ブログの引越し 

2007年12月07日(金) 22時55分
みなさま、こんばんは


随分、久しぶりの更新になってしまいました。


唐突ですが、最近、ヤフーの方でブログを始めました

もしよろしければ、遊びに来てくださいね


↓ここから飛べます
ばんのカブ遊戯 ☆単銘柄リズム取り☆

職人芸 と システム と コントロール 

2007年10月13日(土) 11時17分
皆様、度々こんにちは


愛妻の話を受けて、自分のやろうとしている株式売買を考えてみたいと思いました。
(その過程で考え直して貰えると嬉しいのですが・・・


私は、旋盤や、マシニングの職人の端っこです。

オヤジはこの道40年の旋盤職人です。


『職人芸とは、単純に慣れである。』

オヤジを見ていてそう思います。
(なにかの機会にオヤジも言っていました)


『 恐怖を削りとる。』

慣れをつくるというのはこの事だとも思います。

・失敗への恐怖。
・作業自体への恐怖。

これらを麻痺させるのではなく、削りとる。
ここまでは大丈夫だと日々積み重ねた作業が教えてくれる。
そんな感覚ではないでしょうか?

その上で、より良く早く行うにはどうしたらよいかを常々考える。

傍から見たら恐ろしいようなことも平気でやります。
(妻はよく、危ないことはやめてー!と言っています)
恐怖を麻痺させているのなら何時か失敗します。
場合によっては大怪我です。

だから、事前のチェックは怠りませんし、
作業中も非常に変化というか、違和感というかに敏感です。

自分の周りの出来事をどこまで自分のコントロール下に置けるか?
その上で、どうしても置けない事象はなんなのかを知る。
ですかねぇ?


・・・(o´艸`) ウフフ


書いていて、そっくりそのまま、株にも言えそうだと思いました。^-^

でも、職人芸を必要としない方法もあると思います。
マクドナルドは職人芸を徹底的に排除してどこよりも大きいハンバーガー屋さんになりました。
システムの勝利ですね。

ですが、どの道、コントロールを放棄しては『破滅』は50%の確率でそばにいることになるでしょう。

人に頼るという事はコントロールは0%です。

気を付けましょう!

簡単に・・・ 

2007年10月13日(土) 11時09分
皆様、こんにちは。



突然ですが。


愛妻が、

「わたし、証券マンに儲かる話を聞きながら株がしたい

と言い出しました・・・。


・・・・・・


どうやら、証券マンに儲かる話を聞きながら簡単に儲けてらっしゃる友人が多いようで・・・。

未だ、デタラメ売買時の損を取り戻せてもいない私では止められようも御座いません。orz


:「証券マンで儲けた人はいないみたいだよ〜。」

:「みんな、儲けてるよ!」

:「最終的に大損をするってことだよ〜。」
  「案外悪い噂聞くよ〜。呑みとかさ〜。」
  「向こうも商売だからしょうがないんだよ〜。」
  「それに、アテモノしてても上手くはなんないよ〜。」

:「あなたが酷い事を言うから、もっとアクドイのかと思ってたよ!」
  「それくらいなら、儲かってから欲を出さずにやめたらいいの!」

:「・・・」


ん〜。

証券会社がどれほどアクドイカ、身に染みている訳ではない私では言葉に重みがありませぬ・・・。
(呑み行為だけでも身震いする私とは感覚が違うようです・・・。)
バブル期にウハウハ言っていて今は借金まるけな人は知っているが聞けないなぁ〜
(今は公開前の株に手を染めているらしいし・・・orz)

『 欲を出さない・・・』

簡単に言ってくれるな!愛妻よ!

一緒に林先生のところにお邪魔したではないかっ!!ラブリーよ!!!

テクニカルとファンダメンタルとアノマリー 

2007年10月01日(月) 23時28分
みなさま、こんばんは。


まいどまいど、意味のない考察をしております。(写真も意味ナシです^-^;)
(本人は結構マジメにやってるのですが・・・。)

今回は、テクニカルとファンダメンタルを考えてました。


・・・。

FAIや、うねり取りはもちろんテクニカルだろうなぁ・・・。

でも、テクニカルって、『罫線的に』って意味合いだよなぁ・・・。

別に、平行移動線も、RSIもなんも、使わんなぁ・・・。

テクニカルってなんか違う気が・・・。

・・・。

FAIも、うねり取りも、リズム取りも、アノマリーを取る感じだよなぁ・・・。
(極大、大〜中、小ってイメージですかねぇ。)

むしろ、アノマリーじゃね?
(誰にゆってんの?^-^;)

うん、アノマリーだね!
(お前さん誰!?)

・・・。

って、ことで(?)、私の中では、
「FAIも、うねり取りも、リズム取りも、『アノマリー取り』」
に決定っ!


ちなみに、アノマリーとは、変則とかって意味です。
変則という位ですから、大多数の変則ではないみなさんはやってないんでしょうねぇ。
やるだけで儲かりそうな匂いがしますナ!

(^ー^)

9月分グラフ更新 

2007年09月30日(日) 11時00分
みなさま、こんにちは。


9月分のグラフ更新が完了いたしました。

(グラフが少ないと早いね〜・・・


今月は、前回の高値から60日を迎える銘柄が多く、
そろそろ底かなぁ〜、底もう打ったかなぁ〜と思われるものが結構ありました

(先々月、先月は死屍累々でしたから・・・


さて、そろそろ、最後の買いを入れたいと思います


さてさて、待った甲斐があるのか、もっと待たないといけなかったのか、

どちらになりますやら。

3人のおばあちゃん 

2007年09月30日(日) 9時10分
みなさま、こんばんは。


唐突ですが、

わたしには3人のおばあさんがいます。

正確には2人ですが(当たり前ですね^-^;)

母方の祖母のお姉さんが3人目です。
(この間亡くなったのは父方の祖母です)


3人目のおばあちゃんの所には子供がいなかった為、

父の仕事の関係でよく遊びに行っていたわたしは本当に本当にかわいがってもらいました。
(父は倉庫を借りて旋盤を回してました。)

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きでした。


木曜日でした。


病院で18時にご飯を食べて20時の見回りの時にはもう


たぶん、そーっと扉が開いてそーっと連れて行ってもらったんだと思います。

そんな安らかなお顔でした。


自分には子供がいないから、
「迷惑を掛ける前に早くいきてぇ」
等と言っていたおばあちゃんは、誰にも言わずに
土日でお通夜と葬儀をすませられるように
そーっといってしまいました。


「おばあちゃん、要らん事気にするな。
 長生きしてくれてありがとう。」


昨日はお通夜でした。
子供はいないけれど、みんな集まり、にぎやかでした。


きょうもえてくもになります。



2007年9月27日20時頃

享年98歳 祖母トヨ

大往生!

アテモノとナミノリ 

2007年09月20日(木) 21時59分
みなさま、こんばんは。

ふと、気が付いたので忘れないうちに書いておこうと思いました。
(完全にメモ書きです

アテモノとは、
上がると「予想される」株を買おう!
下がると「予想される」株を空売ろう!
とすること。

ナミノリとは、
上げ下げのある株を
上げは買いで
下げは売りで
取ろうとすること。
(アテモノをやっている方は忘れがちですが、相場は本来上げ下げのあるものです。)
(自分はやっとこさ分って来ました。

アテモノ売買は、当て確立50%を超えることは無い。
(未来の予想は誰にも不可能)
(今ごろ、すごく、納得)

アテモノとしての事象は「上げ」「下げ」しかないから、
50%。
「保合(もちあい)」をふくめれば、
33.3%。
まず、負け決定

ナミノリ売買は、上達できる
(慣れを創れる)

ナミノリとしては、
上げてれば、買ってるし
下げてれば、売ってるし
保合ってれば、ただみてる。
まず、もうかる
(上手ければ

がんばって慣れを創るゾ

でらがばいばあさん 

2007年09月16日(日) 12時22分
07年9月7日 金曜日 朝8:00

「おばあさんが死んじゃったよ・・・」

母から伝えられました。


なきました。


妻にも連絡しました。

土曜日はお通夜です。

仕事は全て協力工場さんにお渡ししました。


その日のお昼14:00

協力工場さん(従兄弟が経営)と連絡している時に

「たっくん、おばあさん生き返ったよ。」

営業の方から言われました。

「へ・・・?」
(こんな、デリカシーのない人ではないはずだが・・・?)


ほんとでした。
(営業さんごめんなさい)


妻に連絡しました。


初めて嬉し泣きを本気で体験しました。


でらがばいばあさんです。

子供の帰りを待っているようでした。
(両親は金曜8:30に出発しております。間に合いました)




土曜 1:15

享年92歳 祖母シケ

皆に看取られて大往生!

現実逃避〜。 

2007年08月29日(水) 1時33分
みなさま、こんばんは。

株、何度見てもやっぱり、下がってますね〜
もう、落ち着いたのでしょうか

まだかもしれないし、
もうかもしれないし。

暫く待ちますか〜。

ん〜。


こんなときは、ひたすらグラフを増やして現実逃避でもしますか〜
(考えないようにするにはこれが一番ですナ

とりあえず、今日は、2枚、昨日は、1枚。

明日は3まいかっ!!??

ん〜。


(*´▽`*)フカク カンガエルナヨー

グラフの数を 

2007年08月26日(日) 12時29分
みなさま、こんにちは。


お盆前、ちょっと思うことがあって、仕事を頑張ってました。

で、カブの方はちょっとお留守になってました。
(FAIはのんびり出来てこんな時良いですね

最近、ちょっと思うことがあって、グラフをどんどん増やそうかと思っております。

場帖は逆に減らそうかナァとも思ってマス。


あんまり良くないのかもしれませんが・・・。

手掛けている銘柄と手掛けようとするヤツをしっかり見たほうが良いのかナァ。
と考えてのことなのですが・・・。

うまくいくとよいなぁ
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
アイコン画像ばん
» じたばた (2007年08月17日)
アイコン画像笠置
» じたばた (2007年08月17日)
アイコン画像ばん
» カブの需要と供給って? (2007年06月10日)
アイコン画像笠置
» カブの需要と供給って? (2007年06月10日)
アイコン画像ばん
» カブは投資かギャンブルか (2007年06月01日)
アイコン画像ネコ
» カブは投資かギャンブルか (2007年05月31日)
アイコン画像kabucome
» カブとゴルフ (2007年04月03日)
アイコン画像kabucome
» 増やすっ! (2007年02月06日)
アイコン画像ばん
» うねりとリズムとFAI (2006年12月19日)
アイコン画像ネコ
» うねりとリズムとFAI (2006年12月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabuyu-gi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる