え、家に帰ると一通の手紙が。

入社日  2006年4月1日付

はぁ〜よかった私もみなと同じ4月から社会人スタートです。
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナナミン
» 私の仕事 (2013年01月19日)
アイコン画像おく
» 新年 (2006年01月06日)
アイコン画像カエ
» とりあえず (2005年12月01日)
アイコン画像やま
» とりあえず (2005年11月30日)
アイコン画像カエ
» シンガポール旅行 (2005年11月28日)
アイコン画像カエ
» ニンニク (2005年11月28日)
アイコン画像おく
» シンガポール旅行 (2005年11月23日)
アイコン画像やま
» ニンニク (2005年11月20日)
アイコン画像カエ
» トライセラ (2005年11月12日)
アイコン画像やま
» トライセラ (2005年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kae-1207
読者になる
Yapme!一覧
読者になる