特製マーボー豆腐 

2005年02月26日(土) 22時29分
今日の夕飯は得意のマーボー豆腐
簡単で手早く作れるので我が家の定番MENUだ。

材料
豆腐(木綿でも絹でも)・豚ひき肉・長ネギみじん切り・にんにく&しょうがのみじん切り(1片)
テンメンジャン・トウチジャン・中華スープ・豆板醤・水溶き片栗粉・ごま油

1.ごま油をひいたフライパンにしょうが&にんにくのみじん切り(半分)を
 炒める。香りが出たらねぎみじん切りと豚ひき肉も炒める。

2.中華スープ(200CC)・テンメンジャン(小さじ2)・トウチジャン(小さじ2)に
  好みの量で豆板醤を入れ、少し煮詰める。

3.水切りした豆腐を丸ごと入れて木べら等で切りながら味がしみこむようにしばらく
  煮詰める。

4.味が均等にしみ渡ったら、残り半分のねぎみじん切りを加えて出来上がり。
  あれば、山椒を振って召し上がれ〜

水槽購入♪ 

2005年02月23日(水) 20時42分









一週間ほど前に購入してあった水槽を今日、やっと、セッティング〜
それまで、45cmとちっちゃなモノから少し大きくなりました。
610x200x230mmの横長な水槽です。
5匹だけだった「プラティ」が今じゃ30匹近くに
増えてしまったものですから〜。

水槽が大きくなったのを待ってたかのように
即、稚魚がまた産まれてました。はい。
育てやすい魚だけに、よく、産んでくれます。

熱帯魚をはじめて約10年と少し(夫は無関心だがね〜)
ほんとに癒されてます。
その内、またディスカス飼いを再開したいとも思ってます。
これは、プラティのようにはなかなかうまくいかないのと、
お値段もそこそこする魚なので飼うにはまだまだ先ですが・・・。
稚魚も何度も全滅させてたりするので可哀想ですし。

家にもっと置くスペースがあれば、水槽も増やしたいところです。
熱帯魚愛好家だったらこの気持ちはわかりますでしょ?
そう、気が付くといつの間にか水槽が増えてってるんですよね。

そうそう、海水魚にも一時はまりました。
「ニモ」が映画デビューする前にクマノミとイソギンチャクを。
これはほんとに愛らしい魚です。
でも、やっぱり水質管理が淡水魚以上にいや、はるかに難しい。
お金もかなりかけましたし。

海水魚・・・いいなぁ〜。飼いたい

ダンナのこと 

2005年02月02日(水) 0時35分
うちの夫は「デカイ」。そして、よく喰う。
身長は180cmを超え、体重も徐々に増えつつある。
仕事も忙しく、休みも殆どなく働き詰めなのにぃ、
ストレス太り??

出会った頃、ウエスト80cmくらいだったはずなのに、
今じゃ、パンツも90〜100cmのウエストサイズの
ものじゃないと、きついらしい・・・
 え〜っ!!で、でかっ!!

だんだんと、オヤジ化していくナリに
ちょいと悲しかったりもするが
まぁ〜、私もおばさん化してってるわけなので
あまり大きな声では言えない。(悲)

最近は白髪も発見したり、お互い、ため息の連続。

でも、そんなことに「幸せ」を感じている私たち。 二人一緒になって随分経つが
夫は今でも、優しい。私も、そんな夫に感謝。

今日、思いがけない言葉を掛けてもらった。

夫:毎日、仕事終えて、夕飯考えて、作るの大変でしょ?ご苦労様。

ひゃ〜!びっくり。感謝の意を表すなんて。

優しい人だけど、あんまり、言葉にして言わない夫なので
たまげたわ〜w

でも、嬉しかったな

通勤のお供 

2005年01月30日(日) 21時45分
私にとって通勤時にMDは欠かせない。
本日は「michelle branch」の曲を聴きながら。

彼女の曲と「Norah Jones」の曲を交互に聴く事が多いかなぁ〜。

私のお気に入りアーティスト。

そうそう、本も忘れない。
今日は本屋でたまたま見つけた「石田ゆりこ」さん編集の「C'est joli

普段何気なく過ごしている彼女の日常が写真と共に綴られているおススメの本。

ライブ 

2005年01月29日(土) 23時50分
今日はバンドをやってるお友達が久し振りにライブをするっていうので
豊島区・大塚にあるライブハウスへ。

あの「SING LIKE TALKING」のコピーバンド。
バンド名は「Synchronaized Swiming
 
SLTの「佐藤竹善」さんに命名してもらったらしい。

お友達はkeybordで参加しているのだけど
久々のライブでちょっと緊張しているような?
でも、とっても輝いて見えた

9人のメンバー、みなさん、素敵でした〜
約10曲、満足感100%のほんとに素晴らしいライブで感激しちゃいました。
中でも「アコースティックコーナー」で演奏してたエリック・クラプトンの
「Chenge the world」には鳥肌が立ったわ〜。
個人的にとっても思い入れのある曲なので・・・

もちろん、SLTの曲もすごくよかったし!
また、次のライブにも是非、行きたい!と思わせる心に残るライブだったなぁ

ランチバイキング 

2005年01月27日(木) 20時42分
今日は品川プリンスホテル内「HAPUNA」のランチバイキングへ。
結構、メディアで紹介されてるとこで、前から一度行ってみたかったのだ!

予約が出来なかったので整理券で並ぶことを覚悟して行ったのだけど
大丈夫だった〜。整理券もらっちゃえば、あとは時間までに来店すればOK!

11時くらいに行って整理券をもらい、周辺のSHOP巡りをして、13時からのランチ。

席に着くなり、すぐに、「ローストビーフ」をゲットしに行く。
これが、旨い〜
ソースがほんとに、美味しい〜〜

結局、3枚も食べちゃった。

料金もひとり2100円とお手頃だし、この値段でこの内容なら納得かな。
パスタも、結構、美味しかった〜。満足・満足

えびときのこのピラフ 

2005年01月25日(火) 23時51分

今日の夕飯はピラフ&オニオンサラダ










簡単で旨くて早く出来る料理は
共働きの我が家にとっては
重要でございます


材料
米3カップ エビ・しめじ・たまねぎ・にんにく1片・オリーブ油・白ワイン
塩、胡椒 適宜・固形スープの素・パセリみじん切り


@フライパンにみじん切りにしたにんにくと、たまねぎをオリーブ油で炒める(中火)

A香りがたったら、しめじも加えて更に炒める。

Bエビを加えて白ワイン・塩・胡椒を入れて調味し、冷ます。

C米をよくといで、ざるにあける。

D炊飯釜に米を入れ、塩小さじ1、スープの素をくずし入れ、水位目盛りの「米」3に
 水加減し、冷ました具を混ぜて炊く。(炊き込み機能があれば、それで)

E炊き上がったら器に盛りパセリのみじん切りを散らして出来上がり

手作りカレンダー 

2005年01月20日(木) 18時17分
今日はちょっと遅い2005年のカレンダーを作ってみた。
正月に実家で撮った、かわい〜姪っ子がモデルだ
明日、会うのでプレゼントにしようと思ってね
L判のミニカレンダーです。

ママに喜んでもらえるといいなぁ〜

れんこんと豚肉の炒め物 

2005年01月18日(火) 20時38分
今日は夫の好きなれんこんを、ほうれん草と豚薄切り肉とで
炒めてみた。
作り方はいたって簡単

 材料 
れんこん・ほうれん草・豚薄切り肉
(しゃぶしゃぶ用が柔らかくておすすめ)

ウエイパー(中華調味料)←なければ、和風にかつをだしでも。

醤油少々(ウエイパーは塩分高いので量に気をつけて)
                       塩・胡椒 各少々 サラダ油・ごま油適宜
****************************************

れんこんは薄くスライスして、酢を数滴混ぜた水に
少しつけて置きます。

はじめにサラダ油少々で軽く塩と胡椒を振り、豚肉を炒め、
一旦取り出します。

次にレンコンをごま油で炒めます。
炒まったら、豚肉を移し、ほうれん草も炒めましょう。
しんなりしてきたら、中華調味料・醤油で味を整えて最後に少量のごま油を
香り付けにたらして出来上がり

cooking memo
ウエイパー:半練り状になっている中華の素です。私はこれを使って以来、
スーパーによくある顆粒のものは使えなくなりました。
味が違います。韓国人のダンナをもつ友人に存在を教えてもらいました。

ビーフシチュー 

2005年01月15日(土) 22時55分
毎日、寒い・・・(--;冬だから当り前っちゃ〜当り前だ・・・。
今日も、冷たいの中、出勤そして、明日も、仕事
にならない事を祈るばかり・・・はぁ〜。

こんな、寒い日には「あったかシチュー」に限ります
昨日、すでに下ごしらえしておいたビーフシチューが
本日のメニューです。

まずは牛肉を赤ワインで煮ること約20分。(圧力鍋の場合で)
やっぱり、トロンとした牛肉は格別〜
その日より、1日置いたほうが、なお、旨いのだ。
はぁ〜、あったまるわぁ〜
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
■profile■
■HN:kacochi■
■Like:PC・手芸・雑貨・レシピ本・写真■
最新コメント
アイコン画像むぎ
» 水槽購入♪ (2005年02月24日)
アイコン画像sapi
» 水槽購入♪ (2005年02月24日)
アイコン画像むぎ
» ダンナのこと (2005年02月11日)
アイコン画像むぎ
» ダンナのこと (2005年02月10日)
アイコン画像はる
» えびときのこのピラフ (2005年02月03日)
アイコン画像むぎ
» ダンナのこと (2005年02月03日)
アイコン画像sapi
» ダンナのこと (2005年02月02日)
アイコン画像sapi
» 手作りカレンダー (2005年01月21日)
アイコン画像sapi
» ビーフシチュー (2005年01月15日)
アイコン画像sapi
» MIXジュース (2005年01月12日)
http://yaplog.jp/kacochi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kacochi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる