トリクルダウン理論 流行
2009.02.27 [Fri] 08:43

派遣法はいますぐ改正してほしい。

なんていってるけど長期的にみれば正社員として雇用したほうが経済的にいいに決まってる。 今では誰も車なんて買わないじゃないか? トリクルダウン理論なんて既に論破されてるんだからいいかげん上げ潮派はどっかいってほしい。 コンバース オールスター ...(続きを読む)


株式会社は誰のものなのか

また、与謝野大臣は、この日の衆院財務金融委員会で、民主党委員の質問に対し、小泉内閣の竹中平蔵総務相が、市場競争で富裕層ができても貧困層も富の一部を享受できるというトリクルダウン理論を唱えていたとしたことについて、「人間の社会はそんな簡単 ...(続きを読む)


[時事] オバマ新大統領

マケインの唱えるトリクルダウン理論は正直詭弁だと思う。でもこっちにしたらそのほうが都合が良いのも事実。オバマのリベラルな政策は、保守化の進む日本と食い違う。 時事ドットコム:小浜市民も「最高」=地図にリボン、フラダンスも−福井と長崎・米 ...(続きを読む)


神の雫はいらない

ところでトリクルダウン理論というものある。ウィキペディアから引用すると『富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)するという経済理論あるいは経済思想である。「金持ちを儲けさせれば貧乏人もおこぼれに与れる」ということ ...(続きを読む)


トリクルダウン

トリクルダウン[tricle down] とは、水などがぽたぽたしたたり落ちることです。高いところから低いところに滴り落ちる時に使います。 トリクルダウン理論[trickle-down theory;滴下理論]とは、富める者が富めば、それが順々に滴り落ちて[tricle ...(続きを読む)


9月23日(火) 「名ばかり労組」にならないために−『労働経済白書 ...

この新古典派経済学者が唱えていたのが「トリクルダウン理論」でした。つまり多国籍企業や大企業が潤えばその一部が庶民の懐にも滴り落ちてくる(トリクルダウン)という理論ですが、その誤りについては本誌3月号のインタビューでも話しました。 ...(続きを読む)


トリクルダウン理論 − 歴史は繰り返すか

これと同じ考え方は、後に1980年代のレーガノミックス、特にレーガノミックスにおける税制改革の思想的基盤となり、トリクルダウン理論(trickle-down theory)と名付けられるようになる。この理論が、レーガノミックスと関係があることから推測される ...(続きを読む)


新内閣で地域活性化に全力、改革は続行する=安倍首相。自民党は二兎を ...

(トリクルダウン理論のレトリック). 「二兎を追うものは一兎をも得ず」という。 けれども、それ(二兎を追うこと)は、マネジメント(何度も書いているが、このマネジメントは会社の経営という狭い意味ではなく、ドラッガーのいうような組織の経営の ...(続きを読む)


自民党惨敗は日銀のせい…だったら面白いのにね。若しくは、経済財政 ...

... 知っている人は知っているのでございますよ。 しかし何を今更言っているのでしょう、中川幹事長も酷い。(それは自民党――というか「美しい国」の戦略だったのでしょうが)。 本気で「トリクルダウン理論」を信じている人達は、どこかで滑稽だ。 ...(続きを読む)



経済、経営学的に見た中国の台頭

経済、経営学的に見た中国の台頭自分は、経営・経済を学んでいる大学生です。んでいろいろ調べたりしていると、どうやら今の中国は昔の日本(戦後間もない頃)と似てるところが結構多いんです。主に、・他国からみると、品質が悪い製品を大量に作っているというイメージが強い国(国際社会的に、信頼性が低い)・他国に積極的に見学に行き、良い製品、サービスを見つける。(←日本のセブンイレブンなどはこれですね。)・他国の良い商品を大量に買い漁って、研究これだけを考えると、中国はあと50年もすれば世界一の大国になりそうです。。。また今の中国と昔の日本を比べた場合、大きく違うのは、資本力:今の中国はかなり高い。昔の日本は資本力無し。統率:昔の日本は、最高権力者が天皇という、他国にはない変った権力。今の中国は、大体高級官僚がほとんど。モラル(暗黙知っぽい説明ですがすいません):今の中国の人は、どちらかといえば、「モラルがない、感謝を知らない、冷酷」というイメージがある。(私だけかもしれませんが)。昔の日本は、どちらかというと、「モラルがある。地域(国)としてある程度結束してる。」といった感じでしょうか。自分も調べたといってもここ1週間くらいしか調べてないわけで、ほとんど主観的な意見ですが、みなさんはどう思うでしょうか?これだけのことを踏まえて、今後の中国が、日本と同じくらいの経済成長(金融危機で少し厳しそうですが)を達成できると思いますか?(続きを読む)


政府は豊かな社会にするためにどんな事をしているんですか??

政府は豊かな社会にするためにどんな事をしているんですか??(続きを読む)



コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存