日経マネー全国統一株ヂカラ検定をやってみました 

May 09 [Tue], 2006, 23:12
久々の更新です
 
一度ほっておくと、なかなか手をつけなくなりますね・・


さてさて、今日は日経マネーHPにてやっている

「全国統一株ヂカラ検定」にチャレンジしてみました!

今年からいろいろ株の本を読んだり、他の投資家さんのブログを見て勉強したりしたけれども

実際に今の自分のレベルはどんなもんだろう?というのが知りたかったので

とてもいい特集をやっているなと言う感じです。

検定は50問。制限時間はナシ。

ニュース力、基礎力、銘柄力、チャート力、感応力、の5つのジャンルにて

質問が10個づつ用意されていました。

やってみると、結構時間がかかる・・・

さて、結果は・・・・











日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年5月9日
●点数 77点/100点(平均65.3点) ●偏差値 57.6
●マネー検定2級●知識レベルの高い投資家です。実戦で、自分の強みを磨いてください。
●得意な分野は 銘柄力とチャート力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:12 基礎力:13 銘柄力:18 チャート力:20 感応力:14


中の上?中の中?くらいの成績でした。マル。

よく意識していた、財務諸表の読み方や、チャートの見方といったところは

点数がとれていたけれども、

ニュース、基礎、連想力や材料の判断については、ほとんど意識していなかったので、

なんともハンパな点数でした。

これをふまえて、これからの勉強の方向と、実践をしていきたいと思います。


話は変わり、、、

投資も株以外に、FXや先物、国外株、不動産、などいろいろありますが、

最近毎日みている、FXに関するブログがあります。

為替王  http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/  

説明が詳しく、0から始める自分にとってはとても嬉しいブログです。

こんな風に役だつブログがかければなぁ、と憧れますねぇ〜




お勉強1 

April 11 [Tue], 2006, 21:56
日曜日に、図書館で借りてきた本がある。
そのうちの一冊が、

「株式投資が変わる!信用取引実践バイブル」 新井 邦宏著

という本だ。

100万円を1億円に増やした人の中には、100万を信用取引で300万として使い、

カブが2倍の600万になったところで売却。(手元資金600ー300+100=400万)
それを元手に信用取引で1200万
それの2倍で2400万(手元資金2400ー1200+400=1600万)
信用取引で4800万
それの2倍で9600万(手元資金9600ー4800+1600=6400万)
あと1回で手元資金が1億円突破!

おお!1億円突破の道が見えた!

まぁ、そんなに簡単に2倍になるカブを見つけられるわけでもないだろうし、

それまでに損切りをすることも多々あるとは思うが、

信用取引を活用することで、夢がひろがりますね

さて、読んでいた中で、気になった部分をこれから書いていこうと思います。

「儲けている彼らは、特に難しいことをしているのではありません。

 相場の方向性を正しく判断し、当初の方向性を見間違えたか、あるいは

 途中で方向が代わり、自分が危ない領域に入りかけたら、
 
 いち早くその建て玉を外すだけです。」

自分が「買い」を持っていたら、「終値」が、

 @「主要な安値」を割り込んだ場合

 A「移動平均線」を割り込んだ場合

 B出来高急増した価格帯(買残が急増した価格帯)を割り込んだ場合

それは危険領域に入ったことを意味します。

また、「信用売り」を持っていたら、「終値」が、

 @「主要な高値」を超えてきた場合

 A「移動平均線」を超えてきた場合

 B出来高急増して売り残が増加した価格帯を超えてきた場合

これも危険領域入りを意味します。

投資道その9 

April 03 [Mon], 2006, 22:18
本日の 4824 メディアシークの値動きは、

 前日終値 163,000 (06/03/31)  

 本日終値 168,000  (+5,000)

 始値 166,000 (09:00)

 高値 170,000 (10:44)

 安値 161,000 (09:39)

でした。

 とりあえずの資産増加に満足です

 ただ、四季報を見ていたら、営業キャッシュフローなど、それほど魅力的に見えなかったので、

 近々銘柄を変えようと思います。

 現在資産 : 233,493 (+5,000)

 
 さて、今日は 1763 北陸ミサワホーム のCS大会に参加してきました。

 北陸ミサワホームの全社員+下請け業者で、講演を聴いたりしていました。

 耐震偽装問題および、現在の建築基準法の定めるレベルの話、
 
 構造ごとの耐震能力の話、

 ハウスメーカーごとの違い、

 モノコック構造とは、

 などなど2時間にわたって講演をいただきました。

 ヒューザーレベルの低耐震性の住宅は、日本の住宅戸数の4分の1を占めている。

 ミサワホームの耐震性はどのハウスメーカーと比べても別格

 ということは、知っておいて損はない事実です。

 ミサワホームは産業再生機構を脱却して、株価も伸びてますね。

 商品はまちがいないので、あとは営業手法だけだと思います。

 ちなみに、北陸ミサワホームの株は、なかなか動かないので面白くないです。(過去ホルダー)
 

のんびり休日 

April 02 [Sun], 2006, 21:13
休みの日だというのに、いつも通り目が覚めた(AM7:00)

奥さんより先にもそもそと動きだし、テレビをつける。

今日の天気は雨らしい。そして読書開始。

先日から読んでいる、「仕事で本当に大切にしたいこと  自分を大きく伸ばすために」に、

 「本は読むだけではなく、必ず写す」
  本を読む習慣は、論理的思考を養うために欠かせません。また、国語を身につけるために、
  読書は最適の方法です。


 「書くという行為は、頭の中にある漠然とした考えに具体的なかたちを与える作業」


と書いてあるのを読み、さっそく「なんでもノート」に読みながら書き写し始めた。

ブログに書くのも、ノートを見ながら、再度自分で確認しているようなものだ。

そうこうしているうちに、奥さんも目を覚ましたので、

今日のお出かけ先を話し合う→→ロフト&漫画喫茶に決定。

あぁ、福井って行くとこないよね・・・。

本日の購入

  ・あなたもいままでの10倍早く本が読める  
   ポール・R・シーリィ 著     神田昌典 監訳


もともと、本を読むのは早いほうだとは思うのだけれども、フォトリーディングという技術は

全く別物の世界だし、以前から興味と憧れがあったので購入。

身に付くといいなぁ


さてさて、トラックバックなるものをされているようなので、見てみました。

 外貨預金の10倍パワー!    初めてのFX投資
 かんたん小資金で毎日1万円の金利収入!月30万円


FXにも金利収入にも興味あります!

書いている人も、購入者の声も見ました。何か大丈夫そう。

Eブックの値段も、カブで増えたお金で投資できる¥14,800

でも、FXに投資できるお金がない

知識を得るのが先か、実績を積むのが先か。

興味はそそられるけれども、悩む・・・。

って、もう購入したい気持ちの自分、洗脳されるの早っ





投資道その8 

March 31 [Fri], 2006, 21:41
本日の 4824 メディアシークの値動きは、

 前日終値 155,000 (06/03/30)  

 本日終値 163,000  

 始値 155,000 (09:00)

 高値 167,000 (13:01)

 安値 154,000 (09:00)

でした。

 資産増加なり

 現在資産 : 228,493(+8,002)

普段の仕事以外で、収入があると考えると嬉しいもんですね

早く単位を1ケタ上げて、仕事の収入を超えたいものです。

ま、仕事をやめるわけではないですが。

今日は引き続き読書&FF12をば。



投資道その7 

March 30 [Thu], 2006, 20:59
本日は 4824 メディアシーク を成り行きで購入。

 買値 : 161,000

 終値 : 155,000(ー6,000)

下がった

とりあえず、明日も様子をみてみることにする。


 本日の資産 220,491(ー6,470)


今日は読書を実行。

「仕事で本当に大切にしたいこと  自分を大きく伸ばすために」
 

読み終わったら、感想を書きます。



  

投資道その6 

March 29 [Wed], 2006, 21:35
しばらく放置していた 2738 バルスが、今日売れてしまった。

相場があんまり動かなかったのに、今日は勢いがついていましたね。

売るつもりがなくなっていたのに、注文が出しっぱなしだったばかりに、、、

売値 : 204,000 (+1,000)

3/29日現在

資産 : 226,961 (+50)

そして 4824 メディアシーク を成り行きで買い注文。

明日1日のホールドで、即売りの予定での買い注文予定。



最近毎日チェックしているブログがある。

 CASHFLOW101さんの「随筆」

安くていいアパートに投資しているCASHFLOW101さんの、日々の「随筆」ですが、

その文書力に魅せられ、欠かさず見ているのです。

また、自分も将来は不動産投資をしていきたいと考えているので、

CASHFLOW101さんの経験を知ることは、大変に勉強になります。

不動産投資も考えている方は、ぜひチェックしてみましょう。

 CASHFLOW101さんの「随筆」







投資道その5 

March 22 [Wed], 2006, 21:11
本日は 2738 バルスを購入。

バルスは、「francfranc」という雑貨屋さんなどを経営している会社です。

雰囲気のよいお店作り、良質なデザイン指向のお店作りなど

憧れの生活をプロデュースしている点や、

個人的には、社長が同じ福井出身ということで応援したい会社の一つです。

さて、本日のカブは

 購入金額 : 203,000

 始値    : 203,000

 高値    : 205,000

 安値    : 200,000

 終値    : 200,000

でした。

成行ではなく、指し値での注文でしたが、安値での購入にはならず。

今回は好きな会社でもあるし、これからの動きを見てみたいので

しばらく放置しておきます。
 

投資道その4 

March 17 [Fri], 2006, 21:16
昨日注文をだした 8925 アルデプロは、指し値まで下がらず注文成らず

そして今日はまた上昇の流れになったのでした。残念。

 資産残高 : 226,911

それにしても、 3756 豆蔵の値動きはスゴイ
手が届きそうな株価のときに買っていれば、すごいウハウハ言ってられたのに〜。
っと、タラレバ言ってもしかたないのだけれども。

もうしばらく注目しておこうっと。

投資道その3&FF12 

March 16 [Thu], 2006, 23:15
昨日は 3746 メディアエクスチェンジを購入予定と書きましたが、、、

気が変わって、 4777 ガーラを144,000で指し値注文。

さてさて本日。昼になって株価チェック。

 ガーラ

 始値 : 144,000

 株価 : 139,000 (ー5,000)

下がってる〜

下値でつけたつもりが、始値だとは・・・

今日は、たまたま昼にも注文できる状況だったので、140,000で損切りをすることに。

まぁ、1日終わってみれば、今日は全体的に下げ相場だったようなので、

仕方がないと思おう。

出来る人は、この中でも伸びそうな銘柄を探してくるのだろうけれども。

明日は、 8925 アルデプロを下値で注文をいれておくことにする。

不動産関連は、金利上昇の話題から下げ傾向だし、3月の利益確定売りがあるのかもしれないが、

直近の下値で買えれば、いい仕入れタイミングになるかなぁという予想。

どうだろうかなぁ


それはそれで、今日は待ちに待ったFF12の発売日!

仕事帰りにいそいそと近所の電気屋まで買いにいきました。(予約はしていない)

さっきまでやっていたけれども、バトルシステムが全然違うのね〜

こりゃ、慣れるまで時間がかかるかも。

ムービーの美麗さは、毎回磨きがかかっておりますなぁ。

今回はストーリー展開が映画風で、ちょっとファイヤーエンブレムを連想させるものも(古い?)

じわじわと進める楽しみができたな



2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabubu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる